日本のエネルギー政策において日本の原発を2012年から20年以内に廃止する方針などを定め、原発による発電量を原発以外のあらゆる代替手段で確保することを国家的至上命令で成し遂げる方針を国民的同意のもと決定することが求められる。原発廃止までの移行期間において原発の稼動を容認するが、稼動の前提条件は、行政面、法律面の改革プロセスを経て、原発事故の際に明らかになった不備が改められていることである。 また、原発の稼動に関わらず、使用済み核燃料の冷却においても重大な危機状況に至ることを防止する多重防護の備えが必要となる。尚、福島原発事故の教訓を受けて、先ず実施されるべきは、行政面の改革、原発廃止の位置づけや安全対策事項を網羅するように原子力関連の法律の改正、原子力関連の審査・監督を行う新たな機関の設立、原発に関わる新らたな体制の構築、また、原発に関する新安全基準・制度の策定などである。これらの新たな諸規制に基づいて初めて、日本で原発に関わる真の行政が実施できることになる。

原発の安全性を評価し、原発稼動に関わる審査を行う機関は、政府から独立し、強力な強制力のある権限を有し、それを行使できる機関でなければなりません。それを法律で明確に位置づけておかなければならない。 新安全基準に適合しない原発の稼動に関して、強制的に政治力で稼動の許可が決定されて実際に稼動されてしまわないようにする防止条項あるいは仕組みを構築しておく必要があります。 
原発廃止までの原発稼動については、過去に許認可に関わった旧体制の行政官庁・政府が認可した原発とその条件に関わらず、新たな審査機関による再審査のもと、新安全基準に不適合の原発については強制的に停止させられることとなる。

更に、原発に関しては、事故が生じたときに、生物及び人間社会などに与える危険性が国家を壊滅させる規模になる可能性が非常に高いため、新安全基準に適合しないことを認識しながら原発を稼働させる業者に対して、あるいはそれを認識しながら稼動を認可させたものに対して刑罰を科すことを定めて阻止することが適当と判断される。
原発の不備は、車の整備違反や企業の危険物取扱い違反、消防法違反などの罰則程度で規定されるような軽度の罰則で処理されては誰が見ても承服できないものであるから、国民は、この件については厳罰を科すことを要求し、新たな厳罰刑を設けることとする。




■ 旧体制の原子力安全保安院や政府が、原発に関わる新安全基準を策定せずに、その安全基準による評価を行わずに大飯原発の再起動を決定したとしても、その後新体制のもと新安全基準を策定して再審査を行えば、その基準に適合しない限り必然的に原発は運転できないことになるのは明らか。


 福島第一原発事故による大量の放射性物質の放出により、環境への深刻な放射能汚染という災害を経験し、あらゆる場所での放射性物質の除染が必要であるにも拘らず現実的には不可能な事態に陥っている。
 政府は、原発は多重防護の安全策が講じられているので安全性が高いとして国民を説得していたが、政府が安全としていた安全性は単なる過信と願望であって、実際は安全確保の点では備えに種々の不備があったことを国民は思い知らされたのです。
 それらの内容は原発の事故報告に明らかになっており、筆者は、このコラムサイトの別の項目に少し記述したが、事故の教訓は、原発の施設や装置の不備のみならず、法律や審査機関のあり方、専門家の助言・指導・審査権限のあり方などに問題があったこと、更に、企業や保安院が国民に原発のありのままの情報をすべて開示せず、官僚や政治家や企業の利権を温存する行動のみに終始した状況であったことなど反省すべきことである。 しかし、国の動きは非常に鈍く、進んでいない。

 筆者から見ると、国の原発推進派には、原発による過酷な事故が起こっても国ぐるみで原発が温存されるようにエネルギー政策及び関連予算を組むことができ、原発関連の研究者や原発に依存する電力会社との良好な関係を維持できるとの思惑があるのだろう。 しかし、それは虫が良すぎるというものだ。 多重防護の安全性といっても、最小限の経済性見合いの最小限の安全性しか確保されておらず、森林や海洋の底泥中などに堆積している放射性汚染物質を容易に取り除けない状況を生じさせた今回のような原発事故を起こした場合には、1度だけであてもそのような状態を生じさせてしまうと原発の存続は残念ながらあり得ません。
 事故の重大さと責任の重さを感じない官僚・政府に操られ、その悪政を改めない国会議員達に任せていると国が滅びます。 

