イージーゲーマーの日常
2007年後半



[07/12/30]
今年最後の更新、ちょっと長めに。
まずこちら。メッセサンオーにてボーダーダウンが限定再販売されます! メッセサンオーのネットでも受付中。ここで気になるのがこの言葉。
「ソフトの在庫はどこにもありませんので、マニュアルを含めて、いちから作ってもらうことになりました」
あれ?ということは、“GDロムの生産ラインがまだ生きてる”っていうこと?そうですよね、そうなりますよね。こりゃ「まもるクン」と「イルベロ」の布石じゃないですか?
むぅ、この妙な期待感。まだドリキャスは終わらない、のか?

昨日ついにメトロイドピンボールをクリア! そして1000万点超え。ラスボスの倒し方は手探りで、残機を次々と消費しつつ地道に攻撃、そしてついに撃破!
最終スコアは10,179,100点 次はエキスパートモードだ。

そして最後に、年末恒例(にする予定)の2007年度ゲーム計簿!
まず、一年間取っておいたレシートや領収書を一つ一つエクセルに打ち込んでいく作業が辛い。一年分纏めてデータ化。打ち込んでも打ち込んでも一向に無くならない紙の束。
ハー○オフのレシートは軒並み“ファミコン”と印字されている。いつまでファミコン引っ張っとんねん、と突っ込みを入れつつガシガシ打ち込む。それにしても3桁の金額が多い。レトロゲームばっかり買ってるからな。
たまに出てくる大きな金額におびえつつ、順調に単純作業をこなしていく。今年のものだというのに、早くも懐かしさを覚えるタイトルも散見される。
そういえばクリアしてねーな、ていうかスタートすらできなかったな、オーディンスフィア。カラスはスコアセーブできなくてメーカーに問合せしたのに返事こなかったけど、カオスフィールドとラジルギもセットになったWii版はどうなるのか。結局今年は新品半額で買ったメトロイドプライムピンボールを一番遊んでる気がする。いや、バンガイオーも熱かったしまだやってるし。もう一つくらいドリキャス本体の予備は手に入れておくべきか。そういえばGC版ゼルダ買い忘れてる。年末に買ったWiiは本当に楽しい、今後はWiiならではのソフトを要チェックとか思いながらもメタスラコンプリートとカラスとザハウスオブザデッドを買おうか迷っている。結局オトメディウスは見つからなかった。デススマイルズはマップの2Dキャラが最高に良い仕事してるけど横浜駅西口のナムコまで行かないと無いのが辛い。
過去を振り返りながらもすでに来年のゲームに思いを寄せる。そうこうしているうちに集計終了。
不穏な数字がズラッと並んでいます。
さて、過去の自分をしっかりと受け止め、来年はより良いゲームライフを送ろうじゃないか。そんな気概で取り組むふりをしつつ、気分は重い。
水曜に買った沙村広明の「ブラッドハーレーの馬車」を読んだら救いようの無い話に本気で自閉症モードに入りそうになったけど、一緒に買った「とりぱん4巻」に救われた。金額を見て落ち込んだらまたとりぱん全巻読み返そう。
さて、



合計は、




190251円也!

あれ?思ったより少なくね?…少ないわけないか。
これでもセーブしていたはずなのに…最後のWiiが効いたな…orz

皆様、良いお年を。

[07/12/26]
先週の話になりますが「ゼルダの伝説 時のオカリナ オリジナルサウンドトラック」を新品定価で購入。
ものすっごく思い入れのあるソフトで音楽も大好きなんですが、遊んでいた時分はゲーム音楽のCDを買うという発想が無かったもんですから、今頃の入手となったわけです。
さっそくヘッドフォンで聞いてみると、落ち着いた楽曲ばかりで意外。ゲーム中では気付かなかったのですが、強烈に印象に残るといった曲は無いかも。なのにどれもこれも聞くたびにゲームの場面場面が思い起こされる。
と、ふと思ったわけです、これこそがゲーム音楽だよな、と。
ゲームを最大限に引き立てるという役割をきっちりこなしているからそこゲームと対になっているわけで、対になっているからこそ、聞くだけでゲームの場面が頭の奥から引っ張り出される。さらにうれしいことに、ゲームにまつわる当時のエピソード(弟と謎解きに一喜一憂してたこととか)まで思い出せたり。
昔のゲームを引っ張り出してきて遊ぶのも楽しいんですけど、やっぱり腰が重いと面倒くさかったり。そういう時に、気軽に聞けるゲーム音楽CDっていうのが手元にあると重宝したりします。今後も思い出のゲーム音楽を見つけては購入していこうかと。

まぁN64程度は常時セッティングしてあるんですけどね(笑

[07/12/23]
相変わらずゴーストスカッドやってます。
いや〜、ほんとWiiコンはガンシューと相性が良いですね。コントローラーにスピーカーが付いていることがこれほど臨場感を高めようとは。銃声とリロード音が正に手元で鳴るんですからね。もちろん銃撃に合わせて振動もしますし。見た目以外は現在最高のガンコンって言って良いですよ。
で、ゴーストスカッドのパーティモードで隠し要素の“あれ”と“これ”が選べるようになって、セガらしいバカっぽさも存分に味わえて大満足。
もう一つWiiコン買ってきて二人プレイや二丁拳銃も試してみたい。

[07/12/20]
セガダイレクトが3月いっぱいで終了だそうです。
思えばずいぶんお世話になったもんです。ただ、また一つセガの存在感が薄くなるのは寂しいですね。
かと思えばこんなニュースもあったり。なにこれ?おちょくってんのか?
ユーゲーNo25の記事だと試験に1000Vも流すらしいんですね。ということは、今中古で合法(?)に出回ってるものはこの試験を受けてるということに。もちろん1000Vもの負荷をかければ寿命が縮まるのは必然。これじゃユーザーにとっても店側にとっても試験し損じゃないですか!
いや、そりゃ今回の決定は歓迎すべきものなんですけど、もうちょっと考えて行動してほしいですよね。新人サラリーマン下調べ不足研修企画やないんですから。

[07/12/16]
昨日は銃だったんで、きょうは剣、ドラゴンクエストソード。

「剣神」が投売りされている時には手を出そうか出すまいか真剣に悩んだんですよね。まさか続編がこういう形で登場するとは驚きでした。
さてさてプレイしてみると、剣神コントローラーのあのおもちゃっぽいフォルムには勝てませんが、なかなかに楽しい。初めてスライムを真っ二つにした時には、なんだか一番最初にドラクエを遊んだ時のような感覚が蘇ってきましたよ。
ただ一本道っていうのと、移動がスティックじゃなくて十字キーって言うのがちょっとやりにくいかな。まぁライトユーザーを意識した操作系統なんでしょうけど、続編があるならもっと自由にドラクエの世界を楽しみたいですね。

で、夢中で剣をふるっていてふと気がつくと、腕がだるい(- -;)
ゴーストスカッドと比べると腕の疲労度が段違い。武器を剣から銃に進化させてきた人間ってやっぱすごいですわ。

[07/12/15]
ついに、ついにゲーム万場に現行機が導入されました!

