with CUBIC
トップたま日記> 2007.12
 << 前の月  次の月 >>

たまに書くから、たま日記

2007.12.1 中野坂上街かどヘーベルハウス

中野坂上街かどヘーベルハウスに行ってきました。
赤い彗星のシャイさんが出張の後の遊び場を探しているということだったので、お誘いして一緒に行ってきました。 えれみさんも来てくれました!
中野坂上街かどヘーベルハウスはピロティガレージのある展示場です。
1Fはガレージにして、居住空間を上空へLift-Upすることにより、 快適・安全・安心な住まいができるのだそうですよ。

この展示場の設計は、我が家の設計担当でもある東方さん。
今日は東方さんがご案内をしてくれました!

試験的に導入している仕様が多数あるようで、特に躯体の設計には苦労されたようです。

ということで、樋に注目!
さて、今までのヘーベルハウスとどこが違うかわかりますか?

樋が薄いそうですよ。
言われて見れば・・・うん、そうかも。
オンマウスでズーム。

展示場の目玉はピロティガレージ。
でも写真が無いので、いきなり室内へ進みます(笑)

玄関を上がると長い廊下があります。
廊下にはウォールファニチャ−(壁面収納)がずらり。
これだけあるといろんなモノがしまえますね(*^ー゜)b

こちらは寝室。
かなり好きなテイストです。
この色合いが好き。
窓の高さもちょうど良い感じ。

LDKもそうですが、主照明はつけず、スタンドなどの間接照明が効果的に使われていました。
2つのライトの高さが絶妙ですな。

こちらはリビング。
家具の配置が空間をより広く見せてくれますね。

ソファに座るとベランダのグリーンが目に入ります。
スカイウォールという名の壁に囲まれているので、ロールスクリーンは開けっ放しでも平気です。

スカイウォールは、天井までの高さよりも少し低めです。窓の高さも同じく低め。
スカイウォールと窓の高さが同じです。
樋を薄くすることで、外観(高さ)を揃えているのですって。

キッチンはヘーベルオリジナルキッチンのL型。
仕様にはまだないそうです。

家電置き場が新しいかも。
こちら側からはオーブンレンジなどは全く見えないですね。

スカイウォールに面した背の低い窓が印象的です。

その他の細かいところイロイロ。
おしゃれコントローラー1

おしゃれコントローラー2

洗濯機の水栓が黒い

枠のないレールだけの引き戸。
さっぱりしてますねぇ。
今日のおやつ。
りんごのケーキ(えれみさん作)とりんごのコンポート(海宝さん作)。
りんごでコラボな一皿。

ここで手作りおやつが食べられるなんて〜幸せ☆
とっても美味しかったです。ご馳走様でした!

念願の海宝さんとの対面を果たしたシャイさんはとっても幸せそうでした。

二人でひとつのお茶を飲んでるワケではありませんので・・・いちお、念のため(^^;)

設計とめぐる中野坂上ツアーはとても楽しかったです(o^-^o)
東方さん、カメラマンとしても活躍してたし、営業もいけそうですね(笑)
皆さん、ありがとうございました!


2007.12.1 lazuliさん邸現場見学会

中野坂上街かどヘーベルハウスを見学した後、lazuliさん邸の現場見学に行きました。

lazuliさん邸の設計は、知ってる人なら知っている 渋谷デザインオフィスの吉村さんです。
私にはご縁のない方だと思ってましたが、こんな形でお会いすることになろうとは。
何が起こるかわかりませんね。
久しぶりの現場見学。
吉村さんが現場を案内してくださいました。

写真は完成が楽しみなスケルトン階段。
ベランダからの眺めも良くて、完成が待ち遠しいです。
って私の家じゃないんですけどね(^^;)
自分が施主のときは、なにがなんだかよくわからなかったけど、今は完成イメージがわいてくるところもあるわけで。
一度経験すると学習するものですね。

この日は、lazuliさん邸の上棟式ということで、建築に携わるたくさんの方が集まっていて、とても活気のある現場でした。
そんな大切な日に私たちまで呼んでいただき、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

今日は、中野坂上MHでは東方さん、lazuliさん邸では吉村さんと設計者目線でのお話がたくさん聞けて、とても貴重な1日となりました。
1日ご一緒したzさんは、美しい営業さんたちに次々と声をかけ・・・、また違った意味で楽しい1日を過ごされたのではないかと思います(笑)

zさん、連れまわしてしまってすみません。お疲れさまでした。


2007.12.16 クリスマスプレゼント

mamachariサンタさんからクリスマスプレゼントが届きました!