 日本のエネルギー政策を見直し、日本の原発を20年以内に廃止する内容と原発代替エネルギーなどに関して定める新エネルギー政策を策定する。
 廃止までの移行期間の原発の稼働条件は、原子力関連の法律をすべて見直して必要な箇所を改正し、審査・監理を行う新たな機関・新らたな体制が築かれ、福島第一原発の事故の教訓をひとつひとつ精査し、その対応策を網羅し追加した新安全基準・過酷事故救援体制を確立させ、それにもとづいて新たな機関が原発について基準に適合しているかを審査し、合格して承認されることが稼動の前提になる。
 原発の安全性を評価し、原発稼動に関わる審査を行う機関は、政府から独立し、強力な強制力のある権限を有し、それを行使できる機関でなければなりません。それを法律で明確に位置づけておかなければならない。
 新安全基準に適合しない原発の稼動に関して、強制的に政治力で稼動の許可が決定されて実際に稼動されてしまわないようにする防止条項あるいは仕組みを構築しておく必要があります。 
 よって、過去の認可条件に関わらず、新たな基準に不適合の原発は稼動が承認されず、また、稼動中の原発は強制的に停止させられることとなる。
 また、これに違反する場合の刑罰を設け、厳罰を科すことを求める。

 しかし、万が一、新たな基準に不適合の原発を規定を除外して稼動させなければならないと国が判断・決定する場合のことを定めておくと仮定すると、その場合には次の内容が承認される必要があり、必ず手続きを制度化・法制化することが条件となる。 規制の適用を除外して原発を稼働させることを可能とする要件及び刑罰の適用を除外する要件は、事前に、原発の施設の現状、安全対策の現状、不足する安全対策項目、原発稼動の必要性の合理的根拠、稼動を求める安全対策不備の対象原発が仮定として福島第一原発事故と同等の原子炉事故が発生した場合において企業が実施する事故対応行動の説明などを審査機関及び国会で説明しその妥当性の評価を受け、更にそれらの説明内容及び評価について全国の国民投票の対象となる国民による国民審査を実施し、承認は過半数の賛成票が得られた場合とすることを規定する。 且つ、安全規制の条件を満足しない環境で実施された強制的原発稼動状況において発生したあらゆる原発事故災害については、被害を被った国民に対して国がその被害の補償責任を有するものとし、このときは、巨大な災害に起因する場合および社会的動乱に起因する場合においても適用対象とし、賠償額に上限を設けず国家が原子力損害賠償法により責任をもって補償を行うことを規定する。
 この場合、この賠償金の所得税法の取り扱いについては、原発の安全性対策の不備を認識しながら国が責任をもつことを絶対条件とた状況で発生したことによるのであるから、福島第一原発の賠償とは異なりすべて非課税扱いが相当。




■ 原発代替発電:火力発電(新たな電力事業者によるガス発電への参入・事業化を政策誘導)及び再生可能エネルギー(太陽光、太陽熱、風力、潮流、水力、地熱など)利用による発電との併用が基本


