イージーゲーマーの日常
2008年前半
リンク切れが多いですが…。


[08/6/27]
大人向けのポケモンのTシャツ発売!
これは、格好良いじゃないですか!
スリーパーの怪しさといい、ミュウツーの威厳ぶりといい見事なもんです。ポケモン図鑑のNoがクールなデザインにとけこんでいて、逆にポケモンの丸っこさを感じさせないデザインに仕上げてるのは凄い。
スリーパー欲しいなぁ。

あ、高い…。

[08/6/21]
サンデーモーニングの「風をよむ」内で、コメンテーターが近年の殺人事件をうけて、「色々な場面で殺人があり、殺人が特別なものじゃなくなってきている(だいぶうろ覚え)」と。このコメントは別にゲームだけに対して言っていたわけじゃないのですが、もうその通りだと。
よくこういう話題でビデオゲームが取りざたされることが多いですが、確かに少なからず影響はあるでしょう。なんたってリアルになってますから、ゲーム内の殺人も。
確かに、昔のゲームにだってありました。でも全くリアルじゃないんで、殺人とかいう言葉さえ浮かんできませんでした。でも、最近のはあからさまに殺人ですからね。バーチャルといえど、これだけ殺人を目撃・体験できると、犯人に殺人を選ばせるきっかけになってしまっているのかもしれません。
リアルになることはゲーム好きの願いであり夢でした。しかしそれに伴う背反が少なからずあるという現実もとらえ、対処していく必要があるのでしょうね。
いっそ18禁ゲームは署名しないと買えないとかね。
あ、そうするとエロゲーは壊滅か…。

ちなみに殺人ゲームのノーモアヒーローズはめっちゃ面白いです。絶賛プレイ中。

[08/6/18]
ここ2週間ろくに更新できてなくてごめんなさい。
土日に肉体労働しており、サイトの更新まで手が回りませんでした。いやぁ肉体労働って良いですね!
気持ち良い汗、健全な疲労感、芳しい肉体、翌日の筋肉痛、数日続く肉体疲労、どれもが懐かしい。
いや、以前は肉体疲労が数日残るなんてことは無かったはず。これが積み重ねた年月の残酷さか。近年はデスクワークばかりで体も訛ってましたから余計にダメージが。

今日は久々に、Wii「ノーモアヒーローズ」、DS「カスタムロボ」を新品通販。
NMHは発表当初から気になってたゲーム、カスタムロボは弟に誘われて。
ここ数カ月めっきりゲームを買わなくなったのは、やっぱり時間が無いからなんですよね。
せっかく買ったのに、十分に楽しめないのは悔しいですし、気に入った縦シューで何十時間も遊べるのに、わざわざ新しいゲームが必要なのか、とかね。
ポケモンも450時間超えても全然飽きないし。長時間遊べるゲームを発売してくれるのはうれしいんですけど、「頑張ってクリアして、はい終わり〜。」みたいな歯切れの良いゲームがやりたい今日この頃です。
え?縦シューは違うのかって?だからスコア以前にクリアできないんですって(T_T)

今は新しいゲームよりも、プレイ環境を整えたい。でっかいモニターとか、それよりプロジェクターとか、多チャンネルスピーカーとか、YAMAHAの防音部屋とか、ゲームを楽しむ時間とか、妻をゲーム好きにさせるとか、いろいろ。うん、全部無理そうですけど。

[08/6/12]
通勤の電車内で、小柄で可愛らしいOL(?)が窓際に立っており、おもむろに「わかめご飯んおにぎり」を取り出し、パクリ。
もちろんコンビニおにぎりじゃなくて、ラップにつつまれた手作りおにぎり。これは和む。
朝ご飯を食べる時間がないんで夜のうちに作ったに違いないんですよ。またはお母さんが用意してくれていたとかね。
わかめってのがいいじゃないですか。一手間をおしまない姿勢は食材をりっぱな料理に昇華させる調味料。
そういう心の余裕を見ると和む最近の自分は疲れているのかどうなのか。

鶴田謙二さんの最新コミック「おもいでエマノン」発見!帯には「5年ぶりの最新作」とか書いて煽ってありますが、事実なのが悲しいような嬉しいような。
鶴田さんのなにが良いって、繊細な線が描き出す女の子の表情が最高です。輪郭のしっかりかっちりとしたアニメ的な絵とは違い、質感さえも感じさせる女の子の柔らかさが最高です。ジーンズをはいたお尻の絵なんか、もうわかりますから、触ったら絶対柔らかいって。現実と理想を両立させたお尻がここにある。
で、読み進めると広告が。なになに、複製原画とな。カラーで額付き。ほうほう、僕は鶴田さんの画集を集めるほどのファンではありますが、これはないですよ。だって、25000円ですから、25000円。あのお尻にさわれるならともかく、眺めるだけで25000円とな?むぅ、誰が買うんだろうか。

なんにせよ鶴田さんに興味を持たれた方は「Spirit of Wonder」「Forget me not」あたりからどうぞ。

[08/6/8]
ピットインにスト4の広告が!さらにはカプタツの広告(雑誌の切抜き)まで!
そういえば店内に空きスペースが出来てるし、これはもう入荷するってことですよね!
ということで、今日も虫姫二人オリ。4面道中がきつい。まだ4面ボスを拝んでないという体たらくながら、面白いものは面白い。ケイブのSTGは弾避けが注目されがちですが、破壊の手応えもしっかりあるからこそ支持されているんじゃなかろうか。インベーダーがピストルだとすると、彩京はマシンガン、ケイブはガトリングガンという感じ。弾を垂れ流して敵を殲滅するのもまた楽しい。

話変わって、先週からFOXチャンネルでプリズンブレイク・シーズン2が始まったんですよ!
シーズン1の最後が中途半端丸出しだったので、続きが気になってしかたなかった。毎週ドラマを楽しみにするって感覚は久しぶり。最近アメリカのドラマがほんと面白いですよね。
それにしてもなんでここまでクオリティが高いのか。よく日本のドラマが駄目とか言いますけど、言いたくもなるわな。
ゲームも洋高日低になってしまうのではちょっと不安。(すでになってるか…洋ゲーやんないけど)

