へたれゲーマーの日常
2008年後半

 


[08/12/31]
この駄文を書いている時点で今年も残り6時間となりました。

今年もたっくさんゲームで楽しませてもらいました。
ポケモンバトレボ 、激闘カスタムロボ、サクラ大戦4、ガンバード2、西村京太郎サスペンス、ソロモン 、カーブノア、サンダーフォース5、バイオ4、スカイガンナー、ロックマン9、アフ ターバースト、ケツイDS、そしてファンタシースター0あたりが楽しかったですね。
まぁほとんどが今年発売じゃないですが(笑

個人的にはバイオ4が「最も 楽しませてくれたで賞 in 2008」です。飛びぬけた面白さでぶっちぎりでしたね。
次点でスカイガン ナーかロックマン9。
今年はネット対戦、Wiiウェア等のネット関連が充実してま した。まだまだゲームの楽しさの広がりを感じさせてくれた良い年でしたよ。

さて、09年の更新初めは1/2予定です。

皆様、良いお年を。

[08/12/30]
だて巻きと錦糸玉子たかっ!!

PS0はレベル22まで きました。
スクスクシャワーでレベルきたえてます。

ソタソルRの連射 は9.8/secまできました。
痙攣連射で腕きたえてます。

そういえば先日 、ミュージカルRPGという謳い文句に惹かれて、「マール王国の人形姫」DS版を購入 。
ミュージカルなんて、テレビでやってるものとか映画でいうとシカゴとヘアス プレーくらいしか見たことないですけど、ミュージカルの「歌と演技で異空間を作り 出す」雰囲気がなぜか好きなのです。けっこう期待してプレイしていたんですが、残 念ながら期待していたほどミュージカルしてなかったですね。RPG部分が面倒くさい 。
ストーリーは猫目石を手に入れた所まで来ましたが、これほど簡単なRPGなら いっそRPG部分は無くして移動だけor簡単なアクションのアドベンチャーにして、素 直にストーリーを進めさせてほしい。歌の部分は悪くなかった(特に敵側が良い)ので 、もう少しゲームとしてまとまっているとまた印象が違ったかもしれません。
こ れだとただファンシーなRPGにぶつ切りでミュージカルが入っているだけ、みたいな 。
でもとにかく丁寧に作ってあるので今後に期待。
ただ、さすがにこの年に なると、あからさまなお姫様ストーリーは遊んでて気恥ずかしい…。

[08/12/28]
ファンタシースターゼロ買ってきました!
で、さっそく、ヒュー マンのレンジャーで初ファンタシースター。
最初はグラフィックの荒さだとか、 液晶画面の見にくさがしんどいですけど、慣れるとそこまで気になりませんね。
操作性も悪くないんですけど、ちょっと視点関係が見づらい。僕的にはもう少し引い たカメラポジションが好きなんですけど、まぁこれも慣れでしょうか。
それとキ ャラとの会話でいちいち画面が切り替わるのはテンポ悪い。
今のところそれくら いの感想しかありませんけど、アクション部分はしっかりしてそうで、けっこう面白 いですよ。
あと、ビジュアルチャットはかなり使い。これは便利。

[08/12/26]
この年末は特にどこも出かけないことになりました。
ということ で、年末に備えてWiiウェアにいろいろ手を出してみました。

キュースポー ツ Wi-Fi対戦ビリヤード
スターソルジャーR
スペースインベーダー ゲットイーブン〜逆襲のスペースインベーダー
ロストウインズ

こ のなかで特に面白かったのがインベーダー。意外でしょ?
軽く説明すると、この ゲームはインベーダーとなって地球を侵略するゲーム。そう、今までと逆の立場。っ ていうか今までのインベーダーとぜんぜん違うゲームですのであしからず。
操る のはインベーダーの宇宙船と無数のインベーダー。宇宙船を移動させ、Wiiリモコン でポイントした建物や兵器にインベーダーを送り込み破壊を繰り返す。ボムもあって 、上空の母船から破壊光線がズドン!(笑
システム的には全方向シューティング といった感じで、敵の攻撃をかいくぐり、目標を破壊できれば侵略成功。
気分は ゴジラとかウルトラマン怪獣。ゲーム中は地球側(敵)の通信が絶え間なく聞こえてそ の内容がまた笑えて燃える。
「30年前に追い返したはず」「わが軍は対2D用の兵 器を持っていないぞ」「ここをインベーダーの墓場にしてやるぜ」「名古屋撃ちも知 らん若造が!」等など。
はぁ?やれるもんならやってみろっての!インベーダー の力見せてくれるわ、ってなもんで、侵略気分を存分に味わえる面白ゲームとなって おります。

次はスタソルR。
正直言うとスターソルジャー系はほとんど プレイ経験が無く、ファミコン版の動画を見た限りでは自分には合わないかなと思っ ていたのですが、遊んでみるとこのR、なぜか熱い。
モードは2分間と5分間の2つ があって、とにかくスコアアタック命。
これほどあからさまにスコアアタックに 特化したゲームに触れたことがなかったことと、これほど連打が報われるゲームにも 触れたことがなかったので、やたらと夢中に連打してる自分がいますよ。
もちろ ん連打測定もできるのですが、9.3/secでした…。16連射なんて無理やぞコラ!
ちなみに初ランキングは全国23000位くらいだったので、少なくとも2万3千ダウンロ ードはされている模様です。案外と言ったらあれですが、けっこうプレイされてます よね。
せめて1万位以内を目指したい。

最後にロストウィンズ。
こ れはイギリスメーカーの作品でスクエニが販売しているゲーム。
親しみやすい2D アクションなんですが、風を操ってキャラを動かしたり、仕掛けを解いたりするとこ ろがなんとも新鮮。
ゲームに介入している感がすごく高いゲームです。

Wiiウェアは一芸に秀でたゲームが多くて、そういう意味ではゲーセンライ クで大変よろしいのではないかと。
値段は高くても1000円くらいですし、気軽に ダウンロードできるのが嬉しい。けどこの調子だとすぐに容量いっぱいになりそう。 そこだけがネックポイントか…。

