イージーゲーマーの日常
2007年前半


[07/6/28]
ヨシャーーーー!!!シレン2クリアー!
武器合成しまくってアイテムかき集めて鬼が島へ。そりゃ準備万全なんで倒せるってもんですね(^^;) クリアタイム44時間30分03秒・プレイ回数45回、でした。しかし、エンディング後すぐに出される次なる目標。まだまだやめられそうにないです。前オーナー(中古で買った)のデータもかなりのやり込みぶりなんで、前オーナーに負けないよう大切にやり込む所存です。

さて今週はストレスの成せる業か、前から気になってたDSソフト「ウィッシュルーム天使の記憶」を新品2580円を衝動買い。「DSで、ミステリー」というキャッチコピーのパッケージが期待度を高めます。
でも、ちょっと遊んでみた感想なのであれなんですが、なんかゲームをしてる気がしないというか。親切すぎてやらされてる感が強すぎ。結局コマンド総当りをやらせたいとしか思えないうえに、無駄に歩き回らせるシステムもどうかと思います。センスが良いと思うのは今のところグラフィックだけ。このグラフィックの感じならDSのポリゴン描画能力でも見栄えがするわけで。
この後ストーリーが面白くなっていくのを願いつつ進めてます。

[07/6/23]
昨日、シレン2を12時間したからか、目が痛い。しかも、結局オニの親分倒せませんでした…。武器を強化して再チャレンジしないと。

今週のストライカーズ1945plusー!
久しぶりにプレイ。まぁ1-6道中でキュドーンでしたが。その後もたいして進めず、パンケーキからスピットファイアへ乗り換えを決意したのでした。パンケーキ火力弱すぎ。
それと近くのなんちゃってゲーセンでマリオカートアーケードGP2を初プレイ。が、せまい!あまりにもシートがせまい!膝が当たってブレーキが踏みづらくてしょうがない。まぁそこはちょっとしたショッピングモールなんで、子供用に調節してあったんでしょうね。シートの調節くらい自分できるようにしてほしかった。
で、楽しかったんですが、やっぱり対人がやりたかった。後ろで小さい子供が見てたんですけど、まさか乱入してきてくれるはずもなく。2レース程してからカードを購入。アーケードゲームでカード作るのは初。
それにしても、最初の1コースが200円で次のコースを遊ぶにはさらに100円とか上手いこと考えたもんですね(^^;) 最近のレースゲームは全部こんなんですか?

[07/6/22]
今日はゲームをやる日!

ついにお城完成!
これでやっとお役御免、かと思いきや、なりゆきで鬼が島に攻め込むメンバーに入れられちゃってるとはシレン君も大変です。シレン2はまだまだ終わりそうにない。

「どりるれろ」もまだまだおもしろい。
で、最近気づいたのが、実はゴムボタンより旧型DSのボタンのほうが2DACTはやりやすいってこと。ボタンを押し込む遊びが無い分、ダイレクトに画面に反映される感じですね。でも十字キーはやっぱりゴムボタンがいいんで難しいところ…。

ゲームキューブのワイヤレスパッド、ウェーブバードの美品を2650円でゲット。これでわずらわしいコードから開放されるのかと思うと得した気分。
さてさて感触はどうかな、と。あれ?おかしい、なんか物足りない。充実した気分はどこへやら…あ、そういえばさっきから振動しない、これ。まさか!……やっぱり、振動機能ついてませんでした。まさかこんな落とし穴があるとは…。ちゃんと下調べしてから買うようにします…。

さて、メタスラコンプリートが欲しいんですけど、まさか全て完全移植ってわけじゃないでしょうし(疑り深い)。評価待ちですかね。でもDVD一枚に全部入ってるなんてすごい時代になったもんです。
しかしSNKプレイモアのベスト版の売り方がすごいですね。過去の遺産をすべて吐き出す勢いでばんばん出しまくってますよ。でも欲しいものは欲しいしなぁ。
さらに魔女神判も気にならないと言えば嘘になるし。やりたいソフトがてんこ盛りで最近金欠気味。

[07/6/16]
「おっ!まさか、ゲーセン?」
横浜線中山駅周辺には無いとばかり思って過ごしてすでに1年余り。通勤に利用しているので、そこそこ周辺のことは把握していたつもり。この1年、ブックオフがあるくらいで、ゲーセンは見つけることが出来ず諦めていたわけです。しかし、昨夜ガラスドアごしからスロットらしきものを発見。
「正面にスロットが見えるけど、そんなに密集してないし、まさか」
ドアを押して入ると、目の前に「イニD4」が!
「おいおい、こんなとこにゲーセンあったんか!」
見渡してみると、スロット・メダルの右奥にビデオゲームの筐体が見えます。しかもそこそこの数。これは期待できそうです。
「ふんふん、鉄拳にバーチャ、おっ、龍虎の拳2なんかあるやん」
他にはヴァンパイアハンター2、ギルティギアXXAC、メルティブラッド、アルカナハート、ジョジョにガンダムシードとなかなかの品揃え。しかし、まだ目当てのものは見つからない。
「やっぱり奥のほうやろな」
ゲーセンの奥というのは大抵おきまりのものが置かれてるものです。そこには珍しく麻雀は置いておらず、カプコンレトロ台と書かれた台が。「出来るだけリクエスト受け付けます」の張り紙。うんうん、こういうの見るとうれしくなりますよね。昨日見たときは知らないゲームが入っていました。ファイナルファイト系のやつ。
「でも無いなぁ。おかしいな。一つくらいはあってもいいのに」
まだ目当てのものは見つからず。店内を何周かしても見つからない。
もう少し粘って、店内を見渡すも、無い。
「おいおい、こんだけ(勝手に)期待させといてシューティングねーのかよ!」
残念です。しょうがないのでヴァンパイアと龍虎をプレイ、が、やっぱりいい!この感覚がアーケードクオリティ。家でやるのとでは気持ちの高ぶりが違う。
「ま、シューティングは無いけど、ちょくちょく通うとするか」
こんど行ったら「19XX」のリクエストでもしてみましょうかね。