[08/6/4]
電気代節約、ゲーム機の電源切るのが最も効果的
むぅ、そんなに待機電力が大きいとは…。
僕は昔からゲームするときはいちいちコンセント抜き差ししてるんで、Wiiコネクト24でさえもやってないのですが。
PS2からでしょうか、待機状態が導入されたのは。ゲームくらいリモコンじゃなくて本体のボタンを押せばいいのに…。

[08/5/30]
セガダイレクトからメールがきてて、なんかと思ったら、
セガ公式ECショップ『セガSTORE』がオープン!!
はやっ!もう復活?
CDとかほしいのあったからこれはうれしいです。
ハードが貰えるオープンキャンペーンもやってます。

今週、ピットインにケイブの最新作、「虫姫さま ふたり」が入荷!…あれ?
怒首領蜂大復活は?
いやいや、贅沢は言いますまい。再び縦シューが入っただけでも感謝せねば。
むしろほとんどやったことない僕としたら新作も同然です。
撤去されないうちにやりこみますよ!

[08/5/27]
日記の過去ログですか…。
ブログなら普通に見れますもんね。
以前は過去ログのページもあったんですが、サイト整理した時に、「誰も見いひんやろ」ということで削除したっきりでした。
(そういえば、はっきりと言った事はなかったのですが、僕は京都出身なので生活での基本言語は関西弁なんです。なので関西弁が出てくるのはしょうがないとして見逃してくださいね。)
まぁ、ちゃんと残してあるんですが、htmlとしてではなく“テキストデータ”としてなんですよね。
要は、リンク先アドレス等のデータは残していないのです。
それで良ければちゃちゃっと過去ログページ作っちゃいますが、あ、昔のページ残ってた。
昔のページなので不完全(05年末まで)&リンク切れが多いですね。

そのうちまとめて整理します。

[08/5/25]
DSのケツイデスレーベルが10/23発売だそうです。
これで売れたら他のも縦シューが出たりするのかなぁ。
でも360持ってる人はわざわざDS版なんて買わないだろうし。
1万本いかない予感。

朝から右肩が痛いです。
というのもガンバード2をやりすぎたせいに違いない。
それにしてもなんでイージーモードがクリアできないのか!
今時ドリキャスでガンバード2のイージーモードやってるやつなんてどれだけ取り残されてんのやと。
あぁもう、ガンバード2は全てがうざい!
いちいちタイトル画面に戻るのがうざい!
弾の速さがうざい!
バルビロのでかさがうざい!
アメリカ面うざい!
キャラの掛け合いがざい!
モリガンの使えなさっぷりがうざい!
ドロンジョ一味(違う)がうざい!
雀犬のラッパビームがうざい!
面白すぎるからうざい!

どんだけコストパフォーマンス良いねんこのゲーム…。

[08/5/24]
今世間の話題を独り占めにしていてスト4さえかすませているタツノコvsCAPCOMですが、いまいちタツノコプロがどのような作品を手がけてきたかわからないので、さっそくタツノコプロへ。
・・なるほどなるほど、ヤッターマンやガッチャマンはもちろん、ハクション大魔王にハッチ、さらにウラシマンまで!? これは期待せずにはいられない。カプコン側はやっぱストシリーズメインでしょうか。もっとざっくばらんに作品は選んでほしいですよね。もうね、リュウケンゴウキとか今回は休ませて、もっとバリエーション豊かなキャラをピンポイントで。どうせキャラ選出には不満は出るんですから。
で、是非出してほしいのが、逆転裁判から狩魔冥を。ムチも持ってるし、外観もアニメ的で映えるし、超必でオヤジもデフォルトでしょうし、勝ったらもちろん「勝訴」って演出。裁判長は背景出演で。 逆転裁判はそろそろでてきてもおかしくないはず。
vsシリーズはキャラ選出予想がメイン。

[08/5/20]
あかんわ。弟に勝てへんようになってきたorz ポケモンも、マリカーも。「ゲームが上手い=すごいやつ」だったあの頃を引きずっている僕としては、なんとか挽回するため、ポケモン育成に励む日々です。マリカーはもう無理(おいっ!
これは良い試み。着々と日本が取り残されていく…。

[08/5/17]
日刊スレッドガイドさんのスレッド記事「P3のいいところ、箱○のいいところ」、両機種に興味あるなら目を通しておくと参考になりますよ。2つとも欲しくなった。

昨夜は妻と日本武道館にボーイズIIメン観に行って来ました。今回はダンスパフォーマンスに力が入っていて、見ごたえある内容。なんか彼らの歌声聞くと、文字通り、背筋がゾクッとするからすごい。途中で彼らの提案で、観客の携帯電話のバックライトを点灯させて頭上に掲げ照明を落とすと、携帯の光が無数に輝いてとてもキレイでした。こういう演出で観客との距離を縮めるってのは素晴らしいですね。

で、ポケモン。昨日調べて分かったのは、どうやら育て方の効率が悪かったらしいこと。なんでも努力値ってのが重要らしい(今更かよ!存在は知ってはいましたけど、正確に把握せずに進めてました。いや、ネットで調べないとこんなの分かんないって(データ解析でもしてんのか?)
普段ネットで攻略とか調べないんで、こういう見落としがあっても気付かずに終わってるんでしょうね。海腹川瀬Pの件とか…。

[08/5/16]
おかしい。現時点で考えうる最強のメンバー&技で挑んだはずなのに。全く勝てない。
出す順番が悪いのか、相性が悪いのか、はたまたネーミングが悪いのか。
いやぁ、ポケモンって奥が深いですね。赤緑・金銀のころは全く問題にならなかった弟に勝てないとは…。 だれかルンパッパくれませんか。進化前でもOK。まじで。

[08/5/13]
ドラゴンボールZバーストリミットのCMが半端ない件。
もしこれで売れないんならCMとかやる意味なくね?