[08/12/21]
わぉほっ!おわわわわああ ぁ…中山のゲーセン、ピットインが潰れた…。

以下オチ無し日記。

傷ついた心を癒すにはやはりレトロゲームしかない。
若干ブルーな気持ちを引き ずり、あても無しに自転車でフラッと出かけてしばらく走っていると、「5km先 左 折 ハードオフ」という看板が目の前に飛び込んできた。
迷うことなく看板に従 う僕はハードオフの良いカモです。
ところどころに出現する看板に沿って自転車 を軽快に飛ばし、そろそろ目的地も近いはずと思いきや、迷った!
まぁ道に迷う のも慣れっこなんで、冷静に周りをみわたすと、でかいゲーセン発見!
速攻でゲ ーセンに突入……メダルばっかでシューティングは無しかよ、いらねぇよこんなゲー セン、という問題発言が頭によぎりつつ、とりあえず1台だけあったスト4でエドモン ド本田。セスに負けてハードオフを目指す。
ゲーセンを出ると遠くにハードオフ 看板が見える。まだ1.5kmあるらしい。もうすでに何駅も通り過ぎている気がするも 、自転車を飛ばす。
ここまで来れば迷わず到着。
けっこうでかい店舗で期待 は高まる。しかしすでに夕方4時、ゆっくり見ている暇はないのでジャンクコーナー に直行。
カサカサと丁寧により分けより分け物色開始…っていきなり「アストロ ラビー」発見! これ始めて見た。状態は中の下ながら、値段は210円。速攻確保。
良い出だしに気持ちも高鳴る。すると今度は「パックインタイム」と初対面。値 段は315円。速攻、もちろん速攻で確保。
でも快調な物色タイムもここまで、後 は「コスモタンク」(200円)くらいしか目ぼしい物は無く、プレステのブレードメー カー(良品950円)を加えて会計を済ませた。
尻すぼみながら満足感の高い買出し ができて家路に着きましたとさ。

んで、パックインタイムが面白い。
パ ックマンである意味はほとんど無いながら、まるっとした外見がカワイイ。
慣性 のついた動き、3段飛びのジャンプ感覚、ワイヤーアクション、豊富なステージとな かなかやりごたえのある良作。
アストロラビーは上から見た視点のジャンプアク ションという独特なスタイル。これはこれで面白い。
ブレードメーカーはひとま ず積み。
弟とカスタムロボでネット対戦してから、しめは疾風魔法大作戦でゲー セン衰退問題を忘れて寝ました。

[08/12/17]
Vサターンにささってるメ モリのシールは、以前ユーゲーのサターン特集時に付いていたシールで、このメモリ はSTG専用。

サターンを新調してからというものサターンの稼働時間が増え とるんですが、先日piyoさんが話題にしてたのを見て久 しぶりに遊んだBATSUGUNが愉快で楽しい。
特にコンティニュー時の煽り声(?)が たまらん。
一緒に遊んでいた疾風魔法大作戦(STGモード)にもいえることですけ ど、サターン時代の縦シューは画面横や下からの攻撃が頻繁にあって、今の縦シュー とは攻撃のバリエーションに対するアプローチが違う感じを受けますね。
今だと 、弾幕のバリエ―ションで攻めてくるのに対して、BATSUGUNや疾風魔法は敵の種類・ 動き・配置・自機のパワーアップといったバリエーションで攻めてくる感じです。な ので見た目にも楽しい。

それで今回一番の収穫が疾風魔法のSTGモードの存 在。この裏技があることは知ってはいたものの、このタイトル自体に駄目ゲーのレッ テルを貼っていたもんですからスルーしてしまっていたのです。
今回せっかくと いうことでやってみたら、あれ?なんか楽しい。
自機もステージも敵も多くて飽 きないし、地形も狭かったり動いたりして面白くて新鮮。STGモードをメインにして るとレースモード(こっちが本編ですが)もアクセントがあって面白い。
まだまだ サターンソフトの未開部は奥が深そう。

[08/12/13]
ついに我が家に新サ ターンが!
しかもビクターロゴが眩しいVサターン RG-JX1(Y)です!
ちなみにビクターロゴに犬がいるじゃないですか。この 犬のエピソ ードを知って以来、ビクターのロゴが好きなんですよ。製品はヘッドフォンくら いしか持ってないですけどね。
ちなみにハード○フ価格、コントローラー・ケー ブル付き\1000也。
擦り傷もほとんどなく素晴らしい状態。さらに、中に「湾岸 デッドヒート」のディスクが入ってましたよ、あんまレースやらないんでいらないけ ど。
前のサターンはなぜか怒首領蜂だけ読み込まなかったんでこれでやっと遊べ るように。今まで楽しい時間をありがとう、初代サターンよ安らかに…ってまだ取っ て置きますけどね。

怒蜂といえば、相模原のオーロに大復活が入荷さ れていたので、初体験(遅っ!)
インストも無い筐体なのでシステムがわからない ままスタート。まぁ今までとあまり変わらないんでしょうし。
最初の1クレは4ボ スで撃沈。
第一印象、いまいち怒蜂特有の熱息苦しい雰囲気が感じられない。グ ラフィックが滑らかになりすぎて見た目の荒っぽい勢いが無くなったような。それと 立ち回りが大味な感じも受けます。
さらにでっかい女の子ロボの意味がわからん 。
まぁまだやり始めなんで、システム勉強して再チャレンジしてきます。

[08/12/6]
GBカートリッジの透明ケース19個仕入れ。合計380円也。
これであぶれてた裸カートリッジを収められます。箱や説明書は無くても、この透明 ケースだけはカートリッジとセットじゃないと許せないんですよね。
だって、GB ソフトといえばこのケース。
携帯することを前提としたこのケースこそがゲーム ボーイのアイデンティティなのですよ。あの半透明さ加減も、中身を確認できつつプ ロテクトされているという安心感を演出し、さらには安っぽさを出さない絶妙な透明 具合といえるでしょう。なのにカラーになってからやめるなんて何を考えているのか と。
あのケースが無いなんて服を着てない女性みたいなもんですよ。最初っから 素っ裸の女性を見ても興奮度半減でしょ?それと同じ。ケースから取り出す儀式があ ってこそのゲームボーイカートリッジなんですよ。
最近売っているGBソフトは裸 ばっかりなんで、これからますますケースが足りなくなっていくんでしょうね。
僕はケースが手に入らなくなったらGBソフト買うのやめる予定…たぶん。



[08/12/2]
チェンジエアブレードとティンクルスタースプライツ対戦動画  GAME41 動画置き場
チェンジエアブレードって初めて見ましたよ。
対戦できる 縦シューとは聞いてましたけどこんなゲームだったのか、すっげーやりたい。
テ ィンクルスタースプライツもゲーセンでは見たことないなぁ。
こんな対戦環境の あるゲーセンが欲しい。

