管理人HN  Oracion
  読み方は?  オラシオン
  意味は?  スペイン語で「祈り」(らしい)。意味と音の響きがいいなぁ〜と思って使ってます☆
 PN

 六祈。 

 年齢  19歳
 性別  男性
 趣味 

 スポーツについて語ること、考えること。コラムを書くこと。

 投稿活動(週サカダイ、ワールドサカダイなどに)。

 読書(小説、スポーツノンフィクション等)

 スポーツの魅力とは?

 人に大きな影響を与え、人間を精神的にも肉体的にも創るものであると考えるから。

 言葉のいらない世界共通語であるところ。

 好きなスポーツは?

 サッカー、フィギュアスケート、バレーボール、テニス、水泳、陸上、F1etc・・・。

 ていうか、ほとんど大きな大会は見てます。

 プチ自慢  金メダリスト、北島康介と同じ出身校!ちなみに従兄弟は同級生☆ 
 プチミス  シドニーオリンピック後、北島選手がうちの学校に来たとき、不覚にも休んでいた・・・。 
 サッカーの魅力とは?  「流れ」 
 Jで好きなチームは?  東京ヴェルディ1969!

 ↑理由は?

 地元が東京だから。J開幕当時からのファンです。 

 海外の好きな リーグは?  プレミアシップ! 
 ↑理由は?

 「流れ」の世界一あるリーグ。

 海外の好きなチームは?  ウエストハム(ハマーズ)
 ↑理由は?

 アプトンパーク(ウエストハムのホーム)での試合に魅了されました。

 好きな選手は(日本人)?

 三浦知良。カズ。キング。KAZU。中村俊輔。水野晃樹。藤本淳吾。

 好きな選手は(外国人)?

 最近で言えば…ギブン、キャラガー、ファーディナンド兄弟、コンチェスキー

 ベナユン、キャリック、ランパード、J・コール、ルートリッジ、ベント、ヘアウッド、ミルナー

 など、基本的に若手です。

 尊敬する日本人は?  KAZU(キング)! 
 尊敬する外国人は?  ドゥンガ! 

 NO.1GKは?

 シェイ・ギブン(ニューカッスル)!キーパーには安定感を第一に求めます。

 安定感、キャッチングの技術なら間違いなく世界一。ので・・・ 

 サッカー以外のこと・・・  
 好きなタイプ(男女共通)  スポーツの好きな人。
 嫌いなタイプ(男女共通)   スポーツ選手の価値を「顔」で判断するやつ。
 好きな選手・・・  イチロー、北島康介、井上康生(御三家)。浅田舞、真央。

 レイトン・ヒューイット、マルチナ・ヒンギス、エレーナ・デメンティエワ
 少し競技から離れて・・・  
 将来の夢・・・  スポーツライター、スポーツジャーナリスト(ほぼ同じ!?) 
 これだけはいいたい!!  安藤美姫より浅田真央の方が上!!
 心がけ・・・

 名選手が必ずしも名監督でないように、名選手が名解説者とは限らない。

 だから私はなんと言われようと、「見る専門家」でありたい・・・ 

サッカーサイト管理人 100の質問!


1 サイト名の由来は。

理由…。私のやっているサイトということで…。


2 いつからサイトをやっていますか。

2005年3月から。ただ事情により10月ぐらいまで放置…。本格的に再開したのは2006年に入ってから。


3 サイト始めた理由や経緯を教えてください。

スポーツに関わる仕事につきたいと思い、そのためには書くことに慣れるべきだと考えたため。日記ではモチベーションが沸くか疑問で、
人に見られる、読まれることにも意識を配れるようにするため。…かな。


4  Jリーグと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。

Jリーグでしょう!日本代表ももちろん応援していますが基本はリーグであって、それがないと何も始まりませんし。
ヴェルディ川崎の黄金時代を見ていたものとしては、
そりゃ〜思い入れありますって!
今は…ですけどね。それでも応援しますよ☆


