with CUBIC
トップ住まい日記index >2009年2月

住まい日記 2009年2月

2009.02.08 今年も控除申告

昨年、地方への税源移譲によって所得税で控除しきれなかった分を住民税からも控除してもらうための申請をしました。
今年も申請書をダウンロードしてやらなくちゃいけないよなぁ。と思っていたところへ役所から申請書類が届きました。

昨年該当したので送ります。って、なかなか親切じゃないですか。
これなら申請するのを忘れてしまうことはなさそうですね。

我が家は2人ともサラリーマンなので源泉徴収票を見ながら記入。昨年は12箇所だった金額記入欄が10個に減ってました。

今年は戻ってくる住民税の額が多くなった!と思ってよくよく見ると、昨年より所得減ってました。。。
所得税が少なかった分、住民税に回ったわけです。ハァ...orz

住宅借入金等特別税額控除申告書は平成21年3月16日(月)までです。郵送の場合は必着で。

そして、フラット35で組んだ住宅ローンですが、最近はもっと金利が低い長期固定金利の住宅ローンもあるようです。少しの利率の違いでも、30年分とかになると数百万円の差が出ます。なのでちょっと真剣に借り替えを検討中です。