WII
Wii、きたこれ


そんで、
ドラクエソードとゴーストスカッド

「ゴーストスカッド」と「ドラゴンクエストソード」!

やっぱガンシューはおさえておかないと!
バイオじゃなくてGSを選んだのは、ミッションクリア型でサクッと遊べそうだったから。
そしてもちろん、
ゴーストスカッド
Wiiザッパー同梱版。

とことん撃ちまくれ!って?
そりゃもう撃ちまくりますよ〜!

さぁ、さっそくセッティング。
まずはザッパーとWiiコンを合体。
WIIザッパー

あっ!
WIIザッパー
興奮しすぎて力みが…。ちょっとひびが入っちゃいました…。
しかし、小さいことはおいといて、セット完了!

写真が多くて面倒くさいんで、ここからは文字のみでお伝えいたします。

さっそく電源ON!

あれ?ポインティングが上手くいかない…。
どうやら画面に近すぎるようです。ちょっと離れると正常に認識。

本体の設定とか適当にすませて、ゴーストスカッド。

……、あぁ〜、楽しい。
ザッパーが思った以上に使いやすくて快適。軽いし。

バンバンバンバン撃ちまくってると、日ごろのストレスもこの時ばかりはアウトオブ脳内。

ひとしきり楽しんだ後、横で見ていた妻に恐る恐る勧めてみました。

そしたら!
手に取ったじゃありませんか!
いままでゲームというゲームに興味を示さなかった妻の手の中に、今、Wiiザッパーが!
願わくばゲームが上手くいきますように、と見守りつつミッションスタート。

お、案外撃ちまくって倒してるし。教えたリロードもすぐマスターしたらしい。あれよあれよという間にBOSSが。
画面には「ヘッドショットしろ」と指示が出る。
あちゃ〜、こりゃハードル高いんじゃね?なんて思ったのもつかの間、あっそりBOSSの頭打ち抜いてミッションクリア。
さすがにコンティニューは2回してましたが、これには驚き。
妻も「これなら大丈夫、撃つだけだし」と案外ご満悦。

おいおい、これがWiiマジック?
Wii凄いやん! 何が凄いって妻がガンシューしたって事実だけで3万の価値があったよ、マジで。こりゃ売れるわ。

ドラクエソードはまた明日。

そういえば、今年の初め言っておりました、ゲーム計簿。
近いうちに公開。

[07/12/13]
アマゾンでゴーストスカッド注文しました!Wii ザッパー同梱版。
後は本体のみ。土曜にでもヨドバシで。

[07/12/9]
アメリカでもWiiは大人気!なぜって?そりゃガンシューができるからでしょ!
ザハウスオブザデッド2&3の発売も決定したし、バイオクロニクルもしたいし、こりゃWii買うしかないわ。
今狭い世間を騒がしてるドリキャス2もデマだったそうですし、そろそろ現行機を導入したいなと。ライデンファイターズが360で出たりするものの、雷電シリーズは好みじゃないんでまだいらない。PS3は…。
そういえばナイツも来るし。近々Wii買っちゃいますよ!

[07/12/5]
目標通りのバクオングに育ったのにイマイチ使い勝手が悪い。
ガンガン押すノーマルタイプは対戦では不利なのか?ガルーラより弱く感じる。ただ格好良いんでレギュラー決定。

まぁだいたいレギュラーメンバーも決まってきたんで、残りは変化球タイプを入れたいんですよね。
そこで候補としてキノガッサとルンパパをリストアップ。
ルンパパは現段階で入手不可なんで、キノガッサの入手を進めているものの、湿原地帯でなかなか出合えない。長い育成になりそうです。

宝物リストと補完は『ごあんない』へリンク移動。

[07/12/1]
もう12月。まだまだ今年やり残したゲームがたくさんあるんで、ラストスパートでゲームやっていきましょう!

先日、横浜に用事があったついでに、ゲームを3本売ってきました。数日前には売らない主義とか宣言しといて恥しいのですが、ぶっちゃけ、お金がありません。しゃれにならんくらいに。そこでもう絶対遊ばないであろうゲームを手放してまいりました。
下手をすると2000円いかないかもと覚悟してたんで、合計2300円で売れたのはかなーり満足。良きユーザーの手に渡ってください。

部屋の片付けはあまり進んでおらず、Pモニター(piyoさんの“p”ね)は仮置きしたところでガンガン稼動してます。最近はガンバード2。環境が良くなっても腕がついていかなんでいまだにクリアできていませんが・・・。
そういえばPS2版ガンバード2はラスボスがアーケードまんまらしいですね。DC版は大人の事情で変更されてしまいましたが、それのためだけにちょっと欲しいかも。まぁお金が入れば、ですが。

[07/11/24]
はぁ、またゲームショップが一つ消えた。
一駅先でたまに立ち寄ったりしてたんですが、半年振りくらいに行ったらシャッターが下りていて店の看板も取り外されてました。
ここのサターンソフトは全て日焼けしてたり、サターンの18禁ソフトは今時3000円超えだったり、新作ソフトは定価だったり、縦シューはむやみに値段が高かったり、店員は無愛想だったり、中古の周辺機器は他店の倍の値段だったり、白黒GBソフトが1000円以上だったり、中古ソフトの入荷がほとんど無かったり、あれ?そりゃつぶれるか。

帰りにいつものハー○オフで「リブルラブル」「ツインビー レインボーアドベンチャー」各300円で購入。リブルラブルは十字キーカバー付きの完品。ツインビーは裸。
まだまだスーファミがマイブーム。

今日のふしぎ発見!のミステリーハンターは竹内 海南江さんでした。この人だと落ち着く。子供の頃から見慣れてるせいか、ふしぎ発見!といえば、草野さん、黒柳さん、坂東さん、真君、そして竹内さん。
そういえばドリキャスでソフトでてましたね。ちょっと探してみようかな。

[07/11/21]
各ページのフォームをざっと統一しました。各ページのリンクを外したので見づらくなったかもしれませんが、今後修正しやすくするため思い切って外しました。
当初の予定よりテキスト量が多くなってきましたので、近い将来各ページの分割も考えています。
また時間ができれば随時整理していく予定。

