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PS

レビューについて
■[技術] 初心者と上級者が一緒に楽しめるか?
■[時間] 勝敗が付くまでの時間、もしくはクリアするまでのおおよそな時間
■[名言] ゲーム内で思わず出る特徴的な発言

クロノアビーチバレー
●バレー ●4人対戦
■[技術]ふつう ■[時間]5分〜
料理を作って店開いてそのマスに止まると料金お支払い。材料を集めてる相手に変な食材を与え邪魔するのが楽しい。「いただきストリート」の流れを組み、いたストよりもわかり易い作りなのがうれしい。
[名言]だから俺がとるて言ったろ!

激突トマラルク
●レース ●2人対戦
■[技術]やさしい ■[時間]2分〜
走るレースゲーム、LRボタンを駆使しすることで早く走れ、障害物を乗り越えながらゴールを目指す。この手特有の逆転また逆転の要素が少ない感じもするが、試合展開が速いためテンポよくゲームが進んだ。
[名言]最初の殴りあいで決まるんか!

スマッシュコート
●テニス ●4人対戦
■[技術]ふつう ■[時間]10分〜
PSを代表するテニスゲームだけに出来は満足。いきなりサーブで打ち返せないボールを打てるところはちょっといやだが、ラリーが続くと俄然盛り上がる。ボタンの使い分けでいろんなショットが打てるので駆け引きも十分楽しめ良作である。
[名言]

天空のレストラン
●ボード ●4人対戦
■[技術]やさしい ■[時間]2時間〜
料理を作って店開いてそのマスに止まると料金お支払い。材料を集めてる相手に変な食材を与え邪魔するのが楽しい。「いただきストリート」の流れを組み、いたストよりもわかり易い作りなのがうれしい。
[名言]い、イナゴだけは勘弁してー!

ミズパックマン
●アクション ●4人対戦
■[技術]やさしい ■[時間]3分〜
パックマンのあのルールで4人対戦ができる。モードは3つある、盛り上がったのは「おいかけはやぐい」1人がパックマン役でドットを食いまくる、残り3人はゴーストとなりパックマンを追い詰め触れるとその人がパックマンになれドットを食べれる、誰かが先にドット50個食べたら勝ち。
単純なルールでとっつきやすかった、みんなパックマンに集まるからなかなかドットが食べれずイライラするがその分大量獲得できたときは気分爽快である。決着がつくまで3分くらいでテンポよく遊べるのもいい。
残念なのは全体画面でキャラが小さく見にくい、それと2人、3人プレイだと足りない分はCOM操作になるので4人で遊ぶほうが白熱します。
[名言]俺が死んだあとにドットが降るし…

NARUTO 忍の里の陣取り合戦
●ボード ●4人対戦
■[技術]ふつう ■[時間]30分〜
いたスト似のしっかりしたシステムだ。とまったマスに結界を張りそこにとまる他キャラからチャクラというお金を奪い取る、ただし他キャラが結界破りを仕掛けてそのマスを自分のものにできる要素がある。
マスの取り合いは結界の強度+攻撃+ルーレットの出た目できまる。上手く組み合わせ次第では強い結界を張っていても壊れることもある、そのへんのバランスはよい。納得いかなかった点は、目標チャクラという指定されたチャクラをためスタートマスに戻れば優勝なのだが。圧倒的にチャクラを所持していても他キャラがスタートマスにとまりサラリーをもらいそれで目標チャクラを超えたらその人が優勝になること。キャラが最初からそろっておらず一人プレイを進めることで遊びの幅が増えていくので買ってすぐにすべてを楽しむことはできない、というところだろうか。いろんなところで先の先を読んだ人が勝利を手にするゲームだ。いたストタイプのゲームをすでにお持ちならこのゲームの印象は薄いものだろうが初めての方なら十分遊べる。
[名言]




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