駄楽道

2013年10月14日-2

東方夢時空SS「胡蝶の見る夢は」を公開しました。2007年の「仮想天蓋」に掲載されていたものです。「Collaboration of SUGURI」同様「仮想天蓋」も入手困難かと思いますので、掲載。

2013年10月14日

スグリSS「Maybe I can cry.」を公開しました。2007年の「Collaboration of SUGURI」に掲載されていたものです。なぜ今?とお思いになるでしょうが、理由としては「てっきりこっちにも掲載したものと思っていた」からです。面倒なのでルビはつけておりません。ルビも読みたい方は元の本をあたってください。

2013年1月15日

大和式ミクらくがき。あんまり似てない。色塗れたらいいなあ。

落書き

2012年12月29日

いつ描いたのかも忘れたらくがき

落書き

暴走するFD

暴走するFD

MOも忘れないで!

MOも忘れないで!

ポッキーファイトとか言われてもこういうのしか思いつかなかった

ポッキーファイト

ディフェクト考・二

ディフェクト考・二

ディフェクト考・一

ディフェクト考・一

最近はレアレッドの印象が強くなってしまった

レアさん

しゅしゅミクどうしましょう

しゅしゅミク

生えた

ドリルテトラ

2012年10月26日

センサーサイズによる被写界深度の変化とその模型撮影への応用 その3・小物編

2012年10月25日

センサーサイズによる被写界深度の変化とその模型撮影への応用 その2・ちょっとアップ編

2012年10月24日

センサーサイズによる被写界深度の変化とその模型撮影への応用 その1・全身編

2012年8月31日

フィギュア・ドール・模型撮影の会(仮称):終了しました

2012年7月1日

またもTwitPic分をサルベージ。

ツインテトラ

テトぐるみ」というテトラポットのぬいぐるみがかわいかったのでテトさんにつけてみたら誰だかわかんなくなったよ。

じとじとウタ

最近、じとじとしてる?

目が怖い

目が怖い。

テトさん

ツインドリル。

しゅしゅミク

最近はしゅしゅミクがかわいい。

2012年4月1日

意味不明

当初は寒中見舞いを描こうと思っていたんですが

2011年12月31日

時間が取れたのでウェブサイト設置。AAAに上げていたサイトをそのまま移植。TwitPicにあげていたものをサルベージ。

gdgd風味

gdgd妖精'sが終わってしまいました…無念。

風とともに

幽香なー

な。

なー

似非ミリタリー

ボトムズ風味

2011年8月26日

はぁ暑い

2011年8月25日

最近ホットパンツにレギンスの子が多い気がー 日焼け跡

間借りしているAAACafeさんが年末に営業終了するみたいです。どうしようかなー。

2011年7月4日

箱から出ました 生wizneko詰め合わせって何よ

2011年5月3日-1

何か書こうと思っていたんですが、何を書こうとしていたのか忘れてしまいました。最近物忘れが多くて困ります。と書きながら思い出しました。ここに何か落書きを載せようと思ってたんですが、できませんでした。残念。そんな感じ。残念。