[07/11/18]
1万ヒットどうもですm(_ _)m

「バカゲー」を無くし、「オススメ」の各機種に統合しました。
ガンバード2で気付いたら3時間たってました。
引き続き整理中。

[07/11/17]
ちょいとコンテンツの整理始めました。項目が多くて放置気味なので、なくなるものも多少出てくるかも。

[07/11/11]
今日は部屋の片付けやっとります。
なぜならブラウン管を受け入れるのと交換条件に、部屋(というか全体)の片付けの約束を妻と交わしたからなのです。
いや、これは疲れるわ。とにかく片付けの基本はいらないものを捨てることということで、まずは台所周りから始めたら、でるわでるわ、いらないものだらけでゴミ袋3袋分以上。まだまだモニター設置箇所は決まってないですけど、ちょっとすっきり。まだまだ片付けは続く。

ゲームサイド最新号購入。今号はグラディウス特集ですね。
僕はいまいちグラディウスが好きじゃないんですけど、こういうの読むとやりたくなってくるから不思議。そんでとりあえずネメシスを探してきてプレイを始めたものの、途中で縦シューに浮気。やっぱグラディウスは性に合わないらしい。
それとモニター特集。
遅延の問題や汎用性等を考慮してお勧めモニターが紹介されていましたが、もうゲーム万場ではね、解決したんで流し読み。ただハイデフについて詳しく書いてあったりして勉強になりますな。今後の参考にさせて頂きましょう。
次回はプロジェクタを特集するみたいなんで、そちらも期待。

[07/11/10]
ちと日にちが空きましたが。

まだ一か月以上もあるのにクリスマスツリーなんぞ飾ってる先走り店を見ては、このクリスマスかぶれが!、と例年通り今年も突っ込んだわけですが、なんと今年はゲーム万場に一ヶ月早いクリスマスプレゼントが!
業務用31kHz17型フラットブラウン管到着!
piyoさんからなんと無料で頂きました。はいもう一度、無料で頂きました。

で、すっごい!さすがブラウン管。弾が見やすい見やすい。
以前にここに画像を載せたこともありますが、今まではDELL製17型液晶でやってて、それでも結構満足してたんですけど、まさかブラウン管がこれほど良いとは。
これで家でやる分には十分すぎる環境になったんじゃないでしょうか。
こんな良い物をタダでくれたpiyoさんにはほんとに感謝感謝。

そこでお返しと言ってはなんですが、新品未開封で放置していたxboxソフトを2つ差し上げました。
そう、本体持ってないのに衝動買いしたものの、棚の肥しとなっていたソフトなんです。僕は基本的に売らない主義なんで、活用してくれそうな人に譲るのが一番かと。両方合わせても購入価格1500円でしたし。

さて、ブラウン管をちゃんとセッティングしたら画像でも載せますか。

[07/11/1]
ポケモン、プレイ時間が300時間を突破。そんなにやってるつもりはないんですけど、数字は嘘つかないということで。割合としては、育成4割、バトルパーク2割、本篇2割、放置2割といった感じ。赤緑や金銀でもこれほどやってない気が。
つーかこれ、対戦すればするほどおもろい。来月はエメラルド買ってダブルスロットする予定ですし(弟がファイヤレッド買いやがったので)、いい大人がなんでこれほどはまるのか。とにかく弟に勝ち越すまではやめられない・・・ていうかまだ勝ったことないし( T_T) そろそろニューフェイスを迎え入れるか・・・。

あ、中山ゲーセンの名前わかりました。ピットイン。横浜市緑区台村町で、中山駅から徒歩5分かかりません。STGはドラゴンブレイズに変わってました。
ちなみに鴨居にも大きめのゲーセンがあったりするのですが、微妙に遠いんで最近はさっぱり行ってない。両方とももうちょっと家から近ければ・・・。

[07/10/27]
最近SFCが熱い!

中山ゲーセンは早くも「閃激ストライカー」から「19XX」に入れ替わっててなにがなんだかわかんねー状態。入れ替え早すぎ! まぁこのぶんだとそのうち「エスプレイド」もまたまわってきそうなんで、とりあえずリクエストしとくか。

[07/10/24]
ついに、ついに今週から中山ゲーセンに縦画面シューが導入されましたよ!
しかも、エスプレイド。これ、やりたくても近場になくて数回しか遊べなくて、もう一度したくてたまらんかった逸品。もう毎日やりまくるぜー!・・・と意気込みたいところなんですが、お金が無いんです。今月は遊ぶお金がスッカラカンです。食費けずっても捻出できないほどに。撤去されないことを祈るばかりですが、エスプレイドと入れ替わったプロギアがわずか2か月たらずだったことを考えるとあまり猶予はない。長くて年内いっぱいか。
ちなみにギガウイングはザタイピングオブザデッドに早々と入れ替わり、残るシューティングはエスプレイドのみ。なんとか給料日までありますように。

さて、今日もちょっとのぞいてみるか。運が良ければ上手い人のプレイが見れるかも・・・、あれ? なにあの画面。もしかして入れ替わってる? そんなまさか、まだ数日しかたってないのに・・・まて、落ち着け、いったい何に入れ替わったんや。あの画面は、ライデンファイターズ? いや、なんか違う・・・。あ、タイトル画面になった。
なになに・・・、

閃  激  ス  ト  ラ  イ  カ  ー? 童?

おいっ!!!

[07/10/21]
アクションが遊びたい!
ということで、SFCの「ザキングオブドラゴン」「キャプテンコマンドー」「奇々怪界 謎の黒マント」(全部裸で380円)、「ガンダムW」(510円)。やっぱスーファミは良い。付き合いが長い分、気心知れてるというか、落ち着くんですよね。
まぁそれでもまだまだ知らないソフトはあるわけで。とりわけガンダムWは掘り出し物。ナツメ制作と知っていたものの、ここまで楽しい格ゲーだったとは。PSのバトルマスターより断然面白い。ダッシュ関係が充実していてとてもスピーディ。コンボ関係も甘めに繋がって攻めるのが楽しいゲーム。
黒マントはちょっと難しい。これなら月夜草子のほうが遊びやすい。
カプコンの2つはいわゆるファイナルファイト系。当たり前とはいえ、キャプテンコマンドーはアーケードよりだいぶ見劣りしてちょっとがっかり。ドラゴンのほうが楽しめそうです。
ネット販売が充実してきたとはいえ、ソフトを挿して、POWERスイッチをガチッと入れるのがスーファミの醍醐味。そのプロセスを残しておくためにも、出来る限り実物で遊びたいもんですね。

[07/10/18]
ストリートファイター4!!!!
遂に発表されましたね。楽しみ。

[07/10/14]
行きつけの横浜鶴ヶ峰の16号線沿いハードオフを覗いてみたら、セガのSG1000とIIが陳列されてました。しかも両方共、箱付き美品。物珍しさから見ていたら、ポップにこんな文面が。
『機能:このゲームを買った後、ファミコンがブームになったのを思い出します』
え?!機能でもなんでもないやん!ただの店員の思いでやん!しかもなんとなく悲しい雰囲気さえ漂わせてるし。
しかもチェックリストには『任天堂のケーブルで大丈夫でした』とか書いてあって、ファミコンのRFケーブルと一緒に売られてたり。はたしてこの売り文句で売れるのか?写真を撮りたかったのですが携帯を持っておらず断念。