[08/11/30]
ストIV ダン とフェイロンの最新画像 ファミ通
フェイロンが思いのほかマッチしてる、 というより、注目すべきはダンがブランカに疾走無頼拳を決めてる画像で、殴られて 歪んでるブランカの顔。
これが次世代格ゲーか!こんな演出、いままでゲーセン では全然気がつきませんでしたわ。
ちなみに今僕の持ちキャラはホンダ。がっし りした体型がストIVになってめっちゃ格好良くなったんですよ。そしてあの巨体がズ コーンと水平に飛ぶ頭突きがなんともシュール。コマンド投げも使いやすくて一撃の ダメージもでかい。
ゲーセンでもフェイロンとかサクラを使ってみたい。

[08/11/29]
僕の周りでは足を運ぶゲームショップが次々と無くなってい ってるんですけど、ネットショップは新しく出店していたりしていてますます便利に なっていってます。
個人的にはゲームショップに出向いて物色するのが趣味みた いなものなのですからちょっと寂しい感じはしますけどね。
でもネットショップ 巡回をしだすと、思わず注文ボタンを押しそうになったり、押してやっぱりキャンセ ルしたり、後1000円で送料無料だから無理になんか買ってみたり、他の店と比較しま くったり、無駄に特典が欲しくなったり、怪しいグッズに惹かれてみたり、なんだか んだで楽しいですね、うん。
それでも、特に中古商品は実際に見てみないと状態 がわかりませんからね、そこらへんはやはり実際に見てみないとわからないわけで。 カートリッジの日焼けとか、箱のつぶれとか、名前の記入有とか、べたつきとか。
使い分けが大事です。

[08/11/22]
努首領蜂大往 生 BLACK LABEL エクストラ テレか付き メディアランド
やはりテレカつけてきまし た、メディアランド。
しかしなぜテレカ?
今時テレカに価値があるのか?
なぜクオカードじゃないのか?
まぁ結局は使わないんですけど。
それな らただのカードで良くないか?
それと、ギャルゲーと2Dシューティングの高テレ カ装着率なんなのか?
まぁ予約するたびに疑問なんですけど、自分みたく予約す る奴がいるからなんだろうなと。固定客の囲い込みってところでしょうか。
それ と興味深いのは、テレかをつけても定価を超えていないということ。
ほんと企業 努力には頭が下がる。

現在絶賛ゼルダ中。従来とは違いタッチペンオンリー の操作を僕も当初訝っていたのですけど、思ってたよりぜんぜん遊びやすい。見た目 は「風のタクト」ですが、視点は俯瞰視点なので一部を除きほぼ2Dゼルダの感覚です 。
で、一番良かった点は、「風のタクト」で改善してほしかった航海部分。こち らは今回、海図に航路を書き込むと自動的に船が進んでいくのです。もちろん途中で 敵に襲われたりするのでほったらかしはダメですが、だだっ広かったマップも改善さ れ、とても快適に航海できるように。
もちろん謎解きも健在。DSならではの謎解 きがある、と言えば、今までたくさんでたDSソフトを思い浮かべるかもしれませんが 、やはりゼルダは一味違いました。特に石板に海図を「合わせる」謎解きを解いたと きは目からうろこまじ制作者スゲー。
タッチペンオンリー操作が苦にならない方 は是非どうぞ。

[08/11/21]
まだ風邪を引きずっております。
その間 に世間はそんなこんなで国籍法 改正案ですよ。
先日からネットを中心に話題になっているこいつですが、い やね、こんなしがないゲームサイトでこの話題もどうかと思うわけですが、これはひ どいですよ。
国籍っていうのは、その国の国民であるという証明なわけです。そ れを大した議論もせずほいほいと変えるなんてあんまりです。
「父親が認知すれ ばそれでOK」とか、あり得ませんて。
簡単に日本国籍が手に入るようになるんで す。
別に他民族が身近にいるのが疎ましいというわけではありません。
大げ さかもしれませんが、今の日本があるのは皆日本民族という安心感があるからだと思 ってます。その安心感は思いのほか大きいものです。
そのよりどころはきっちり 守って欲しいものですね。 [08/11/15]
あ゛ぁ〜、今週は盛大に風邪引いてまいました。
例えるなら、鼻 栓してのどに唐辛子を当てつつ、38度の風呂にひたすらつかりながらRezをやりつづ けるみたいな。
カコナールと栄養ドリンクのおかげでなんとか体力も回復しつつ ありますが、今回はきつかったです。
皆々様もお気をつけ下さい。
風邪の予 防にはイソジンでのどをうがいするのが良いとかなんとか。

ゼルダは思って た以上にやりやすくて楽しい。
ケツイは思ってた以上に鬼畜で楽しい。

[08/11/12]
ゲーセンで起き たちょっといい話 ゲーム板見るよ!
僕も小学生の頃は皆でわいわいやって ました。ちょうどストIIがはやった頃で、餓狼とか龍虎がとにかく面白かった。たい ていの駄菓子屋にはネオジオ筐体があって、自転車で巡ってましたっけ。
一緒に 遊べる友達がいるってのが、一番ゲームを楽しめる環境なんですよね。

DSゼ ルダ
DSバンガイオー
DSケツイ
久しぶりにメディアランドで通販。
ケ ツイの箱でっかい。これで今年はおなかいっぱい。

[08/11/6]
昨日は妻 の用事に付き添い、渋谷へ。
妻を待っている間にゲーセン巡り。
めったに来 ないのでゲーセンを探すところから始めないと…あっさり発見「渋谷会館」。縦長で ビデオゲーム中心の昔からあるゲーセンっぽいところ。格ゲー・音ゲーが多く、対戦 も活気があった。
縦シューもケイブを中心に品数豊富。地方では絶滅寸前に陥っ ている、ザ・ゲーセンって感じ。はぁ、ほんとこういうゲーセンが身近にある人がう らやましい。
まぁそれはさておき、まずは地下で怒蜂大往生。隣では外国の方が フライドポテトを食べながら1999をプレイしている。おい、せめて手を拭いてからレ バーを握れ。子供の頃にポテチを食べた手でコントローラーを握っていた友達がフラ ッシュバックする。ゲーセンでは誰しも子供の頃の無邪気さをさらけ出すのだろうか 。
次は5階のケイブコーナーへ。ケツイと虫姫ふたりを4プレイほどして別のゲー センを探しに。
すぐ近くでクラブセガ発見。ゲーセンが隣接してるなんて。
1999があったんで、とりあえず1コイン。実は1999も数回しかしたことないので めっちゃ面白い。あんまりやったことないけど隠し機体の出し方は知っているので選 んでみる。自機がロボットに変身するなんてスゲェ。1945からの54年の重みを感じさ せられるぜストライカーズ。
しかしそれより数台隣で可愛い女の子がKOFをプレ イしており、ラルフでバルカンパンチを連打しまくってはしゃいでいたのが印象深い 。さすが渋谷、一味違う。

