www.royalbleu.jp

二号型回路試験器

HOME > ジャンクの部屋 > 二号型回路試験器 サイトマップ

回路試験器を購入



 島津製作所の回路試験器です。要するにテスターなんですが、かなり古ぼけた汚いジャンク品です。
たまたま立ち寄った骨董品屋さんにおいてありました。使えるかどうかわかりませんが、なんかその場の雰囲気で購入してしまいました。
(なぜか骨董屋さんの中に入ると、つまらないガラクタでも値打ち物のような気がしてしまうんです)



 いつ頃のものかはかりませんが、「号」の字が「號」ではないことや、文字を左から読むようなのでそれほど古いものではないようです。



測定レンジの切り替えはテスターコードのピンプラグを差し替える方式です。プラグのサイズが、標準のピンプラグやバナナプラグと違い合いませんでした。



内部の様子です。結構ほこりと油汚れがあります。残念ながら使えなさそうです。



下から見たところです。右側の穴は電池室で、単三乾電池1本がはいります。電池室の蓋は割れてしまっていますが、一応ロックはかかるので電池を入れることは可能なようです。






戻る HOME TOP
[著作権について][免責事項][このサイトについて] [Mail]
Copyright(C) 2003,2005 OGARIN All Rights Reserved