原子力規制委員会が、全国の16原発について過酷事故を想定して放射性物質の拡散予測の試算結果概要を公表した。(2012年10月24日)
計算方法及び条件の設定については、放射性物質の拡散予測結果の範囲が概ね 30km程度になるように見据えた計算方法・条件設定であると疑問が持たれる。
よって、30km圏外に放射性物質の拡散が及ぶ場合に備えて、国民は避難についての覚悟・対応が要求される。


避難計画策定などのために参考としてもらうための資料ということであるが、筆者から見れば、誤解を招くだけの迷惑な資料と思えてならない。30kmは避難すべき最大区域ではない。単なる名称としての「30kmの避難区域」である。

30km範囲の避難区域は単なる一例。原発の破損規模が大きい場合、放射性物質の放出時間が長い場合、暴風の風力が想定以上に大きく継続時間が長い場合など、原発からの放射性物質が更に多くなり、遠方まで拡散した場合には、30kmの避難では不十分であり、住民・家畜・その他生物が放射性物質で被爆することがありうる。よって、50km、80kmの区域の住民も一旦避難し、被爆量が少なくなって安全と確認されてから避難を解除して戻るようにすればよいのです。 また、長期間帰還できない可能性があることも考えておかねばなりません。 その時は、完全なる補償がされることが絶対条件です。

委員会は条件を国民に詳しく説明しておかないと、図のみが独り歩きして、勝手に解釈されてしまう。不親切はなはだしい。筆者はこのような原子力規制委員会の資質を疑います。避難計画としてどのようにとらえなければならないのか、混乱を招く結果となる。
筆者は、原子力規制委員会の実体について不安を抱く。

国民は、福島第一原発事故での放射物質の放出量より多くなる原発事故が起こり得ること、また、現在福島第一原発の圧力容器の中の様子がわかっていない状況下では、今後のその調査結果も合わせて追加検討の必要性なども念頭に置くべきと考える。

(重要!!) Yahoo! Geocitiesのホームページ提供サービスが2019年3月に終了となるので、ホームページ「地球&我ら地球人」のGeocities の Web 上での掲載は必然的に終了となります。  (2018年10月)


 日本国民は、美しい辺野古の埋立て工事反対!! 独裁的な安部政権の国民への人権蹂躙を許さない!! 駐留米軍は日本から排除されるべき。




■ 原子力規制委員会が、全国の原発の過酷事故を想定した放射性物質の拡散予測の試算結果概要を公表したが、計算方法及び条件の設定については、放射性物質の拡散予測結果の範囲が概ね 30km程度になるように抑えるための試算方法・条件設定であると疑問が持たれる。
よって、30km以上の放射性物質の拡散が及ぶ場合に備えて、国民は避難についての覚悟・対応が要求される。



 原子力規制委員会が、2012年10月24日に、福島第一規模の原発の過酷事故が全国の16の原発で発生した場合を想定し、放射性物質の拡散予測の試算を行い、その結果概要を公表した。  各原発の拡散予測図は、非常事態の緊急避難としての目安の放射線線量である7日で100ミリシーベルト[mSv]の積算線量を示す原発からの最大範囲の距離を16方位別に表したものである。 詳細について、ここでは略する。 結果図などは、原子力委員会のサイトを参照のこと。

 

 ■ 筆者が疑問に思う点について:


 原発事故を生じさせる原因は、天災、人的原因・その他、及びそれらの複合が考えられます。

 原発からの放射性物質の放出事故に備えた住民避難計画を策定する場合には、最悪の条件を想定して準備しておく必要があります。 最悪のシナリオで住民避難の対応を考えておけば、放出量が少ない場合には、避難対象範囲を縮小すればよいので、縮小への対応は容易ですが、逆に区域を拡大させる場合には、更に避難対応が困難を極めることが予想できます。