[08/5/11]
「ゲームサイドレベル1」というゲームサイドの増刊が出たということで早速読んでみました。レトロゲーム中心のゲームサイドと違って、「新作のレビュー+インタビュー+シリーズの回顧」という内容。隔月で刊行ということですが、値段はゲームサイドより高いし(950円)、繰り返し読むものでもなさそうなので微妙な位置づけの雑誌ですね。個人的に「や本進一」さんの文が好きなのでスト4特集は楽しめましたが。僕としてはゲームサイドで十分かなといった印象。
そういえば肝心のゲームサイド新刊を買ってなかった。

[08/5/4]
「いつもよりちょっと多く噛んで食べる」
「一日に水分を1.5〜2リットルとる」
「夕食の炭水化物を半分にする」
「腹筋運動をちょっとやる」
今までなかなか落ちなかった体重がこれだけで二週間程で3kg落ちました!
体の調子も良い(気がする)し、今後も続ける予定。後3kgは落としたい。

[08/5/3]
サクラ4はひとまずグリシーヌでクリア。約8時間。聞いてた以上にストーリーが短かったですが、歴代全てのメンバーの組み合わせの多さを考えるとしょうがないところでしょうか。音声だけで膨大な量になってそう。相変わらずエンディングが素晴らしかったんで、狙いを変えてもう何周かしてみます。グランドフィナーレの言葉通り、サクラ大戦の総集編としてきれいに終わってなによりでした。
それにしてもサクラ大戦シリーズはエンディング後の満足感が格別ですね。ちなみに4はシリーズを通してのエンディングという位置づけなので、4単体でやっても満足感は半減かも。
さて、次はPS2での5があるわけですが、どうしよう…。

[08/5/2]
Σ(゚д゚;) 「ドリキャスで新作出るらしいぜ!!」 これは驚き。
そういえば、ラストホープも買ってなかった…。ちなみに1983で予約してるみたいです。(5/1の記事参照)
話変わって、まとまった時間ができたんで、サクラ4に手をつけました。なぜか今まで積んでいたんですが、ゲーム置き場周辺を整理してたら見かけたので手にとってみたしだい。しかし…これは、なんというギャルゲー。あっちたてれば、こっちたたず。こっちをなだめれば、あっちに波風が。
女の子の顔色をうかがう大神さんのだらしなさっぷりが笑える。まぁプレイヤーの分身でもあるわけですが。狙いは誰にしたものか…。

[08/5/1]
今日から連休♪

[08/4/30]
ネットで評判の良いGBの「ゴーストバスターズ2」を見かけたので購入。裸で390円也。一緒に買ったSFCのストライクガンナー(裸190円)よりは面白い、っていかストライクガンナーつまんない。死角から攻撃されるし、道中のメリハリも無いし。タイトルはめちゃ格好良いのに。明らかに名前負けしてる。アテナなデザエモン作ってろってことですか。

[08/4/26]
ドリキャス本体美品を1200円で購入。ドリキャスは、新品で買ったハードで唯一故障を経験してるんで、安いのを見かけると確保したくなる。
ロムカセット系のハードは初代がずっと現役なんですけどね。やはりロムカセットは強い。またロムカセットの据え置き機が復活してほしいものですが、やはり容量による値段の変動とリードタイムの問題から難しいんでしょうね。
DSは最高128M“バイト”まで可能らしいのですが(まだ128Mバイトのソフトは出ていないっぽい)、それでもまだぜんぜんディスクメディアにはかないません。ただSDカードとかはギガバイトであの値段ですから、1ギガバイトくらいなら技術的には1万円以内で可能なのでしょうか。1ギガバイトはドリキャスのGDロム並ですから、容量的には十分なはず。まぁ、所詮絵空事。
ついでに「超スノボキッズ」裸を300円で。この前はゴールデンアイが300円でしたし、最近N64の入手困難なソフトも値段が下がってきて嬉しい。これもバーチャルコンソールのおかげか?

[08/4/23]
GB コントラ 裸 300円
GBC スターオーシャン 説明書付き 500円
スーパーGB 裸 100円
バイオニックコマンドーをクリアしてアクションに餓えてたところにコントラ発見。どうせならと安さにつられてSGBも購入。スターオーシャンも勢いで購入。トライエースのゲームは初めてなんで楽しみ。アクションとRPGをバランス良く遊ぶのが最近のゲームスタイル。

Wiiのグラフィックが向上するとか。これは続報に期待。N64のハイレゾパック的なもの?

[08/4/19]
格ゲーコンテンツを整理。とりあえずページを整えました。

[08/4/17]
ですよね、縦画面サイコーですよね。自宅の縦画面を見てると、テンションが上がると同時に心が落ち着くという、静かなハイテンションともいうような心地になるというか。自分でも何言っているかわかりませんが。ちなみにDCのVGAボックスはもちろん、PS2用HORI製アップスキャンコンバーターを介してどのハードも繋がるようになっているので縦画面三昧。こうやって一つずつ整っていくのは嬉しいものの、時間が伴わないのはなんて嫌がらせの法則?

[08/4/13 その2]
やたーー!二年越しで弟から借りてたDSの「がんばれゴエモン東海道中大江戸天狗り返しの巻」をにクリア。といっても放置期間が長かったんですが。でもクリアするまでやったってことは面白かったってことなんでしょうね。最初にどんなに面白く感じたとしても、途中でやめるようなゲームは自分に合わないゲームですからね。その点こいつはなぜか途中で投げなかった。たぶんコミカルな世界観とか絶妙な難易度、それと歌丸師匠の声のおかげかな。
そういえばN64で始めて買ったサードパーティのソフトがゴエモンだったような。そんでクリアまでやり込んだ。意識してなかったものの、自分はゴエモンが好きなのかもしれません。こういう自覚のしかたもありかも。

[08/4/13 その1]
080413_12.JPG - 47,379Bytes
前回全く反響の無かった鉄拳4スティックのドリキャス化ですが、まぁ途中で妥協するのもあれなんで、とりあえず完成させました。 それにしても斑鳩がダウンロードで遊べるようになるなんて。 360は旬も良いところ。

[08/4/6]
お隣はうらやましいことになってますよ。『韓国のオンラインゲームのマーケットはものすごく、スポーツの一種ととらえられていて、しかも、国をあげての産業プロジェクトになっているようです。複数のチームによるゲームのプロリーグもあり、空軍もゲームチームを持っているらしい。』すげーな! 後、勢いでスティックいじってみました。