 20年以内に原発を廃止するため、原発代替の電力量の確保が必要となるが、再生可能エネルギーによる発電量を増加させる計画をたてるとしても、量的には少ない。 よって、原発代替用に新たに火力発電を建設することになるが、ここでは既存の電力会社が火力発電所を建設することを考えるのではなく、新たな火力発電事業者が大規模な火力発電事業に参入し、火力発電所を建設・売電事業化して、既存の電力事業者の火力発電、水力発電を補完できる方策とする。 このための政策誘導・法制度を整備するものであり、数十兆円を予算化して国費を直接投入し、電力供給の安定化を図るものとする。
 この計画に当たっては、再生可能なエネルギー方式による発電量と新規参入の火力発電者による発電量が原発による発電量を賄うまでを当面の目標として買い取り制度等で対応を考えるが、原発代替が完了する時点においては、発電と送電を分離したシステムとし、新たな電力供給者が経営上の不利益を既存事業者から被らない公平な仕組みや法律に再構築する。 これのもとで、電力受給者が複数の電力事業者から自由に供給者を選択できる供給形態を構築することを目標とする。
 この仕組みをすぐに構築しなければなりません。 日本の産業の発展と国民が選択した健康や命の安全や故郷の保全のためにです。 それに、信用できない日本政府に、濃縮ウランやプルトニウムの生成量を増加・蓄積させて行くことに反対するからです。




■ 行政改革や原子力関連の法律、原発安全基準等の改革は官僚・政府の意図により長期間進展は望めない


 2012年6月時点で、総理が国民生活を守るために原発を再稼動させると主張するが、守るべき国民の命の安全性を犠牲にしてよいはずはない。

 国は、原発事故対策が不充分な原発を動かすことなく電力を確保する最大限の努力を実行していない。 原発を温存させるためには、事故による被害の修復も含め莫大な国家予算が必要となっているのであるから、手順を踏んで何がなんでも、莫大な予算がかかろうと実施しなければならないのです。 原子力による発電量を代替する方策を早急にとる努力をしない。あるいは、医療面で必要と想定される患者や医療機関などへの十分な自家発電や蓄電池の配備についての努力も原発事故後の期間に最大限努力していたとは筆者には全く感じられません。 電力の補填を電力会社に任せずに国が中心に対策を検討することや節電計画・計画停電時における種々の弱者対策を徹底的に実行しようとする努力が見られず、その実態が伴わないで言葉だけの議論に終始していたのは、単純に先延ばしをして、身動きが取れない状況に至らしめる行政側の陰謀といっても言い過ぎではない。
 この理由は、行政改革や法律改正や原発安全基準等の改革などを遅らせれことにより、原子力推進者で構成される委員会の機能の継続及び及び原子力安全保安院を長期間温存させて監督権限を持続させることに繋がり、官僚たちは政府を巻き込んで行政が時間の引伸ばしを決め込んでいるものと明らかに想像できる。 なぜなら、そうであれば行政の権力の構図は何も変化しないから、数十年間このまま続けば、日本の原発のほぼすべてが以前のような稼動状態にもどることができる見通しとなる。 これは、電力会社が利益を上げ、電力会社の役員が関連企業に再就職する道筋を安泰させ、原子力研究者や原子力推進派の政治団体や政党への企業献金がすべて継続されることにつながり、日本の政党政治も継続されるが、このため、結局国民が馬鹿を見ることになる。
 めちゃくちゃな行政を可能にさせている現在の民主主義の政治の姿である。 国会議員に責任もあるのです。 
 現在の民主主義の政治の姿が機能不全であるならば、制度を改革すればよい。  → (国会の改革 国会法の改正 公職選挙法改正 日本国憲法の改正 政治資金規正法改正 国民電子投票法(国民から見た検討中の案))参照。

 近年、日本列島に関わる気象や地震現象が以前と違って大きく変化している脅威を頻繁に感じる状況になっている。 また、日本のみならず世界の経済状況や社会情勢の不安定さに起因して発生が高まると想像される悪意のある破壊行為なども懸念されるところである。 原発の安全性の確保についてはその対策内容に上限はないが、日本国民は少なくとも福島第一原発事故の教訓より得られた安全対策の不備が補完され、少なくとも具備すべき施設や体制の必要最低限と言える安全性が確保されなければその原発を存在させてはいけないのです。 日本国、日本国民として道理が問われる。
 しかし、政府がそれを怠るのであるから、国民が本当に後悔する日はそれほど遠い先のことではないであろうと筆者は不安を覚える。