5 好きなクラブを教えてください。そしてなぜ好きか教えてください。

上記したとおり、旧ヴェルディ川崎、現東京ヴェルディ1969!海外ならばウエストハム!まあ、プレミアシップ全体が好きですね。

ヴェルディの理由は…地元だし、Jで始めてみた試合が国立での対マリノス戦でその試合が結構印象に残ったからかな?
ウエストハムは…もうね、スタジアム行けば分かるって!惚れるよ(笑)

それまでは試合は見たことなかったけど、スタンフォード・ブリッジとハイバリーには行ったことがあって
(高校時代のサマースクール、自由行動日にて。)だからその2チームを応援していたんですけど。

でもアップトンパークに行った日には「やばい」って思いましたね。
その後スタンフォードブリッジやハイバリーでも試合見たんですけど、雰囲気が一番良かったのはアップトンパークでした。
加えて、もともと若手選手が好きで、最高のアカデミーを誇るウエストハムは必然的に好きでしたし。

そんな感じっす。


6 そのクラブの嫌いな部分があったなら教えてください。

ヴェルディは…バブル時代にうまい蜜を吸いまくってしまったため、現在悲惨な状態に…。これに尽きると思います。経営陣頼むよ。

ウエストハムは…中堅クラブの性なんですけど、有望な若手を放出なければならないところ。
その資金でまた新たなる選手を育てたり補強の資金に当てるのは分かるけど、
例えば今まで放出した選手全員が残っていたらどんなチームになっていると思います?

それこそウエストハム=イングランド代表になりますよ(苦笑)

頼むからアントン、レオ=コーカー、アシュトン出て行かないでね♪


7 プレースタイル的に好きな選手をあげてください。

特にこだわりはないけどシンプル イズ ベストな選手は好きですね。アーセナルなんてそんな選手の集まりだから結構好きですね。
また、その中でテクニックを発揮できれば最高。J・コールとかキャリックとかルーニーも。

加えて チーム>個人 という考え方の人ゆえに
逆にC・ロナみたいに持ちすぎる選手は好きじゃない(笑)多分、日本人では数少ないロナウジーニョを好まない人です(笑)


8  人間的に好きな選手をあげてください。

KING・KAZUですね。彼がいなければ今の私はありえません。口で云々説明する前に、まずKAZUを見てみてください!って感じです。

後、何かと嫌われ者のベッカムですが私は好きですよ。日本のメディアはルックスをピックアップする前に、
ユース時代の彼が誰よりも練習していたと証言する人々のVTRを流してほしいですね。(私がこれを知ったのは雑誌か書籍でしたけど。)
銀河系と例えられるため、ベッカム=天才と思われる方が多いと思いますが、彼は努力家です。
努力無しにあの世界最高の右足は生まれなかった。


9 好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。

好きなサイト…?どこだろう。日本代表を応援するHPさんにはたびたび顔を出していますが好きというわけではないし。
サッカーフリークジャパンにもだいぶ通いましたが、レベルが高いかというと…。

ということでここはTalenteggsさんの名前を挙げておきましょう。何かとお世話になってます^^


10 今までサッカーで寿命が縮まった瞬間は。

まずはなんだかんだでまずはドーハかな?まだ4,5歳の時だから縮まりはしなかっただろうけど。

最近では…

04−05CL準決勝  リバプールVSチェルシー 第2レグ
ロスタイムに放たれたグジョンセンのシュート。その試合はリバプールを応援していたから、マジで死ぬかと思った(笑)

そして同決勝  リバプールVSミラン
何回寿命が縮まったこととか(笑)まあ、終わりよければ全て良しな試合ではありましたがね♪

後、結果速報でウエストハムの勝敗を確認する時も結構緊張します(笑)