[07/6/9]
週末更新がデフォになってきました…。
最近ほんとゲームで遊ぶ時間が無いのが辛い。
とりあえずGCの周辺機器買ってこないと。
ゼルダといえば、あれやってない、「トワイライトプリンセス」。これはガチで遊びたいんで、近いうちに任天堂のHPで申し込みかな。

[07/6/3]
中古の難有りゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーのセットを1980円でゲット。ふたが閉まりにくい・GC[紫]とGBプレイヤー[黒]の色が違う・コントローラー、AVケーブル無しというだけでこの値段。1台目のGCは実家に置いてきたんで買ったんですが、一つ誤算が。
意気揚々と家に持ち帰り、さっそく斑鳩をしようとセッティング。もちろんGC用のVGAボックスでPCモニターに接続。いざ、スタート!と、思いきや、反応しません。どのボタンを押そうが、方向キーを入力しようが無反応…。
なんやねん!使えへんやん、この変換機!
そう、GCのアーケードスティックを持ってないので、PSのスティックをGC・PSの変換機で繋いだもののまったく反応せず。試しに純正PSコントローラーを繋いだところ問題なく作動。どうやらスティックは対応してなかったらしいです。
でもでも、普通動きそうなもんじゃないですか?特殊なコントローラー繋いでるわけじゃなし。…スティックが特殊?…まぁそう言われれば、しょうがない、ですかね…。

[07/5/26]
1993年。ゲーセン野郎達のシューティング魂を
熱く燃え上がらせたあのゲームが、今、ここに蘇る!
目の前にあるもの全てを、片っ端からぶち壊せ!!
さあ、みんなで海へいこー!!

もう二度と立ち寄ることのないであろう静岡県内の某中古ショップのジャンクコーナーで210円で発見したSS版「海底大戦争」の裏から抜粋。
なんでしょうね、最後の軽いノリは。

も一つ、N64の「メモリー拡張パック」1200円。相場よりやや安かったんで、ちょっと前に買った中古の2台目N64に装着! まぁあんまり意味はないんですけど。
中古のN64本体を買うときはメモリーパックを確認してから、基本ですね。

[07/5/22]
カウンターが上手く機能してなかったんでトップページに戻しました。
そのうち軽いカウンター探します。

最近寝る前に「大人のゴルフ」。
思ったより操作が簡単で気軽にプレイできるんでちょくちょくやっちまいます。

[07/5/19]
前から気になってた「大人のDSゴルフ」買ってみました。
いやーいいですよ、これ。任天堂が確立して今も主流(「マリオゴルフ」「みんゴル」等)のバーによるタイミングの操作方法と違って、タッチペンの軌道とスピードが直接影響するんで、よりスポーツ的な感覚でボールが飛んでいくんですよ。
しかも一見難しそうに思えて、やってみると直感的に楽しめるというとっつきやすさ。CMはパッとしませんでしたけど、落ち着いてプレイしたい1本ですね。逆に電車なんかで揺れるところだと凡ミスしそうなのでゴルフなのに室内専用みたいな(笑)

画像を一つ外して、読み込みが重いカウンターは「ごあんない」に設置しました。
これでトップページがまた軽くなりましたよ。

[07/5/12]
ついにツールソフトが復活!です。やっとこれでクリエティブ(笑)な生活が戻ってきました。
で、ゲーム万場の目下の目標は、グーグル並みにシンプルに!ですね。まぁこれは友人のうけうりですが。今でもけっこういらないもの削ってるんですけどねぇ。とりあえずはカウンターがかなりお荷物かも。再考が必要ですね。

朝から「ブルードラゴン」のアニメがやってたんで見てみました。なんか懐かしい感じ。鳥山明絵も懐かしさの一因かな。あとはストーリーに安定感があるっていうか。ドラゴンボールでそうだったように、真面目な話とギャグ話が良い感じで混じってそうなのも好みですし。ちょっとゲームやってみたいかも。

[07/5/7]
申し訳ない、下の写真重かったですね、反省。

GWはちょっくら京都へ帰省してまいりまして、ぼろ負けしてきました。なにがって、ポケモンですよ! 弟がなぜか強い。おかしい、赤緑時代は圧勝だったのに…。これがブランクというやつか。いや、違う!やりこんでないだけ!そうに違いない!
というわけでですね、クリアもできたんで攻略本買ってきましたよ。
それが、ぶ厚! 赤緑の時の何倍? いやほんと驚きましたよ。本屋に平積みしてあったんで上から見た限りじゃわからなかったんですが、3社から出てる本3冊ともぶ厚! なんの辞典ですか、これ。中身もびっしりとデータが。なんの辞典ですか、これ。2回言っちゃますよ、そりゃ。
さぁこれからが本当の勝負です…。

