V801SA まとめ

v801saまとめタイトル画像
このサイトは『V801SA』について勝手にまとめたものです。
『V801SA』は2003年12月に発売されたvodafoneの三洋電機株式会社製携帯電話のことです。
内容に関しては2ちゃんねる当該スレッドを基としています。

不具合が山ほどあり、欠点ばかりが目立つV801SA。
「仕様」ということで放置され続けるバグ。
ショップへ行き修理に出すのが当然となっているユーザ。
あなたもその仲間入りをしたいですか?
きっと夢のような毎日を過ごせるでしょう……。 _| ̄|○

僕はもぅSANYO製の携帯は買いません。
当サイトは携帯電話(vodafone端末)からもご覧頂けます
携帯版 http://www.geocities.jp/vodafone801sa/v/
メールでURLを送る

さいしゅうこうしんび:2004/11/18 0:32
Counter
QRコード
スレ] [特集] [不具合とかなんとか] [Q&A] [過去ログ] [基本スペック] [リンク


スレ  ↑TOP

【Vodafone】V801SA Part12【V801SA_a】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1094819058/l50


特集  ↑TOP

リペアレポート その1

リペアレポート その2

電池パック裏のマジック印の色の違い 【緑→橙→黄→赤?】

無料でV801SA対応の着ムービー(3gp)を自作してみる

V801SA用語集
生理 破水 出産 気絶
せいり[生理]
内部データ整理のこと
 
はすい[破水]
出産準備のため
粘着剤が付着すること
しゅっさん[出産]
黒い破片がとれて
出てくること
きぜつ[気絶]
画面が真っ白になり
操作不能となること

報告されている不具合とかなんとか  ↑TOP

【報告されてる不具合とかなんとか】
・ソフトの処理が全体的にもっさりしている
・一時動作不可になることがある
・画面のちらつきがみられる端末がある
・画面が真っ白のままになることがある
・画面が真っ黒のままになることがある(電源入ってるのに何を押しても省電力状態から復帰しない)
・自動電源オフのタイミングとメール受信が重なるとバックライト点灯したままフリーズする
・アンテナが3本立っていても通話がとぎれる(着信をとった瞬間にきれる場合もあり)
・内部データ整理時間かかりすぎる
・お気に入り削除にめちゃくちゃ時間がかかる(1件削除に1分かかった報告も)
・ダウンロードしたファイルが同じ名前だと保存不可(お気に入りも同様)
・スライド部がグラつくと、端末内から黒いプラスチック片が出てくる(最大4個?)
・電池部分が高熱になる(冬場はホッカイロ代わり)
・オーディオを一括転送すると高確率で「no title」の再生不可ファイルができる
・ビデオの一括転送でも「no title」再生不可のファイルができる
・相手の音声は聞こえるが、こちらの音声はノイズにうもれて聞こえない場合がある
・一度圏外になると復帰しない現象がある
・電源ON、OFF時(長押し)の反応が悪い
・SDにデータのバックアップを取ると、本体のブックマークが消える
・「MAIN MENU」画面のままで真っ暗な背景の後ろに「F機能メニュ−一覧」が重ね表示されることがある
・長時間話すと周波数ずれがおきる?(ロボット声になる?)
・消せないお気に入りができることがある
・「ボタン確認音」の「音色」選択時、「ピポパ音」と「ドレミ音」の試聴音が表示と逆になってる
・USIMカードからアドレスデータを1件ずつしかコピーできない
・言語切替時の英語表現の安易さと表記ミスが目立つ(『cikago』の誤表記など
・データが削除されるなどお小遣い帳の不具合がある。
・アドレスが勝手にぐるぐるまわることがあるらしい(報告)。
・電池切れ時(警告音が鳴っている時)に充電を始めると、丸文字フォントが通常フォントに戻ってしまう

【納得いかない機能】
・青ランプ点滅が消せない
・LEDからは未読メールの有無や不在着信の有無が判らない
・メールフォルダ自動振り分け1フォルダ毎に10人しか登録出来ない
・スケジュール機能が凄まじく使いにくい
・バックライトをオフに出来ない、省電力時(待受)は画面がオフに(もちろん視認不能)
・「目覚まし」が日本時間でしか使えないこと(SANYOのGlobal Standard)
・標準画面のみでしかマナーモードの判別ができない(カレンダー・予定・メモでは不可)
・カウントダウンタイマーの通知音量はステップアップのみで変更不能
・カウントダウンタイマーは一度使うたびに勝手に待ち受け画面に戻る
・ハンズフリー機能がTVコールにしか対応していない
・ショートカットにメールが登録できない