Jでは…<1−5>という表示を目にしたとき。縮まったと言うより正直信じられなかったし、現実的に受け止められなかった。


11  好きな監督をあげてください。

難しいね…。一番素敵なサッカーをやっているのはヴェンゲルだと思う。ただあのサッカーは普通出来ないよ。誰でも出来るサッカーじゃない。
ゆえにモウリーニョだったり、ラファだったりかな。
チームを構築する上で最も基本として考えるべきは守備だと思っているし、システマティックなサイド攻撃も効率的かつ美しい。

ただ皆がヴェンゲルのサッカーを出来れば最高なんですけどね。

ちなみに間違ってもサム・アラダイスではありません(笑)


12 0−0のゲームと4−4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。

0−0。大味な試合は好きじゃない。まあプレミアシップの観客は4−4を好むでしょうけど、これだと試合が締まらないんですよね。
点入っても「またかよ」みたいな。

ゆえに例えば05−06CL 決勝トーナメント1回戦 アーセナルVSレアル・マドリードの第2レグみたいに
点は入らないけど試合が非常に締まっていて、見ごたえのある試合が理想。

ちなみにスタジアムで観戦していてもスコアレスで面白い試合は沢山あります。
例えば、中田ヒデのプレミアデビュー戦でもあるマン・C対ボルトンも終盤までスコアレスでしたが(ロスタイムにPKで1点入りましたけど。)
非常に内容の濃い面白い試合でした。


13  Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。

まずACLをもう少し威厳のある大会にして、そこへの出場権争いにモチベーションをあげてもらうこと。
で、Jに要求することはACLへの出場権をリーグの2位にしてもらう。または2位〜6位でプレイオフを行ってもいい。

また東アジアへの出場権を3位、あるいはチームの総合力を問われるヤマザキ・ナビスコカップ勝者に。


14 サッカーオタクですか。

いや、スポーツオタクかな?今後もスポーツのために生きていこうと本気で思っています。
ただそのためには勉強してそういうところに就職しなきゃならないのですが…。


15 好きなライター・コラムニストを教えてください。

金子達仁氏と粕谷秀樹氏。しっかりと自分の考えを持っていて、悪いものは悪いといえる人たち。
たまに間違えることもありますけど、それをネタに彼らを馬鹿にするのはアンフェア。
言ってみれば、彼らは我々に道を示してくれているわけだから、後は各個人が考えて判断すればいい話。

もう一度言うけど、揚げ足を取って彼らを侮辱するのはアンフェア。


ちなみにライターではないけれど、東本貢司氏も好きですね。イングランドを愛していて、同国サッカーを語らせるのにこれ以上適している方はいないでしょう。


16 逆に嫌いなライターは誰ですか。

杉山茂樹氏。上記の2人とは違って、彼の書いた文章を読んでいるとクエッションマークが頭の中でめぐり始めてしまう…。

嫌いとまでは行かないけれど、後藤氏や戸塚氏もそれ程好きではない。(戸塚氏は金子氏の弟子じゃん!って突っ込みは無しの方向でお願いします。)


17 好きな実況・解説者を教えてください。

西岡さんかな?スカパーのエース。何よりご自身プレミアシップを愛していらっしゃるようですから、
そういう方に喋ってもらう方が受け手としては好ましいですね。

後、倉敷さんも。喋りに味があり、知識も豊富ゆえに様々なことを学べるから。


解説は粕谷さんと最近やらないけど東本さんも好き。永井さんや渡辺さんも悪くないと思っている。
ただ粕谷さん以外の時は現地音声で見ることがしばしば。

地上波だと水沼さん、金田さんはなかなか良い。解説云々もそうだけど、駄目なものは駄目と言ってくれるし、口調が面白い。


18 嫌いな実況・解説者を教えてください。

原さん、お願いだからプレミアシップの解説は…。セルジオさん、お願いだからバルサ贔屓ばっかしないで。

地上波の実況はフジの西岡さん以外は…ちょっと勘弁願いたい。


プロフィールのところにも書きましたけど、名選手=名監督や名解説者ではない。ゆえに選手としてや指導者としての経験がない方でも
視聴者への伝え方を知っている方々が好ましいので。