[07/5/2]
「ゴッドオブウォー」と「暴れん坊プリンセス」進めてます。間に縦シュー。
近くのハー○オフにWii売ってたんですけど、ソフトとセットじゃないと販売してない。また悩んでるうちに売れていくんでしょうね。でもちょくちょく見かけるようになってきたんで、そのうちひょっこり買えたりするのかも?
なかなか積みゲー解消できず、最近買い控え気味…。
↓ネタが無いのでゲーム万場のゲーム環境です。

パソコンモニター(17インチ)へはホリのアップスキャンコンバーター使ってます。ドリキャスのVGA出力はめちゃ美麗! 画面は「坊プリ」。縦シューする時は強引にモニターを縦に。左下の茶黒の物陰は猫の「なっちゃん」(♀)。別にネコリセットを狙ってるわけじゃないですけど、PC本体上(フィルムが貼ってある)のキズは猫によるもの(TT)
20インチ以上のモニターが欲しい…。

[07/4/28]
連休初日って一番テンションが上りますよね? でも「逆転裁判4」クリアしてややテンションが落ち着きました。この楽しさを味わうにはまた数年待たねばならぬ、ってもう続編が決まってるみたいな言い方ですが。

今日から9連休! やはりゲームでしょう!…でしょう?
一青窈さんの「BESTYO+CONCERTYO」のDVD見たら、泣けてきた。
いいよなぁ、ほんといい。ほんとキレイな人だと思うんですよね。どうやったらこんな表情がだせるんでしょうか。なんか僕にもないですかねぇ、自分を表現できるもの。それが見つかればもっと人付き合いが楽しくなるんじゃないかと思った連休初日でした。

[07/4/25]
昨日クラニンから「ニンテンドウサウンドセレクション ピーチ」が到着。
いやぁ、癒されますねぇ。特に「カエルのために鐘は鳴る」メインテーマのアレンジ版がいい!ゲームだとちょこまかした曲なんですけど、ゆったりテンポで流れるとなんとも癒される曲になるもんですね。「ゼルダ時のオカリナ」の曲とかもゲーム画面が浮かんできていい感じ。ほのぼのとした曲調でまったり気分です。
ゲームミュージックの良いところは、ゲームで体験した感動が蘇るところにあると思うんですよ。なので僕はやりこんだゲームしかサントラ買う気しないんですけど、世間はどうなんでしょうね。サントラだけ買う人とかいるんですかね?

[07/4/22]
はい、結果発表!
なんと、Wii抽選販売は、…駄目でした〜♪
って、いやいや、参加すらできなかったというか。抽選券はもらったんですけどね、発表時に急用ができて、15分ほど間に合わなかったんですよ〜(T_T)
あぁ、Wiiを買うなというお告げなんでしょうか。それでなくても最近ストレスてんこ盛りで衝動買い症候群が発病しているというのに〜!
でもなんか買いたくてお店に行っても、特に欲しいものが無いという罠。最近行き着け中古ショップのラインナップが代わり映えしなく、行くだけ無駄足なんですよね。どうしたものか。
ん、久しぶりに秋葉原出張するか…。

[07/4/21]
約一週間ぶりにポストを見ると、ちょこんと入ってました。
「チンクルのバルーンファイトDS」。これ、クラニンのプラチナ会員がもらえるもので、もちろん非売品。ゲーム業界に貢献したご褒美としてありがたくプレイさせていただきましょう。
で、ん〜おもしろいけど、続かないな〜。僕はファミコンに疎いんで、バルーンファイト自体やったことないんですよね。なので懐かしさは皆無ですし、一人でスコアアタックやっていても、なんか燃えるものがないというか。誰かと競い合うと燃えそうですけどね。ほんとファミコンのゲームをしてる気分。これならファミコンソフト配信とかできそうですよね。バックアップ機能のあるカートリッジを使用すれば、ニンテンドウパワー的なサービスもできるでしょうし。
今のDSカードは最大1Gビットでしたっけ?それならファミコンソフトが全部入りそうな気もしますね。ファミコンソフトはたしか1300〜1400本でしたか。それにバルーンファイトだけが入っているという贅沢さ。チンクルをプッシュするにも程がありますね(笑

[07/4/20]
なんと!日曜に近くの大型電気店でWiiの抽選販売があるとな!?
しかも7台、これはかなりチャンスなのでは。というのも、その電気店、普段はさほどゲームに力を入れておらず、皆ノーマークの可能性があったりするかもです。これはちょっとくら参加するしかありませんね。
現役で売られているものに定価以上支払いたくない僕としては、ネットで買うということは極力したくないわけで。しばらくWiiは買えないかと諦めていたところに、この情報。正直余分なお金がないのでソフトは買えないですけど、GCのソフトがあるんで無駄にはならないはず。
結果は後日。

