若草公園

所在地:青梅市河辺町8-14-3
TEL:0428-32-5353

最寄り駅:JR青梅線河辺駅&小作駅
駐車場:3ヶ所200台くらい

公園の入り口です。


門を入ったところ、正面の一段低く成っている所に小さな噴水が有ります。


駐車場は周囲に3ヶ所あり、休日は満杯ですが、それでも大概はどこかに置くことが出来ます。雨の日に公園に行くと50台ほどの車が有るのに公園には誰もいません、近隣の人が利用されているようですが、夜間にはちゃんと車は無くなるのでちょっと不思議です。ここから駅まではちょっと距離もあるので・・・


駐車場横には、夏だけ営業する幼児用の流れるプールがあります。


駐車場の閉鎖時間です・・・10時まで利用できるのですね〜


駐車場横にはブランコなどの遊具があります。昼間は近所の保育園児や子連れの人の利用が多く雰囲気が良いのですが、夜はバカップルなどが騒いでいて御近所さんにとっては、ちょっと困り者です。そんな時は管理人も利用時間が短縮されないか心配です。


園内は舗装され、掃除の行き届いた綺麗な公園です。


中央部分は空き地風になっていて小型犬を遊ばせている人が必ずいます。


公園の一角に鹿が飼育されています。


西側に野球のグランドが有ります。ナイター設備があるので、土曜日の夜などはこの周囲が明るいためスケボーの練習をしている人が多いです


公園の外周部分は土を固めたウォーキング・コースになっています。左はこの地区の自治会館です。


大島桜が綺麗です。左は河津桜ですがこの公園で最初に春を告げる花ですね!


紅葉の花を発見!もみじも花を咲かせるのですね〜


中央部分に大きめなトイレが有ります。


この公園には良く行くのですが、何時も綺麗に掃除されていて気持ちの良い公園です。高木が多く夏には涼しいのですが、冬場は日陰になって少し淋しいですね。スケートやスケボーの練習をするには良いですね〜おでかけ用ではなく日常の公園ですね!

このページの写真は全てαでテフノン28mm(42mm相当)で撮影しました。
その後この公園で鹿の赤ちゃんが誕生していました。此処の鹿は元々永山公園で飼育していたものを移動し飼育しているのだと聞いています。最近はあまり人気もなく残念に思っていたのですが、子供の鹿はバンビって感じでやっぱり可愛いですね〜!2006年7月20日


上の写真はαでシグマ28−80mmで撮影