 ここで、原発事故の原因区分を天災と人的原因・その他に区分する。 天災としては、地震、津波、種々の気象状況による暴風などが該当する。 人的原因・その他としては、操作ミス、電源関係を含めた冷却システムの装置の損傷などに対して正常状態に回復させる対応処置が間に合わない事態、テロによる原発への悪意のある破壊、仮定として周辺勢力との間で戦闘状態に陥った状況下て敵対行動による原発への攻撃破壊、あるいは圧力容器の材質劣化状態における異常事態時の稼働原発の緊急停止・緊急冷却による圧力容器の断裂破壊などの原因が該当する。

 これらに起因して圧力容器や核燃料物質(使用中の核燃料、あるいは使用済みの核燃料)の直接の損傷による放射性物質の外部への放出事故、あるいは冷却系統の装置などの損傷などを含めた機能不全から核燃料が損傷して放射性物質を外部へ放出させる事故が考えられる。


 福島第一原発からの放射性物質の放出量は、原発事故の放射性物質放出量の最大規模ではない。 放出時間が長い事故もあり得る。 また、最悪の場合は、稼動中の原発が完全に破壊された場合である。 よって、福島第一原発事故より最悪な 放出量の事故のケースが起こりうるということ、委員会が発表した拡散予測として示された結果は単に一例であり、あくまでも参考であり、範囲が広 がる事態も起こり得ることを国民は頭のなかに留め、それに対処しなければならない覚悟をもつこと及び準備が必要だ。




 委員会がWEBに公開している資料及び関連する資料から、拡散範囲予測の試算条件に書いている内容を筆者が理解した範囲で計算条件の一部を次に示す。



 条件など:

  •  放射線量は、福島第一原発事故での放出量を原子炉1〜3号の総計を検討対象の原発の合計出力と福島第一原発の出力との比で総量を定める。試算に用いる核種の放出量は10時間の線量の合計値としている。
  •  拡散の計算は、「発電用原子炉施設の安全解析に関する気象指針」を参考にする。ここでは、ガウスプルームモデルの正規分布波形のピーク値の線量を用いず、線量の平均を用いているとしている。(これの頻度、確率評価値はどれくらいになるのか?
  • ((参考)指針に、多年の気象資料が得られる場合は、多年の資料を活用することを推奨しているが、想定事故時の線量当量計算に用いる相対濃度についてその年変動を比較的長期にわたって調査してみると、相対濃度の平均値に対する各年の相対濃度の偏差の比は、30%以内であったと説明してある。気象現象の年変動に伴って変動するものの、その程度はさほど大きくないので、まず、一年間の気象資料を用いて解析することとしたとの記述がある。)
  •  気象データは、各発電所で観測された1年間の1時間ごとの8760時点の結果を16方位区分別に集計し、気象条件の異常値棄却を3%とし、累積出現率が97%の実効線量を示す放出地点からの距離を関係図より求めて、最大到達距離の目安を示したもの。(1年間のデータで、3%の異常値として棄却を行うことは妥当か?
  •  最大到達距離を評価する実効線量として、7日間100mSvを緊急避難行動の判断目安とする。
  •  尚、筆者は、計算における詳しいセクターのとり方や計算方法については理解できていない。

(参考)
原子力規制委員会のWEB(http://www.nsr.go.jp/)の第7回原子力規制委員会の会議配布資料 「拡散シミュレーションの試算結果」、「放射性物質の拡散シミュレーションの試算結果について」それぞれPDF資料。 文部科学省(http://www.mext.go.jp)の「発電用原子炉施設の安全解析に関する気象指針について」原子力安全委員会決定 昭和五七年一月二八日(告示・通達)。 IAEAのWEB(http://www.aec.go.jp/)「Safty Standards VIENNA, 2011」のGeneral Safty Guide