2011年5月3日-2

もう少し事態が落ち着いたらまたTHE HA’PENNY BRIDGEでギネスを!  by長月

そうですね、またぜひ。今度はキルケニーがあるといいんですが。ってキルケニーを頼もうとしていたのはR君でしたっけか、失礼。最近、物忘れが多くて困ります。

2011年4月27日-1

気づいたら年明けてたよ。ハハハ。嘘。

2011年4月27日-2

懐かしい人が復帰していたよ。めでたい。

ただいま、大丈夫そうで安心しましたByひなた

おかえりなさい。こっちも安心しましたよ。

2011年4月27日-3

Twitterやってるよ。

2011年4月27日-4

東日本大震災。
私は仙台市宮城野区在住で、地震のみの被災。そのときの様子は、http://d.hatena.ne.jp/l_ange_dechu/20110311に書いた。14日には電気が復旧。同時にネットも復旧した。水道は二週間くらいで復旧したのかな。一ヶ月経った辺りでガスが復旧。県北沿岸部に住む知り合いは、家を流されて今も避難所暮らしと聞くし、知り合いの近況をたどるとちょくちょく被害を受けた方にあう。私はとても恵まれている。
地震に関しては書きたいことがあるんだけど、書いてしまうとそれがまとめになり、区切りがついてしまうのが怖くて書いていない。うちから自転車で1時間行けばまだ避難所暮らししている人たちがいることを考えると、まだまだ早い。でもそうやって書かないでいると、今しか書けないことが消えていってしまうような気もして怖い。

2011年4月27日-5

地震のときにあんまりにもつながらなかったのに痺れを切らしてキャリア変えた、ついでにAndroidのスマートフォンにした。出先でGmail読めて便利。

2011年4月27日-6

3月5日あたりに描いたもの。縦13センチくらいの手帳に描いた落書きだから、多くの環境で実寸よりも大きく表示されるような気がする。
うろおぼえFirefox子さん

2010年 12月 15日

以前一雁でキャラを起こしてみようと思った時にレンズ交換で挫折しました…。センサーサイズで学年を分ける発想は無かったです。

一眼レフは二人組と言うことになるでしょうね。必ずしも二人組みである必要もなく、相棒のAIやアンドロイド、車とかでもいいかも。ストロボとか三脚とか、アシストアイテムが豊富なシステムだというところが一眼レフのおもしろさかも。

ところで、ここ二三日、実際に紙に向かってみました。ところがうまく行かない。何でかな、と思ったらキャラクターだけを、絵だけで描こうとしていたんですね。そうすると各種のパラメータを外見だけでわかるようにしなければならなくて、あれも入れなければ、これも入れなければと考えることが多くなりすぎてごちゃごちゃし始める。
そこで物語を一緒に考えはじめたら楽になりました。オーナーとカメラの話に近づけていくととても楽。ただ、擬人化されたカメラを売り買い(売り買いできなくても所有)することが可能な設定にしなければなりません。現在の社会では人間が人間を所有することは不可能ですから、その関係を雇用関係に置き換えるか、時代をずっと昔に持っていくか、もしくは人ではなく人の形をした機械の話にするか…。学園物ではなくなりますが、基本的にセンサーサイズが年齢と比例するというのはあまり変えたくないですね。
ネオ一眼なんか、ガワは一眼レフ並みに大きいのに、中を覗いて見ればちっちゃい子が入ってるのがポイントなので。

2010年 12月 11日

やはり機種毎の強みと弱みを上手く配分して多様化の方向性ですかね。シリーズ名から来るイメージが強いコンデジだからこそ、使い込まいないと解らない部分を上手く抽出出来れば、これはこれで実用書になりそうな気もします

レンズとボディが一体化しているためにレンズ交換で性格が変化しない、というのが個性につながりそうでコンデジ縛りにしてみました。
今のところは学園物にしようかな、と。ただ、写真のある世界でカメラを擬人化するとなんだかややこしいことになってしまうので、何らかのファンタジーを混ぜようと思っています(ただ、オリジナルの設定を混ぜると拡がりを欠くとも思われるので悩みどころ)。
今考えているところではセンサーサイズが学年です。1/2.3型クラスが初等部。1/1.6型クラスが中等部。4/3、APS-Cクラスが高等部。

2010年 12月 9日

コンデジ擬人化本と聞いて!凄く読んでみたいです。wiznekoさんの絵なら尚のこと

正直、今の私に出来るかどうか…
擬人化もどういう方向性でやるのか迷いますね。ファンタジー系とかSF系とか学園系とか色々思いつきはしますが、多様性が出た方が良いだろうし。

リストを作るとこんな感じかなあ。上の方ほど書きやすそうな機種。

2010年 12月

とりのがしてしまったひとむけ

2010年 12月

東方PBeMについては忸怩たる物を抱えております。申し訳ない。