[08/4/5]
しばらく2D格ゲーがおざなりになってたんで、ちょっとづつリファインしていこうかと。

[08/4/4]
さて、少し遅くなりましたが、セガダイレクトが08/4/2をもって閉店しました。
セガダイレクト=ドリキャスの歴史というわけで、ほんとお世話になりましたよ。ドリームキャストダイレクトの頃はあまり利用できなかったのですが、後半は限定版の購入等にずいぶん利用させていただきました。正直僕はにわかセガファンですがやはり寂しいものはありますね。
思えばドリキャスには始めてがたくさんありました。初めてのセガハード、初めてのネット、初めてのメール、初めてのエロ画像、始めてのアーケードスティック、初めてのハード故障、初めての複数台購入、etc...
GDロム生産停止を聞いてからも密かにドリキャスソフトの新作を待ち望んでいたのですが、これで一区切りといったところでしょうか。 でもまだまだゲーム万場では現行機。

[08/4/1]
たかだか1日のためにここまでするとは…。
往年のドット魂にも負けていない気合の入り方。なにが彼らをここまで奮い立たせるのか。今年も期待通り、これぞアイレムクオリティー。

[08/3/31]
昨日は珍しく多くの(?)ご来訪どうもです。明日より年度も新しくなることもあり、また近々サイトを整理しようかと目論んでいますので、当サイトへのご意見ご感想ご要望等をweb拍手なり掲示板なりで頂けると助かります。
ちなみに今更ながら、web拍手にネコイラストが反映されていませんでした。なのでネコリセットのほうへ移動しました。 最近はレトロゲームばかり攻めてるんで、来年度は新しいゲームも遊んでいきたいところです。その際はちゃんと情報収集も欠かさずに吟味しないと。最近唯一買った新作の海腹川瀬はアレでしたからね…。今年度最大の反省点。

[08/3/29]
やっと、やっとこさバイオニックコマンドークリア!最終エリアに辿り着いてからが長かった。一ヶ月近くここでつまづいてしまいましたよ。でもクリアできるまで進めると、あれだけ苦労したところがなぜかスイスイ行けてしまうから不思議。アクションといいシューティングといいこの達成感がたまりませんね。やっぱりこれらもスポーツの一種だと思うんですけど、世間的にはこれいかに。また槍玉に上がってますしね、残念なことです。
で、例のニュース見ていて思い出したんですが、そういえばニンジャガイデンドラゴンソードも欲しかったゲーム。今度買わなきゃ。

[08/3/27]
ゲームと全く関係無いんですけど、元巨人の桑田選手が引退しましたね。
実は(っていうほどのものでもないですが)、小さい頃巨人ファンでした。原、中畑、篠塚、駒田、斎藤、槙原、河相、そして桑田とかが中心選手だった頃、それはもう巨人の選手は憧れの存在だったんですよね。清原もライオンズで活躍していて大好きでしたし、あの頃は父と一緒に試合中継を見るのが夜の常でした。
特に桑田のプレイは大好きでしたよ。大きくない体でバッターを手玉に取っていく姿はそれはもう格好良くてサイコーでしたね。正直、桑田が巨人での登板が少なくなってきてから野球を見ることも減ってきてましたし、そんな大好きな選手の引退は、僕にとって野球の一区切りなのかな、と。
上記の選手も今では指導者として活躍してる方も多く、桑田にも是非指導者として、活躍してもらいたい。お疲れ様でした。
まぁしかし、今後もゲーム中でなら桑田のプレイを楽しめるのは嬉しいものです。桑田はまだまだ現役ですよ!

[08/3/21]
あぁあぁあああぁあぁぁぁぁ…orz
すでに入金済みですよ、どうするよ、これ(海腹川瀬P)
情報遮断してたばっかりにこの始末。情報収集はちゃんとしましょうね。

それとピットインからシューティングが消えた…。
レトロゲームも消えた…。

良い話題ないなぁ。

[08/3/17]
うわっ!カビはえてるやん!端子に!
久しぶりに取り出したGBカートリッジの端子にカビが!いや、サビかな?青緑っぽいような白っぽいような…、いやいやこの際どっちでも同じや、保存方法を考えんと!

というわけで、100円ショップで買ってきたケースに乾燥剤をいれて簡易的ではありますが保存収納。ちゃんとGBソフトを持っていって大きさを確認したんで、高さはぴったりサイズ。まぁ本当ならちゃんとシーリングされたケースに入れたほうが良いんでしょうけどね。ゲームボーイの透明ケースもストックが10 個をきってたんで、どっかで仕入れてこないと。
ただゲームボーイならまだしも、スーファミのソフトになるとかなり大きい。結局スーファミサイズのケースは見つからなかったので、また後日。N64ソフトもいくらか裸ソフトがあるから、そっちも。
そのうちハードも保存方法考えないと、老後に楽しめなくなる…。

[08/3/15]
ロックマンvsメトロイド
ロックマンvs魔界村
すごい良くできてる。おもしろい。でも右手で移動ってやっぱり慣れないな…。

ネコとゲームのイラストはweb拍手へ移しました。文ばっかり書いてるとたまに絵が描きたくなる。また暇なときにでも。ネタはたくさんあるし。

で、二俣川の長崎屋内ゲーセンがレイアウト変更をしたようです。
スロットが増え、プリクラが増え、プライズと大型筐体は現状維持、煽りをくったのがビデオゲーム、っていうか縦シュー。
あぁぁぁぁ…、ついに1945IIとライデンファイターズが消えた。ここ数年置きっぱなしだったんで、まさか消えることはないと決め付けていたんですが。
プロギアはなんとか死守されました、ホットギミックの横で。

で、ちょっと落ち込んだんで、ゲーム補給。
ゼルダ夢を見る島 海外版 裸300円
007 ゴールデンアイ 裸300円
N64 バイオ2 完品300円
バイオ2はどうやら実家で無くしたようなので再度購入。ゴールデンアイは掘り出しものだったんで、つい。ゼルダも興味本位で、つい。
ゼルダ夢島はこれで3本目。白黒とDXと海外版。そのうち比較でもしてみましょうか。
バイオ2のN64版は普通の3Dアクション操作が選べるんで好きなんですよね。
今日から3連休。