 以下に、筆者が疑問に感じたことや避難計画に資する試算への思いを記述した。


  •  筆者は専門家ではないが、文部科学省の「発電用原子炉施設の安全解析に関する気象指針について」昭和五七年一月二八日(告示・通達)の試算方法で得られる実効線量については、どちらかというと、1年という長期間の実効線量値を判断する推測程度として参考にすべきと考える。  
     大量の放射性物質が放出され、非常事態時において住民の命の安全を確保するための緊急避難に益する資料を得ることを目的とするのであれば、検討方法としては、できるだけ多くの過去の気象データを調べて、風速が大きい気象条件で事故が起こったと仮定し、住民が住んでいる方角への風が主流であり、降雨については、事故発生時点で、原発周辺で大雨が降って直接原発地点から海へ放射性物質が流れ落ちることが予想されるようなものを対象とせず、広範囲に放射性物質を含んだ蒸気雲のプルームが広がって影響が及ぶ対象となる試算用の対象暴風波形を抽出して、最大的に影響の及ぶ範囲を、たとえば、スピーディなどによるシミュレーションを行い把握しておくべきである。 国策で電子計算機「京」を開発したのであれば、そのための「京」ではないか。 筆者は、たとえ、これが緊急避難区域の設定範囲の設定値にそのまま採用されないとしても、高濃度の放射性物質の広がりを理解しておくだけでも重要な資料となり得ると理解する。
  •  緊急時の避難を事故後1週間100ミリシーベルト[mSv]の積算線量に基づくが、低い線量の積算が1年間で100[mSv]になる、ゆっくり放射線が体に作用する場合と違い、急激に100[mSv]を外部被ばくのみならず、呼吸器からの内部被ばくも合わせて浴びる場合には、人体への影響の割合が高くなると懸念されているので、IAEAで100[mSv]という線量値で合意されていると推察される。 それでは、この数値を若干下まわる状況については安全性の点から見て、日本国民はどう評価すべきなのか。 例えば、2週間の積算線量が100[mSv]程度という場合はどのようにとらえればよいのであろうか。 このような安全性の点について、国民に説明が必要であると考える。 避難計画を考える場合には、安全度には余裕を考慮した安全性の向上が求められる。
    (参考)IAEAのGeneral Safty Guideによると、1週間の100[mSv]は退避基準値、1年間の100[mSv]は一時移転基準値である。
  •  福島第一原発事故では過酷事故で核燃料のメルトダウンという事態に陥ったが、まだ、メルトダウンだけで収まったことが幸運であったかもしれないとの発言も聞かれる。 仮定として原発の圧力容器と格納容器が破壊してしまった場合には、高い放射能値となり放射性物質の放出量が増大し、周辺への放射能の被害の更なる悪化が予想される。 この場合、試算条件の放出量が更に大きくなり、100[mSv]/7日の最大到達範囲が拡大する。 この場合にはどこまで退避しなければならないのであろうか、言及してほしい。
  •  風速・風向の気象条件として昨年(2011年)を用いているが、1年の気象条件では資料不足と推測される。 2011年が大きな風速を示していない可能性がある。
  •  気象条件として、3%の異常値を棄却しているが、むしろ大暴風の状況下の方が停電などの発生により事故に直結すると推測される。 原発事故の避難計画についての安全面は、津波が既往最大波高・被害などを基本に防災計画を立てるのと同様に考えるべきであり、過去の長期間の風速などの気象データを調査し、それらの資料にもとづいての異常値なら棄却検定も妥当であるが、1年間の気象データの範囲では、異常値の棄却を行う妥当性が評価できないと考える。
  •  仮定として福島原発事故での放射性物質の放出総量を用いて、拡散予測を行う場合に線量の確率分布の平均値を用いて計算する意味が避難計画の対象範囲を定める場合に、どのような関係にあるのかが不明である。 筆者には理解できない。 事故時の風向きにおいて最大風速で拡散した場合には遠距離に到達する。 これを、仮定外の事象として言い訳とするためのものなのであろうかと疑う。
  •  風向を16方位に区分して各方向別に拡散距離を試算しているが、本来は、放出事故が生起した気象状況によって拡散範囲が変化するのである。 もし、最悪の気象状況下で事故が発生した場合にはどこまで影響が及ぶかが問題となる。 拡散範囲が最大になる放出の開始日を現実の暦に求めることは容易でないかもしれない。 よって、開始日を考慮しない計算方法で拡散範囲を求めることになるかもしれないが、しかし、これが問題と考える。 日本では、各地域別、季節的区分別に毎年の気象状況が概ね類似した傾向を示すので、その中からいくつかのパターンの最大の風速(降雨状況についての評価やそれに基づくデータの棄却などの判断についての課題は検討者の判断に委ねる)を選定し、それを用いて行った拡散シミュレーション結果に基づく評価と委員会が今回公表した拡散範囲の評価と、どの程度の違いが生じるかについて考察して、国民に情報を示しておくことが求められる。