クリスマスカードとかわいらしいガラスのサンタさん(*´ェ`*)
1ヶ月前から我が家のリビングをクリスマスモードに飾ってくれています。
mamachariさん、いつもありがとうございます♪

このサンタさん、お顔がこんがり日焼けしていて、
夏はヨットに乗ってたぜ〜(`・ω・)
みたいな感じが気に入っています。

サンタさんとトナカイくんは雪が積もった切り株に乗ってると思うんですけど、どうしてもこれが観音屋のデンマークチーズケーキに見えて仕方ないのでした(^^;)


2007.12.24 最近の出来事いろいろ

師走らしく最近パタパタと忙しく更新が追いつかなかったので、近況をダイジェストで記録してみました。
12月11日。松島(宮城県)に行ってきたお隣さん(義弟)から、お土産をもらいました。
写真は「ティオグラトンのキューブBOX」
とんねるずのみなさんのおかげでした(2007/11/29放送)の食わず嫌い王で菊川怜さんがお土産に持ってきたチーズケーキです。
ベイクドとレアが2段になっているのですが、ベイクドのほうもふんわり柔らかくて、でもスポンジっぽくはなくて濃厚でうまーーーい!!!(*´▽`*)
大好きな味でした。

「松かまのむう」という、お豆腐入り揚かまぼこももらったのですが、これもまた激うまでした。
松島行ったら是非買いたい一品。

ここまでは元気だったのですが、謎の蕁麻疹が大発生してしまいステロイド漬けになり「しばらく安静に」な生活が続きました。
お酒禁止、運動禁止だったので、会社帰りの90分ウォーキングもしばし休止。
仕事の後は家でおとなしく24(シーズン6を見終わった!)とトヨタカップ(サッカー)を見て、あとはひたすら寝てました。薬で眠くなるので。
疲れが出たのかもしれません。忙しいのはコレカラなんですけどね・・・(・_・;)

復活してきた12月20日は結婚記念日だったので、駒込のイタリアンCucina Pulcinoでお祝いしました。
前菜はキノコのマリネ、チリコンカン的なモノ、たこのアンチョビソース。
お魚はソイのオーブン焼き。
そして生ハムのピザ。
デザートはりんごのコンポートとティラミス。
4周年なので4品。(たまたま・・・)
久しぶりにワインをいただきました。やっぱお祝いにはお酒がないと盛り上がらんです(`・ω・)b
近場で〜と思って決めたお店ですが、とっても美味でした(o^-^o)
クリスマスイブイブイブな22日は朝一でビックカメラへ行ったのに・・・。

クリスマス直前なだけあって、10時5分にはレジに並ぶ行列ができていました。
プレゼントを買ってるおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん・・・、みなさん数日後にはサンタに変身するのでしょうか?(笑)

我が家にはサンタさんが来てくれそうにないので
おなべはPS3とグランツーリスモ5プロローグを購入。
もちろんおこづかいからです。

その後、恵比寿にお買い物に行きました。
恵比寿ガーデンプレイスには巨大なシャンデリアが!
バカラ製なんですってよ。
夜に見てみたいです。

さてさて。 今年は出産するお友達が多く、出産祝いのbabyちゃんグッズをみにいくことが多かったんです。
で、今一番好きなのがBeanstalkというお店。
めっさかわいいんですよー(*´▽`*)
babyちゃんグッズは見ているだけで幸せな気持ちになりますね。

クリスマスにはチキン!
ということで、(なぜなんだろう?)
ランチはチキンでした。

鶏キライな人にはたまらない形状ですな・・・。

23日はkieさんのbabyちゃんに会いに行ってきました。
チビPAOさん、ゆんさん、たれをさん&たれれさん、akiさん&toshiさん、くまやすさん&きよさんが一緒でした。

生後約1ヶ月のbabyちゃんは、とっても小さくて、さわったら壊してしまいそうで、 どう接していいのかわからないんだけど、赤ちゃんってかわいくてじっと見入ってしまいますね。
kieさんも元気そうで安心しました(^^)

おやつをいっぱい食べて、みんなでおしゃべりして、元気を充電して帰ってきました。

そして今日、24日はクリスマスイブ。
おなべが「すいとん」を作ってくれました。ええ、クリスマスなんてそんなの関係ねー!のです。
久しぶりに食べたすいとんはシンプルで優しい味がしました。

あれ?すいとんがクリスマスプレゼントだったのかな〜?(笑)