[08/3/12]
ピットインで沙羅曼蛇2やってきました。
いやすげーわこれ。アイデアがこれでもかっていうくらいに盛り込まれてて、むしろこっちが戸惑うくらい。横縦面が交互にあるとは知ってましたけど、かなりインパクトありますね。パワーアップもグラディウスよりわかりやすいですし、とっつきやすい。
最近グラディウス(外伝とかネメシス)をたまにさわってるんですけど、なんとういかゲームからエネルギーを感じるんですよね。今のゲームって、設定やキャラに気を配り過ぎていて、良くも悪くもまとまりがあるもんですからこういった無茶なステージ構成とかできないんじゃないでしょうか。
僕は今でも「なぜ宇宙にモアイ?」なんですが、むしろそういったことを考える時点で損してるのかも。全てを受け入れるオープンスタンスこそがゲームを楽しむ秘訣、なのかも。

[08/3/9]
自転車、なおりました。
チューブを引きずり出して、水を入れた洗面器に突っ込み、穴の開いている箇所を特定、パッチで補修、元に戻して完成!
近所を一回り。
あれ? 空気が抜けていく。段差がおしりにひびく。どういうこと?
再度、洗面器に突っ込む。
あ、二箇所目の穴発見。空気入れ穴に近くて見逃していたらしい。
すぐさまパッチで補修。もう慣れたもんで、作業は数分で完了。
曲がっていたカゴも直し、汚れているところをおおざっぱに拭いたら、気分は新車。
ボロイところにありますけど、まだしばらくは頑張ってもらいますか。
これでまたゲーセンに通えます♪

ついでに勤め先にも。

[08/3/8]
360買うつもりになったとたんに、通勤用自転車パンクしてやがんの(笑
穴が開いたくらいなら直せるんですけど、この自転車はチェーンもゆるいし(何回も調整してもらった)、たいやはツルツルだし、ブレーキ音はオバチャブレーキだし、もうボロボロ。しかし買い替えるには万単位のお金が…。
昨日ピットインでみつけた沙羅曼蛇2をするお金すら無いのにこの仕打ち。
どうしたものか…。

え?今の通勤?
自転車のかごに空気入れつんで、道端でちょこちょこ空気入れてます( T_T)

[08/3/5]
XBOX360買うわ。

[08/3/2]
比較的近くにあるなんちゃってショッピングモール内のゲーセンで、タイトーのチェイスH.Q.2。
ここのゲーセンはUFOキャッチャーのバネの強さはクソで、なおかつ通常のビデオゲームは皆無でメダルゲーム充実という、あからさまに家族向けな仕様なんですが、ガンシューとレーシングゲームはそこそこそろってるというよくわからないゲーセン。

オペレーターは金髪美女ナンシーの指示で暴走する犯人を捕まえろ!
止まらねぇやつは体当たりで車を破壊しろ!
軽いノリがサイコーに楽しい。
いやぁ、これはサイコーに気持ち良いわ。クレイジータクシーのノリに近いんですけど、カーチェイスで犯人の車にぶつけるだけという単純な目的のおかげで頭カラッポにして車をぶっ飛ばせる。ハンドル感覚も初級者に易しくてタイヤが地面によく食いついてくれるのでアクセルは終始べた踏み、とにかく愉快なレーシングゲーム。タイムを競うよりこういったもののほうが気楽にできて楽しい。
ゲームオーバーになれば「私を見捨てるの?」なんつってナンシーが煽ってきますけど、「もうちょっと可愛ければな」とは突っ込みませんでした。
ちなみにサイトではナンシーはイラストですが、ゲーム中では実写。

[08/3/1]
普段はあまりこういった話題は扱わないのですが、シャープと日立がカルテルしていた疑いがあるとか。
それに伴い、久しぶりに呆れる記事がでてきましたね。一番下リンク先にはまとめ記事もあります。任天堂が悪いんじゃないの?コスト削減を強要しすぎじゃない?といった内容。

複数社から見積もりを取る・コスト低減を依頼する・コスト低減案を提案してもらう、なんてのは製造販売業なら当然のこと。
DSライトの値段設定も液晶のみの値段で決まるわけがない。
書き込みにもありますけど、任天堂は修繕対応やネットワークサービスという形でユーザーに還元もしてくれています(少なくとも僕はそう思ってます)。

ただ、今回との関係は分かりませんが、液晶の仕様が変わっている、というのは本当でしょうか?もしそうなら理由があれば公表してもらいたいところではありますね。

“ごあんない”にもありますが、僕は任天堂が好きです。ですがなるべく客観的に見たつもり。思えば初代ゲームボーイもシャープと協力して立ち上げたと聞きます。感傷的に言えば、シャープひとすじでいてもらいたかったのですが…。
ご意見などあれば掲示板にでも。

カラスは相変わらず気になる。

[08/2/27]
GBのR-TYPEとバイオニックコマンドーのやりすぎで右手親指が痛い…。

最近ピットインでギガウイング。それにしてもギガウイングは横画面を上手いこと使ってますよね。
横画面縦シューは、横からくる敵の対処し辛さ、先が見えにくい、が欠点と感じますが、ギガウイングはスクロールが非常にゆっくりですし(その分長く感じますが)、リフレクトフォース(敵弾を跳ね返す)があるので横からの攻撃にも対処しやすい。
そういった意味では蒼穹紅蓮隊もウェブを大きくして横画面に対応させていたのかも。カオスフィールドのスタイルも横画面縦シューの欠点を克服してるんじゃないでしょうか。
縦シューがゲーセンに敬遠される理由の一つとして、縦モニターがネックになっているはず。モニターの用意とか入れ替えとか面倒くさそうですし。もし横画面縦シューが発展していけば、縦シューがゲーセンに導入されるハードルが数mmでも下がるんじゃないでしょうか。
匠が力尽きた今となっては(現在何やってんでしょ)どこもチャレンジしないのか?
レイシリーズ復活とか……は、無いですね。

[08/2/23]
ついにバオイニックコマンドーは最終エリアに!
熱い展開に熱い曲、そしてミスのゆるされないワイヤーアクション!
やっばい、これは楽しすぎる!聖剣そっちのけではまってますよ。