19 好きなスタジアムを教えてください。

アップトンパーク。とにかく熱い。行けば分かりますよ。いくら文字で表現しようとしてもあの雰囲気は伝わらない。とにかく現地へ、スタジアムへ行ってみてください。
そのほかにもザ・バリーやハイバリー、ビラパークも好きですね。

ていうかイングランドのスタジアムに外れはほとんどありません。どこでも最高の雰囲気を味わうことが出来ますよ!

日本では味スタ…とは間違ってもかけない(汗)この間行ったフクダ電子アリーナは良いスタジアムでしたね。
是非とも足を運んで見てください。


20  サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。

英国行ったりするからなぁ…。それも合わせると…昨年だけでプラズマテレビは買えたと思います。大きさはご想像にお任せします。
やっぱり小さな頃から貯金はしておくものです!


21 逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?

嫌いというわけではないけど味スタと日産スタジアム。キャパ大きすぎ、スタンドからピッチまでが遠すぎ。

後、スタンドフォードブリッジ何回か行きましたがいい経験がありません(苦笑)


22 今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。

国立?味スタ?どっちか。


23 サイトをいつまで続けたいですか?

う〜ん…。プロになるまでかな…とか言って見る(笑)


24 一番よく見るサッカーサイトを教えてください。

サッカーサイトじゃないけど、PCつけたらとりあえずスポニチを。後はワールドサッカープラスとかTalenteggsとか。
プレミアシップや各チームの公式ホームページもちょくちょく。


25 今までで一番感動したゴールは。

一つに絞るのは難しい…。日本代表なら岡野のスライディングシュート。ゴールというよりその状況に感動したんだろうけど。

2002年W杯 イングランド対アルゼンチン戦でのベッカムのPKもかなり感動しましたね。色々な背景等ありましたし。

後、神のシュートとして記憶に残っているのはCL決勝でのジダンの左足ボレー。
そしてアーセナル対ニューカッスル戦でのベルカンプの反転トラップシュート。あれは神の域。


26 今までで一番感動した試合は。

う〜ん…。なんだかんだでジョホールバルかな?TV観戦でしたけどやっぱり感動しましたね。

一昨年の天皇杯優勝もかなり嬉しかったですよ。

そして忘れもしない2005年9月12日、イングランドのロンドンはアップトンパークにて。ウエストハム対アストンビラ。4−0。

あの雰囲気は私の中で衝撃的でした。


27 訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。

あまり感想とかもらわないので…。まだまだってことですね。
ただKAZU君のとこに「Oracionのコラムもかなりスキです。」って書いてあったのは何気嬉かったっす。ありがと☆


28 逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。

結構物事をはっきり言うタイプの人間なので私の思想とは違うそれをお持ちの方に反発されやすいのですが、
いろいろな人がいると思いますので特に気にはしません。自分の考えが間違っているとも思いませんし。

ただきっちりコラムなどで、どうしてそのように思うのかを説明しているにもかかわらず、
自分の考えに反するからといって無知に批判してくる方にはカチンと来ますね。サッカーは感情論だけでは語れません。

そして、様々な考えを持った人がいることを心得、尊重しなければならないとも思っていますので。


29  あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。

フリーランニングの少なさ。


30  敵に決められたゴールで、絶対に忘れられないというのは。

昨年の柏との降格争い直接対決での5失点。マジありえない…。

後、ドーハでのロスタイムの失点。


31 海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。

1位 プレミアシップ 2位 Jリーグ 3位 ブンデス 4位 エールディビジ 5位 リーグアン 6位 セリエ

リーガはほとんど見ることが出来ません。WOWOW…。


32 悔しいけど、こいつ凄いわ。 という選手は。

アンリでしょ。プレイのみならず人望も厚い。彼が国際試合で活躍できないってことをネタに批判する人は信用できません。
選手にはスタイルってものがありますから。

後、シアラー。凄いとか凄くないとかじゃなくて彼はLEGENDですよ。


33 友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。

周りはJリーグかな。ヴェルディ、レッズ、レイソル、マリノスetc…。様々です。ネット上には海外サッカーの方が多いですけど。


34  ジーコについてどう思いますか?

