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餓狼伝 breakblow Fist or Twist 攻略

キャラ別攻略
というより、技表+αって感じ
レイアウトはIE6.0、文字のサイズは中で調整してます
原作ネタバレ注意!
松尾象山 安原健次 神山徹 椎名一重 姫川勉 丹波文七 長田弘 藤巻十三 久保涼二 井野康生 グレート巽
久我重明 チャック 片岡輝夫 工藤健介 堤城平 梅川丈次 梶原年男 鞍馬彦一 泉宗一郎 サクラ 力王山
立脇如水 拳法家 柔道家 ヤクザ チンピラ ブンカート 範馬勇次郎
富田賢吾 風間浩二 仁科行男 船村弓彦 君川京一 畑中恒三 柔術家 ローグ 烈伝梅川
技表の見かた
操作… P・K・Aはそれぞれパンチ・キック・アタックを示す。
数字は、テンキーや電卓を思い浮かべて参照するとよい。
6なら右、1なら左下といった感じ。
当然、電話を思い浮かべてはいけない。
コマンドは、キャラクターが右向きの場合なのはお約束。
突破力… これが高い技は、出してるときによろけにくい。
つまり、体力ゲージが減った不利な状況から脱出したいときは、突破力の高い技を使う。
精神… 精神ダメージのこと。
この値が高いほど
精神ゲージ(「カラテカ」を思い出さずにはいられないアレ)を、より相手側に押し込める。
勝敗に直接関連するダメージ。
また、この数値が高い技ほど、相手をよろけさせやすい。
肉体… 肉体ダメージのこと。
名前と精神ゲージの間に申し訳なさそうに佇んでる緑のアイツを、肉体ゲージと人は呼ぶ。
その肉体ゲージを緑から赤に変える能力。
ダウンするとすぐに回復してしまうので
相手がダウンする奥義や投げ技は、この数値が高くてもあまり意味がない。
ブレイク… ブレイクダメージのこと。
これが高いほど、肉体ゲージの上限を削り取る能力が高い。
削れば削るほど、緑のアイツはますますかわいそう。
パーツ… パーツダメージのこと。
なんか光ったり色が変わったりする、仁王立ちのあんちくしょう。
パーツダメージが大きいほど奴は緑から黄色、オレンジ、赤へとヒートアップする。
そして最後は、消し炭の如く真っ黒に…。
ちなみにパーツは、頭・体・右腕・左腕・右足・左足の6つに分けられている。
使用部位… どのパーツを使って攻撃するか。
部位ダメージ導入で、こういう地味な部分も意外と大切。
破壊された個所はなるべく使いたくないし
ファイナルブロウのチャンスに、どの個所の場合はどの技が使えるか
しっかり把握しておきたい。
まぁファイナルブロウのチャンス自体、滅多にないけど…。

肉体ダメージとファイナルブロー
新要素についてちょっと調べてみた。

ステージによる投げダメージの違い
うかつだった・・・・・・・・
ここはプロレスのようなマットの上ではないッッ
堅い板の上なら投げ技一パツでカタがつくッッ
―ある北辰空手家、心の叫び―

餓狼烈伝Exステージ攻略
鬼さんなんてコワくない!

ページ別訪問数ランキング
どんなキャラが人気があって、よく使われるのか?
キャラごとのページ別訪問数をまとめてみれば
そういうのの一端が垣間見えるのではないかと思ったワケです。

小ネタ裏技その他色々

餓狼烈伝モードを相手側で遊ぶ
餓狼烈伝モードのステージ選択時、L1とR1を押しながら○ボタンを押すと
本来対戦相手だった側を操作して遊べる。
つまり、未だに出し方の不明な仁科や畑中を、とりあえずは使えるということ。

オフェンシブガード後の掴み弾き不能時間短縮方法
オフェンシブガードを失敗した後は、行動可能になっても長い時間(1秒くらい?)掴み弾きできない状態が続く。
しかし、相手に攻撃を当てればその状態は解消される。
オフェンシブガードを失敗したら、発生の速い技であがいてみるのもいい。