Q&A  ↑TOP

通話・着信等】 【メール】 【WEB】 【JAVA】 【画面・表示関連】 【その他

【通話・着信等】
Q.FOMAとテレビ電話できるの?
A.できますよ

Q.メール中やweb中に着信できないってホント?
A.閲覧中は問題ないけど、通信中はできないよ(割り込み通話つけてもだめだってさ)
  「パケット通信中です。只今呼び出し中です。」みたいなアナウンスもないです

Q.留守電が有料化ってホント?
A.端末に録音する簡易留守電はもちろん無料ですよ
  でも、PDCで無料だった『圏外or電源OFF中での留守電』は有料(20件/300円)となりました

Q.ケンウッドで有名な『出たブル』ってついてる?
A.『呼び出しバイブ』って名前でついてます

Q.『呼び出しバイブ』ってなんだよ
A.相手が電話に応答した時点でバイブレーターが震える機能です
  相手が出るまでずっと耳に当ててなくていいから楽なんですよ

Q.ダイヤルボタンで国番号を追加するには?
A.市外局番の最初の「0」を除いた相手の電話番号を表示後、
  『#』を1秒以上押して『+』を表示させ相手の国番号を入力してください

Q.説明書2-6に書いてある「保留」機能が使えないんだけど・・・
A.「三者通話サービス」に別途加入してください:説明書15-10参照
  (それにしても不親切な説明書ですね)

Q.MP3を着うたにできるの?
A.MP3を着うたにするには、本体内にデータが必要です
  本体に移動するには、200KB以下で無いとだめです
  (本体に移動したいMP3ファイルが、移動を許可されていること)
  現実的には不可能かと

Q.グループ毎の着信設定って指定できるの?
A.[F]-[設定2]-[グループ名登録]から指定着信を設定できます:説明書4-16参照

Q.着ムービーって自作できるの?
A.できます。詳しくはコチラをどうぞ
  無料でV801SA対応の着ムービー(3gp)を自作してみる→

【メール】
Q.センター問い合わせある?
A.『新着先行受信リクエスト』ってのがありますよ

Q.『新着先行受信リクエスト』は無料なの?
A.無料ってウワサです

Q.『サーバーリスト取得』って金かかるの?
A.サービスマニュアルに有料ってかいてありますよ

Q.メールの受信フォルダって何個つくれる?
A.最大10個までです

Q.電話帳でシークレット登録した人からメールが来た場合、どういう表示になる?
A.名前変換されずに、e-mailアドレス
  シークレットモードをONにすると受信メールの送信者がe-mailから電話帳の名前に変更されます

Q.メール削除にめちゃくちゃ時間かかるってホント?
A.削除や保存に時間がかかるのはこの機種の特徴
  ちなみに箱に同封のデータ消去に関するご注意書きの紙よりメール3000件の場合
  フォルダごとに消去→約15秒
  フォルダ内で全件消去→約3時間 (←悲惨)

【WEB】
Q.ブラウザは何を搭載してます?
A.Openwaveです

Q.閲覧はもっさりなの?
A.SH53と『比べると』もっさりらしいですが、反応がわかれるところです

Q.閲覧中に通信を途中で止めるには?
A.閲覧中に電源キーを1回押して、「イエス、ノー」選択時に「ノー」を選びます

Q.どんなユーザーエージェント吐いてるの?
A.J-PHONE/5.0/V801SA
  SA/(シリアル番号)
  Profile/MIDP-1.0
  Configuration/CLDC-1.0
  Ext-Profile/JSCL-1.1.0

【JAVA】
Q.起動は遅いの?
A.「内蔵のピンボールアプリは実測で57.9秒かかりました」という情報があります

Q.内臓のピンボールソフトは消せるの?
A.消せませんよ

【画面・表示関連】
Q.壁紙表示に2、3秒のラグがあるんですが・・・
A.三洋機種の仕様です

Q.自作したJPEG画像が表示できないんですが・・・
A.プログレッシブJPEG形式で保存されたJPEGファイルは表示できません
  自作する場合は、保存する際に注意して下さい

Q.時計表示は消せますか?
A.[F]-[設定2]-[壁紙/マイキャラクタ]-[壁紙]
  壁紙選んで処理中の後、左下の[レイアウト]-[OK]-[配置]を何回か押すと時計表示が選択できます

