with CUBIC
トップ住まい日記index >2008年5月

住まい日記 2008年5月

2008.05.05 アクアリウム

先月、水草の美しさに魅せられてアクアリウムデビューを果たしました。癒し効果てき面です(*´ェ`*)
 熱帯魚はネオンテトラという淡水魚です。

 砂を入れて、
 流木を入れて、
 水草を植えて、
 水中ガーデニングですね。
 お魚や水草のことはwith CUBIC Liteで。

 リビングの棚に置いています。
 この水槽一式でポンプ、ヒーター、ライトと
 コンセントが3つ必要なのです。
 コードをいかに目立たなく隠すか。。。
 最近の課題です。

連休で遊びに来ていた甥っ子ちゃん達にあげようと思って買った「鯉のぼりクッキー」を渡し忘れました・・・(ToT)

そんな5月5日。(無理やり…)
我が家の営業担当の村上さんが街かどBlogのメンバーになられたようです。
頑張ってくださいませ☆

2008.05.06 GWは大掃除

GWは大掃除ウィーク。
とは言っても今年はお休みが少なかったので、外回りを中心に軽くお掃除しました。
←真ん中の一箇所だけキレイなのがわかりますか?

ここは玄関の軒天の下で雨があたらないところなので、砂やほこりが積もってしまっているようです。
雑巾で拭いたらキレイになりました。

今まで影だと思っていましたが、影ならばこのように下のほうが黒く見えるんですよね。


我が家はムーンミスト一色ですが、太陽の当たり方でだいぶ色が違って見えますね。

玄関タイルや土間コンを水洗いして、シャッターを掃除して、草むしり(超微量)をして、カーテンを洗濯して。
目に見えてキレイになって清々しいです(o^-^o)

ワックス掛けは、あまり塗り重ねすぎるのも良くないという説があるので、これからは年1回にしようと思っています。体力的にもきつくなってきたし(笑)
秋にしようか春にしようか悩み中。。。秋は何かとイベントが多いから春がいいかなぁー?
なんて思ってるうちに春はもう終わってしまいますね(´・ω・`)

2008.05.24 ガーデニング - 寄せ植え編

4月中旬から、続々とお花が咲き始めました。
ポストの前はオーソドックスなお花ばかり。
色は白・青・紫が好きみたい。
玄関ドアも「あいいろ」だし。
いつも悩んだ結果、ブルー系を選んでしまいます。
鉢に寄せ植えしてます。
枯れたら足して・・・を何回か繰り返し、去年の秋からは植えっ放しでしたが、強い子だけが生き残ってたくさん花を咲さかせてくれました。
パンジーとビオラなんて冬のうちから咲き始めて今もまだ満開です。さすが定番。

ローズマリーの新芽も美味しそう(笑)

ヒペリカムも実をつけ始めたので、近々アップしよう。

2008.05.25 ガーデニング - ベランダ編

ベランダにはハイビスカス。
今年も手のひら大の大きな花を咲かせてくれました。

ハイビスカスに囲まれてビールが飲めるような プライベート外スペースが欲しいなぁ。