 以上の理由から、原子力規制委員会が原発の過酷事故を仮定して放射性物質の拡散状況を試算し、2012年10月24日に公表した図は、拡散範囲を小さく評価している可能性が高いと考えられるので、住民側は、仮に政府が緊急避難計画の準備区域を30kmに設定しようが、これを超過する事態もありうるという認識をもつことが重要である。


 筆者は、原発の非常事態に対応する特化した国の救援部隊の組織が必要と考えるものであり、組織には適切な対処技術が要求される。 また、原発の部材等が損傷したときの交換に備えて部材などの予備を常時保管しておくことを求める。 更に、あらゆる事故対応ができる機材や装備、部材などの搬入のための輸送手段としての車両、航空機、船舶、特殊放水車、特殊給水車、特殊ポンプ、特殊起重機なども配備すべきと考える。 政府がこれらを行わない場合には、国民(原発産業からの特別な金品を受けない、何の縛りを受けない純粋な国民)は、安全条件の前提が整わない原発の再稼動を容認できない。


 筆者から見ると、委員会が十分な説明を国民に実施せずに、簡単な記者会見の説明だけで、あたかも、試算の責任を果たしたような振る舞いをするのは無責任はなはだしい。 拡散図の最大範囲が30kmで納まったなどと考えてもらうと困るのです。


 あるいは、原発への攻撃を受けた場合には数百キロの範囲まで及ぶ放射性物質の拡散も考えられるので、適当に30km程度の避難範囲を定め、これ以上に及ぶ場合にはお手上げであるとするのであろう。 天災による原因、人為的原因による場合でも、原子力委員会は想定外という言い訳で済ますつもりかもしれないと国民に受け取られても仕方がないのです。



 将来20年以内に原発を廃止することが基本であるが、仮に、原発の再稼動を検討する場合について、原発の再稼動に関わらず、原発立地敷地内に核燃料が存在している限り、原発の安全指針は必要であるから、福島第一原発事故のすべての教訓事項を網羅する内容とする原発の安全指針が新たに策定され、これを満足するように現在の原発のうち、残りの原発稼動期間と改築に耐えうる経済性が評価されたものは原発の改築などが為され、監督庁の審査を受けて基準の適合が確認されて認可されることが条件のひとつであるが、原発の過酷事故による放射性物質の大量放出に備えた住民の避難計画の策定、及び、原発の過酷事故に備えて、非常事態に必要となる様々な部材や機器、装備を搬入し対応する熟練した特別な原発緊急部隊を編制することが原発の再稼動に関わる大前提となる。 繰り返して言うが、国民が評価できるこのような手続きが行われない場合には、国民は絶対に再稼動など認められないことを、原子力規制委員会は肝に銘じてもらいたい。




 日本国民の人権を守るため、日本の真の独立を勝ち取り、アメリカの奴隷からの開放を目指すため、日米安保条約解約。
 日本は、日本国民が無視され続けている不平等の日米安保条約を解約しなければならない。 日本国民が戦わねば、日本の夜明けは訪れない。