日本サッカーへの貢献度は計り知れない。選手としても人間としても尊敬すべき人だと思う。

しかしながら監督として評価できるかと問われれば間違いなく否。理由は…沢山コラムで書いてありますのでそちらを参考に。


35  06年・ドイツW杯、10年・南アフリカW杯 見に行きますか。

行きたいです。が、行けないでしょう。チケがないし、ダフ屋から買うにしても金が…。翌シーズンのプレミア観戦に備えてお家で静養です(笑)


36 サイトやってて良かったなぁと思ったときは。

共感してくださる人がいらっしゃった時。

37 海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)

イングランド プレミアシップへ。最高ですよ。死ぬ前に行っておかないと損します。


38  一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。

多々(笑)柏原氏が主審を務めている時は特に。


39 スカパー、WOWOWに入っていますか。

スカパーにはもち入ってます。WOWOWは…。あまりメリットがないので。

40 入ってない方、加入する予定は。

ないっす。てかリーガの放送権をスカパーに…。


41  好きなサッカー番組を教えてください。

特に…。プレミアリーグ ハイライトとプレビューショーはもちろん好きですけど。地上波は最近見ませんね。試合中継とかぶるので。


42  Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。

レオナルド的な選手が来ればまた盛り上がるんじゃないかな(笑)
個人的には上記したように、テクニックのある選手よりシステマティックな選手の方が好きなので、そんなタイプの選手が来てくれれば。
フリーランニングが上手かったり、高レベルな守備システムの中心を担えて、日本人を成長させてくれるような。


43 やべっちFCとスーパーサッカー。どっちが好きですか?

最近はどっちも見ないが、見るとしたらスーパーサッカー。


44  5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

イングランドへ行くための資金にします。


45 50億円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

味スタをサッカー専用スタジアムにするかな。株で増やしてヴェルディを買うって手も(笑)


46 サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。

ウイニングイレブン(タクティクス)、さかつく、フットボールマネージャー。やっぱり何かを作っていくっていうマネージャー的なことが好きらしい。


47 録画したやつで、これだけは消せない・捨てられないというビデオ・DVDありますか。

03−04シーズン、アーセナルが無敵だった頃をまとめてあるブイ。
昨年のリバプールのCLでの快進撃。特にオリンピアコス戦でのジェラードのミドル。あれは凄すぎる。
そして同様に昨年のチェルシー対バルサ。


48 サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?

読みやすさからいえばダイジェストかな?ただセリエ贔屓過ぎてあまり好みません。


49 J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。

ピクシーじゃないかな。後、選手じゃないけどヴェンゲルは小倉選手いわく「ステージの違う監督」でした。


50 サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。

う〜ん。物心ついた時からサッカーはありましたから、それ前後かな。ドーハ、J開幕と重なったのが大きかった。


51  Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。

開幕から。


52 W杯見始めたのはいつからかですか。

アメリカからから。バッジォの後姿は今でも忘れません。


53 名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?

YES


54  クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?