大満足の夜でした。

[08/11/2]
遂に 、携帯ゲームに手をだすことに。僕の携帯にデフォで入っているのはスケボーのゲー ムだけなんで物足りないんですよね。
さぁやはりまずは縦シューですよね。とい うことでケイブのサイトへ。
完全新作もあったり家庭用に移植されていないゲームもあるし、これは悩む。パ ケット割引サービスに入っていないので、多くはダウンロードしたくないし。
よ し、決めた、「虫ひめたま」に。
え?縦シューじゃないって?まぁそうなんです けど、なんか目に付いたんで。
アーケードでは見たことも無いですし「魚ポコ」 もやったことなかったんで、前からやってみたかったタイトルの一つだったのですよ 。
いざやってみると、楽しい。携帯でこのクオリティのゲームができるなんて良 い時代になったもんです。
それにしてもケイブもこれだけ力を入れてるってこと は、ダウンロード販売はメーカー側に大分メリットがあるということでしょうか。コ ンシューマも今後はダウンロードにシフトしていくのでしょうか。それはそれでなん かさみしい。やはりパッケージをガシッと掴んで棚に並べたい。
よし、次こそ縦 シューを。

カーブノアをクリア!
このゲームにはなぜか続けてしまうテ トリスのような味がある。程よいランダム性と一手が左右するゲーム性。しかしシレ ン程の複雑さは無く、程よくコンパクト。後は中断セーブさえできれば文句なしに通 勤のおともになっていたのに。

バイオはノーマルで再開。
今度は勝手が わかってるんで、弾と回復アイテムを節約しつつスムーズに1章クリア。前回のイー ジーではショットガン中心だったんで、今回はライフルをフル活用してスナイパー気 分で進めたい。

[08/10/25]
バイオ4クリア!(もちろんイージー)
い やぁ、これはバイオシリーズの中で一番面白かったどころか、3DSTG(バイオ4はTPSっ て言うんですか?)で一番楽しかった!
さすがにイージーだけあってあまり詰ま ることもなく、気持ち良く撃たせてもらったのが良かったですね。
これだけのビ ッグタイトルシリーズのシステムをここまで変えて尚且つ成功させたカプコンにはほ んと脱帽やわ。やっぱカプコンすげー。
さて、次のバイオは途中で放置してある 0。それと未プレイの3もGC版を買わないと。そして5を…いつかやりたい。

[08/10/19]
ふぅ〜、労働の後のコーラはうまい!
やっぱ休日の正しい過ごし 方は、ゲームを買うためにバイトする、これやね!
そしてコーラをグビ飲み。飲 むのはもちろんコカコーラレッドがまぶしいカロリーオンコーラ。風邪のひき始めと 、頭なり体がめっちゃ疲れた時はコーラを飲むことにしているんです。水分とカロリ ーとカフェインと炭酸が取れて一石四鳥。
労働で得たお金で買ったゲームのなん と楽しいことか!
まぁ今回のお金は使い道違うんですが…。

ゲームレベ ル1 2008 Vol.2 入荷! ゲーム探偵団さん
うお!僕も箭本氏の文章はめっちゃ好きな んですよ。グラディス特集は箭本氏の文を読むために保存しておりますよもちろん。
箭本氏の体験を絡めた文は読んでてそのゲームが無性にしたくなって困る。
ロックマンBOSS大図鑑もあることですし、今回のゲームレベル1は買おうかな。

先日から入れてるトップの画像いかがでしょうか?
あまりに寂しいトッ プなので、せめてなんか入れようかなと。

[08/10/12]
久しぶりに行ったGEOで、
ウルティマ 失われたルーン 480円
茶々丸パニック 280円
カーブノア 180円
やっぱ白黒GBソフトは良い。このちっこい(今となってはでかいけど)カートリッ ジに詰まったドットを想像するだけで時間を無駄に浪費できる。
今回の中ではカ ーブノアが良い感じ。シンプルなミッション制シレンってなゲームでお手軽に楽しめ ます。
ウルティマはこれが初ウルティマ。ウルティマってACRPGだったんですね 。始めて1分で死んだ(笑 でも良い手ごたえ。

最近ゲームボーイライトが欲 しい。

それと、数ヶ月積んでいたスカイガンナーに手をつけたんですが、こ れめっちゃおもろい。ひとまず1キャラクリアしましたが、自分ランキングで3DSTG部 門のNo1をあっさり持っていきましたね。
このゲームの特徴は、ロックオンされ た対象(敵)が視点の中心ということ。
例えば、対象の真下から上昇しつつ攻撃し て追い越しても、対象がロックオン保持されて画面に残ったままなので、すぐに急下 降しながら攻撃ができます。
まるでアニメや映画の戦闘シーンを見ているような 第三者視点といいましょうか。
また、ステージは大きく5ステージで構成されて いるので、会話を飛ばせば2DSTGのようにサクサク遊べるのも良い。
よくステー ジが少ないと評されるゲームですが、2DSTGに慣れている人なら、逆にとっつきやす いはず。
実はPS2コントローラーを本体に繋ぐのは数ヶ月ぶりだったりするので すが(その間ささっていたのはもちろんナムコジョイスティック)、しばらく繋ぎっぱ なしになるかも。

[08/10/9]
今冬からシューティング盛り。
努首領蜂大往生EXTRAにケツイEXTRAデススマイ ルズケツイDSイルベロWii、あれ?イ ルベロ? ちゃっかり移植とは。どうせなら360に2Dシューティングを集めちゃえば いいのに。
追記:サンダーフォース6もありました ね。

それにしてもケツイなんてもう6年前のゲームなのに根強い人気。実は 大往生はPS2版をアリカで通販しようとしてたんで、ちょうど良いタイミングではあ るんですけど、360本体持ってない…。
本体はこれを期に購入するしか。次世代 機買って初っ端のゲームが6年前のゲームとか、楽しすぎる(笑