項       目

こんな車が欲しい。普通乗用車と軽自動車の中間サイズ及び排気量規模、大容量の荷物載荷空間、後部スライドドア、衝突防止の自動ブレーキ装備等の車安倍総理が自民党総裁として言及した憲法改正を促すための9条改正案の例示 論理破綻 歴代内閣による安全保障関連の説明の論理が瓦解する国民が第48回衆議院選挙に求めるものとは・・・。その前に安倍政権の独裁的な手法による数々の暴挙を止めなければならない。
加計学園の獣医学部新設に係わる手続きの不正の疑惑。南スーダンでの自衛隊の活動の日報データと稲田防衛大臣の認識や答弁内容の真偽の問題。政府の国民への裏切りの問題。安倍総理による衆議院の解散・総選挙、2017年の国民の審判の争点は・・・普天間飛行場移設 名護市辺野古の沿岸部埋立てによる飛行場建設に反対
安倍総理、側近、友人 森友、加計学園問題。内閣府の関与について、国民は黒とみなし、関与があったものと評価する。国際的な組織犯罪の防止に関する国連条約及び協定 共謀罪法 テロ等準備罪法安倍政権による緊急事態法の制定は戦争目的及び自衛隊のクーデターへの対応ほか
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日米首脳会談(2017年2月10日ワシントンにて)の共同声明。一般的な日本国民が受け入れ難い点について。天皇の退位 国民から見た論点整理教育勅語とは、明治天皇が天皇国家に従う臣民としてのあるべき姿、実践すべき姿を説いた内容
安倍政権の憲法改正の真の目的。9条改正ではない。自動運転車の日本での普及は当面、困難。車には埋込みカメラの装着による映像確認及び自動ブレーキの運転支援の活用で安全性の向上が期待される。MV-22 オスプレが墜落・大破。空中給油での機体の安全性の懸念。
靖国神社に高市総務大臣、丸川五輪大臣、山本農林大臣、萩生田官房副長官閣僚が参拝。2016年8月。政府高官として資質を欠く。昭和天皇の戦争責任が糾弾されねばならない。天皇制廃止への加速。核兵器の法的禁止条約締結交渉を始めるように国連総会に勧告する核軍縮ジュネーブ部会決議に日本政府拒否表明(2016年8月)昭和天皇万歳、民主主義国家ドイツのヒトラー万歳、安倍総理万歳、ナチ党万歳、自民党万歳、習近平万歳、金正恩万歳、核抑止力? それでも、日本は平和外交に徹すべし。
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日本の集団的自衛権の行使、2013年現行憲法が有効下、認められない。もし、政府が集団的自衛権を行使した戦闘行為に参戦した場合、日本国民は政府の独裁化及び日本軍隊の暴動と見做して臨む。昭和天皇とマッカーサーと日米安全保障条約政府の犯罪 自民党国会議員 訴追逃れに幇助 集団的自衛権の行使容認へ発展
北朝鮮:海外からの人道支援の恩恵で軍事費増、
日本:追加の東日本災害復興特別税支援の恩恵で防衛費増、日本の官僚もモラルの欠如
参議院議員選挙2013 日本再生 第3第4の矢 第5の矢 第6の矢靖国神社に閣僚が参拝。2013年8月15日。新藤大臣、古屋大臣、稲田大臣は政府高官として資質を欠く。昭和天皇の戦争責任は糾弾されねばならない。
靖国神社に閣僚が参拝。2013年4月21日。政府高官として資質を欠く。昭和天皇の戦争責任が糾弾されねばならない。福島第一原発事故 放出された放射性物質、その循環 放射性物質のホットスポットなど参議院議員選挙2013年 自民党憲法96条問題 日本の真の主権回復 戦後レジームからの脱却 日米安全保障条約の解約
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日本の集団的自衛権の行使:国民は容認しない。国会議員:戦争認識の欠如、原発の廃止と使用済み核燃料の安全確保の認識欠如靖国神社に閣僚が又参拝 2012年10月18日。政府高官として資質を欠く下地大臣、羽田大臣。大臣職を辞して参拝すればよい。原子力規制委員会 原発の過酷事故を想定した放射性物質の拡散予測の試算結果概要を公表 2012年10月24日 しかし、最大放出規模の避難区域ではない