[07/4/15]
まったく一択でしたね。僕の脳内では「我慢する」という選択肢は全く出てこず、「買い」の一択。
あーそうです、買っちゃいましたよ。だって、まさか、気晴らしに立ち寄ったハー○オフに新品のうえに定価より1000円も安い8200円で売ってるサプライズを誰が予想できたでしょうか。あ、もちろん「逆転裁判4限定版」の話ですけどね。
昨日の通常版を手にした時のやるせなさときたらそうとうのもんでして、限定版を見つけた時の衝動を抑えることができませんでした。通常版は近々売りに行きます。僕はレトロゲームは売らない主義ですが、(一般的な)現役機種ならためらいはありません。特に今回は。新品未開封で売り飛ばします。ほんと僕ってなにやってんでしょ(・・;)?
あぁでもほんとおもしろいなぁ、逆転裁判は。早くも一話が終わっちゃって。はやらす気を落ち着かせながらゆっくり進めていこうかと思っているのに、止め時がわかりませんよ。

ついでに「トイロボフォース」も買ってきました。数少ないGBAでの縦シュー。

[07/4/14]
?なんでしょ、このやるきの無さは。
待望の「逆転裁判4」が届いたというのに、なぜか封を開けもしないでゲーム棚に。やればおもしろいはず、それは十分わかっているのに、なぜかワクワクしない。
… これもそれも限定版が手に入らなかったからなのか。まさか限定版を買い逃しただけでこうもやる気をなくすとは。なんかセガダイレクトで買ったこともなんとなく損した気分。送料とられてまで通販なんて。これならヨドバシカメラで10%還元のほうが良かった。おかしい、ゲームを買ってこんな気分になるなんていついらい?ぐぬ〜、カプコンめが。明らかに足らんやろ、限定版。
そんなこんなで「世界で一番、私が正義ィ!」ということで「暴れん坊プリンセス」。お約束の展開とノリが微妙に琴線に触れたらしく、なかなか楽しいです。この沈んだ気分を盛り上げるには裁判なんてちまちまやってられんです。悪を力で成敗、これしかない。やばい、オープニングが耳について離れんです。

[07/4/8]
ミッシングパーツ3をクリアしたんですが、最終話はランクDでした…。
えぇ〜?どういうこと?なにあの寂しいエンディングは。めっちゃ難しい謎を解いて自己満足してのたのに…。
これじゃクリアしたことにはなりませんね。最終話だけもう一回。
そうそう一つアドバイス。ミッシングパーツは絶対1からプレイするべき。じゃないと最後の謎解きは無理ですよ。まぁドリキャスの3から始める人なんていないでしょうが。
今週の1945plusー!
キュボーンでした。

[07/4/6]
今週は寝坊から遅刻寸前ギリギリセーーフ!のコンボの連続でしたよ。
だって止められませんよ、ミッシングパーツが!っていうか買っちゃいましたよサントラ。フォグの通信販売で。
対応が早い上にトレカまでサービスで頂きまして、いやぁ今週はミッシングパーツづけでした。これっていう名曲があるわけじゃないんですけど、これだけ長時間プレイしてると耳に残っちゃうんですよね。CDだと音のバランスがゲームと違うんで、若干違和感がありますけど、外で聴くとまた新鮮。
それにしても5話のラストは意外でした。まさかあのキャラが…。
あぁ、もう少しでクリアしてしまう…。
6月発売のPS2版廉価版買ってまうわ、こりゃ。

[07/4/1]
今日はエイプリルフール、特に何もしません!
セガダイレクトがいい感じにおふざけしてますよ。

で、関係ありませんが、ハンドルネームを変えることにしました。いや、winsってなんとなくすかした感じじゃないですか。これつけたのは高校の時で、ちょうど競馬でウインズが作られた時だったんですよ。競馬が好きだったんで、自分の本名と掛け合わせてwinsってつけたんですけどね。さすがに気恥ずかしいなとここ数年思っておりまして、変えることにしました。
新ハンドルネームは「もく」です。これ、飼い猫♂の愛称なんですけど、響きが気に入ってるんでこのままつけちゃいました。winsも一応使い続けますけど、メインは「もく」でいこうかと。
ちなみにスコアネームは「TSU」です。これは本名の最初の文字。横浜で見かけたとしても、スコアの貧相っぷりにはそっとしておいてください(^^;)

先ほどやっとミッシングパーツ2をクリア!いやーおもしろかった!さっそく3に突入です。なんかどんどんこのゲームが好きになってきてます。ほんとキャラが良いですよね。終わり方も爽やかで。
ブリーチDS2は141勝93敗。なんか最近ネット接続の調子が悪くて遊んでません。

[07/3/31]
ちょっと重い話題ですが。
最近身内に不幸がありまして、葬儀に会葬して参りました。
最近は初七日まで葬式と一緒にやることが多いらしく、通夜、葬儀、初七日、火葬、納骨全てで二日間。故人は血縁者ではなかったので、僕自身はそれほど感傷的にならなかったのですが、やはり悲しんでいる人の姿を見るのはつらいものです。特に故人の友人が泣き崩れているのを見るともらい泣きしそうになりました。

で、やっぱり気になるのは自分が死んだとき。さてさて自分が死んだときはこれほど悲しんでくれる友人がいるのかなと。立派な葬式なんていらないですけど、悲しんでくれる人はいてほしいと思った今回の葬式でした。
まぁ一番の問題は、宝物のゲームと一緒に焼いてくれるのかということ。金属が含まれると駄目なんでしょうか。だとしたらつまらないあの世になりそうですな。生きているうちに楽しまないと、ですよ。じゃ、今からゲーセンへ。

