with CUBIC
トップ住まい日記index >2009年1月

住まい日記 2009年1月

2009.01.18 水道光熱費2008総決算

入居4年目、いろいろ家ネタも尽きてきましたが、住まい日記もときどき更新していければと思います。
で、新年1つ目の記事は昨年1年分の水道光熱費をまとめて昨年と比較してみました。

前提は昨年と変わらず
2LDKのヘーベルハウスに夫婦2人暮らし、共働き
暖房:床暖房(ガス)、ガスファンヒーター、エアコン
冷房:エアコン、扇風機
節約はあまりしてない・・・(これも昨年と同じコメント)

我が家の水道光熱費2007 -支払い金額編-
※水道料金は2ヶ月に1回のお支払い

我が家の水道光熱費2008 -支払い金額編-
※水道料金は2ヶ月に1回のお支払い

我が家の水道光熱費2007 -使用量編-
我が家の水道光熱費2008 -使用量編-
■電気
1月を除けば年間を通して200kWh前後でした。
使用量は減っているのに料金は年間約1000円UP。

■ガス
2008年2月のガス代が全然違います。2007年2月はとても暖かかったことを思い出しました。

■水道
年間を通してほぼ一定。昨年と変化ナシ。

■夏
冷房は思っているより省エネですかね。もっとも絶対的な使用量が少なかったかも。
■冬
冬のガス代が最大の問題です。まぁその分夏のガス代が優秀なのはお風呂をシャワーで済ませてしまうことが多いから。
■その他
2008年の光熱費の総額は2007年より約1万円UP!

東京ガスの『暖らんぷらん』による、冬(12月〜3月)のガス料金割引の成果ですが、
年間総額で通常:68,154円、適用後:66,153円。
今年1年(4ヶ月間)で、2,001円お得でした。

総額でUPした1万円の正体はガスでした。我が家の光熱費のキーはガス!

ということで、今年の冬は2Fリビングのシャッターを夜間閉めるようにしました。手動で面倒なので開けっ放しにしてましたが、やはり閉めたほうが断熱効果が高いはずです。
ガス使用量は寒さに影響しちゃいますが、少しでも効率よくエネルギーを使っていければいいなぁと思います。

2009.01.24 寝室リニューアル

年も変わったので2008年の手帳から2009年の手帳へ必要なことを書き写していたら、「@ccess hebelian原稿締切」なんていうのを見つけました。
カタログ用の撮影は2007年の12月でしたから、もう一年以上前の話になってしまうんですね。

で、撮影に向けて寝室の家具をリニューアルしたのに、記事にしてなかったのを思い出しましたので在庫掘り出してみました。

リニューアル前。
寝室は自分達しか見ることがないので、引越し時にはムリに新しいモノを買ったりしませんでした。
写っているものは以前から持っていたものばかりです。
ええ、余裕がなかったので他の部屋にお金を回しただけですが・・・。

ラック(左)
・14インチテレビデオ
・FAX
・プリンタ
・DVDプレーヤ

テーブル(右)
・デスクトップPC&17インチCRTモニタ

リニューアルPart.1
まずはラックをマガジンラックに変更。

正面に本が飾れるタイプです。見かけだけでなく収納力もアップ!
このマガジンラックはディノス通販で買いました。

PC関係は他の部屋へ移動。

リニューアルPart.2&3
そして、テーブルもディノス通販で購入。
イスに合わせつつ薄いビーチ系で色合いを合わせました。

テレビも20V型ワイド液晶に。モデルチェンジの時期だったのでそこそこお値打ち価格で購入。

プロの方に撮影してもらう機会のせいにしていろいろ投資しちゃいましたが、 おかげで満足できるカタログになりました。
まぁカタログのためというより変えたいと思っていた家具を撮影をきっかけに変えることができたのが一番満足ですが。

がりはイスも変えたいと言ってましたが、1年たった今もそのままです。^^;

そんなアクセスヘーベリアンvol.2はまだまだお配りしています。
お申込は◆こちら◆からお願いします。お気軽にどうぞ。