2012年8月15日閣僚の靖国神社参拝 非常識。靖国神社を参拝するなとは言っていない。閣僚を辞して参拝すればよい。オスプレイ配備&飛行訓練問題 原発廃止問題 竹島&尖閣&北方領土問題 東日本大震災被災地復興問題 福島第一原発事故放射能除染問題などへの対応:全く政府の体をなしていない。ホームページ末尾のみ意味不明な漢字が現れる状態、推測されるその原因、及び筆者が行った解消方法
2012年6月時点で政府の大飯原発再稼動決定 福島原発事故の教訓生かされず。日本政府の行為は、日本国民の生命と生活の安全を軽視した弾圧的行為である。政府が責任を持つという発言は既に福島で裏切られている。日本のエネルギー政策:20年以内の全原発廃止の方針を定めよ。移行期間の原発:新安全基準に不適合の原発は稼動できない。原発廃止 選挙 オスプレイ配備反対 日米安保条約解約
原発再稼動の問題、安全基準の見直し必須 原発事故後の防災対策重点地域 避難範囲30kmの妥当性が問題他武器輸出三原則の緩和政策:国民の政治・政府不信を益々加速させる原発安全対策の改善が不十分。第46回衆議院議員総選挙 国民の意思表示:脱原発、原発廃止
経済産業省 見直し後の原発安全設計審査指針を示さないまま原発再稼動を要請 行政が暴走している原発再稼動要請問題 首相、経済産業省大臣などとの意見の食い違い 現在の原発行政組織では必然的に生じる問題食品の放射能汚染 放射性セシウム検査 一過性ではなく、今後も長期間実施しなければならない原発事故の宿命と国の責務
茶葉の放射性セシウム検出値 生茶、荒茶の評価方法による問題東日本大震災の復興計画策定 復興計画策定に係わる概念の列挙 (原発放射能関連は未記述)国会の改革 国会法の改正 公職選挙法改正 日本国憲法の改正 政治資金規正法改正 国民電子投票法(国民から見た検討中の案)
前原外相辞任問題。政治資金規正法見直し。あらゆる政治献金・政治資金パーティの禁止の法制化東日本大震災 津波 福島第一原発事故 避難施設 避難指示 原子力発電所の安全基準の見直し 復興予算捻出例国民が求める東日本大震災からの復興のための財源捻出案 10年計画私的試案
尖閣諸島沖の中国漁船と巡視船の衝突 日本の事情聴取に対し中国政府の仕返し応報措置 中国政府の信用できない姿を露呈刑事事件取調べ時の可視化 冤罪の回避に繋がる 現行犯以外の犯罪の起訴・有罪で裁けなくなる可能性大小沢一郎議員の政治資金疑惑問題 国会議員すべて同じ穴の狢(むじな) 政党あるいは政治資金管理団体等への企業献金をも禁止を訴える
2010年7月の参議院議員選挙 民意を反映してくれる政党、勢力への転換を目指した国民の正義の旋風を起こそう国民 ID 番号、個人認証、議員選挙電子投票システム、国民自身による国政電子議決システム、税制改革 高福祉目標水準への転換火災報知器設置義務化 住人不在の状態で、電池寿命が近づいた場合に発せられる断続的に継続する警報音を懸念する
郵政民営化 僻地におけるユニバーサルサービスの維持の公約 単純な民営化では解決できない事案岡田外務大臣の有事の際の核持ち込み容認発言 日本国民は核兵器持ち込みを絶対に容認しない普天間飛行場移設問題 移設先 沖縄の辺野古キャンプシュワブ沖? 日米合意? ソリューション
核再持ち込み密約 署名入り極秘文章 公表 日米安保条約 付属の合意事項普天間基地の移設 沖縄米軍基地の抑止力を吹聴する日本政府高官核持ち込み introduction:核配備は事前協議 entry:核持ち込み(飛来、寄航、貯蔵)は事前協議対象外容認 密約調査 何も変わらない
北朝鮮 ミサイル発射 日本の核保有論 日米同盟 アメリカの核による抑止 ミサイル防衛北沢防衛大臣 普天間基地の移転問題への言及 国民を愚弄した説明核 密約問題 沖縄返還時点の核再持込み密約の疑惑 現在進行形の機密事案か?