[07/3/25]
もう絶対遊ばないソフトを処分。合計17本。中古には売らない主義なんで、捨てです。僕は所有欲が強いんで、自分の持ち物を捨てるってことに強い抵抗感があるんですけど、これらの捨てたゲームは特に感傷的にならなかったところを振り返ると、本気でどうでもいいソフトだったんだな、と。
ほんと無駄してますよね。なんで買ったんだいやなんとなくと自分に自問自答。一回も遊ばなかったタイトルもありますからね。例えばウイニングポスト3、エネミーゼロ、ゴルフゲーム3本とか。今度からは「よーく考えよー、お金は大事だよー」と歌いながらショップを回りたいと思った午後でした。

[07/3/24]
今週のストライカーズ1945plusー!
ぬおぉぉぉ!なんでだよー!1-4まではほぼノーミス(もちろん決めボム有)でいけるようになったのに、なんで1-5でボカンボカンボカンと墜落していくんだ僕のスピットファイヤは! 今週は55万点あたりをうろうろ。

んで、気分転換にふと変り種の2D格闘がしたくなって目を留めたのが「ガンダム・ザ・バトルマスター/580円」。
高校時代、N64のスーパーロボットスピリッツに燃えた僕としては、当然チェックすべきタイトルをなぜ今までスルーしていたんだろうか。
ま、設定はアレなものの、大雑把にガンガン楽しむ分には十分楽しい。こういう格ゲーも息抜きにはいいです。キャラゲーとして終わらせるには惜しい一品。といっても売りとなるべきシステムもなく、ガンダムゲーとしか紹介できないのがちょっと残念。ただ空中で上下左右に自由にダッシュできるのは気持ち良いかも。
しかしどうせならけっこう前にアーケードであったガンダムの格ゲーをやってみたかったですね。なんかサムスピに似たやつありましたよね。タイトル忘れましたが。

[07/3/18]
実は今年から恐ろしいことを始めてます。
いや、自分でも勇気ある行動だと思いますよ。
以前も実行しようとして2ヶ月で挫折しましたからね。
挫折というより逃げたと言ったほうがいいでしょう。


実は、つけてるんですよ、ゲーム計簿。
自分がゲームに使った金額を直視する勇気がありますか?ゲームを購入したレシートが溜まるたびに目を逸らしてゴミ箱へ捨てていたあの頃は見境が無かった。月に何万も使うなんてバカげたことを平気でやっておりました。
しかし!おかげで今年はゲームにかける金額が、そうですね、3/4くらいにはなったでしょうか。これは是非お勧めします。レシートを保存しておくだけでも違うもんですよ。
あ、ゲーセンで使ったお金入れてない…。

[07/3/16]
5000hit突破おめでとうありがとう、ということでね、誰も祝ってくれないんでせめて自分で。
昨日SFC版のカオスシード単品を350円で発見したんで何の迷いも無く買ったんですが、これもうすでに持ってました。
いや、もちろん買うときも十分それはわかっていました。なのになぜ買うのか? このゲームが三度の飯より好き!というわけでもないのに、なぜ? それを改めて考えると、無駄に財布の中身だけ(昔に比べて)豊かになったなぁって感じましたよ。昔はサガ2や聖剣を何周も楽しんでた背景には、ゲームそのものが楽しかったのは言うまでもなく、それ以外やるものがない、という理由もあったからなんですね。
それを思い出すと、なんて今のゲームライフの薄っぺらいことか。広く浅くを実践してしまっているとしか思えないです。思い出に残っているゲームはやはり狭く深く濃い時間を過ごしたゲームばかり。学生時分にロマサガにしろゼルダ時のオカリナにしろ、苦労して手に入れたからこそ、思いっきり楽しめたあの頃。
確かに今もゲームは楽しい。でもあの頃の楽しさに匹敵するほど楽しんでいるかというと…。このことに気付かず過ごすのも悪くないとは思いつつ、それに気付かせてくれるこの日記はとても貴重なライフワークなんだと再確認です。
5000も積み上げて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

[07/3/11]
今週のストライカーズ1945plusー!
今日は一人で寂しく缶コーヒーをお供に。集中して望んだ一戦でしたが…1-6、582800点でキュボーン。1-2・3あたりの凡ミスを減らせば安定するはずなのに…。ボムだボム、わかってんのにナイスボムが発動しない。く、弾の早さに中指がついてけません。

昨日書き忘れましたが、カラス届きました。これ面白い。かなり面白いですよ。ドカンドカン爽快というか、攻め重視のシステムが気持良いんですよね。なんかラジルギも最近面白いし、僕の中でマイルストーンの株が上がってきました。世間ではどうなんでしょ?少なくともエグゼリカより気に入った。
でもこれでドリキャス最後(何回も何回も言ってますけど)になるんでしょうかね。いや、まだトラサーの新作もダイナマイト刑事もある、かも?

