「ジャンル別お気に入りランキング」

ということで、ジャンル別に機種・所有の有無を問わず、一口コメントつきのランキングでも付けてみましょう。
ちなみにこのランキングはその時々の好みで入れかわる、かも。

【SLRPG】08/2/16
ここの更新もずいぶんご無沙汰。
数はあまりこなしてないながらも、思い入れの強いタイトルが多いジャンル。

3位 オウガバトル64 Person of Lordly Caliber/任天堂[クエスト]
・・・オートバトルと程よいリアルタイムが良い。グラフィックも驚くほどキレイでN64での傑作のひとつ。カートリッジの重さがなんか、すごい。

2位 リトルマスター 雷光の騎士/徳間書店[ツェナワークス]
・・・とにかく可愛い敵キャラの仕草にやられた一品。おもしろさならSFC版ですけど、思い入れはこちらのほうが強い。特にワニがお気に入り。

1位 タクティクスオウガ Let Us Cling Together/クエスト
・・・まぁ順当に。投石レベルアップ、うぃっち、死者の迷宮、低レベルクリア。とにかくやりこんだ逸品。攻略本も熟読しましたとも。
【2Dシューティング(縦)】07/9/17 -> 07/11/19
まじでへたなんですけど、とにかく好きなジャンル。

3位 ストライカーズ1945PLUS/彩京
・・・彩京の縦シューでは一番好き。特筆するべきものは正直無いですけど、敵を撃ち落すのが楽しくて、いつも近くのおもちゃ屋で遊んでます。

3位 ガンバード2/彩京
テンポが早くてキャラが多いので、やり始めたら何回でも遊んでまうゲーム。接近攻撃で速攻撃破できた時が気持ち良い。

2位 カラス/マイルストーン
・・・レベル上げた剣で敵を叩き壊すのが楽しくて、だらだらプレイし続けてるゲームの一つ。武器のレベルアップやグラフィック、音楽がストライクです。

1位 エスプガルーダ/ケイブ
・・・ゲーセンで見かけたら必ずやってる逸品。ケイブ作品では一番楽しい。弾と敵にかこまれてもなんとかなりそうなシステムがイージーシューター的にうれしいです。
【2Dシューティング(全方向)】06/5/5 -> 07/9/17
色んな方向に撃つのってやたら気持ち良い!

3位 該当無し

2位 ゼロガンナー2/彩京
・・・好き嫌いで言うとこいつは別格。とにかく全方向という開放感がたまらんです。前後左右から敵を狙う快感という他のSTGにはないアドバンテージを自由自在に行える完成度。やっぱりSTGは撃ってなんぼだと思うんです。

1位 爆裂無敵バンガイオー/トレジャー
・・・最高すぎる! 2Dゲームの一つの到達点を垣間見れるこのゲームは絶対やるべき。撃って撃って撃って撃って撃ちまくる快感は他のSTGではけっして味わえない。ステージがたくさん合って、気軽に短く遊べるのもうれしい。

【アクションRPG】07/8/12
ネタが無くなると更新するこのページ。次世代機(PS)以降ほとんどやってないジャンルではありますが、 コマンドRPGよりも好きだったり。

3位 聖剣伝説2/スクウェア
・・・これは友達の家で一緒に遊んでましたね。とにかく二人で協力し合うのが楽しくて。今ではその友達とは疎遠でちょっと残念です。音楽、グラフィック、システムどれをとっても一流のオリジナル。このころのスクウェアは大好きだったんですけどねぇ。

2位 FF外伝 聖剣伝説/スクウェア
・・・これは何回クリアしたかわからんくらいやりこみました。僕の初ACRPG。もうほんと、当時はひたすら遊んでましたね。目が悪くなったのはこいつのおかげと言っても過言じゃない。チョコボで駆けずり回ったせいで今でも音楽がはっきりと脳内で鳴り響く。

1位 ゼルダの伝説 時のオカリナ/任天堂
・・・ゼルダをこのジャンルに入れるか迷ったんですけど、まぁ説明不要ですよね。僕にとってはこのジャンルっていうかゲーム全体でNo.1なんで。
【2D横スクロールACT】07/1/5
一番遊んでるジャンルかも。マリオ、ロックマン、魔界村、高橋名人の冒険島、メタルスラッグ、ソニック、etc…。どれもこれも面白い。ハズレもいっぱいあったけど(笑)