それにしても最近ここのハードオフはいやに品揃えがマニアックになってきた。
テトリス付きコンパネがあったり、ジャンクじゃない鉄拳4スティック、鉄拳タッグスティックなんかも入荷されていましたし。ネオジオCDやPCエンジンが普通においてある。調子こいてサターンとかドリキャスのソフトも扱ってほしいところ。
さらに同フロアのブックオフにはゲームサントラが結構頻繁に入荷されてます。前回チェックした時にあった逆転裁判1〜3のサントラが売れていたので、けっこう需要があるようです。最近妙にイースや日本ファルコムのサントラが充実してるので、誰か大量に売ったのかもしれませんね。
で、前から狙っていた聖剣2のサントラをここで入手。
オープニングの、あのなんとも表現しずらい遠吠えみたいな変な音(?)を聞いた瞬間に当時の思い出がフラッシュバックですよ。それにしてもこの幻想的なサウンドは今でも最高峰のゲーム音楽ですよね。グラフィック・世界観とばっちりマッチした聖剣サウンドに聞きほれているうちに、無性にやりたくなっちゃいまして。
今度探してきます。

[07/10/13]
うちの“かんづめ”がレアコイルを経由してついに、ジバコイルへ進化! いやー、格好いいわ、こいつ。どう見てもモンスターじゃないですしね。あからさまにマシーンなところがなんともいえん。ポケモン狩りを行うキラーマシーンといったおもむきがそこらのポケモンと一味違う。対戦が楽しみ。

そしてアルカナハート届きましたよ!
それにしても、そこらへんに置いとけないパッケージしてんなぁ。でもこれは、メルティブラッドと並んで、近年の格ゲーを象徴するタイトルだと思うんですがどうか。萌えという一大ムーブメントを取り入れ、すでに定着した感もある様々な属性持ち少女をこれでもかと盛り込んだ、ある意味カオスな格ゲーなんですが、アーケードで一度遊んでみたところ、意外とというかかなりおもしろい。最初に感じたのはプレイ感覚がエンジェルアイズに似てるなぁ、と。
まぁ、それ以来プレイせずに今に至るわけですが。やっぱゲーセンでやるのはためらわれますからね・・・。これでやっと遊べる(笑

あと、やはり本名ばれてましたか・・・まぁいっか!

[07/10/10]
スーパーポテト様と相互リンクさせて頂きました。
リンクを貼らせてもらっているのをご覧になったそうですが、こちらでは「豊富・値段高め」なんて書いてあるのが若干気まずいですが・・・。でも品揃えは本当に豊富で商品を探しやすい素晴らしいショップ様ですよ、とフォロー(^^;) 僕もたまに秋葉原の店舗にお邪魔させていただいてます。

で、メールしてる時に妻に指摘されたのですが、メールのFrom欄が、「本名」!だったんですよ。えーと、何人かの方に本名がばれていたわけですね・・・。
・・・忘れてください(笑)

[07/10/7]
連休ということで、エースコンバット4でもしようかと。え?鉄拳したことないナムコに疎い僕でもエスコンくらいしますよ。といっても借り物ですが。
ちょっと聞いてください。以前自分の誕生日プレゼントにと「オーディンスフィア」を買ってですね、しばらく寝かせてた(積むとも言う)わけなんですが、いざプレイしてみると、始まらないんです。え?意味分かりませんか?だから始まらないんですよ。
いくらスタートボタン押しても先に進まずいつまでもプッシュスタートの画面。もちろん、僕も色々試したましたとも。まずコントローラーが悪いのだろうと、コネクタの抜き差しはもちろん、手持ちのPSコントローラー総動員ですよ。純正×2、ホリ製、スティック×2と5個試したものの、まったく先に進めず。メモリーカードも疑ったんで、抜いてみたりね。ディスクの表面も入念にチェックして傷どころか指紋やごみも付着していない。他のDVDメディアのゲームは遊べるんで、本体の故障でもないでしょうし、原因がさっぱり。
まぁまぁこういうときはあせらず説明書を読むべし。なになに、「スタートボタンを押して下さい」、か。
あほかっ!とっくの昔に押しとんねんっ!むしろ連打してるっちゅーねん!他のボタンも押しまくりやっちゅーねん!おちょくっとんのかっ!
なんてやりとりを職場の同僚に話したところ、彼のPS2で試してもらえることになりました。そしたらですよ?普通に動くとか言うじゃありませんか!
そんなお約束の展開いらんねん!それやったら交換しろとかメーカーに言えへんやないか!町田のヨド○シで新品で買ったのに!
でまぁ、彼もオーディンスフィアには興味があったらしく、しばらく貸すことに。
そしたら代わりにエスコン4を貸してくれたというわけです。
じゃぁこれから飛んできますんで。初エスコンです。

あ、9000HITありがとうございます。

[07/10/1]
「天地創造」始めました。「ソウルブレイダー」は雰囲気が気に入ってダラダラとプレイしつつクリアしたんで、こいつにも期待してます。
ちょっと触った感じだと、良質スクウェアRPGを思わせるACRPGでなかなか好感触です。一見、ゼルダと聖剣2の中間くらいのシステムですが、独特の雰囲気が魅力的。まだストーリーの全容がつかめない序盤でじれったくはあるものの、テンポよく進むんでモチベーションは保たれたまま、まずは一時間半で試練の塔4 までをクリア。今後の展開が楽しみだ。
「メタスラ2nd」で新たに2人救出。もちろんベリーハード。
「どりるれろ」ではずっと詰まっていた“しびれるつうろ”を残り体力1モメリになりつつ、ついに突破。どぐうのメガネ いただき! これは続編とサントラを激しく希望。
どりるれろ
「メトロイドピンボール」でやっと300万突破。3本角の雑魚がうざすぎる。
「ちゃいリアン」でダークマターを2000程回収。新たな光源が見つからない。