たまに行くゲームショップがラストホープを入荷しやがりました。お金がある時にでも買おうかな。僕が買うまで絶対売れないでしょうから。でもその前に初期型ドリキャス修理しないと…。

[07/3/10]
今週のストライカーズ1945plusー!
あ、こんなコーナー無いんですけどね、勢いで。特に進んだわけでもなく、いつも通り1-5でボカーン。1-3でギャラリーつかれたときにミスったのが痛かった…。ギャラリーっていっても小学生4人組み。よく見かける坊主らになに緊張してんだオレ! 実は、先週あたりからネームエントリーに僕以外の名前が! こんなレバー劣悪環境の縦シューに誰が! 数ヶ月誰も遊んでいなかった(僕以外)1945plusにいったい誰が! 姿は見えないですけどライバル出現って感じで気合が入ったり力が入ったりボカーンしたり。このナゾのライバルに抜かれないように精進!

先ほどeカプコンにて逆転裁判4限定版に応募。抽選販売なんでドキドキですな。あ〜当たってくれ〜。

リンクさせて頂いたサイトはとにかく文がおもしろくていつも巡回しているサイト。こんな惹きつける文が書きたいもんです。

[07/3/9]
今回更新したオウガバトル64は思い入れあるタイトル。64自体にすっごい思い入れがあるんですけど、セルダやマリオと同じくらいやり込んだタイトルですからね。いやー懐かしい。女性キャラオンリーのユニットばっかりを作ってましたっけ(笑) もちろん今でもゲーム万場では64が健在です。シレン2が絶賛稼動中ですよ。もうちょっとでお城が完成するところ(遅っ!)

[07/3/4]
7歳くらいの男の子「ねぇこれプレステ?」
母親「さぁ?」
僕(おまえそれ、サターンだよ!)
男の子「DS?」
母親「セガって書いてあるよ」
男の子「セガ?なんで?」
僕(セガがハード出してたの知らへんのかい!)
男の子「これは?アドバンス?」
僕(それはスーファミやっつの!)
いやー、ハード○フは掘り出し物と突っ込みの宝庫ですね。
というわけで、「DC用VGA出力アダプターデミロ/1280円」のお買い物。いやーラッキーです。こういう掘り出し物があるからハードオ○巡回は欠かせませんね。これでDCのVGAボックスが純正と二つになるんで、DCライフは磐石。ゼロガンナー2、アンデフ、ボーダーダウンをノーマルクリアするまでは現役でいてもらわないと!…クリアできなくてすみません。

[07/3/3]
どうやらeCAPCOMにてさらに抽選販売をするらしい。これは絶対に応募せねば。それにしても、なぜだ。「蘇る逆転裁判限定版」はあっさりセガダイでゲットできたというのに。4の限定版はどこに行っても予約完了か予約未定。そりゃたのみこむで再販要望でまくるっつーの。
そんなうっぷんを晴らすべく「レイクライシス/480円」「R・TYPES/1480円」購入。これでやっとRTYPEの原点に触れられます。
ブリーチは150戦96勝。強い人はほんと強い。うらやましい。

[07/2/26]
逆転裁判4限定版予約できませんでした( T_T)
13時から1回もアクセスが繋がらないまま終了って…。

[07/2/24]
アクションゲームで超大作って感じるタイトル、ほんと久しぶり。なにがって、ゴッドオブウォーですよ! 今更の廉価版でプレイも、やっとゲーム万場のPS2が本領発揮してます。PS3?そんなもの必要ありません。ゲーム万場ではPS2は最新機種。

そしてドリキャスまでもが最新機種。トリガーハートエグゼリカが今日到着しました。まさかゲームキューブよりも息の長いハードになるなんて想像しませんでしたよね。
それにしても困るのが、セガダイレクトの特典。そうポスターです。皆さんどうしてるんでしょうね、これ。まさかこの絵柄を部屋にはってるなんて人、います? コレクターアイテムにしても大きくて邪魔ですし、はっきりって特典として間違ってるとしか思えんわけですよ。かといって捨てるのも躊躇われるんで、結局はそこらへんにほっぽっておくはめに。

今月は新品のゲームを3本。買いすぎたかな…。

[07/2/22]
平日に更新なんて、珍しいな、と自分を褒めてみる。
2/10の日記の19"7"5puls。1945の間違えです、すんません。
ゴッドオブウォーがおもしろい!月曜に廉価版を買ってきましたが、久々にアクションらしいアクションゲームを遊んでる感覚。洋ゲーおもしれーな、これ。
ブリーチDS2ndは35戦19勝16敗。ストーリーがなかなか進まず隠しキャラがそろわない。どうやったらそろうんだ。空鶴がおもしろいかも。たいがい負けますが。使い慣れた山本のじーさんと東仙が強いおかげでなんとか勝ち越してます。
そしてポケモンはチャンピオンリーグに挑戦中。四天王つえーよ、勝てないよ。

[07/2/17]
きましたきました、ブリーチDS2ndがセガダイレクトより届きましたよ。
特典のコンポーチは横に置いといて、と。まずはCPU対戦からやってみますか。
…ふむふむ、だいぶバランス関係が改善されてるみたいですな。まず技のリロードに時間がかかるようになっており、強力・便利な技は連続で出せないようになっています。例えば、剣八のワープとか。前作ではワープしまくっていると絶対にダメージを受けないという極悪仕様でしたから、当然の改善でしょう。この分なら他の技も改善されてそうです。それと全体的に技後の硬直時間が長くなったことからもバランス調整されたことが伺えます。
ストーリーモードも進行が分かりやすくなっていたりと、全体的に丁寧な印象。
そして一番のウリはキャラが大幅に増えたことでしょうね。前作でも多かったのに。これは長く楽しめそうですよ。
さっそくワイファイ対戦もしてみましたが、すごい。皆すでに150戦とかしてるじゃないですか。今回は相手の戦闘回数と勝敗数がわかるようになっております。で、対戦。とりあえず、前作からのアドバンテージもあってか7戦5勝でした。使用キャラは山本のじーさん。
やっぱり楽しい、早くも傑作の予感。