 日本国民の人権を守るため、日本の真の独立を勝ち取り、アメリカの奴隷からの開放を目指すため、日米安保条約解約。
 日本は、日本国民が無視され続けている不平等の日米安保条約を解約しなければならない。 日本国民が戦わねば、日本の夜明けは訪れない。

項       目

安倍政権の憲法改正の真の目的。9条改正ではない。自動運転車の日本での普及は当面、困難。車には埋込みカメラの装着による映像確認及び自動ブレーキの運転支援の活用で安全性の向上が期待される。
靖国神社に高市総務大臣、丸川五輪大臣、山本農林大臣、萩生田官房副長官閣僚が参拝。2016年8月。政府高官として資質を欠く。昭和天皇の戦争責任が糾弾されねばならない。天皇制廃止への加速。核兵器の法的禁止条約締結交渉を始めるように国連総会に勧告する核軍縮ジュネーブ部会決議に日本政府拒否表明(2016年8月)昭和天皇万歳、民主主義国家ドイツのヒトラー万歳、安倍総理万歳、ナチ党万歳、自民党万歳、習近平万歳、金正恩万歳、核抑止力? それでも、日本は平和外交に徹すべし。
日米同盟とは その本質日本国憲法改正。天皇制の廃止は必然。国民の人権が蹂躙される根源は昭和天皇戦争犯罪に対する戦争犯罪特別訴追条項を刑法に規定することについて
The matter of the Acts of Security for Aggressive Pacifism 2015 (English)熊本地震 大規模災害の救助支援 救助体制について日本の積極的平和主義
川内原発再稼動問題 再稼動の要件 福島原発事故の教訓より原発は18年以内に廃止する前提第47回衆議院議員選挙 総選挙 安倍総理と自民党の計略、愚かな日本国民日本の存立の危機。集団的自衛権行使容認の閣議決定、安全法制整備法案憲法違反。
日本の集団的自衛権の行使、2013年現行憲法が有効下、認められない。もし、政府が集団的自衛権を行使した戦闘行為に参戦した場合、日本国民は政府の独裁化及び日本軍隊の暴動と見做して臨む。昭和天皇とマッカーサーと日米安全保障条約政府の犯罪 自民党国会議員 訴追逃れに幇助 集団的自衛権の行使容認へ発展
北朝鮮:海外からの人道支援の恩恵で軍事費増、
日本:追加の東日本災害復興特別税支援の恩恵で防衛費増、日本の官僚もモラルの欠如
参議院議員選挙2013 日本再生 第3第4の矢 第5の矢 第6の矢靖国神社に閣僚が参拝。2013年8月15日。新藤大臣、古屋大臣、稲田大臣は政府高官として資質を欠く。昭和天皇の戦争責任は糾弾されねばならない。
靖国神社に閣僚が参拝。2013年4月21日。政府高官として資質を欠く。昭和天皇の戦争責任が糾弾されねばならない。福島第一原発事故 放出された放射性物質、その循環 放射性物質のホットスポットなど参議院議員選挙2013年 自民党憲法96条問題 日本の真の主権回復 戦後レジームからの脱却 日米安全保障条約の解約
日本が核兵器を非合法化する努力を強める国連会議(2012年10月22日)の共同声明への参加を断る第46回衆議院総選挙 自民勝利。自民党議員 正義はない。イラク戦争 航空自衛隊の殺人幇助、小泉及び安倍元総理ら、防衛大臣ら、関係官僚らの刑法に抵触する犯罪。福島第一原発事故の教訓 原発の新安全基準 多重防御の対策 原発事故の補償 再稼動問題
日本の集団的自衛権の行使:国民は容認しない。国会議員:戦争認識の欠如、原発の廃止と使用済み核燃料の安全確保の認識欠如靖国神社に閣僚が又参拝 2012年10月18日。政府高官として資質を欠く下地大臣、羽田大臣。大臣職を辞して参拝すればよい。原子力規制委員会 原発の過酷事故を想定した放射性物質の拡散予測の試算結果概要を公表 2012年10月24日 しかし、最大放出規模の避難区域ではない