[08/10/5]
DSiですって。任天堂サイトでわかりやすい比較も してます。

・画面が3.0型から3.25型へ…横に並べて比べると画面がけっこ う大きくなるんですね。これはうれしい。
・ブラウザ搭載…Wiiみたいにダウン ロードしていろいろできるんでしょうか。もしかしたら携帯ゲーム機のバーチャルコ ンソールがあったりするのか?
・SDカード対応…DSiサウンドで聞く音楽や、ダ ウンロードしたコンテンツを保存するらしい。
・カメラ…今回一番いらない機能 のような。
・DSi専用ソフト対応…どのようなソフトがあるのか現時点では不明 ですね。
・GBアドバンススロット廃止…今回一番の残念点。SDカードに対応する のでも、「プレイやん」みたいにこのスロットを利用できないものか。もしかしたら GBA機能をのせるのは案外コストが掛かるのかも?
・値段が16800円から18900円 に。

大まかな変更点はこんなところですが、まぁ結論を言えば、欲しいです 。
ネットでは微妙な反応ですけど、DSソフト専用とみるなら"あり"じゃないかな と。GBAしたいならいろいろ選択肢はありますし。
ただ、値段が高い。
個人 的には音楽もカメラもいらない。カメラで遊べるのもそれほど利点は無さそうですし 、音楽聴く人はミュージックプレイヤー持ってるでしょうし。
この2つがなけれ ばもうちょい値段も下がったのでは。

「振動カートリッジ対応ソフトは今後 開発しません宣言」と捉えて良いんでしょうか?

[08/9/28]
ロックマン9 、全ボスステージ突破して遂にワイリーステージに。
もちろんワイリーの要塞は 例のドクロがあしらってあるお馴染みのデザイン。
ひとまずここまでを総括する とですね、いつも通りのロックマン、という感じです。
消えるブロック、一発死 のトゲ、いやらしい敵配置、ボスの動きとかのギミックはミスの定番なんですが、シ リーズ経験者ならなんなく対応可能な範囲です。
9は高難度というふれこみでし たけど、GBのワールドシリーズとか、GBAのゼロシリーズのほうが難しいんじゃない かと。むしろ9はロックマンの入門にちょうど良い感じもしますよ。
というのも 、セーブ機能付きでやり直しも簡単、ステージに落ちてるネジ(=お金)を集めれば1up やE缶(ライフ全回復)等の補助アイテム持ち歩きも可、ステージは短め、ボスは弱点 をつけば簡単に倒せる、等と配慮した作りになってます。そのうえでロックマンらし さが詰め込まれている印象。
あ、トルネードマンとジュエルマンのステージは厄 介かも。ボスは簡単ですけどね。
参考にお勧めステージ順序。前のボスの武器が 弱点 ()内反転
(コンクリート->ギャラクシー->ジュエル->プラグ- >トルネード->マグマ->ホーネット->スプラッシュ)

そ れとエイリアンクラッシュリターンも同時購入してちまちまプレイ中。
打ち出し や球の軌道エフェクトなんかの雰囲気はなかなか良い。ただ、ドロドロのグチャグチ ャを期待していたエイリアンの造詣があっさりめなのは残念。
台のギミックもや り込むにはシンプルすぎるかも。メトロイドプライムピンボール(これは絶対やら なきゃ損)という大傑作と比べると物足りなさがでてしまう。
ストーリーモード は簡単なので、気軽にピンボールを楽しむにはけっこうお勧めできる出来。
後、 立ち上げ毎に通信を確認するのはやめてほしかった。それだけでけっこう待たされま す。

[08/9/24]
今までの経験上、ガッツマン的ポジションのやつは弱い 。
というわけで、コンクリートマン!
…あかん、道中のでっかいゾウ3頭目 でやられた!
めげずに再チャレンジ。さぁ、ボス部屋へ突入!
ぬ、強い。め っちゃ体力減るやんこいつの体当たり。
でもパターンを読んで撃破!
じゃぁ 次はマグママン。こいつはあれか、ファイヤーマンの血統か?
むぅ、道中は楽勝 やったけど、あんがい強い。3方向の攻撃が避けきれん。
ならジュエルマンとか いうよくわからんやつに挑戦。
おっ!メットール君じゃないですか。ずいぶんご 無沙汰でしたね。おまえの倒し方は指が覚えておりますよ、と。楽勝。
でもその 先の中ボスっぽい岩のかたまりにやられました。
いやー、おもろいですわ、ロッ クマン9。
もうね、ファミコン。
思ってた以上にファミコンですから。
ステージ選択時のボスが、ステージに降り立つロックマンが、ミスした時や1up取っ たときの懐かしい効果音が、弾切れを起こすロックマンが、ダメージ受けた時の硬直 時間が、シャッターを上げるカシャシャシャシャの音が、もうなにもかもが当時のま ま。
そうやった、当時はスライディングとか溜め撃ちとか無かったんですよね。
これがたったの1000円ですよ!
さらに、今回は色々やり込み要素があってで すね、敵を100体倒すとか、E缶を使わないでクリアとか、設定してあるクリア目標も あって大変楽しい。
やるしかないわ、これは。

あ、ゲーセンからガンバ ード2が消えました。またこのパターンか…。
代わりに入ったのはピンクスイー ツ。どうするべきか。

[08/9/20]
9月24日のロックマン9に備え、さらに Wiiポイント二千円分を追加です。
前回の二千円分は、Wiiウェアの「おきらくピ ンポン」「もじぴったん」そして「インターネントチャンネル」を購入。
さて皆 さん、いくら暇だからって、「おきらくピンポン」は絶対買うな!
みんなWiiス ポーツ的なモノを求めて惹かれるかもしれない。でも、これは全くの駄ゲー。なんと いってもラリーが楽しくない。卓球でこれは致命的。球を打ってる手ごたえが全くな いね。500ポイントだからって買うと絶対後悔するぞ!言い方は悪いが、低年齢向け 丸出しだ。
さらに「インターネットチャンネル」。パソコンでネットできるなら 存在価値ゼロ!
これならドリキャスのネット機能のほうがよっぽど使いやすかっ た。今は忘れられているウインドウズを乗せるという意味不明な行為に感謝したくな ってしまうことうけあいだ。
あぁ「もじぴったん」は安牌だ。

早くロッ クマン9がしたい。それとエイリア ンクラッシュも気になる。
二千円じゃ足りん。[08/9/17]
さぁゲーセン 。5面安地で超安定〜♪
あれ?撃ってくる…ボキュン…すいませんでした!
安地でもなんでもなかったよ、ちくしょう!
やっぱイージーだけだったみたいで す。というわけで今日も5ボスで終了。