[07/2/16]
piyoさん情報によると、ラストホープはミルCD対応ドリキャスじゃないと動かない可能性があるらしい。さて、どうするか。
今所持しているドリキャスは3台。
現役バリバリの再生品ドリキャス。ラジルギとセットで購入。
予備の中古ドリキャス。ハードオフで購入。
故障中の初期型ドリキャス。親にねだって買ってもらった大事な品。当時飼っていたハムスターの歯型付。
再生品と中古のドリキャスはミルCD非対応なんで無理。でも故障中のドリキャスは文字通り故障中。縦置きにするとたまに読み込むことから、レンズユニットが逝かれているのかと思われ。と、いうことは、中古のドリキャスと故障ドリキャスのレンズユニットを交換すれば、初期型ドリキャスが復活するのではないか!と、安易に考えてみる。以前なんとか治してみようかと試みた時に確認したのですが、確かレンズユニットは抜き差し可能な平ケーブルで繋がっていた、ような気がします。それなら交換可能じゃないのか? やってみるか!
報告は後日。

[07/2/11]
「みずぎだと モンスターボール
しまうところに こまっちゃうのよね」
そりゃそうでしょうともーー!どこにしまってるんですか!? やっぱ女性ならではの・・・ですか!? いや〜、ビキニのおねーさんは意味深ですね〜。
という訳で、ポケモン。やっと全てのジムを突破して、ポケモンリーグにチャレンジです。で、最初のほうのポケモントレーナーであるビキニのおねーさんが冒頭のセリフで語りかけてきたんで、しばし妄想タイムですよ。
いったいどこにしまっているというのか?モンスターボールは案外小さいので胸パットの変わりは無理でしょう。だとしたらやはり・・・しかないわけで。ポケットモンスターがスラング言葉で男のアソコだという理由から海外のタイトルがポケモンになったというのは有名な話。ということは・・・に隠すのが正しいと妄想せざるをえないわけです。ですよね?そうですよね!?

[07/2/10]
最近ゲームしてませんわ。
1975plusは相変わらず1-5で撃沈。こういうときはブラックコーヒーとチョコレートで気分を落ち着かせないと。さて再開…1-3で撃沈。今週はダメだ…。
メガドラのシャドウダンサー買ってきました。実はまだ一回もメガドラ起動させてなかったり…。今週はダメだ…。

[07/2/3]
更新滞ってます、すいません、なぜか最近忙しいです。

ゲームボーイカラー
↑以前言ってたGBC+SS方向キー改造機
操作感が向上して私的には大成功なわけですが、やっぱり横から見ると方向キーが出っ張ってるのが見苦しい。
ゲームボーイカラー

で、取り付けるには、↓のように方向キーを固定するものを作る必要があります
ゲームボーイカラー
↑白い部品はサターンの部品を削って作ったもので、その下の黒い丸い部品はアクリル板を削ったもの。この改造、見た目悪いんでお勧めはしません(^^;)

先週はストレスがたまっていたのかなんなのか、衝動買いを一件。
「メガドライブ2美品本体付属品付き」1000円也。
今までメガドラのソフトを6本持っていたものの本体を持っておらず、パッケージと説明書を見ながら妄想することしかできない日々。これでやっとプレイ可能に。いや、欲を言えばマルチメガが欲しかった、欲しかったんですけど、ねぇ?一生妄想して終わりそうでしょ?絶対手に入りそうにないですから。さて、今度は32Xを…。

[07/1/27]
「とりぱん」というマンガの表紙が目に留まっんで購入。ビニールカバーがついているので中身は確認できなかったんですけど、マンガ暦も長くなるとだいたい表紙を見ると自分に合うマンガかどうか判断できるようになってきました。
中身はタイトルの通り(?)野鳥を餌付けしている作者の日常を四コマにしたもの。あぁ癒される。こういったホッとするマンガって通勤時とかに読みたい感じ。作者のおバカな行動が微笑ましく描かれたマンガってのは心の清涼剤。これがあからさまに"自分は特別変わり者"臭がでていたり、"無理におもしろおかしく"描いているマンガは読んでいてイタイ。このスレスレなところが「ドキバク」だったりするわけなんですが。そういえば最近ゲームサイドで連載している「ドキバク」もどきのマンガはイタイ気がする。
皆こういったテイストを味わいたくてブツモリ(どうぶつの森)やってんのかな。皆疲れてるんですね。そういう時は縦シューでストレス発散ですよ(さっきと言ってることが違う)。

[07/1/21]
ドリキャスの「カラス」をセガダイで予約してきました。けっこう予約してるゲームが増えてきてお金の心配をしだした今日この頃です。「逆転裁判4」も限定版狙ってます。