最近調子が良い。

[07/9/27]
横モニターオンリーの中山のゲーセンについにシューティング入荷!それも2タイトル。
まずは「ギガウイング」。これ、けっこう面白い。もちろんドリキャス版持ってるんでプレイ済みではあったものの、なぜか3割増しくらい楽しい。これがゲーセンクオリティか。ちょっと考えてみると、これはカラスのおかげかなと。カラスでバリアをはって突っ込む快感を覚えたおかげで、ギガウイングのプレイスタイルも以前と比べると変わったような。リフレクトフォースから敵(弾)に突っ込むのを繰り返すのがなんか楽しい。
そしてなんと「プロギアの嵐」!!
初めて見たこれ。特定のタイトルを除き横シューを食わず嫌いしている感のある僕がですが、これはちょっと面白いかも。実はグラディウスとか面白さがわからんのですよ。なんでしょ、最初に出てくる敵の編隊で萎えるというか。これがRタイプならそんなことないんですが・・・偏見かも。ちなみに最初にやった横シューはスーパーマリオランドの最終面だったような気が。これは別に嫌いじゃなかったのになぜグラディウスを避けるようになったのか思い出せません。
まぁ僕の横シュー観はおいといて、プロギアはなんか新鮮。今までの横シューと違って、敵を撃破する爽快感があります。これはケイブの味付けによるものでしょうが、既存の横シューに比べると撃って避けるという単純なゲーム性が良い。
問題は入れ替わりの激しいであろう台に設置されているということ。
早々に撤去されそうな予感・・・。

うちもアルカナハートの応援バナー入れてみました。
このご時勢にオリジナル格ゲーを持ってきたそのチャレンジ精神がステキ。
10/11発売

[07/9/23]
15日に書いた広告のゲームショップには本当の意味でオープンした店もあったらしいので、冷やかし程度に行ってきましたよ。
僕の主力移動手段は車を持っている今でも自転車。けっこうアップダウンのある道中でかなーりきつかったのですが、道に迷いつつも25分ほどで到着。店の前には開店祝いのお花がいくつか置いてあり期待感を膨らませます。こういう新規出店時にこそ掘り出し物が手付かずで棚にひっそりとたたずんでいるものです。
さて、そっそくレトロゲーム棚に。・・・あれどっかで見た光景・・・あ、やっぱり例の近くの店とほぼ同じ構成と品揃え。初っぱなから期待感が盛り下がりますが、とりあえず物色です。あーあ、もうね、いくら物量を出したいからって、バーチャ2を十数本も並べるのは逆にマイナスでしょ。他にこれといった物も無いし、期待はずれかな。
何も買わずに帰るのもあれなので(散財時の基本思考)、以下購入。
DC「ゴーレムのまいご」680円
PS「通天閣」380円
GB「エスパークス」380円
まぁゴーレムがあっただけでも良しとするかと岐路につく。

で、プレイ。むぅ、エスパークスは初見でノーコンクリア。クソってほどでもないですが、簡単なわりには回避不能の敵配置がいやらしくイマイチなゲームでしたね。
通天閣はもうやらんでしょ。冗長なムービーと笑えないギャグ要素がやる気を根こそぎけずっていきましたよ。
ゴーレムはまだ未プレイ。上の2つをプレイしたら一気に自転車の疲れが(--;)
久しぶりにつまらん買い物したかも。ゴーレムに期待。

[07/9/20]
えりかとさとるの夢冒険
以前ユーゲーのナムコット特集で見て以来気になってた「えりかとさとるの夢冒険」が完品で安く売ってたので買ってきましたよ。とりあえず中身チェックで説明書をパラパラと。
ふと裏表紙をみると、ありました、名前が。FC時代にはカートリッジに名前書くのはよくあったものですが、これは説明書に書かれてました。
それも住所からフルネームで。おいおい、個人情報保護法案大丈夫?とか思いながらもほほ笑ましいもんですよね。中古ソフトのある意味醍醐味と思ってるんで、僕は名前が書いてあるのは気にしないタイプです。


でも、今回はなにか違和感というか、引っかかるものが・・・あっ、なまえが「えりか」じゃないですか。
なまえ入り
そう、タイトルの「えりか」と同じ名前なんですよね。しかも平仮名ばかりでいやに丁寧な文字。たぶん親が代わりに書いたんでしょう。それに敗れた説明書はちゃんとセロハンテープで補修がしてある。
と、いうことはですよ?

幼き日のえりかちゃん「ねぇ、このゲーム買ってよー!」
母親「ゲームはこの前買ったでしょ?」
えりかちゃん「だって私と同じ名前なんだもん!」
母親「あら、ほんと。しょうがないわねぇ。今回だけよ?」
えりかちゃん「やったーーありがとう!」
母親「無くさないように名前書いておきましょうね。」
・・・
えりかちゃん「紙破れちゃった・・・。」
母親「セロハンテープ貼れば大丈夫よ。大事にしなさいね。」
えりかちゃん「わかった、大事にする!」
・・・
えりかちゃん「あれ?どこいったんだろ?」
兄「あ、わりい、あれ売っちゃった」
えりかちゃん「えぇー!ひどーい!なんでかってに売っちゃうの?!大事にしてたのにー!」
兄「ごめんって、新作欲しくてさぁ」
えりかちゃん「お母さーん、お兄ちゃんがかってに(以下略)」
・・・
成長したえりかちゃん「あれ?それ昔私も持ってたんだよね。大事にしてたのにお兄ちゃんがかってに売っちゃってさ。」
もく「これ裏に‘えりか’ってかいてあるよ?」
えりかちゃん「え?じゃぁそれ私が持ってたやつじゃない?うわーすごい偶然。これって奇跡ですよね」
もく「うん奇跡だよね。うちでこれしない?」
えりかちゃん「するする。すっごい久しぶり。楽しみ―」
もく「どうぞ、せまくてきたいないけど」
えりかちゃん「うわー、ゲームがいっぱい。明日も来るね」

・・・はい、こんな展開引き寄せるためにも名前入りゲーム買いましょう。
えぇ、ありえませんけどね。

ファミコンカセット買ったの初めてかも。

[07/9/15]
風邪は治りかけ。
最近頻繁にゲーセンに通ってます。目的は主にカプエス2。一度やり始めると連日やりたくなるんですよね。まぁ連敗連敗ですけど、楽しければ良し。
で、ゲーセン通いをしていると気になるのが、我が家のスティック。けっこう現状でも満足してましたけど、いざゲーセンと比べると、不満が噴出。特にドリキャスのスティックはやり辛く感じますね。若干軸が長いので、どうしてもゲーセンでやるよりコマンドの入力が遅くなる。ちなみに行き着けゲーセンの筐体では2D格ゲーはセイミツのスティックとボタン。3D格ゲーは(しないけど)サンワのスティックとボタン。僕はセイミツが好きなので、この際ドリキャスのスティックをセイミツにしようかと目論んでます。そのうち実行で。
後、スティックの評価をもう少し厳しく再更新していこうかと。

今朝ポストを見ると、久々にゲームショップの広告が入ってるじゃありませんか!
子供の頃はこの広告が楽しみでしかたありませんでしたね。所狭しと詰め込まれているゲームを見ているだけでなぜか満足していたものです。
で、どれどれ、どこのゲームショップかなと。うおっ!最初に目に飛び込んできたのは中央にでっかく書かれた「OPENセール」。新しい店ができるなんてこりゃめでたい絶対行くわ、などと見ているとさらに「激安爆安」「話題のゲームGETだぜ!!」「売切御免!!」「激安特価!!」「ワールドクラスの面白さ!!」などの煽り文句が! これこれ、この胡散臭さも広告の魅力。この勢いだけで買わせようとするカラフルな紙面がたまらなく楽しい。
こりゃ行くしかないな、と思った時、ふと目に留まった右下の「なつかしのその他の機種も大特価」コーナー。サターン180円均一、ファミコン380円均一、etc、あれ?どっかで見たことあるな、えーと確か近くの店で見た気が・・・あ! ここあそこやん! おいっ、店の名前が変わっただけかよ!
・・・ゲーセン行ってきます。

[07/9/12]
ターイムリーー♪いや、ゲーム万場だけですが。
バンガイオーきたーーーーー!!

