りつとの「collector's魂」略して

コ  レ  ダ  マ
三号館〜めざせまるきんシール館〜



新設2004.10.01
最終更新2017.02.05

コレダマ本館 〜歴代ビックリマンシール

コレダマ別館 〜ガムラツイスト&ラーメンばあシール


めざせまるきんシシール

 チロルチョコでおなじみの松尾製菓(現チロル梶jの「めざせまるきんチョコ」のオマケシールです。バブル景気華やかしき頃、流行語となった「マル金」「マルビ」をパロディにしたものから始まりました(初代)。
 2代目以降は、「創作漢字」「標識・看板」「キャラクターもの」と、シリーズ毎に全く違った変遷を遂げています。この辺が某ビックリマンとちょっと似てます。
 2010年にも、「まるきんチョコ」は発売されていましたが、近年の物は、おまけがシールではない点数カードになってしまって、「シール」コレクターとしては淋しい限りです。2015年頃には全く新作が出なくなりました(涙)。
 だいぶリストも埋まってきましたが、まだまだ不明なところが残っています。
詳しい情報や画像をご提供いただける方は、 こちら までご連絡下さいませ。


1.歴代まるきんシールリスト&画像館
発売年 シリーズ名 種類 所有数 画像館
1986年 まる字シール 全456種 コンプリート! 当たり、景品、袋
1987年? とんちん漢字シール 全120種 105枚所有(あと15枚) なし
1988年? 貼ろパロシール 全85種 コンプリート! なし
1990年 タリズマンシール 全130種 127枚所有(あと枚!) 40枚掲載
1991年 霊界マンダラシール 全57種? 54枚所有(あと枚!) 55枚掲載
曼荼羅図
1991年 魔宮伝説の章シール 全30種 コンプリート! 25枚掲載
1992年 いなか王兆作シール 全25+40?+10種 25+32+10枚所有(あと8枚?) 27枚掲載
1999年 宇宙カード 全24種? 16枚所有 なし

2.トレードコーナー
 ガムラツイスト+まるきんシール+マイナーシールの交換

3.りつとへメールを送る
(交換希望、ご意見、ご感想のメールはこちらへどうぞ。)


*商用や販促目的(オークションでの引用等)での直リンクはご遠慮下さい