Q.壁紙は全画面表示できるの?
A.[壁紙]選択後に[Menu]-[表示倍率変更]で壁紙全体化です

Q.文字種類変えられる?
A.通常文字と丸文字が選択できます

Q.文字サイズ変えられる?
A.普通は「標準」、他に「極小」「小さめ」「大きめ」があります

Q.画面照明消せる?
A.けせません

Q.画面照明の明るさって調整できる?
A.『標準』と『最小』の2種類い調整可能です

Q.画面表示をカレンダーにした際に、右下フレキシブルボタン表示の上側に緑色のバインダーと
  オレンジ色の☆の形をしたアイコンが表示されているんだけど、これ何?
A.とりあえず何かスケジュールを設定すれば意味わかります
  緑色が『予定』、オレンジ色が『特別日』を表しています

Q.『内部データを整理しています』ってメッセージがでたけど?
A.数時間放置してください、10時間以上かかった方もいるそうです

【その他】
Q.待ち受け中の『青いランプ点滅』は消せないの?
A.消せません、ウザいけど残念ながら『仕様』です

Q.たまに緑色や黄色のランプが点くんだけどあれは何?
A.説明書14-41によると、電池レベルが変化した直後は着信ランプの色が変わるそうです
  レベル3→レベル2:緑色
  レベル2→レベル1:黄色
  レベル1→レベル0:赤色

Q.充電中、ランプがオレンジになりながら健気に青点滅しているのですが・・・
A.そういうもんなんです

Q.電池が数時間しかもたないんだけど・・・
A.そういう端末もあるらしいです、心配ならvodafoneショップへどうぞ

Q.強制エニーキーアンサーってホント?
A.ほんとです

Q.文字入力時、『スペース』ってどうやって入力するの?
A.『メモ −/.』キーを押して『記号一覧』画面を開いてください
  左から3番目、『。』と『.』に挟まれた『下括弧』のような記号がスペースです

Q.アドレス帳に名前を英字入力して登録したら変なところに登録されてる
A.キーと同じ行の最後に登録されますよ
  『A』『B』『C』が1文字目の場合『カ行』の最後に登録されます
  『D』『E』『F』なら『サ行』ってことです

Q.FOMAと赤外線通信できる?
A.アドレスデータとメールの転送ができるらしいです

Q.ステーション使えるの?
A.vgsでは使えません

Q.他社SIMカードは使えるの?
A.SIMロックがかかってるんで使えません

Q.SDカードにMP3入れたら聞ける?
A.通常コピーは不可です、『SD-JUKEBOX』使ってセキュア対応のリーダーで書き込めば聞けますよ

Q.SDカード入れてると電池の減りが早いってホント?
A.そういうウワサです

Q.録音したMP3を着うたにつかえる?
A.つかえません

Q.イヤホンはどんなのが使えるの?
A.通常の変換プラグ等で接続すると、右耳側からしか音が聞こえません
  (↑こんなのです http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1825
  純正スイッチ付きステレオイヤホンマイク[ZTCG01]を買うのが楽かと(実物コチラ
  SH52用の変換プラグも使えますが、SH52を持ってる人以外は取り寄せできません

Q.ドコモのステレオイヤホンセットはつかえるの?
A.使えるらしいです

Q.3gpファイルはどうやってSDカードに書き込むの?
A.何でもいいから一度、「カメラ→ムービーモード→長時間モード」でムービーを撮って、
  完成したファイル(SD_VIDEOフォルダの子フォルダ)に同一ファイル名で上書きしてください
  詳しくはこちらからどうぞ
  無料でV801SA対応の着ムービー(3gp)を自作してみる→

Q.落として傷つきまくったんだけど
A.vodafoneアフターサービス入ってりゃ、数百円程度(税込み630円?)で外装修理してくれるらしい

Q.USBケーブルで充電できる?
A.ショップで売ってる純正ケーブル(1000円)では不可
  FOMA用のケーブルで充電できる噂もあるけど自己責任でお願いします

Q.同梱のUSB HOST DriverではWindowsしかサポートされていないけど、その他のOSでは接続できないの?
A.MacOSX 10.3.3以降で接続できるドライバを有志の方が公開されています
  『Vodafone V801SA USB Modem Driver』
  http://homepage.mac.com/wolfard/V801SA/V801SA.html

Q.使えるSDカードは?
A.16Mバイト/32Mバイト/64Mバイト/128Mバイト/256MバイトのSDメモリカードをご使用ください
  なお、マルチメディアカードはサポートしていません、メーカーによっては相性悪い場合もあります