話はだいぶ変わって、風邪ひきました(--;;)
朝起きるとノドに違和感が。そういえば最近窓を開けっぱなしで寝ている。しまった、そのせいか。まぁ辛いのは朝のうち、しばらくすればいつも通り、とはならず、だんだんノドが頭に「これは完璧風邪だ諦めろ」と訴えてくる。体が熱っぽい。トイレに行くと尿が濃い。水分を多めに取らないと。ん、鼻もつまってきた。鼻をかむと、鼻水が若干黄色い。確か細菌が多くなってくると黄色くなると聞いた。のど飴のなめすぎで歯がザラザラする。こういう違和感もストレスだ。仕事は定時で家に帰る。誰でも一つは自分なりの民間療法を持っていることと思う。僕の場合はコーラだ。風邪という敵を倒すためにはエネルギーがいる。ただそれだけの理由で僕は風邪をひくとコーラを飲むようにしている。これがなぜか効く。フラセボ効果というやつか。今もコーラを飲んでいる。今日は早めに寝よう。
季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。皆様もコンディションには気をつけて万全の体調でゲームに、というかバンガイオーに望んでくださいね。

[07/9/9]
危ねー・・・ネット上でマジカルウィーなるもの(WiiでPS2コントローラーが使える変換アダプタ)を見かけて、待ってましたとばかりに早速買おうとリサーチしてたら「本製品は『GCコンバーター』と同一商品です。」なんて紹介されてましたよ。持ってるやん、それ。しかもデジタルコントローラー(要はアーケードスティック)に対応してないからまったく使ってないし。買う前のリサーチってほんと大切ですよね。
代わりといっちゃなんですが、DCツナイデント123(DCでPS2・SS・PCキーボードが使える)を300円で買ってきました。たまに行くとおもしろいものが売ってるもんです、ハー○オフ。でもイマイチ使い勝手が悪いのは、対応してないボタンがあるからだとか。買う前のリサーチってほんと大切ですよね・・・。
あ、でもソフトのリサーチしすぎは逆に機会損失になる気がするので、積極的にはしないよう心がけてますよ。

で、今週はちょくちょく更新したからなのか、いつもより多くの方が訪問してくれたみたいでありがたいことです。それとも、STGの新作タイトルを載っけたおかげかな?
じゃぁこれからも、他力本願で行きますよ(オイッ!)

そういえば、クラニン特典の絶叫戦士サケブレイン(なんつータイトル・・・)がちょっと前に届いたのですが、多人数専用ということもあり、いまだ未プレイ。
こういう時に妻がゲーム好きならと切に思います。結婚前のリサーチってほんと大切ですよね・・・。っていやいや、ゲームを楽しませて頂いているだけで感謝してます、ほんと。

[07/9/8]
DSでケツイ(アリカHPへ)が出そうなんで、オリジナルをやりたくてゲーセン周ってんですけど、さっぱり見つかりません。今まで1、2回しかしたことないんで、いまいち覚えてないんですよね。これは買いなんでしょうか?
そもそもアーケードの縦シューを携帯機に移植してどんなゲームになるのか。PS2では完全移植は出来ないから出す意味が無いという話はアリカの某氏が氏のブログで言ったんで、移植度合いは期待できないわけじゃないですか。でもDSで出すということで、完全移植は出来ないと割り切ってアレンジしてくるはずです。まだアーケードとコンシューマで性能の差が大きかった頃の無茶移植が見られそうで非常に楽しみなんで、その為にもアーケード版を体験しておきたかった・・・。

っていうか、ドリキャスで良くない?

[07/9/6]
バンガイオーは傑作!間違いない!
平日に2日連続で同じタイトルを褒めるなんて!
僕は今までトレジャーを過小評価していたのかもしれません。斑鳩は定期的にやりたくなるし、罪と罰は熱いし、アトムは爽快だし、ガンスターヒーローズは理屈抜きで楽しいし、他にも面白いものがいっぱい。でもトレジャーの代表作はバンガイオー!
一つの面を1時間半もトライ&エラー繰り返したのはひさしぶり。こんなのここ数年無かったことで、自分でもビックリですよ。地獄の13丁目(要は 13面)といった序盤にもかかわらずこれだけ苦労したのに、ぜんぜんやる気が萎えない。萎えないどころか次こそは!、と思える楽しさがバンガイオーには備わってます。
もう、なんというか、ミサイルだらけが楽しいというか(笑) とにかく撃ちたくてたまらない。誘導弾を避けて引き付けてミサイルを敵にぶち込むのが楽しくてしょうがない。今日もバンバン撃ってきました。

2Dアクションが好きな人には「どりるれろ」(任天堂HPへ)と同じくらいお勧めなんで、是非是非!

[07/9/5]
ストレスの溜まる生活のお供にバンガイオー。ストレス溜めた分だけミサイル溜めて、全方向にぶっ放せ!
いまさらなんですが、良いです。N64コントローラーにとりつけたカバー(一番下)が大活躍。ぜんぜん指が痛くならない。バンガイオーでいくらぐりぐりスティックをいじくってもOK。是非N64ユーザー全員に装着してもらいたいですね。
それと同時にバンガイオーもたくさんの方に遊んでもらいたい。お子様なんか絶対楽しいと思うんですけど。わかりやすくて単純で気持ち良いゲームですから。
そういえば「罪と罰」がバーチャルコンソールで配信されますね。まさかこんな濃いゲームが早い時期に配信されるとは、任天堂もわかってらっしゃる(笑)。是非バンガイオーも配信してもらって、今一度このソフトの楽しさを見直してもらいたいですね。

早くWii買わないと・・・。でも実機で遊べる幸せを実感する今日この頃です。

[07/9/2]
9月ですね。まだ蝉も鳴いていたりして夏の余韻はありますが、学生の夏休みも今日で終わり、夏の終わりを感じている今日この頃です。

色々新作が発表されてますね。
ケイブの新作「デススマイルズ」はおいておいて、注目したいのがグレフの新作「まもるクンは呪われてしまった」です。元セイブ開発のスタッフが集まった会社であるガルチとの共同制作ということで、かな〜り期待しているタイトル。といっても、僕はあんまり雷電は好きじゃなかったりするのですが・・・。
で、今回もNAOMIということで、ドリキャス移植はあるんでしょうか? というのも、GDロム生産は終わったと言っておきながら、トライジールが再生産されているようです。ダメとわかっていてもなんとなく期待しちゃうのがドリキャスですからね!
あ、マイルストーンもなにかしら新作を作っているようなので期待。

[07/8/31]
どうも。最近「かわいい女の子に寄りかかられる率」が高いもくです。
帰りの電車の座席でかわいい女の子に寄りかかられると、仕事の疲れも忘れてほんわかなりませんか? そんなことがここ最近は一週間に一度の高確率で巡ってくるわけですよ。こりゃ和む。
まぁフラグが立つわけじゃありませんけどね!

