with CUBIC
トップ住まい日記index >2007年5月

住まい日記 2007年5月

2007.5.3 カーテンお洗濯

我が家のGWはゴールデン大掃除ウィーク。
今日はカーテンを洗濯したので、カーテンスペシャル。

まずはカーテンを外します。

ベランダに出るとこは、普通のひらひらカーテン。
レールは天井付け。

カーテンボックスにしたので、普段、レールは見えません。

リビングのカーテンはこんな色。

フジエテキスタイル
FA2070_13 ヤム

フックも外します。

シェードも取り外します。

まず、裾に入っているウエイトバーを取り出します。

穴があいてるので簡単。

次に昇降コード(ひも)を外します。

私は間違ってフックみたいなところを外してしまったのですが、ひもがクルクルっと巻いてあるので、そこを外します。

フックを外しても、ひもが取れないので無意味・・・。

昇降コード(ひも)を外したら、布地をヘッドレールから外します。

マジックテープなので簡単。

きれいにたたんで、洗濯機へ。
アクロン入れてドライコースで普通に洗濯。(約45分)

洗濯が終わったら、しわにならないように素早く広げます。

シェードを取り付ける間、大きいカーテンはお風呂の物干し竿にかけてみました。
ジャストサイズ!

布地にもよると思いますが、薄手の布地で水分もそんなに含んでないようだったので、すぐ取り付けました。

シェードを裏から見るとこんな感じ。
もとのように取り付けます。

ひもを取り付けるとき、位置を合わせてからやらないと、コードを止めるもの?が、写真右のように微妙な位置にきてしまいます。
これでも操作には問題ないようですが。
気になる人は気になる!
レースも同じように洗って終了ー。

一番心配だったのが「縮まないか?」ということ。
特にシェードは枠内につけてるので、縮んだらタイヘン!

普通に洗っても大丈夫のようなので安心しました(^^)

濡れたままレールに掛けておいても大丈夫だろうか?と思いましたが、思いのほか早く乾くので、問題なさそうです。
カーテンを掛けた後、洗剤のいい香りが風に乗ってふんわり香っていました(^^)

ドレープ(紫色のほう)は変化があまりわからないけど、レースはかなりキレイになった気がします。1年に1回くらいは洗ったほうが良さそうですね。

2007.5.4 換気扇のお掃除

ゴールデン大掃除ウィーク2日目は、キッチンの換気扇をお掃除。

前に掃除したのはいつだったのか記憶にないのですが、レンジフードを開けてみるとドローっと油が。

ファンはバケツに洗剤+お湯を入れてしばらく放置した後、食洗機へ。
ついでにコンロのゴトクとか黒いものも一緒にスッキリ〜。

そして冬物をお洗濯。

ストールとか、マフラー、セーターなどなど、そのうち洗おうと思って放置していたものを洗濯してスッキリ〜。

まだクリーニングに出してないコートも早く出さなきゃ(^^;)

2007.5.5 ワックスがけ! vol.3

ゴールデン大掃除ウィーク3日目は、ワックスがけ。

今回はフローリングの部分は全部ワックスを掛けました!
頑張ったー。

前回と同じくおなべはすね毛落下防止のハイソックスを着用。サッカーな格好で(笑)

今回はオール ワックスワイパーを新調しました。

洗剤で1回拭いて、水拭きを2回、ワックスを1回。
ふだん雑巾掛けなどしないので、ワックスのときだけは床磨きを入念にやってます。
パソコンや電話も一時不通(^^;)
家中のホコリを取り除き、スッキリ〜。

ベッドを移動したついでに向きを変えてみました。
前のほうがいいかも?
でも次のワックスがけまでこのまま。もう動けない・・・(笑)

2007.5.15 ガーデニング

暖かくなってきたのでガーデニングの記録です。
名前のわからないお花1号。

冬を乗り越え、4月の終わり頃から咲き始めました。

自立することが困難のようで、ポストに寄りかかってやっと上を向いています。

名前のわからないお花2号。

花が咲くとは思っていなかったので、つぼみができたときはびっくりしました。
朝顔みたい。
シルバーの葉っぱがきれいです。

ヒペリカム。

冬の間は枯れ木状態でした。
このまま枯れたままかも・・・と不安になったこともありましたが
気づいたら つぼみ?実?のようなものがいっぱい\(^▽^)/

シマトネリコ。

4月の初め頃、暖かくなってきたと思ったら急に枯れ始めたシマトネリコ。
→そのときの日記はコチラ。

枯れ終わったら(?)どんどん新しい葉っぱが!!
生え変わりの時季だったのかもしれません(笑)

ハツユキカズラ。

グランドカバーらしくフサフサしてきました。

塀にハツユキカズラが垂れ下がっているお家があって、とってもキレイなんです。
うちもいつかあんなふうに・・・。

さて、塀が無いのはどうしましょ?(^^;)

2007.5.27 ヒペリカム開花

先週末は旅行に出かけていたのですが、帰ってくるとヒペリカムが花を咲かせていました。

←ヒペリカム キャンディフレア
おしべ?めしべ?が長い、鮮やかな黄色の花が咲いています。
枝もだいぶ伸びてきているので、道路に出ないように紐でくくってあげないと。

花はすぐに散ってしまうようです。
先週日曜日に咲いてると思った花は、今日ではピンクの実に姿を変えていました。

ピンクは実。
白はこれからピンクになる実。
黄色はつぼみ。これから花が咲くと思われます。

こちらはハツユキカズラ。

5月15日の日記(↑)のときから、さらにもさもさと茂り、葉っぱがきれいな白とピンクに色づきました。
本当にキレイで嬉しー( ̄▽ ̄)

撮影時刻は午後1時半頃。
陽が当たるのは1日1〜2時間くらいでしょうか。
クリスマスローズやハツユキカズラには、このくらいの日陰ぐあいがちょうど良いみたいです。
葉焼けもせず元気!
今年の夏も頑張って乗り越えてもらいたいです。