商号変更

1 商号変更の流れ

商号は、会社の名称(社名)です。商号が何であるかは、定款に書かれ(会社法27条2号)、登記されています(911条3項2号、912条2号、913条2号、914条2号)。

よって、商号(会社名)の変更は、以下2つのステップを踏みます。

(1)貴社の内部手続

株主総会を招集し、特別決議により定款を変更します。株主が1名~数名の中小企業の場合は、オーナー様が新しい会社名を決めるイメージです。

(2)国に対する登記の申請

株主総会で決めた新しい商号につき、法務局で登記を申請します。
弊所が代理する場合、原則としてオンラインで申請し、議事録などの添付書類は法務局へ書留郵便で提出します。

弊所では、以上の(1)(2)とも、お手伝いさせていただきます。

2 必要な書類

(1)ご依頼にあたり拝見させていただく書類

・対象会社の履歴事項全部証明書
・定款
・株主名簿

 これらは登記申請で法務局には出しませんが、登記の添付書類を作る前提として確認しなければならないことが書いてありますので、拝見しています。
 お持ちでない書類がある場合は、ご相談にあたりお知らせください。

(2)登記申請に必要な書類

・株主総会議事録
・株主リスト
・登記委任状

3 標準的な費用

(総額)約5万6225円
(内訳)
業務内容 弊所の費用 税金等実費
登記申請 1万円 3万円
書類作成(2通) 1万円  
登記情報閲覧 1000円 335円
完了謄本(1通) 1000円 600円
郵送代   1530円
消費税 1760円  
小計 23760円 32465円

 

上表のうち、
・「書類作成(2通)」は、株主総会議事録と株主リストの作成報酬です。
 このほか、株主総会招集通知など別の書類の作成をご希望の方は、ご相談ください。個別にお見積りします。
・郵送代1530円は、法務局との書類往復と、登記完了後の貴社へのご返送で、レターパックプラス3通の場合です。ご報告先が海外の場合は、国際郵便代金に変更になります。

このページで使用した法律用語の中国語訳

日本語(日文) → 简体中文(繁體中文)

商号 → 商号(商號)
会社 → 公司
定款 → 章程
株主 → 股东(股東)
株主総会→股东大会(股東會)
株主名簿→股东名册(股東名簿)

お見積り依頼先

司法書士法人グリーンウイング 東銀座事務所 担当 山口
メール yamaguchi@wf-legal.info
FAX  03-6264-3299
TEL  03-6264-3293
中国語対応をご希望の場合は、080-3464-5131へお願いします。