先週はゲームの話題がなかったんで、ちょっとゲームと違う話題を。
1/16の東京国際フォーラムでボーイズIIメンのツアーを見てきました。相変わらずものすごいパフォーマンスで魅せてくれます! 今回は二階席でちょっと遠かったのが残念でしたけど、会場がそんなに大きくないので満足度は高し。で、今回驚いたのが当日にバックステージ招待+写真撮影券なんてものが売ってるんですよ。しかも7500円。S席が8000円なんで、合わせて15500円!安いのか高いのか微妙な値段…。
こういう時に頭の中で比較するのがゲームの値段だったりするところがゲーム脳の僕。7500円といえば、例えばPS2新品ソフト1本分、例えばGBAソフト2本分、例えばレアゲー1本分、例えば白黒GBソフト75本分(笑)。ともあれ、それなら安く感じませんか?もしかしたらクソゲーを買っちゃうかもしれないお金で写真撮影っていう一生物の思い出が買えるんですからね。これは安い!
ま、買いませんでしたけどね(笑)

[07/1/15]
ついにきたーー!!ゲーム万場についにエスプガルーダ導入!ガルーダほどはまったSTGはゼロガンナー以来なんで、ほんと欲しくてしょうがなかった。新PS2を購入してからあらゆるサイトを覗いて探したところ、PURECOMに新品3780円で発見!送料手数料込みで5150円也。それがやっと今日届いたわけです。ワクワクしてゲームの到着を待つ時間ってなんでこんなに楽しいんでしょうね。
…まぁ時間が無くてまだ遊んでないんですけど。なんでゲームがやりたい時に時間がないのか。時間とお金が吊りあうことがないのはゲーマー全員の悩みだと割り切るしかないのか。
でも新PS2を買ったら、できるゲームが多すぎてどれを買って遊ぶか迷う迷う。だいたい今手元にあるゲームも満足に遊べてないのに、これ以上増やしてどうすんねん、と。案の定ガルーダもできてへんやん、と。で、次に狙うは怒首領蜂大往生。しかも僕のパソコン辞書には「怒首領蜂」登録済みで一発変換(笑)

[07/1/11]
ゲームショップ発見!
いやー新しい店は興奮しますねぇ。どんな掘り出し物が待っているのやら。
おっ!ワゴンセール発見!中にはお決まりのSFC、N64、SS、それとDCが。そしてソフトもお決まりのワゴン常連組みの面々が顔を揃えていますね。とりたてて良さげなものもなく。バーチャファイターがやけに多いな(^^; ) 次は棚にかけられた380円均一裸GBソフトを物色。さてさてなにがあるかな、と。
「メトロイド2」状態がひどいけど、買いかな。
「夜光虫」やってみたかった。
「ソーラーストライカー」任天堂の縦シュー。
「魔界村外伝」なつかしー!。レッドアリーマー再び。
「バイオニックコマンドー」掘り出し物きたー!
そんなこんなで合計1900円也。帰ってスーパーポテトととでも値段比較してみましょうか。
スーパーポテト裸GB価格↓
メトロイド2、2993円
夜光虫、893円
ソーラーストライカー、1286円
魔界村外伝、3255円
バイオニックコマンドー、3911円
合計12338円! 高っ! スーパーポテト高っ!
いやー、いい買い物のあとは清清しいですね(*^^)

[07/1/9]
そっか〜、昨日は成人式だったから着物の可愛い娘がたくさんいたのか〜。僕は5年前でした、って年ばらしちゃってるよ…。まぁいいですけど。ちなみに2年前に一緒になりました。子供いません。ネコいっぱいいます。子供できたらゲーマーだけにはしません、絶対に。
そんなこんなでポケモン。やっと格闘ジムを突破したものの、特に目的もなくブラブラ。もうストーリー進める専用のポケモンを作ったんで、ストーリーだけさっさと終わらせて、ポケモン育成に力を入れる感じ。あ、今イベントでやってる「ともだちといっしょにプレゼント!キャンペーン」に行きたいけど、どうしましょう。行っちゃっていいですか? 今気になっているポケモンはダントツでグレッグル。あの顔は反則。

[07/1/3]
すでにBBSでご挨拶しましたが、改めて、あけましておめでとうございます。
さぁ新年ということで、ポケモンのともだちコードを公開してみます。対戦、交換、チャット等、なんでもかまいませんので付き合ってくださる方いらっしゃいましたら、BBSへお願いします。
さて、新年早々買ってまいりました、薄型PS2!
中古で10800円也。安くないですか?しかも06/11月に販売されたもので、保障期間付。おいしすぎ(^ ^*) これでやっと未開封のDVDゲームが楽しめるんですね…長かった…。

そして新年早々、GBCを改造してみました。えっ?GBCは何の略かって?おいっ!決まってるやろ!「減少ブラックキャット」の略でしょーが!ほんと、最近黒猫みませんよね、黒猫大好きなのにな〜、あの黒く艶やかな毛並みは宝石といっても過言じゃない…ってすいません、ゲームボーイカラーの略でお願いします。んで、GBCにサターンの十字キーを移植してたところ、すこぶる操作性がよくなりましたよ。ちょっとギシギシいってますけど、接触部分にグリスでもぬっておけばさらに良くなるとみた!まぁトレードオフとして見た目がアンバランスですけどね。実はGBAで旧GBソフトを遊ぶと、若干ながら画面が小さくなるんで、実はGBCのほうが遊びやすかったりします。そのうち公開予定。

さて、今年もこんな感じでいってみますんで、今年もどうぞよしなに。
1