ゲームのテレビCM[08/4〜6]
最新

「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦」バンダイ 08/6/29 (10万本)

ナレ「あの鬼太郎が」
鬼太郎が「髪の毛針」で敵を攻撃。
ナレ「ニンテンドウDSで大暴れ!」
鬼太郎が「チャンチャンコ」で上空へ浮き上がり、「リモコン下駄」で輪入道を攻撃。
ナレ「大興奮の横スクロールアクション」「ボスバトルも熱いぜ!」
チャンチャンコで飛びながら髪の毛針で大百足を攻撃・撃破。

ファミコン版・妖怪大魔境(Wikipediaによると100万本超え)のエッセンスをうけた新作ということで、あぁ、懐かしき2Dの世界。
伝統のサイドビューによるジャンプアクション、巨大なボス戦はもちろん多間接、SFC全盛期のようなこの感覚。
やっぱり、こういうものが遊べる携帯機は必要ですよね、うん。
あ、予約得点のチャンチャンコ柄ポーチは正直どうかと。
ラチェット&クランク5/PS2で出るぞ篇」SCE 08/5/31 (20万本)

海辺の砂浜でビーチベッドに飛び乗るラチェット、「クランク、やっと休みだね」
クランク「ラチェット5がPS2で出るっすよ」
ラチェットが驚いて跳ね起きる「PS2で!?」
テロップ「PSPで大人気、ラチェット&クランク5が、PS2で登場!」
ラチェット「PS2からラチェット&クランク5!」

どこか自虐的な感じも受けますが…。
ひねた見方をすれば、PS2市場はまだ現役で、上手くPS3にシフトできていないことを大元が認めたということでしょうか。
逆にインパクトがあるんでそこそこ売れそう。

ドラゴンボールZバーストリミット/ナッパ篇」バンナム 08/5/13(50万本)

子供が4人。前にいる赤い服の男の子と、ぽっちゃりした体系で黄土色の服を着た男の子の2人が悟空とナッパで対戦中。後ろでは青い服をきたツインテールの女の子と薄紫の服を着た男の子が観戦。
悟空の声で赤い服を着た男の子がクチパク「威張ってたわりにはてーしたことねーな!」男の子の目が挑発するようにぽっちゃり系を流し見る。
ナッパの声でぽっちゃり系男の子がクチパク「この俺様がたいしたことないだと!?」目をぎょろつかせてにらみ返す。
ベジータの声で女の子がクチパク「頭をひやせ!ナッパ!」高圧的にぽっちゃり系を戒める。

さいこうすぎる!
最後の女の子の表情がたまらん!
早くも今年度最優秀ゲームCM決まっちゃった的なところはありますね。
フリーザ篇と合わせて必見!
名場面超サイヤ人CMといい(本ページ一番下参照)、ドラゴンボールZバーストリミットのCMはことごとく高クオリティ。
「リンクのボーガントレーニング」任天堂 08/5/1(1万本)

Wiiザッパーにカチャッ、カチャチャッとWiiリモコンを装着。
ナレ「Wiiザッパーです。」
「まと当て」「クレー射撃」「西部劇」「やぶさめ」各モードのデモ映像。
ナレ「Wiiで射的、リンクのボーガントレーニング、Wiiザッパー付いてます。」
遊んでいる少年の後ろでお父さんが盛り上がってる。

正直本作にはあまり魅力は感じませんが、Wiiザッパーの普及に一役かってくれるとうれしいです。
Wiiでは、バイオ4・UC、ゴーストスカッド、THD2&3とガンシューがそろってきてますから、今後もWiiでどんどんガンシューがでてほしいもんです。そのためにも売れて欲しい。Wiiザッパーつきで3800円と安いですし。
ニッポンのあそこで/ニッポン再発見篇」SCE 08/4/25(7万本)

黒をバックに白文字で、「新しい冒険が始まる- その舞台は、ニッポン!」
地図をバックに白い宇宙ネズミが「東京タワー発見!」「札幌ドーム発見!」「群馬サファリパーク発見!」「種子島宇宙センター発見!」と次々と発見していくと、地図に発見したものが登場。
最後に目を見開いて、「なんか変なもの発見!」と、河童(?)が登場。

なんだこれ?(笑
教養ソフトの一種のような、そうでないような。地図から一歩踏み込んで、名所をクローズアップしてるんでしょうか。
CMの最後にお決まりのPSPのキャッチ、「これがゲームだ」が出ますが、これがゲーム?
宇宙ネズミはなにげに気になるデザイン。
リンク先:オフィシャルサイト
ドラゴンボールZバーストリミット/名画面超サイヤ人CM」バンナム 08/4/5(50万本)

フリーザ「何者だ!」
悟空「とっくにご存知なんだろ?次世代ゲーム機でグラフィックがよりキレイになったスーパーサイヤ人、孫悟空だーー!」

クリリンが殺されて怒りからスーパーサイヤ人となった孫悟空、ではないようですね(笑
あの場面のパロディがよりキレイになったグラフィック≠ナ再現されております。これは個人的にヒットしました。
技術的なことはわかりませんが、これもトゥーンシェイドによるグラフィックなのでしょうか? トゥーンシェイド初期の頃と比べるとずいぶん進歩しましたよね。スーファミの超武道伝が懐かしい…。
リンク先オフィシャルサイトのムービーからCMが見れます。
1