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世界の自動車排出ガス規制値(乗用車)

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排出
ガス規制

テストモード

一酸化炭素
CO

炭化水素
HC

窒素酸化物
NOx

蒸発排出物質
HC

二酸化炭素
CO2

パテキュレート
PM

g/km

g/km

g/km

g/test

g/km

g/km

米国

FTP 75

炭化水素蒸発排出物質 (燃料系ホース、吸入口の規制)
太陽の紫外線と作用し光化学スモッグを発生させる。

1993年カリフォルニア

2.13/2.13

0.16/0.16

0.25/0.63

2.0

-

0.05

1994年全米

1994年

2.13/2.13

0.16/0.16

0.25/0.63

2.0

-

0.05

TLEV

2.13/2.13

0.16/0.16

0.25/0.63

-
-
-

LEV

2.13

0.047

0.13

-
-
-

ULEV

1.06

0.025

0.13

-
-
-

ZEV(全車両の6%)

2003年

0

0

0

-
-
-

LEV 2
2006年全米

2004年 カリフォルニア州

0.5

販売量の10%はZEVにを ZEV にする

ヨーロッパ

EU94/12

二酸化炭素規制(地球温暖化効果ガス)CO2

EURO 1

1992年

3.16/3.16

1.13/1.13

-
-
-
-

EURO 2

1996年

2.20/1.00

0.50/0.90

-0
-
-

0.10

EURO 3
(新型車)

D 3

(継続車)

2000年
2001年

2.30/0.67
1.50/0.60

0.20/0.56
0.17/0.56

0.15/0.50
0.14/0.50

2.0

-

0.05

EURO 4
(新型車)
D 4
(継続車)

2005年
2006年

1.00/0.50
0.70/0.47

0.10/0.30
0.08/0.30

0.08/0.25
0.07/0.25

-

0.025

EURO 5
(新型車)
D 5
(継続車)

2008年
2009年

0.5/0.5
0.35/0.47

0.05/0.05
0.04/0.05

0.04/0.08
0.035/
0.08

 

 

0.0025

2008年

-
-
-
-

140g/Km

-

2012年

-
-
-
-

120g/Km

-

日本

昭和53年規制 10/15モード                  E-

平成10年規制 10/15モードと11モード冷間アイドリング規制   GF-

平成12年規制 10/15モード+11モード冷間アイドリング規制   GH-

平成22年規制 燃費規制(ガソリン)平成17年度 燃費規制(ディーゼル)

昭和53年

1991年

2.1/2.7

0.25/0.62

0.25/0.84

-
-

0.20

平成10年

1998年

2.10

0.25

0.25

2.0

-
-

平成12年
平成9年 KE-
平成10年
KH-

2000年

2.10/2.7

0.08/0.62

0.08/0.55

2.0

-

0.08

TA-25%減
(良ー低排出ガス)

1.85

0.06

0.06

-
-
-

LA-50%減
(優ー低排出ガス)
★★

1.05

0.04

0.04

-
-
-

UA-75%減
(超ー低排出ガス)
★★★

0.53

0.02

0.02

-
-
-

ZA-75%以上減

0.53

0.02

0.02

-
-
-

平成14年
新短期規制
KM- <1265kg
KN- >1265kg

2002年

0.63

0.12
0.12

0.28
0.30

0.052
0.056

平成17年
ABA
平成17年
新長期規制
ADB-
<1265kg
ADC- >1265kg

2005年

1.15/0.63

0.05/0.024

0.05/0.14
0.05/0.15

-
-

0.013
0.014

CBA-50%減
CDB-<1265kg 75%減
CDC-
>1265kg
(新ー低排出ガス)
★★★

1.15
0.63

0.025
0.024

0.025
0.04
0.04

-
-

0.0033
0.0035

DBA-75%減
DDB-<1265kg 85%減
DDC-
>1265kg
(新ー低排出ガス)
★★★★

1.15
0.63

0.038
0.024

0.038
0.021
0.023

-
-

0.002
0.0021

平成22年

2002年度 改正NOx PM法が施行され ディーゼル車に平成14年規制値が決まる。
2010年 燃費規制  1995年度の22.8%の燃費向上で1999年4月の改正省エネ法できめられた。 トップランナー方式

トップランナーには三菱自動車工業の気筒内直接噴射式エンジン(GDI)が指定された。

赤字はデーゼルエンジン車

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乗用車
燃費規制車の目標基準値

2010年燃費規制値
ガソリンエンジン車

+5%

2005年燃費規制値
ディーゼルエンジン車

+5%

区分
燃費km/L
区分
燃費km/L

車両重量が703kg未満

21.2

22.3
-
-
-

車両重量が 703kg以上 828kg未満

18.8

19.7
-
-
-

車両重量が 828kg以上 1016kg未満

17.9

18.8

車両重量が1016kg未満

18.9

19.8

車両重量が1016kg以上 1266kg未満

16.0

16.8

車両重量が1016kg以上 1266kg未満

16.2

17.0

車両重量が1266kg以上 1516kg未満

13.0

13.7

車両重量が1266kg以上 1516kg未満

13.2

13.9

車両重量が1516kg以上 1766kg未満

10.5

11.0

車両重量が1516kg以上 1766kg未満

11.9

12.5

車両重量が1766kg以上 2016kg未満

8.9

9.3

車両重量が1766kg以上 2016kg未満

10.8

11.3

車両重量が2016kg以上 2266kg未満

7.8

8.2

車両重量が2016kg以上 2266kg未満

9.8

10.3

車両重量が2266kg以上 

6.4

6.7

車両重量が2266kg以上 

8.7

9.1

中国の排気ガス規制値

規制基準

2003年1月 

ユーロ2 規制値

2006年1月 

ユーロ3 規制値

中国の燃費基準規制値 

規制基準値

2005年1月

小型車  M/T 14.0km/L
     A/T 13.0km/L
SUV       9.9km/L


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