ついにサガ全曲集を買っちゃいました。2350円也。
いやー、やっぱいいですわこれ。物悲しいオープニングを聴くと幼き日のサガ2に明け暮れて過ぎた日々が蘇ります。ボス戦の曲を聴けばにっくきアポロンが目に浮かび、ラスボスの曲ではラスボスにそなえて“しちしとう”の為に埴輪を探しまくったあの日々がはっきりと思い出され、エンディングを聴くと冒険が終わった悲しさと充実感が蘇る。
GBの音はしょぼくても、良い曲はいつまでもたっても良い曲のまま。これでしばらくサントラは買わなくてすみそうです。

[07/8/25]
かになべ(カイロス)が頼もしい。こいつは歴代最高のカイロスに成長しそうです。

今週から仕事が始まりサイト更新も週末オンリーになりそうな予感でいっぱいです。とりあえずザハウスオブザデッド4は素晴らしい。
仕事のストレスやしがらみをマシンガンで一掃!YA--HHAAAAAAAA!ガガガガガガガガガ・・・・ドッゴーーン(手榴弾)
でっかい画面で大量のゾンビをマシンガンで一掃するなんてもう最高!ストレス発散、重犯罪抑制、ゾンビとのコミュニケーションなど特典てんこもり。まじオススメです。
ゲームでストレス発散、なんて健全な生活(笑)

ゲーム万場今秋の予定。
「ドリキャス本体ドライブ換装修理」
「SSファイティングスティックのマルチ化」
けっこう前に言ったネタも含まれてますが、まだ手を付けていないヘタレぶりです。

[07/8/19]
うちの“かになべ”(カイロス Lv33)はシザークロスを覚えてから一気にエースの風格をまといましたね。いままでは“たきこみ”(ガルーラ)が特攻隊長としてチームmokuを引っ張ってきましたが、その座を明け渡す日は近いようです。

さて、弟にドリキャス一式を送る関係で、またハー○オフでドリキャス本体(1800円)を仕入れてきました。いや〜、ほんとドリキャスって良いですね。
しかも新品同然でケーブル、パッド、ビメモのフルセット。いい仕事してます、ハード○フ。逆になんでこれで売れないのかと。横浜市旭区の皆はもっとドリキャスを見直すべきなんだ。いや、そのおかげでおいしい思いできるわけなんですが。
とりあえず斑鳩とカラスを送ることにしました。まずはカラスイージーで縦シューに慣れてもらって、斑鳩でどっぷりとっていう作戦。カラスは破壊する爽快感は抜群なんで、初心者に勧めやすいと思うんですが、どうか。イージーなら頭空っぽにして楽しめるうえに誰でもクリアできるという超初心者贔屓なナイスゲームですしね。
あ、自分用にもう1本カラス買わなきゃ。もうスコアバグって治ってるんですかね?

[07/8/16]
はい、7777はあっさりスルーということで( -_-)
ちなみにカウンターは邪魔にならないように一番下にありますんでよろしくどうぞ。

今週のストライカーズ1945プラス―!
ずっと1-6道中が突破できず。一時期スピットファイヤに浮気してましたが結局パンケーキに戻りました。火力は低いものの、勝手に雑魚機を撃墜してくれるのは頼もしいかな、と。
で、僕は近所のおもちゃ屋でこっそりプレイしているんですが、久しぶりにギャラリーがついたり。まぁ小学生ばっかりですがちょっと会話もあったりして。なんかゲームを介して世代を超えたコミュニケーションってやつができるとなんかうれしいですね。
さぁ子供たちよ、どんどんコインを入れて寂れたおもちゃ屋を復興させるのだ!
… というのも、そのおもちゃ屋の経営状況が人ごとながら心配なわけで。だって、チェッカーズのよくわからんおもちゃが未だにあるんですよ? 年代物のトランスフォーマーがびっちりあるんですよ?(映画もあるんで逆に今が旬?) なおかつゲームボーイライトが定価販売ですよ?(ちなみにドリキャスのソフトは1 本200円) と言いつつ、将来こんなおもちゃ屋(筐体有り)を経営してみたいなぁと思ったりもしてるわけですが。

[07/8/14]
カウンターがそろそろ7777。なんとなく7がそろうとうれしいですね。キリ番踏んだ方はBBSにでも報告してくれるとうれしいです。いや、特になにするわけでもないですけど、どこかに記録はしとこうかと。

いつものブック○フで聖剣のサントラはっけーん!1650円也。
懐かしい音楽が心に染みる…。皆それぞれ思い出の1本があって、その音楽ってのはずっと忘れないもんですよね。そしてゲームに関係ないことでもなぜか音楽と共に蘇る当時の記憶。あぁ、あのころは誰かに守られてなんの不安も無くゲームが楽しめてどれだけ幸せだったか…って、あれ?妙に懐古的になっちゃいましけど、聖剣は僕にとって特別な1本。そのうち新約もやってみようかと。
で、アレンジバージョンも確かに良いんですけど、やっぱり聞きたいのはオリジナル。これこれ、このしょぼい音が妙に耳に馴染む。
サガ2のサントラも欲しい。

「ゼルダ風のタクト」進行中。以前一度放り出したんで、また一からプレイ。もちろんハート3個クリア目指してますよ。現在はまだ森です。

[07/8/12]
さて、今週衝動買いしたもの。
「エースをねらえ!」SFC¥189 以前から気になってました。熱いテニスに期待。
「鉄腕アトム」SFC¥399今、手塚おさむづいてるので。
「スターソルジャーバニシングアース」¥189
実は初スターソルジャー。ネットでは微妙な意見が多いですけど、けっこうおもしろい。怒首領蜂なシステムとギガウイングなバリアでいろいろ出来る感じ。
「デザエモン2」SS¥990 これも気になってた。
「ハイブリッドヘブン」¥490 こいつも発売当時から気になってた。
「デッドオアアライブ2初回版」DC¥340
当時買った初回版はキズだらけで読み込めなくなったんであえて初回版。
「斑鳩」DC¥5480
!!!以前買った半額で売ってるとは。やはり店頭は小まめにチェックするべきですね。で、弟を洗脳するため購入。予備ドリキャス+予備VGA BOX+予備スティックと共に押し付けて縦シューに目覚めさせてやる!