2012年8月15日閣僚の靖国神社参拝 非常識。靖国神社を参拝するなとは言っていない。閣僚を辞して参拝すればよい。オスプレイ配備&飛行訓練問題 原発廃止問題 竹島&尖閣&北方領土問題 東日本大震災被災地復興問題 福島第一原発事故放射能除染問題などへの対応:全く政府の体をなしていない。ホームページ末尾のみ意味不明な漢字が現れる状態、推測されるその原因、及び筆者が行った解消方法
2012年6月時点で政府の大飯原発再稼動決定 福島原発事故の教訓生かされず。日本政府の行為は、日本国民の生命と生活の安全を軽視した弾圧的行為である。政府が責任を持つという発言は既に福島で裏切られている。日本のエネルギー政策:20年以内の全原発廃止の方針を定めよ。移行期間の原発:新安全基準に不適合の原発は稼動できない。原発廃止 選挙 オスプレイ配備反対 日米安保条約解約
原発再稼動の問題、安全基準の見直し必須 原発事故後の防災対策重点地域 避難範囲30kmの妥当性が問題他武器輸出三原則の緩和政策:国民の政治・政府不信を益々加速させる原発安全対策の改善が不十分。第46回衆議院議員選挙 国民の意思表示:脱原発、原発廃止
経済産業省 見直し後の原発安全設計審査指針を示さないまま原発再稼動を要請 行政が暴走している原発再稼動要請問題 首相、経済産業省大臣などとの意見の食い違い 現在の原発行政組織では必然的に生じる問題食品の放射能汚染 放射性セシウム検査 一過性ではなく、今後も長期間実施しなければならない原発事故の宿命と国の責務
茶葉の放射性セシウム検出値 生茶、荒茶の評価方法による問題東日本大震災の復興計画策定 復興計画策定に係わる概念の列挙 (原発放射能関連は未記述)国会の改革 国会法の改正 公職選挙法改正 日本国憲法の改正 政治資金規正法改正 国民電子投票法(国民から見た検討中の案)
前原外相辞任問題。政治資金規正法見直し。あらゆる政治献金・政治資金パーティの禁止の法制化東日本大震災 津波 福島第一原発事故 避難施設 避難指示 原子力発電所の安全基準の見直し 復興予算捻出例国民が求める東日本大震災からの復興のための財源捻出案 10年計画私的試案
尖閣諸島沖の中国漁船と巡視船の衝突 日本の事情聴取に対し中国政府の仕返し応報措置 中国政府の信用できない姿を露呈刑事事件取調べ時の可視化 冤罪の回避に繋がる 現行犯以外の犯罪の起訴・有罪で裁けなくなる可能性大小沢一郎議員の政治資金疑惑問題 国会議員すべて同じ穴の狢(むじな) 政党あるいは政治資金管理団体等への企業献金をも禁止を訴える
2010年7月の参議院議員選挙 民意を反映してくれる政党、勢力への転換を目指した国民の正義の旋風を起こそう国民 ID 番号、個人認証、議員選挙電子投票システム、国民自身による国政電子議決システム、税制改革 高福祉目標水準への転換火災報知器設置義務化 住人不在の状態で、電池寿命が近づいた場合に発せられる断続的に継続する警報音を懸念する
郵政民営化 僻地におけるユニバーサルサービスの維持の公約 単純な民営化では解決できない事案岡田外務大臣の有事の際の核持ち込み容認発言 日本国民は核兵器持ち込みを絶対に容認しない普天間飛行場移設問題 移設先 沖縄の辺野古キャンプシュワブ沖? 日米合意? ソリューション
核再持ち込み密約 署名入り極秘文章 公表 日米安保条約 付属の合意事項普天間基地の移設 沖縄米軍基地の抑止力を吹聴する日本政府高官核持ち込み introduction:核配備は事前協議 entry:核持ち込み(飛来、寄航、貯蔵)は事前協議対象外容認 密約調査 何も変わらない
北朝鮮 ミサイル発射 日本の核保有論 日米同盟 アメリカの核による抑止 ミサイル防衛北沢防衛大臣 普天間基地の移転問題への言及 国民を愚弄した説明核 密約問題 沖縄返還時点の核再持込み密約の疑惑 現在進行形の機密事案か?
日本の平和 日本国憲法 第九条 日米安全保障条約 日本の未来自衛隊 合憲?違憲?衆議院議員選挙 自民党 今までの外交・安全保障の政策が問題 認識を欠く