最近彼の実況を聞くことは少なくなりましたが、昔は好きでしたね。


55 今までにもらった選手からのサインは。

今年の秋にはプレミアシップで出待ちをしてみたい。


56 日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

仙台と札幌ドーム。後、博多の森も。でも遠くて…。


57 海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

セント・ジェームズ・パークとセント・メリーズ。前者は北過ぎて、後者もロンドンから遠くていけない(苦笑)


58 好きなレフェリー、誰ですか。

何気にグレアム・ポールは好きですよ。たびたび疑問は浮かびますけど、彼の裁く試合って結構面白い試合が多い。
後、ロブ・スタイルズ。実力的には前者より上だし安定しているので。
イングランド意外だとスロバキアのミシェルさん。彼が世界一のレフリーだと思います。


59 逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。

スティーブ・ベネットとマイク・ライリーはそんなに…。カード出しすぎ。コントロールがそんなに上手くない。
まあ後者はプレミアNO1と言われているわけですが…。

Jでは柏原氏がダントツ。ホントやめてもらいたい。彼の辞書にはコントロールという文字がない。


60 ファン・サポーターを辞めようと思った時はありますか。

ヴェルディに関しては地元なんで。


61 普段サッカー観戦のとき、一人ですか。

友達と行く時もあれば一人の時も。プレミアは基本ひとりですけど、現地であった人と仲良くなります。


62 中田英寿についてどう思いますか?

正直、それほど好きなタイプのプレイヤーではない。ただ実績などは賞賛に値するし、日本人として感謝もしている。


63 応援するクラブへの熱意が冷めた時はありましたか。

黄金期が過ぎてからずっと過渡期なんだもん(笑)でも応援するよ。


64 一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。

ウエストハムは上手にやりくりしているんじゃないかな。アカデミーへの投資やプレイヤー放出に伴って生まれる利益をしっかりとその後に生かしている。
後、フロントじゃないけど、ヴェンゲルはしっかりしているよね。


65 逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。

レアル・マドリー、インテル。大体会長が口に出すクラブは良い成績を収められない。彼らがチェルシーに「金だけ」という資格はない。


66 単なる1試合以上の重みを持つ。あなたにとってそんなカードはありますか。

どんなところでもダービーマッチは。特にマージーサイドダービーやノースロンドンダービーはね。

後、やっぱりリバプールとチェルシー、ユナイテッドとアーセナルのカードは魅力的かつ。



67  ブーイングについての見解を教えてください。

自分のチームを応援する延長線上にあるのがブーイングだと思う。相手を萎縮させたり、見方を鼓舞する意味もある。
ただ、人種差別等理不尽な理由のあるブーイングはただの罵声。


68 サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。

ありまふよ。


69  あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。

サッカーを見る時はは100%。他のスポーツを見る時は2%。基本は90%。


70  嫌いな監督いたら教えてください。

現某国代表監督。ブライアン・ロブソンとかグレイム・スーネスも好きじゃない。
システムにこだわりすぎるのは良くないけど、気持ちだけで勝てるほど現代サッカーは甘くない。


71 あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。

いとこは武南サッカー部で高校選手権にもでました☆


72  高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。

百歩譲ってもユース。それだけにもっと選手が通うための高校と連携をとった育成システムの確立に励んでほしい。


73 女子サッカー見に行ったことありますか。

ありません。


74 女子サッカーについてどう思いますか。

男子と同じ条件でやるのは過酷じゃないかな?35分ハーフにしてもいいかも。試験的にね。


75 今までサッカーで泣いた場面を教えてください。

イングランドのサッカーの雰囲気と歴史に触れた時は泣きそうになりました。ヴェルディが降格した時は悲しくて涙も出なかった。


76  好きなサッカー漫画を教えてください。

好きじゃないけどキャプテン翼は印象的。松山君最高!


77  キャプテン翼についてどう思いますか?

松山君をもっと目立たせて!後、なぜサッカーの母国があれほど目立たずピックアップされないのかが分からない。


78  05年現在、J1は18クラブで、2.5クラブ降格。J2は12クラブですがあなたの理想は。

J1上位には質問13で記したようなことを。降格は3か3.5。J2は昇格枠を2チーム+数チームでプレイオフを。
チーム数は…増えてくれるならいくらでも。ただその分質の向上にもつとめてね。


79  一番好きなチャントは。

なんだかんだでユール ネバー ウォーク アローンでしょ!