ま、お盆休みに入ったってことで、ちょっとは時間取れるかも。

[07/8/10]
遅ればせながら自分の26才の誕生日プレゼントとして。
「オーディンスフィア」新品¥4980
「サムスピ天下一剣客伝」新品¥2940
まずはやっぱりサムスピからですよね。
… とりあえず覇王丸かな。おぉ、こいつはおもしれーーーー!いいっ!さすが最後の2Dサムスピだけあって集大成って感じですな。動きの軽くてスイスイ動かせるし技もだしやすい。なによりキャラの大盤振る舞いで把握できんほどのボリューム。まだまだ触った程度なんで細かいところはつっこめませんけど、これはうれしいプレゼント(自分で買ったんですが)。「ティンクルスタースプライツ」にしようか、「バルドフォースエグゼ」捨てがたい、「メタスラコンプ」もあったっけ、なんて色々迷ったんですが、これは正解でしたね。
これはネット対戦もやらねば!ずえさんとも話題になったことあるし。
…ん?、サイト名変更かな?良かった、先日見たとき閉鎖って出てたんでちょっと安心です。
「オーディンスフィア」はまた明日にでも。
あ、他にもちょくちょく買い込んだんで、それもまた後日。

[07/8/5]
クリアできません。ブラックジャックがクリアできません。アトムの手術ランクAが…。ガーゼで必ずコンボが途切れてしまう、むぅ…。
なのでウィッシュに浮気して、7章まできました。相変わらず不満だらけのゲームですけど、ネットのレビューではストーリーはいいらしいので、とりあえずクリアまでやってみようかと。
そんでガチャフォースが面白い。カスタムロボよりロボットのデザインは好みですし、操作も簡単で気分が良い。案外キャラデザインも受け入れられる範囲。これはWiiでもできるんでね、ぜひ未経験の方はやってもらいたいですね。
STGしてたら妻からアーケードスティックがうるさいとクレーム入りました。確かにカチカチカチカチ…うるさいなぁ。静音化するために本体にタオルつめたらけっこう音が響かなくなったんですけど、それでも…。どうしたものか。

[07/8/2]
八月ということでやっと夏らしくなってきましたね。冷房かけて部屋でゲームばっかりじゃいけませんよ?僕みたいになっちゃいますよ?

今週のストライカーズ1945プラス―!
やっと1-7到達!正直1-6ボスはボムでごり押しでしたけど。まずは1-6突破の確率を上げつつ、1- 7道中突破を目指しますよ。
1-5はだいぶ安定してきつつもランク次第で微妙なんで、ランダム面はボム使いつつノーミスで突破、1-5で1機失ってランク下げて1-5突破して1-6突入っていうのが理想ですね。
あぁ早くしたいのに週末しかできないってのがつらい。それにもうちょいレバーのメンテナンスをしてほしいなぁ。硬いうえに左右で感覚違ったり、たまにレバー離したら右が入りっぱなしになってて敵弾に特攻とか(T_T)

[07/7/28]
中古でそろえたゲームボーイプレイヤー一式。
ゲームキューブとゲームボーイプレイヤー

[07/7/14]
今の縦シュー環境。
カラス

[07/7/11]
えっと、
バンガイオーと魔女審判
こういうことです…。

すんません!魔女神判、アマゾンしました。履歴に残るからネットはどうかと思ったんですが、まぁ面倒くさくなりまして。バンガイオーは別口で。二つほぼ同時に到着。ちなみに魔女と一緒にゲームサイド最新号も。
それにしても、このどきどきっぷりでCERO Cですか。まだまだチャレンジできそうですね、各メーカーさんは。でもこれ、クラニンにポイント登録しにくいな…。
バンガイオー[5670円]はちょっと高かったものの、予想以上に古臭いアクションゲームで逆に好感触。発売当時から欲しかった一品なんでうれしさもひとしお。やっぱN64はいいハード。ドリキャス版はいらないかな。

昨日注文した同じくトレジャーのものは金曜か土曜に到着予定。

[07/7/10]
深夜(1:30)に更新です。
今週はゲームを通販で買いすぎました…。
頭ではストップ命令が出てるのに、手が勝手に住所氏名商品を打ち込んでいき、注文送信ボタンを押すたびに自己嫌悪。
これでしばらくゲームは買い控えないと。
明日はその第一弾が届きます…。

ま、おもしろければいっか!遊び倒せばええやん!
元取れればええねん!(ゲーセン一回100円計算)
えーと、今日頼んだのは10800円だから、108回、ですか…orz

[07/7/7]
はい、ラッキーセブンの今日(七夕でもありますが)、行って来ましたよ、町田ヨドバシに。でも、無いもんは買えませんよね。…売り切れでした。
なんや、皆買ってるんやん!そうですよね、これを買わずしてなにが成人男性DSユーザーかと。ま、無いものはしょうがないので、また後日。
で、町田のゲーセンでエスプガルーダ。再セセリに撃墜されるも、満足なり。さらに帰りにマリカーGP2。シート下をよく見たら、シートを前後にできるレバーついてました(^^;) 前は気づかなかったんでめっちゃ狭かったんですが、今回はゆったりドライバー席でのんびりプレイ。
今日はなんだかんだでゲーム日和でした。

[07/7/6]
明日、あれ買ってきます。ま、魔女神判、買ってきます!それもヨドバシのポイント全部(たぶん4000ポイント近くあるはず)使って。

ガチャフォースは予約済み!

[07/7/1]
SFCのソフトを3本購入。
「スーパーファミリーテニス」裸105円。ナムコの2Dテニスがしたかった。
「星のカービィ スーパーデラックス」裸350円。安さにつられました。
そして、「アースワーム・ジム」箱説付450円。こ、これは、予想外におもしろい!断然カービィよりおもしろい。ミミズが主人公なのにこの魅力はいったい…。恐るべし洋ゲーパワー。それをローカライズしたタカラのチョイスにも脱帽です。
大人になると分かる洋ゲーの毒というか、くどさといか。洋ゲーはN64のDOOM以来敬遠してた僕ですが、これからはもっとアンテナを伸ばさないと、ですね。

普段ここで宣伝行為はしてないんですが、これだけは宣伝させてください。
「ガチャフォース」が再生産されるそうですよ!中古市場でも値段が高騰しているガチャフォース。新品でこの値段は、うれしいですね。

1