で、最近気になってるのが、
イングリッシュオブザデッド
海腹川背ポータブル
バンガイオー魂
カラスWii
の3つ。
ゾンビはこれまでガンシュー、タイピング、ピンボールときてなぜか英語へ進出。よくわからんが気になる。
海腹川背は前から欲しかったものの、SFC版/PS版ともに高値で買えなかったから欲しい。
そしてバンガイオー。まだN64版を進行中ですが、たぶん買っちゃう。しかしキャラデザインが変わってるが気になるところ。あのノリが無くなると寂しくなる。あとは振動カートリッジに対応して欲しかった。でもこの春一番の期待作。
そしてカラスWii。DC版の不具合も改善されているようで、さらにラジルギとカオスフィールドもセットになってるとか。他機種で3つともできるし、Wii用のジョイスティックも無いし、どうしたものか。1983での予約特典も魅力的。

今春は欲しいものが多い…。

[08/2/18]
聖剣HoMですが、まだ序盤なんで力押しで何とかなってる感じ。難易度の上がるこれからで面白いかどうか決まりそうです。
ストラテジーRPGということで取っ付きが心配だったんですけど、覚えることは多いながらも、導入は良い感じ。ただ、忙しいですね、このシステム。

そしてやっと、バイオニックコマンドーはステージ10に到達。ワイヤーアクションに目覚めてからはとんとん拍子に進めて超快感。GBでアクションしたいならこれは買い。今からなら海外版がカラーでお勧め。
そういえば続編も発表されてますよねこれ。スト4といい、最近カプコンが格好良い。

[08/2/16]
世間はAOUか…行きたい。AOUって何の略だよ、こっちは初オトメとか言ってんのに…、まぁいっか(笑)

怒首領蜂が大復活するそうで。他にもまもるくんにイルベロに魔女とか。
STG大盛況じゃないですか!
他にもスト4とかアルカナ2とか。
格闘ゲーム大盛況じゃないですか!

ビデオゲーム復活の兆し、と思いたい。

[08/2/14]
横浜に用事があったので、ついでにアメリカングラフィティというゲーセンに。そしたらあるじゃないですか、オトメディウスが。初オトメ。
専用タッチパネル筐体っつうことなんですが、画面小さい。なのに筐体に飾ってあるポップがでかい!案の定誰も近づきもしてなかったんですが、勇気を持ってワンコイン。グラディウス系をゲーセンでやるのは初めて。
で、いざプレイ。お約束の敵編隊を倒してパワーアップカプセルゲット。まずはスピードアップ、そして順々に装備を固めていきオプションもそろえる。通常のグラディウスよりも自機が大きめでアクションゲームをしてる気分。けっこう取っ付き易い印象。キャラのリアクションもあって案外楽しい。
実はですね、グラディウス、嫌いなんですよね。なんで?と聞かれても、なんとなくとしか良いようがないんですが。最初に出てくるやる気の無い敵編隊とか、面倒くさいパワーアップシステムとか、しっちゃかめっちゃかなステージだとか、っていうかモアイだとか、ミスしたら弱くなったりだとか、戻り復活だとか、とにかく食わず嫌いしてたんです。が、キャラが可愛くなったら、こうもモチベーションが上がるのかと、ちょっと恥ずかしながらも楽しい。こういうのも案外有りか。今度セクパロ買ってこようか…。

ついでに東急ハンズ横のなにかしらピンチのセガで怒首領蜂。ちゃんとお金をおとしてあげないとね。頑張れセガ!

さらに帰りにゲーム購入。
ギフトピア 新品980円
伝説のクイズ王決定戦 新品480円
聖剣 ヒーローズオブマナ 新品1280円
今ゲームキューブソフトに注目。まだ新品で売ってる内に買い逃していたあれやこれを買わねば。ゼルダもバイオもテイルズもメタルギアもメトロイドもまだまだやりたいものはたくさんある。
聖剣はチルドレンオブマナのあまりのクソさに敬遠してましたが、リアルタイムストラテジーというジャンル自体やったことないのでちょっと興味が。プレイ感想は後日。

[08/2/11]
さて、風邪も一段落。さっそくゲーセンへ、と思いきや、ピットインからシューティングが消えた(- -; )
まぁまたそのうち入ると思われ。

遅ればせながらゲームサイド02月号購入。
特集はハドソンのファミコンソフト。正直あまりハドソンに思い入れ無いんですよね。GBの冒険島はクリアしましたけども。
それより海腹川瀬ポータブルが気になりました。…やたら巨乳。
旧作はレア化していてなかなか手に入らないですから、これは買っちゃおうかと思案中。もちろんPSP持ってないけど。そういえば戦国キャノン買ったなぁ、懐かしい。
ぶっちゃけ本体なんていつでも手に入りますからね、押さえるべきはソフト!

[08/2/9]
今回の風邪はかな〜り長引いた。

風邪薬:1200円

のど飴:400円

のど○〜るスプレー:600円

ホットドリンク:1000円

正月太り解消:プレイスレス

というわけでやっと風邪が治り、かけ。まだのどが痛いものの、気分は完治。一週間もゲームから遠ざかってしまいましたよ。もちろんゲーセンなんぞもってのほかだったんで、のどが治ったら満喫したい。
で、正月太り。これはもう毎年繰り返してることなんですが、今年は特にやばかったんですよ。3kgも増えたのに全然落ちないし。これは気合入れてダイエットに取り組もうかと思っていた矢先、これですよ(笑)
まぁ結果オーライということで。

おっと、最後にもう一つ、

妻の支え:プレイスレス

病気中は身にしみる…

[08/2/7]
風邪をひきました。
日ごろの不摂生の為か、定期的に風邪にかかってしまいます。熱が39度を超え、のどが痛く、鼻はつまり、間接が痛い、そんな状態が3日連続。インフルエンザ?
自分流の民間療法、「早めの風邪にコーラ」も今回はあまり効かず、薬やらのど飴やら無駄にお金がかかる。素直に医者に行ったほうが良かったのかも…。
皆様お気をつけ下さい。