自民党総裁 衆議院で連立勢力が3分の2以上の議席を確保できなければ、誰が選ばれても毎年辞任を余儀なくされることになる日本国総理大臣文民統制 シビリアンコントロールは名ばかり 政府と自衛隊内部との意識のずれ定額給付金案について 自民・公明連立政権 大多数の国民の意向を無視
自衛隊の海外派遣の恒久法と日本の選択 裁判員制度、裁判員の数の優位、評決が多数決の原理でも一般の裁判員の評決の一票の重みは裁判官の半分未満日本の調査捕鯨 実際に要する調査費用が不明 委託調査費用より財団の鯨肉販売の副産物収益が過大 商業捕鯨と同等
イラクに派遣されている航空自衛隊が、万が一、重火器の弾薬をアメリカ軍に輸送している場合は、犯罪に当たるのではないか日本の平和のためのシナリオ:日米安全保障条約 締約終了、日米平和条約締約、現在基地を有する県への補助費用は支給続行、国民の生活保障を進める政策、日本の自立を進めるテロ対策特別措置法延長問題、新テロ対策特別措置法の立法化問題について
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会 議員 将来 首相で参拝されると困る靖国神社の春季例大祭、安倍首相が内閣総理大臣の肩書きを付して供え物をした 日本国民の代表としての配慮を欠く行為日本国の自衛軍、自衛隊が海外で戦争を行えるようにするシナリオ
イラクへの自衛隊派遣 言い訳でない総括の必要性 安全保障理事会決議1441(2002)部分訳 及び 日米安全保障条約クラスター爆弾禁止条約 オスロ会議 日本が決議に反対 人道的見地から日本国政府の資質が疑われるイラク特別措置法の重なる延期 自衛隊の海外派兵を恒常化し、憲法を蔑ろにする行為 多国籍軍の諸外国がイラクから兵を撤退させたのに、日本国政府は今なお国民を愚弄し続ける
憲法改正 議員制度 一院制 国会議員による政策の議決は与えないで、国民による政策直接議決方式の採択を目指す不二家の消費期限切れの食品販売事件 社内規則の管理問題、社会的通念を疎かにする問題日銀が金利引き上げの先延ばし決定 予想どおり
美しい国日本 防衛庁から防衛省へ 郵政法案反対議員の自民党復党問題日本の社会福祉関連予算の削減、消費税率アップ問題 馬鹿げた浪費をしている防衛費の削減で解決防衛省発足 戦後レジームからの脱却 自衛隊の国際平和協力活動の本来任務化 現存憲法の内容と合わない論理構成 国民不在の民主主義
憲法改正問題 新憲法草案 ソリューションに向けて 国民が改正してもらいたい条文内容北朝鮮ミサイル発射問題 核実験問題 日本のミサイル防衛システム関連等軍事予算の大幅増に貢献か アメリカの企業の金儲けに貢献か教育基本法の改正 愛国心 国旗掲揚・国歌斉唱 学校と家庭との教育のせめぎ合い 子供は迷うばかり
首相の靖国神社参拝:国会議員選挙のときに公約して選挙に臨んで落選してください右回り、どちらのルート? 今や一国の愛国心に固執する時代ではない。国の枠を超えた全地球的な広くて深い思慮が必要な時代である。
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The history of territorial transition on the Kuril islands国庫歳入歳出 一般会計&特別会計 平成22年度 公債 付加価値税 財政再建The Islands of Japan (2012)

日米地位協定第2条に基づく 在日米軍施設、区域(平成22年1月1日時点 日本全国)2011年3月東日本大震災 大津波 ID 番号活用 災害復興避難計画 原発の安全見直し
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