掴みの突破力
掴み(P+G)の突破力は30のキャラが多いが、それ以外のキャラもいる。
突破力20は、安原・チャック・ブンカート・拳法家・久我。
突破力35は、藤巻・泉・ヤクザ・チンピラ。
突破力36は、立脇。
突破力40は、梶原。
突破力50は、長田・井野・柔道家・サクラ・勇次郎。
いくら突破力が高かろうが、殴り合ってる最中に正面から掴みにいっても
慣れた相手には簡単に弾かれてしまうのが悲しいところ。

登場時演出と不意打ち
各キャラ数種類の不意打ち技を持っているが(キャラによっては1種類だが)
どの不意打ち技を繰り出すかは登場時の演出によって決まるようだ。
不意打ちも、技によっては使えないものがあるので、知っていると便利。
…ところで、登場演出を選択できるコマンドってないのだろうか?

地味に存在、スウェーバック
ダッキングとともに消えてしまったと思われたスウェーバックだが、後ろ+ガードで可能。
前作と違って自発的に発動できるが、突破力はゼロ。
キャンセルして技を繋げられるわけでもなし。
使い所は難しいというか、使ってる余裕はなかなかない。
ハイキックをかっこよく避けてみたいとは思うけど…。

登場時演出キャンセル
キャラクターの登場演出は、セレクトボタンでキャンセル可能。
手っ取り早く戦闘を開始したいなら、相手の演出をキャンセルして不意討ちすると良い。

登場時演出と不意打ち
各キャラ数種類の不意打ち技を持っているが(キャラによっては1種類だが)
どの不意打ち技を繰り出すかは登場時の演出によって決まるようだ。
不意打ちも、技によっては使えないものがあるので、知っていると便利。
詳細は各キャラの技表にて。
…ところで、登場演出を選択できるコマンドってないのだろうか?

長田のA技
一般的なキャラは、技表に技が設定されていない方向+Aを入力するとニュートラルAの技が出るが
長田のみ、9+Aでも8+Aが、3+Aでも6+Aが、1+Aでも4+Aが出る。
長田でニュートラルAを出したいときは、気をつけなければならない。

ローキックなのに…
相手を掴んでからローキックを放つ技を持ってるキャラは多いが
姫川のつかみ下段蹴り(掴みK)と椎名の横蹴(掴みK)は
なぜかパーツダメージが右腕に入る。

必殺!!チンピラドロップキック
チンプラで不意打ちをすると、不意打ち専用技のドロップキックを放つ。
しかも相手にヒットすると、着地時に後頭部強打。
愛されすぎだぜ、チンピラちゃん!

ゲーム内の技表に載ってない技を持っているキャラ
名前をクリックすると技表のページへ
安原健次
姫川勉
井野康生
グレート巽
久我重明
チャック
梅川丈次
ヤクザ
チンピラ
ブンカート

掴み技後の追撃について
掴み技には、相手がよろけて追撃のチャンスが生まれるものがあるが
歩幅の関係で、相手の背が高いほど距離が離れてしまう。
また、相手の背が低いと、打点の高い攻撃が外れることも。
堤とサクラで試してみて、どちらにも入るなら、多分全員に入ると思う。

壁投げの変更点
前作では、壁を利用した投げは押し込んだり引き込んだりしないと出せなかったが
今作では、近くに壁があれば押し込んだりしなくてもOK。

公園で不意打ちすると
空き缶がジャングルジムから落ちずに残っている。
しかも絶対落ちない奇跡のバランス感覚。

履歴
07/5/1
ページ別訪問数ランキング
07/4/4
烈伝梅川技表
07/4/3
餓狼烈伝Exステージ攻略
07/4/1
勇次郎技表
07/3/31
鞍馬技表
07/3/30
堤・立脇・君川技表
07/3/29
松尾技表
肉体ダメージとファイナルブロウ
07/3/28
泉技表
ステージによる投げダメージの違い
07/3/27
藤巻技表
各キャラ技表に、登場時演出による不意打ち技の種類記載
07/3/26
サクラ・力王山・拳法家技表
07/3/25
椎名・長田技表
07/3/24
仁科・柔術家技表
07/3/23
梅川技表
07/3/22
神山・久我技表
07/3/21
姫川技表
07/3/20
巽・ヤクザ・チンピラ・ローグ技表
07/3/19
梶原・柔道家・風間技表
07/3/18
井野・片岡・工藤・船村技表
07/3/17
安原・丹波・久保・チャック・ブンカート・富田技表