80 Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか?

明日は日産スタジアムへ首位攻防戦を観に行きます。


81  現在Jリーグでは外国人枠が3名まで。(在日枠、C契約除いて) もし、「2枠に減らす or 4枠に増やす」 となった場合どっちを選択しますか?

っていうか、アジア枠を作ってほしい。確かに日本人の枠は減るかもしれないけど、プロだしレベルの高いサッカーの方が皆みたいでしょ?


82 ゴン中山についてどう思いますか。

キャラ素晴らしい。功績には感謝の一言。ワールドカップで初めて得点を奪った日本人は今も昔もこれからも中山雅史です。


83  カズについてどう思いますか。

KING。っていうか神(笑)


84  相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか。

クリケットの試合にビデオ判定が導入されてどうなったか知ってます???人間の手で裁くからこそサッカーは面白い。

サッカー最大の魅力である<流れ>を途絶えさせてはならない。


85  サッカーそのものに興味を持ったきっかけは。

え、いやものごごろついた時からあったので。理由は…ないよ。生活の一部だもん。


6  サッカーファン歴は何年?

13、4年?かな。年齢的これ以上は無理。


87 持っているユニフォーム教えてください。

ヴェルディ、日本代表、ウエストハム、アーセナル、リバプール、チェルシー、ユナイテッド、スパーズ、フラム、ニューカッスル、エバートン、ボルトン、マンチェスター・C、リーズ、イングランド代表。

後、マドリーとユーベあった気がします。これはお土産でもらいました。


88 今までで一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は。

ジャパニーズ・ハマン 林健太郎をなぜ放出した???彼ほどクレバーな選手を失うことは絶対に損害だ!!!


89 Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。

う〜ん…。ジュビロ、マリノス、アントラーズ辺りかな?強いチームはおのずとね。


90 外国で好きな代表チームは。

イングランドでしょう。頼むよ、本当に。これだけタレントが揃うことが今後あるかわからないし。後、アイルランド。
スウェーデンも好き。熱いぜ、北欧!みたいな。


91 あなたがライバル視するクラブは?

マリノスじゃないかな。初めてJのタイトルを奪われたチーム。


92 セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。

完全にスポーツマンシップには則ってないよね。薬を使ってまで選手がプレイしているところをファンは見たくない。


93 ゴール裏でガンガン応援派ですか。バックスタンド・指定席でまったり観戦派ですか。

イングランドなら間違いなくゴール裏。あのチャントを真っ只中で聞き、歌うことに意義がある。Jでは半々。


94 現在の監督が退任した後、日本代表監督は誰がいいと思いますか。

モウリーニョ、ベニテス、ヴェンゲル、ヒディングetc…。書けば書くほどむなしくなってくるからもういいすか?(笑)

とりあえず実績があって、世界と戦うことの出来る人ならば。


95 サッカーやったことありますか。

もちのろん。ちなみに高校時代、
サマースクールでイングランドへ行ったとき、イタリア代表と試合して勝ちました☆7−3だったかな?その試合ではGKしてましたよ!イタリアちょろいぜ☆


96  フットサルやったことますか。

ありますよ。むしろGKとしてはフットサルの方がやりやすい!高校の球技大会では3位でした。もちポジションはGK。


97  スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。

分かりません…。


98  サッカーシーズンは春−秋制、秋−春制どちらがいいと思いますか。

秋春制の方がいいとは思うし、Jもそうしてほしいと思う。ただ雪国では雪への対処が難しいから現実的には難しいか…。


99 好きなフォーメーションはなんですか。

イングランド伝統の4−4−2。もしくは最近流行の4−3−3。


100  サイトに対する信念があれば、教えてください。

見ていただける方がいるならばその方の期待を裏切らないような文章を書いていきたいと思っています。