バイオ4は5-1。
舞台は孤島の研 究所にうつり、いつものバイオっぽくなってきました。

[08/9/14]
ウッ ヒョーー!すっげー安地発見!
ドリキャスでガンバード2の5面を一時間半程やり 続けたんですけど、知ってました? 5面後半の角ばった緑の敵がいっぱい出てくる ところから、中ボスが出てくるところまで、左上にいればダメージゼロ!敵が全く撃 ってこない。
いやいや左上っつっても某匠シューじゃなくて。
そんで、中ボ ス出現と同時に、左の砲台と中ボスの右腕にバルビロパンチ!
これで5面道中超 楽勝……すんません、とっくに知ってますよね、っていうかもしかしたらイージーだ けかも。
いやね、ゲーセンでならノーマルでも1-6道中までいけるんですけど、 家だとイージーで1-5ボスまでなんですよね。なんでしょね、モニターの大きさ?
それはともかく未だにガンバード2クリアできないのはなんでしょね。おもしろ いからいいけど。攻略見ずにノーマル一周するまでは何年かかってもやってやる。

さて、ゲームサイド最新号買ってきました。巻頭のメガドラ特集はとばして 、一番最初に読んだのはゲームレジスタンス。
今回で最後になるのか、それとも 書き溜めたものがまだあってくれるのか…。

バイオ4は4-3クリア。弾が無く なってきた。先はまだ長そう。

[08/9/9]
まことに残念なニュースを知り ました。
ゲームライター原田勝彦さんが交通事故で亡くなられたとのことです。
ゲームサイド UG

ゲームサイドで「ゲーム・レジスタンス」を連載されており、その記 事全てから感じられるゲームに対して真っ直ぐな情熱が好きだったので本当に残念で す。
実は私、ユーゲーのサターン特集の、原田氏の「ダラ外」「レイヤーセクシ ョン」「怒首領蜂」の記事を見てシューティングが好きになったんです。今でもこの ユーゲーは大切に保管しております。たぶんこの記事を読まなければシューティング はしてなかったでしょう。
シューティングとレーシングゲームを多く扱った熱く 真っ直ぐな記事はゲームサイドで一番の楽しみでした。原田氏の記事には、読むたび にゲームがしたくなるという勢いと魅力があり、僕にとって憧れともいえるゲームお 勧めレビューの到達地点だったように思います。
本当に本当に残念ですが、お疲 れ様でした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

[08/9/6]
ワンピー ス最新刊!
いやね、ほんと好きなんですよワンピース。
思い返せば学生時代 、読みきりで掲載された海賊漫画の迫力ある構図と完成されたキャラと世界観に衝撃 を受けたものです。これは間違いなく連載されるなと。
それから連載が始まって どれだけ嬉しかったことか。もちろん1巻の初版から買っており、家族に内密に揃え ていて10巻くらいが出た時、実は妹もこっそり買って揃えていたことが発覚したのも 良い思いで。
サンジの土下座の別れで泣き、ナミの「助けて」で泣き、ビビのス ピーチで泣き、意外にも一番泣けた漫画ではなかろうか。
そして50巻を超えても テンションが落ちることなく新展開を繰り広げるワンピースはほんとにすごい。ただ 懸賞金と戦闘力のインフレはこのへんで…。
ちなみにゲームとなるとほとんど持 って無いんですよね。だって漫画原作のゲームっつったらクソゲーの代名詞じゃない ですか!(いつの時代だ)
でもWiiで展開されているアンリミテッドには興味があ るんで、そのうち買おうかなと思ってます。くせのあるグラフィックではありますけ ど、けっこう原作に近い雰囲気を持ってそうで嫌いじゃないです。

あ、そう そう、ワンピースに昔から感じてた最大の不満点があったんですよ。
あれ、刀が 落ちたときの擬音。
なんで「カランカラン」なの?音軽すぎね?

[08/8/28]
現代のゲームをゲ ームボーイにデメイクしたみたら?
この今は懐かしい無理やり感がやばいッ スわ。
アーケードゲームを強引にスペック落として移植していたあの時代感覚が 蘇ります。ほんとドット職人には脱帽やね。
ちなみに最近アフターバーストには まってるんですよ。
ちまちましたアクションがいかにもゲームボーイ的といいま しょうか。
据え置機の合間にゲームボーイ、これぞ長くゲームを楽しむコツです ね。
そうそう、Wiiで「もじぴったんWii」をダウンロードしたら楽しくてバイオ 4と交互にプレイ中。
はやくロックマン9がしたい。

[08/8/27]
バイ オ4おもろい。
従来と比べて視点も違ううえにシューティング要素が強い。
キャラと武器がカスタマイズできて幅広い遊び方ができそう。セーブも無制限にでき るんで、トライ&エラーが苦にならない。弾も多めでガンガン倒せるのもストレ スが溜まらなくて良い。
GCのコントローラとぴたりと一致した操作周りも快適。 欲を言えば、横歩きができれば言うこと無かった。
それにしてもこれだけの良作 を未プレイだったとは。まだまだGCは楽しませてくれそうです。
そういやバイオ 3もやりたい。
みんなもカプコンのようにGCソフトの再販をするべきなんだ。
ていうかしてください。


[08/8/21]
横浜へ寄ったついでに東急ハンズ横のセガへ。
両替をし、さ ぁ努首領蜂…え?

まさかの先客。

まさかのカップル。

おい っ!努首領蜂をカップルでお楽しみやと?

くっそ〜、うらやましいやんか!

彼女が1Pで彼が2P。
僕も加わって3Pとかどうですか、下ネタはいりませ んかそうですか。

ぬぐぅ、ぜんぜん終わりやがらねぇ。

いいぞ、も っとやれ!

そこだ、連コだ連コ!