セガダイレクトの閉店にむけて欲しいものを今のうちにゲットするべくお買い物。
「ブラックジャック 火の鳥篇 サントラ」のみ購入。日曜到着予定。
これは本当に良い曲揃い。今ならゲーム本編もどこぞで安売りしてるので、是非。
他にもちらほら欲しいのがあっても、他店のほうが安い。
閉店間際に安売りしないかなぁ。

セガダイレクト専売商品も多いので、3月末に閉店する前に要チェックです。

[08/2/3]
近郊2店舗のシューティング稼動状況載せてみました。立ち寄り次第随時更新。
こうして見ると、案外シューティング置いてあるもんです。素人目に見ても儲かりそうにないのに。大抵僕の貸切状態なのは良いのか悪いのか。

ピットインのシューティングは入れ替わりが頻繁。今のところ確認できているのは以下タイトル。
ギガウイング/プロギアの嵐/閃激ストライカー
エスプレイド/怒首領蜂II/斑鳩/グレート魔法大作戦
格ゲーも多い。KOF98とメルブラ以外は対戦台(たぶん)
カプエス2/鉄拳6/バーチャ5/アルカナハート/メルティブラッド
マーブルスーパーヒーローズ/KOF98/スト3III

二俣川は自動車の教習所があるんで、場所をご存知の人も多いはず。
駅に隣接している長崎屋の5Fにゲーセンがあって、なかなかの品揃えを見せています。ガンシュー大型筐体も。シューティングはプロギア以外イージー設定。
3Fのおもちゃコーナーにゲームソフトも売っていますが、女性アンダーウェア売り場の奥にあるのはどうなのか。マネキンのお尻が、まぶしい…。

[08/1/29]
今度はグレート魔法大作戦。
ピットインはいつもインストが無い。属性があるらしいことだけは知っていたんで、やりながら手探りで操作を試みる。
とりあえずカーソルが合っていた男キャラを選択。むむ、属性の変え方がわかりません。ボタンが3つある、ショット、ボム、連射。あれ、属性ボタンは? 押しっぱなしとか? お、溜め撃ちが出た。でも属性は変わらない。わけがわからん、そもそも属性なんて本当にあんのか? 2面でゲームオーバー。
2コイン目。今度は女キャラ。ボスに備えてショットを溜めていると、属性が変わった! なるほど、押しっぱなしにしてると属性が変わるのか。敵と違う属性だと攻撃力が高いらしい。今度は4面までいけた!
新しいシューティングは触ってるだけで面白いですね。
属性が分かりにくいとか、アイテムが邪魔だとか、タイトルコールが格好悪いとか、細かい(?)ことは置いといて、ゲームは楽しんだ者勝ち。

ようするに、あれです、ピットインはインストを用意するように。

[08/1/27]
白鵬が優勝しましたね。
といえども、ごたごたがあって2場所ぶりの復帰場所にも関わらず優勝争いをした朝青龍はやっぱ強い。しかもキャラクターが強いからか存在感はまだ朝青龍のほうが上か。やはり朝青龍がいたほうが盛り上がる。相撲なんて久しぶりに見ましたけど、見ごたえがあって熱かった。
宮崎県知事賞、“たまたま”とか…。相変わらずおいしいところもっていく。

久しぶりにポケモンでも。
現在「がんも」(ノクタスの名前)を育成中。こいつは以前GTSで、始めて交換してもらったポケモン。しかも外国の方。思い入れは強い。
こういう癖の強いポケモンこそ、対戦ではまれば強さを発揮するというもの。しかし今のところイマイチかなぁ…。
そろそろメンツもそろってきたんで、バトルレボリューションを買う時期か。

[08/1/22]
さぁ今日も19XX、と筺体に近づくと、
あれ?ケイブのロゴが見える…って、おい!もう交換されてもうたんかいっ!前回同様一週間未満て。一回くらいヴァリアブルにボムらせてくれてもいいやんか…。

しかしケイブのタイトルなら期待できる。にしても見たことないデモ画面。ケイブで見たこともないのはフィーバロンくらいか?でもなんか雰囲気が違うな。
ん? 努首領蜂? II? そうきたか…。確かにこれも見たことなかった。これが件のIGSか。突っ込むテンションも消失するくらい萎えたんですが、さらに画面をみて萎え。画面が左に1/6程ずれてる…。これはひどい。店員もいないし、どうするか。とりあえずコイン入れるか。
キャラグラフィックは想像していたほどには違和感はない。まずは左の男でスタート
おぉ?いきなりでかい蜂がでてきた!火蜂?どういうこと?ちょっとびびったけど、弱くね?倒したらいきなりステージ1クリア。次ステージからは普通に道中からボスへ。ボスデザインは努首領蜂っぽい。弾幕も薄くて案外進める。しかし見えない左側からの弾が自機を襲う。立て続けに2機失った。
そんなこんなでステージ4でゲームオーバー。敵弾や敵の堅さがちょっと努首領蜂っぽくないものの、ちょっと面白い気がしましたよ、これ。
努首領蜂を地味で普通にした感じというか。努首領蜂らしさをスポイルしているといえばそれまでですが、撃ってるぶんには全然OK。

まだまだこの世には見たことも無いゲームがてんこ盛りだ!
ちょっとテンション上がった。

これは…。
KOF、龍虎、餓狼、ワーヒー、メタスラと、SNKはPS2で過去の遺産を全て放出するつもりかなのかもしれませんね。
ラストリゾートはやってみたい。Vol.2にも期待。是非STG盛りだくさんで。

[08/1/20]
おすすめ紹介文に画像をちまちま増やしております。
まずはマイナーどころのおすすめゲームからかな。週に1、2タイトルずつ目標。
画像導入によって1ページの容量が大きくなれば、ページの分割も考えているのですが、容量の目安とかあるんでしょうか?

・冬、猫はこたつに入り浸っている。
・しかしゲームをしだすとやたら絡みたがって近寄ってくる、なぜだ?
・それを無視してたらお茶をこぼされた。
・おかげでサンダーフォース5のエンディングを少し見逃した。
・とにかくサンダーフォース5は熱い!キッズは楽勝だったのにノーマルでいきなり難易度上がってびびった。横STGで一番好きかもしれん。

[08/1/18]
ゲーセン ピットインのSTGがまた「19XX」になってました。前回稼動していたときは一週間程で交換されて満足にプレイ出来なかったんで、とりあえずプレイ。
正直、今まで19XXの良さがわかってなかった。画面がカラフルで雑魚がわんさかでてきて溜め撃ちが独特だな程度の感想を持ってたにすぎないSTGだったんです。しかし、昨日ついに19XXの楽しさに目覚めましたよ!