Q.着メロ視聴のSMAF連動のときに光るライトの色は緑だけですか?
A.F機能→1→0で音声着信を選択→2→2で好きなパターン選んだらLSDカラー選択できます
  橙、水色、緑、紫、青、黄色と全部の色が順番に光るパターンがありますが、メロディ連動の場合は緑のみしか設定できません

Q.なんか便利な機能ある?
A.番号入力後、↑ボタンで「簡易電卓」、↓ボタンで「お小遣い帳」が起動します

Q.『V801SA_a』って何?
A.新しいファームウェアのようです。
  「もっさり感が減った」、「電池の持ちが良くなった」等いろいろ言われていますが真偽の程は不明です

Q.『V801SA_a』にするにはどうすればいいの?
A.「電源がいきなり切れちゃうんです」とか適当に言ってボーダフォンショップで修理に出してみましょう
  『念のため』ということでファームアップされて帰ってくることが多いようです
  修理自体は数日ほど、保障期間内ならなおさら良いです

Q.自分の端末が『V801SA_a』かどうか調べたいんだけど。
A.コチラ↓で確認してみましょう。
  診断くん http://taruo.net/e/?
  『HTTP_USER_AGENT』が『V801SA』となっているか『V801SA_a』となっているかで判断できます

Q.チップセット何?
A.QualcommのMSM6200です

Q.『SUP-700』ってなに?
A.SANYOのGSM圏向け端末です。V801SAと形&性能はほぼ同等です。
  詳しくはコチラをどうぞ

Q.不具合多いみたいなんだけどvodafoneショップで修理してくれる?
A.ソフトウェアのバージョンアップ、基盤交換等々、状態によっていろいろやってもらった方がたくさんいます

Q.とりあえずなんかおかしい
A.おかしいと思ったら電源を再投入してください
  ダメなら電池の入れなおしとUSIMカードの入れ直しをしましょう
  それでもおかしい時は・・・


過去ログ  ↑TOP

スレッド 開始日時 終了日時
V801SA(vodafone)パート1
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1061194674/
03/08/18 17:17 03/10/11 16:20
【vodafone】V801SA Part2【W-CDMA】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1065516599/
03/10/07 17:49 03/11/19 18:19
【vodafone】V801SA Part3【W-CDMA】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1069055325/
03/11/17 16:48 03/11/27 16:08
【vodafone】V801SA Part4【W-CDMA】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1069883045/
03/11/27 06:44 03/12/01 17:38
【vodafone】V801SA Part5【W-CDMA】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1070267890/
03/12/01 17:38 03/12/04 15:13
【Vodafone】V801SA Part6【V8 Series】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1070519486/
03/12/04 15:31 03/12/12 13:56
【Vodafone】V801SA Part7【V8 Series】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1071186609/
03/12/12 08:50 03/12/30 20:02
【Vodafone】V801SA Part8【V8 Series】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1072788142/
03/12/30 21:42 04/02/02 18:54
【VGS】 V801SA by SANYO Part9 【Slide】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1075706998/
04/02/02 16:29 04/03/09 19:34
【Vodafone】V801SA Part10【不具合?】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1078636857/
04/03/07 14:20 04/05/07 13:02
【Vodafone】V801SA Part11【不具合!】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1083840064/
04/05/06 19:41 04/09/11 15:12
【Vodafone】V801SA Part12【V801SA_a】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1094819058/
04/09/10 21:24  / /   : 


基本スペック  ↑TOP

コチラへ→


リンク  ↑TOP

【公式】
Vodafone
Vodafone Global Standard
Vodafone V801SA製品情報
SANYOケータイアリーナ V801SA
SANYO V801SAスペシャルサイト

【その他】
vodafoneラボ V801SA単品カタログ(暫定版)
株式会社ルートワン V801SA カタログ

【個人】
MacOSX用 Vodafone V801SA USB Modem Driver
VGSカテドラル
wiki.halchan.org - Vodafone V801SA
グローバル・モービル・フォン・クラブ

【掲示板】
VGSカテドラル@V801SA専用掲示板
vodafoneラボ@V801SAのお話
価格.com@V801SA (新規契約 通販)
価格.com@V801SA (機種変更 通販)
info-kフォーラム@V801SA
p e a c e@V801SA(過去ログ)

【総合】
ITmedia:モバイル
ASCII24 携帯24
ケータイWATCH
info-k


Google



リンク等はご自由にどうぞ

by ◆Ystmtm20Ms
vodafone801sa@yahoo.co.jp