…今日は帰るか。

[08/8/18]
バイオ4が怖い!
始めてバイオをした時とは別の怖さ。不意をつか れるびっくりとか、グロテスクな気持ち悪さではなく、人間を相手にしている恐怖感 。ゾンビよりも動きが読めないし、こちらを排他したいという強烈な念みたいなもの を発してる気がして思わず逃げたくなる怖さ、っていうか逃げてばっかり。
でも 人間は慣れる生き物で、30分もすると冷静にヘッドショットを狙ってるレオンがいた りするのは良いのか悪いのか。
バイオ4は今までのシリーズと違ってサードパー ソンシューティングになってるので遊びやすいですね。これはクリアまで一気に進め てしまいそう。

で、ここから本題。
どうしてGC版がしたかったかってい うと、PS2版よりもグラフィックが良くて、Wii版の操作を嫌ったからなんですね。
えぇご想像の通りです。
Wii版でも従来の操作が可能ってのをついさっき知 ったわけで。
だから事前の情報収集が必要だと(以下略

[08/8/15]
GBCのソロモンはついに60階に到達!ラスボスもらくらくに倒して、はいクリア 、と思いきや、地下があるとな? まだ終わらんのか。

今日は勢いで色々購 入。
GB ビタミーナ王国 裸100円
SFC ヴェルヌワールド 裸380円
SFC ソング マスター 完品380円
GC バイオハザード4 美品2480円
バイオ4はどうしてもGCでしたかった。GCソ フトを中古で買うのはこれが初めて。N64以降は、売ってるうちは新品で買うように 心がけてるんですよ、これでも。
今回はRPG3本。たぶん遊びきれない。

[08/8/13]
久しぶりに正統派バカゲーをゲット!「バトルゴルファー唯 」!
近隣ゲームショップの値段均一メガドラコーナーをのぞいてみると、珍しく 在庫が増えてる。といってもソニックにファンタシースターにぷよぷよばっかりなん ですけど。
しかし、その中で目を引く赤髪の少女。
いやもう一目でバカゲー とわかるネーミングセンスとイラストの破壊力にやられて即購入ですわ。裸で398円 也。

さて、メガドラを機動するのも久しぶりです。ちなみにメガドラ2。
相変わらず本体が軽くて心配になる。中身からっぽなんじゃね?と疑うほどにう さんくさい軽さです。勢いで計ってみると、
なんと、実測540グラム!
スー ファミは実測900グラム。
この時点でボロ負けです。まぁ重量関係ないですけど 。体感重量だと電池を装備したゲームギアより軽く感じてしまう。ゲームギアも計り たいところですが、けっこう前に処分したのが悔やまれます。
それと、AVケーブ ルあるじゃないですか。本体に挿す部分はサターンと同じ形状なんですけど、その中 をみると端子が2本しかない。サターンは10本も出てるのに。この差はいったい…。
さらに、カートリッジを挿すときにやたら硬いのは正常なんでしょうか。抜きさ しするたびにギシギシ音がして怖いんですが。イジェクト機能がないのならN64くら いには軽くしてほしかった。
ちなみに僕はN64のカートリッジを抜きさしするの が大好きです。あのサクッとした感触とスコッと抜ける安定感。カートリッジゲーム 機の頂点に君臨する風格を感じさせるどっしりとした重量感。N64はもっとちやほや されるべきなんだ。

えーと、バトルゴルファー唯でしたっけ。
今日は長 くなったのでまたの機会に(おいっ!

[08/8/9]
怒首領蜂がやりたくなっ て久しぶりにサターンを起動してみたら、
なぜか怒首領蜂だけ読みとらねぇっ!
傷も汚れも無いのに!やりたいゲームだけピンポイントで出来ないとかなんなの ?

代わりにゲーム天国のタイムアタックで発散。
名前からしてサイコー にいかした縦シューだ!
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黒いのはHORI製PS2用アップスキャンコンバーター。他のゲー ムも繋がってお得。

ドリキャス本体は予備が2台あるんで大丈夫なんですけ ど、サターンは…。
ハードオフまわってきます。

[08/8/7]
ゲームレーティン グの現状を分析〜CEROレーティングに関する調査報告書が発売
「レーティン グ制度の認知度はあまり高いとは言えない」とか。まぁそりゃね。アルファベットじ ゃわかりにくいし。正直目に付くのはZだけですし。
だいたいCとDとZの線引きがよくわかりま せん。もっと明確に分かりやすくしたほうがメーカーも販売店もユーザーも動き やすいと思うんですがどうでしょう。

後ね、本の値段高い。これじゃ興味も 失せるわ。

[08/8/4]
「スーパー マリオが24歳って、本当ですか?」
マリオが僕より年下やって?
あの髭 に、恰幅の良い腹回り、そしてあのファッションセンス。
なんか、認めたくない …。
しかし、なにやら諸説ある様子
どちらにしてもルイージはさらに若いわけで…って、 え?双子?
これだけ有名はキャラなのに知ってるようで知らないもんですね。

[08/8/2]
どきどき魔女審判2&インフィニティキュア
久しぶりに長津田のハー○オフに行ったら超美品(多分新品)「 インフィニティ・キュア」(1000円)発見!。即確保。ついでに美品「ポケットサムス ピ2」も500円で確保。
相変わらずハード○フは良い仕事をする。
ただ、一つ 言いたい。
紙パッケージの裏に直接盗難防止シールを貼り付けるのはやめろ!( まぁ貼り付けたのはハ○ドオフではないが)
ご存知、盗難防止シールはむやみに 剥がすと絶対にシール跡が残るようになっている。もうこれが剥がしにくいのなんの って、大変なんだ。
しかし、経験をつんだ今の僕にはこれしきのトラップはなん てことはない。カッターの刃をあて、少しずつ少しずつ剥がし、少し残ったシール跡 は消しゴムで除去。もう昔の僕じゃない。ロックマン・バトル&ファイターズで の教訓を生かした。あの時は若さにまかせて豪快に剥がしてしまったのだ。大事なの は失敗から得られた情報を元に工夫を重ねることだ。
あ、盗難防止シールは商品 を買ってから剥がしましょうね。

横のは…下地のピンクでバレバレですが、 あれです。メディアランド通販でまた買っちまいました。1を買った勢いで、つい。 DSソフトの広告はカモフラージュ用にいくつか確保してあったり。
あ、カモフラ ージュは買ってからやりましょうね。

[08/7/29]
ニ ンテンドーDS用機器に対する法的措置について
任天堂ほか ソフトメーカー54社、ニンテンドーDSで動作する「マジコン」を販売する5社を提訴
これは応援しないと。
マジコンと、ついでに違法エミュはなくなって然 るべき。
まぁ僕もゲーム大好きなんで、「自分くらい」「古いゲームくらい」と いう気持ちもわからなくもないですけど、やはり、そこらへんのモラルが無くなった ら胸をはって「ビデオゲーム好きです」って言えなくなっちゃいますからね。

[08/7/27]
ぬあぁっ!近くの全てのゲーセンからシューティングが無く なった!
味気ないけど家でするか…。

最近はポケモンバトレボやってま す。
今更ながら2007年ポケモン大会決勝戦のログをみてみたら、なんと、こんな 戦い方が…。レベル1のドーブルとな。
催眠と強ポケでごり押しでしょ?とか思 ってた自分が恥ずかしいです。自分の戦略なんてまだまだですね…。