日本の平和 日本国憲法 第九条 日米安全保障条約 日本の未来自衛隊 合憲?違憲?衆議院議員選挙 自民党 今までの外交・安全保障の政策が問題 認識を欠く
自民党総裁 衆議院で連立勢力が3分の2以上の議席を確保できなければ、誰が選ばれても毎年辞任を余儀なくされることになる日本国総理大臣文民統制 シビリアンコントロールは名ばかり 政府と自衛隊内部との意識のずれ定額給付金案について 自民・公明連立政権 大多数の国民の意向を無視
自衛隊の海外派遣の恒久法と日本の選択 裁判員制度、裁判員の数の優位、評決が多数決の原理でも一般の裁判員の評決の一票の重みは裁判官の半分未満日本の調査捕鯨 実際に要する調査費用が不明 委託調査費用より財団の鯨肉販売の副産物収益が過大 商業捕鯨と同等
イラクに派遣されている航空自衛隊が、万が一、重火器の弾薬をアメリカ軍に輸送している場合は、犯罪に当たるのではないか日本の平和のためのシナリオ:日米安全保障条約 締約終了、日米平和条約締約、現在基地を有する県への補助費用は支給続行、国民の生活保障を進める政策、日本の自立を進めるテロ対策特別措置法延長問題、新テロ対策特別措置法の立法化問題について
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会 議員 将来 首相で参拝されると困る靖国神社の春季例大祭、安倍首相が内閣総理大臣の肩書きを付して供え物をした 日本国民の代表としての配慮を欠く行為日本国の自衛軍、自衛隊が海外で戦争を行えるようにするシナリオ
イラクへの自衛隊派遣 言い訳でない総括の必要性 安全保障理事会決議1441(2002)部分訳 及び 日米安全保障条約クラスター爆弾禁止条約 オスロ会議 日本が決議に反対 人道的見地から日本国政府の資質が疑われるイラク特別措置法の重なる延期 自衛隊の海外派兵を恒常化し、憲法を蔑ろにする行為 多国籍軍の諸外国がイラクから兵を撤退させたのに、日本国政府は今なお国民を愚弄し続ける
憲法改正 議員制度 一院制 国会議員による政策の議決は与えないで、国民による政策直接議決方式の採択を目指す不二家の消費期限切れの食品販売事件 社内規則の管理問題、社会的通念を疎かにする問題日銀が金利引き上げの先延ばし決定 予想どおり
美しい国日本 防衛庁から防衛省へ 郵政法案反対議員の自民党復党問題日本の社会福祉関連予算の削減、消費税率アップ問題 馬鹿げた浪費をしている防衛費の削減で解決防衛省発足 戦後レジームからの脱却 自衛隊の国際平和協力活動の本来任務化 現存憲法の内容と合わない論理構成 国民不在の民主主義
憲法改正問題 新憲法草案 ソリューションに向けて 国民が改正してもらいたい条文内容北朝鮮ミサイル発射問題 核実験問題 日本のミサイル防衛システム関連等軍事予算の大幅増に貢献か アメリカの企業の金儲けに貢献か教育基本法の改正 愛国心 国旗掲揚・国歌斉唱 学校と家庭との教育のせめぎ合い 子供は迷うばかり
首相の靖国神社参拝:国会議員選挙のときに公約して選挙に臨んで落選してください右回り、どちらのルート? 今や一国の愛国心に固執する時代ではない。国の枠を超えた全地球的な広くて深い思慮が必要な時代である。
民意とは 本当のアジアはどこ? アジアでは人の命は軽視される
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世の中なるようになる 高速道路で車のスピードを出させないようにするには ヒット・アンド・ランで捕まった?
男の顔は履歴書 ダメージ・ヘア用のシャンプーは必要? あなたはどこのスター?
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人間の三欲 発想の転換 ツバメを助けて
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