3位 超魔界村/カプコン
・・・SFCで一番やりこんだ2DACT。といっても2週目はクリアできていない…。「やってられへんわ!なんや、このク●ゲーわ!」と喚いていたあの頃、本当にゲームが面白かった。罵るのも情熱あればこそ(?)
次点で「スーパーマリオランド」。GBのマリオは一番最初に買ってもらって尚且つ一番遊んだゲームということで。

2位 スクリューブレイカー轟振どりるれろ/任天堂[ゲームフリーク]
・・・どりるでブルブル。ギアが上がった時の「さんっ!」の元気な掛け声とともに音楽が変わる瞬間はドキドキするほど舞い上がる(たぶん病気じゃない) コミカルで元気なキャラも良い。

1位 スーパーマリオブラザーズ/任天堂
・・・一番最初にやったビデオゲームがこれ。友達の家で初めてやった時の、コントローラーと一緒に体まで右に動かしたあの瞬間は、絶対に忘れられない体験。あの時の興奮があればこそ、今もこうやってゲームにはまってます。もちろん最初のクリボーでミスりましたとも!
【2DRPG】06/10/9
正直3DRPGはGB版ウィザードリィとメガテンシリーズしかしたことないので、まずは2Dを。

3位 ポケモン緑/任天堂
・・・最初マザー3と書いては見たものの、ポケモン忘れてました(笑) 僕は緑でフシギダネ。まずは白黒GBで育てて交換、対戦。そしてN64で対戦三昧とあの当時はポケモン一色でしたよ。レギュラーはラッキー、ゲンガー、ギャラドス、パラセクトでした。

2位 ロマンシングサガ/スクウェア
・・・据え置き機で一番時間をつぎ込んだRPGで、攻略本もそろえちゃう熱の入れようでした。最近サウンドトラックまで購入。特にボスバトルの曲がお気に入りで、ドラマチックに熱い曲です。僕としてはスクウェアといえば、FFよりサガ。

1位 サガ2/スクウェア
・・・原体験的なRPGなんでどうしても贔屓しちゃう。5周はしたかな。「しちしとう」が欲しくて「はにわ」に殺されまくった日々が懐かしい。サガシリーズが携帯機に帰ってくることを願ってます。
【パズル】06/5/20

3位 テトリス/任天堂・他
・・・こいつにつぎこんだ時間を考えたら外せないですよね。RPGで言えばウィザードリィ、各ゲーでいえばスト2ってくらい、落ちモノパズルの元祖的存在。キーワードはパジトノフとテトラミノ。パネポンも3位くらいかな。

2位 ぷよぷよ/コンパイル
・・・いつからか「脳みそこねこねコンパイル」って標語になったのはこいつのせいなのか。対戦が熱すぎ。

1位 ミスタードリラー/ナムコ
・・・限りなくアクション寄りのパズル。ただただ掘って窒息死。あ〜もうホリススムを何人殺したことか。GC版で大勢で楽しむのも良い!

では【2D格闘】から 05/12/16

3位 CAPCOM VS SNK MILLENNIUM FIGHT 2000/カプコン
・・・これは思い入れありすぎなタイトルなので3位。なんだかんだでこのタイトルで格闘ゲーム業界は活性化しました。たまにオープニング見たくなるんですよね。持ちキャラ/ユリ

2位 ストリートファイター3 3rd STRIKE Fight for the Future/カプコン
・・・普通に楽しさとかクオリティで選ぶと1位なんですけどね。絵、音、システムと全ての面でトップクオリティ。これを超える格ゲーは今後でるのか。カプコンが格ゲーから身を引いたのは、これを超えるものができないからではないかと思えるほど。持ちキャラ/ケン

1位 餓狼 MARK OF THE WOLVES/SNK
・・・とにかく好きなんですよね〜。案外シンプルなシステムなのでとっつきやすくて、各キャラがイキイキしてますよ。ま、なんだかんだで「ほたる」は気にいってますよ、ええ。持ちキャラ/マルコ
  
1