溜め撃ちのマーカーミサイルを多用すると攻撃手段が一気に多様化! 中型機にマーカーをガンッ!とぶち当てミサイルで攻撃している間に雑魚を始末するとか楽しすぎ。ボスも程よい難易度でアドリブでもなんとかなるし。
これはまた交換されないように、コイン投入しないと。
って、今調べたら、ヴァリアブルボムってなに? そんなシステムがあったのかよ! インスト見せてよ、ピットイン…。

[08/1/13]
昨夜から今朝にかけて、通っていた専門学校の友達4人と当時の担任で新年会。もち全員男。
23時〜25時まで横浜でカラオケ。その後、25時〜27時まで担任(独身)の家でWiiスポーツ。
で、何が凄いって、プロジェクターですよ、100インチサイズの。本当にボウリングしてる気分。それにWiiスポーツの完成度は凄まじい。シンプルな操作と簡素なモデリングからは想像も出来ないほどリアル、なのにゲーム的。
ボクシングでは、相手にボディブローが当たった時の腰の曲がり方を筆頭に、動きがやけにリアル。相手のパンチを避けたカウンターチャンスでスローがかかる演出や、強いパンチが入った時のエフェクトとかも僕のツボ。もしこれがリアルなグラフィックだったらとしたら、もうやばい。こりゃヒラリー氏も危惧するわけやわ。
それにシャドーボクシングみたいにあえて足を使って遊べば(ゲーム操作に足は使いません)、立派な運動になりそう。これは購入を要検討です。
なにはともあれ、Wiiスポーツとプロジェクターのタッグは最強。

話し変わって、
GC バテンカイトス2 新品250円!
PS サンダーフォース5 中古2680円!
新年早々良い買い物。
特にバテン2は見本パッケージに4480円の値札があり、さらに「期間限定半額」シールがあったので2240円と計算してレジに持っていったんですよ。
すると在庫棚から商品を取り出した店員さんがなにやら周りと相談し始めた。そして「250円になりまーす」ときたもんだ。商品を見たら納得。商品には500 円の値札がはってあり、そこからさらに半額にしてくれたらしい。値段の付け間違いってたまにありますけど、こういうパターンは初めて。もしかしたら他の GCのソフトもそうだったのかな?メトロイドプライム2とかあったんで後日再チェック予定です。

[08/1/6]
我が家のパソコンは買って3年くらい。
で、今更気付いたんですが、パソコンにビデオキャプチャー機能が付いてました。どうやらアンテナぶっさせばテレビも見れるらしい、見ないけど。
S端子接続ならゲーム映像や画面もキャプチャーできるっぽい。

ということで、とってみました。
スクリューブレイカー轟振どりるれろ
ご覧の通りGBプレイヤーでつなげてます。

これでおすすめ文に画像くっつけることができるようになりました。
といってもS端子ケーブルは任天堂ハードとサターンしか持ってないので限られてはくるのですが。文字ばかりのゲーム万場も、少しは派手になりそうな予感。
なんだかんだで文字だけで伝えるには限界がありますからね。

ここでちょっと真面目に自分の文に対する考えを。
理想の文は、「簡潔な文で完璧に伝わる文」です。
なので、僕もできるだけ短くまとめるようにしてるつもり、なのですが、それでも長いんですよね。しかし削って短くすればするほど内容が薄くなっていくというジレンマ。そもそも僕の文才じゃ厳しい理想なのは重々承知。
もちろん短すぎるとファ○通のレビューみたいに要点のわからん文になってしまって逆効果ですし。難しいものです。
しかし、線が少なくても完璧に形を捉えているデッサンは美しいのと同じで、ネットや紙媒体でたまに見かけるそういう文は、本当に美しい。スコーンと頭に入るというか。

そんな文が書けるようになるまで画像で補完させて下さい、ということで。
まずはどりるれろに画像つけてみました。どんなもんでしょ?

明日から仕事。次の更新は一週間先かな…。

[08/1/4]
三が日も終わり、落ち着きを取り戻しつつある世間でありますが、僕にとっての正月は終わらない。明日、妻の実家にご挨拶。今年は明日の出来しだい。

今日は初アーケードと思って近くのおもちゃ屋へストライカーズ1945plusをやりに行ったら、あれ?
Σ(゜ロ゜)おいっ!
なんで「ソニックウイングス3」に変わっとんねん!
正月早々に商売してるのは偉いねんけど、これは無いわ!
これやったら家でSSのスペシャルやるっちゅーねん!
ここはちょっと店長に交渉や。
…って、おらへんやんっ! 正月早々サボりかよ! それなら店開けんなよ!
むぅ、これはMVSに手を出せと言うことでしょうか? いや、しかしこの境界線だけは越えてはいけない気が。コンシューマで抑えておかないと去年の出費(下記日記参照)どころじゃなくなってしまう。
また日を改めるとしましょう。
ちなみにこの筐体はたぶんMV-4Fで、他に「キングオブモンスターズ2」「KOF2003」「メタスラX」が入っており、一応ラインナップはジャンルが被らないように気を使っているみたい。メタスラXが入っているあたり、世間の評判も考慮してるんでしょう。しかしこの暴挙。ていうかKOM2はいらんやろ。誰もやってへんし。
とりあえず家で1945IIかな。

[08/1/1]
明けましておめでとうございます。
本サイトをご覧の皆様、昨年は大変お世話になりました。どうも、ついさっきDSのブラックジャックがやっとクリアできて嬉しかったもくです。
はい、ということでね、初日から最高のスタートダッシュを決めたわけなんですけれども、ダッシュする方向が世間とは違ったのはどうなのか。ま、こんな感じで2008年も参ります。今日は簡易更新で。それでは、今年もよろしくお願いいたいしますm(_ _)m

1