さらに ポケモンについて調べてたら、「いい年してポケモンやってるやつってなんなの?」 みたいな意見が目についたので、僕がいい年こいてポケモンやってる理由転じてポケ モンの魅力を、少し。
子供向けと捉えられがちなポケモンですが、技やアイテム のコンボなんかを考えだしたら、結構深みにはまってしまうのです、これが。先述の 催眠乱発&強いポケモンを自重すれば、余程の差がない限り、ある程度良い勝負 になりますしね。これはひとえに多様性と程よいランダム性のおかげかと。
まず 、ポケモン&技&アイテムの多様性。赤緑時代は使われるポケモン&技が ほぼ決まってましたが、ポケモンの特性、技、アイテムなどの組合せによって、多種 多様な戦略が可能となっています。
例えば催眠技。これが決まると相手を眠らせ ることができ、2〜5ターンの間なにも行動させないという強力な技です。しかし催眠 を無効化するアイテムを持たせておくなり、ポケモンの特性によっては防ぐことがで きます。この場合、催眠技を使ったポケモンは無駄に1ターン消費するリスクがでて きます(さらに言えば催眠技は命中率が低いのが多い)。
こういった駆け引きの読 みあいが豊富で、万能な戦法が成り立たないようになっており、自分の工夫次第で様 々な作戦が立てられるのです。
しかし、いかに上手く作戦を立てて、いかに上手 く立ち回っても、たまのランダム性による揺らぎによって崩れることが多々あります 。攻撃の命中率、ダメージ量、いわゆる会心・痛恨の一撃、状態異常回復ターン数な どが、思わぬところで勝負をひっくり返す。もちろん理詰めで作戦を立てるのが最重 要ではありますが、ちょっとしたランダム性が勝敗を決することは少なくありません 。
極端を言えば、回避率をひたすら上げて運に任せる作戦もありです。これらの 要素により、工夫&挑戦しがいがあるというのが大きな理由。
単純にレベル アップによってパラメータを最強にするといったものではないので挑戦欲がかき立て られるわけです。
ネットで情報収集するのとしないのとでずいぶん差が出てしま うのが残念ですが、そういった情報を活用しつつ、自分なりのポケモンで勝利すると 、すっごい楽しいですよ。ただ、ポケモン育成に時間がかかるのが…。
現在はク ロバット。

[08/7/23]
安さにつられて「DS西村京太郎サスペンス 新探 偵シリーズ 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」(タイトルなげぇ)を新品980円で 購入。
ゲームサイドに紹介されていたこともあって興味があった本作ですが、な かなかの好感触です。コマンド総当りといえばそれまでのシステムですが、逆にそう することでテンポが速くなり、飽きずにストーリーを追うことができるといった利点 が見られます。
ここはゲームと小説のバランスを取った結果でしょうか。推理を 楽しめるミニクイズもたくさんあってなかなかの満腹感。
DSには他にも「神宮寺 」「おさわり探偵」といったシリーズもあるんで、しばらくこのジャンルには困りそ うにないですよ。

[08/7/20]
08年7月20日
やっと買いましたよ、バトレボ。
これで対戦三昧。

ついでにロックマン9に備えてWiiポイントも初購入。
それにしてもバー チャルコンソールはやばいやばい。お手ごろ価格なんで、ついついボタンを押しそう に。特にPCエンジンに未知のゲームがたくさんあって、迷う。2000ポイントじゃ全然 足りないな…。

[08/7/18]
グラディウスリバ ースがWiiウェアで出るそうです。
ロックマン9といい、レトロゲーム新作と いう新しいジャンルが見られます。
旧来のゲームファンにうれしい企画でダウン ロード販売を定着化させようというメーカーの意気込みともとれそうですが、どうで しょう。
以前トレジャーの社長が「きっちり数万本売って儲けがでる商売もあり 」というようなことを言ってましたが、そういうマーケットをダウンロード販売が担 ってくれれば、コストの少ない個性的な作品も出てくるんじゃないかと期待です。
こういった試みは360が一歩先をいってますが、売り上げ的に成功しているとは 思えませんし(確か斑鳩で2万でしたか。でも工数によるコストがかなりかかってそう です)。
ロックマン9が待ち遠しい。

[08/7/13]
チャイナさんきた ーーー!
え?チャイナさんを知らない?
そういえば以前、ここでも語る と言っておいてそれっきりでしたか。
チャイナさんとは、鶴田謙二原作の漫画「 Spirit of Wonder」の中に収録されているチャイナさんシリーズの主人公である。
セ クシーなチャイナドレスと頭のお団子とくっきりした眉毛が魅力的で、格闘技の心得 が有り(たぶん)、中華料理店を営んでいる。
そしてなんといっても、直情的で表 情豊かな性格がたまらない。気は強いが、可愛いらしいいじらしさを併せ持つ。
まぁ、詳しくはwikiでどうぞ 。
鶴田氏独特の柔らかさと張りを感じる女体の質感が存分に発揮されているチャ イナさんシリーズは、SFネタで統一されている本漫画の中でも極めて存在感が高く、 自分にチャイナドレスを意識させた最初の存在として名高い(どうでもいい)。
フ ィギュアを見る限り、なかなかの再現度。
チャイナ服の質感も上々、小道具もに くい出来栄え。顔も鶴田氏の特徴が出ていて素晴らしい出来。
しかし、表情が中 途半端か。もう少し気の強さを出してくれてたら買ってしまうところだったので、ま ぁ結果オーライ。

#ちなみに漫画では裸体が拝めますよ#

[08/7/9]
スクリーンショッ ト初公開!
買うしか。

[08/7/6]
コンセプトは「フ ァミコンのロックマン新作」、『ロックマン9』Wiiウェアで発売決定
きたき たー!
これはもう購入決定でしょ。
副題が「野望の復活!」とかなってます けど、よくぞワイリー様復活してくれたとねぎらってあげたいです。やっぱ、ワイリ ーなんですよ、ロックマンに必要なものは。
これで下手にポリゴンとか使ってた らファミコンのロックマン全部揃えてやりまくるしかない。カラフルなカートリッジ がとにかくステキすぎる。緑色は3だったか、2だったか。赤色は1か?
開発はお 馴染みインティ・クリエイツとのことなんで、クオリティは問題なさそう。
あと はカプコンの良心に期待。

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