◇ぴんかる速報 平成18年1月前半◇
 1/13 定期メンテナンス
 15:25 緊急メンテナンス 終了時間未定コンボ
 変更点
◆スキル効果変更
 ・バーサーク 攻撃速度→攻撃力
 ・ストライカー属性弓 上方修正
 ・聖円&闇円 上方修正
◆リング名声値
  空き枠に露店用マーチャン入れてクエやっとけばよかった!!
◆マリオネット上方修正
 ・移動速度向上
 ・自動回復パッシブ
  でも、憑依装備持ってるとマリオネットに憑依できませんので…
◆ペット成長
  今までぜんぜん育ちませんでした。
◆騎士団演習
 ・シンボル設置
  防衛班が必要になりました…フラッグ戦に似た感じになるかも?
 ・憑依ヒール回復量半減
  クローキング奇襲がますます最強になりますね。
◆お年玉くじ参加賞
  アップタウン中央広場です。
◆無限回廊の報酬を変更
  最近過疎ってましたから、てこ入れですか…
  職業装備がもらえるようになったみたいです。
  リボンの帽子や探検家のスカート、ゴスペルシューズなど…狙う価値はややあり?

 1/11 臨時メンテナンス

 1/9 お年玉くじ抽選
  特等 下5桁
   91493
   09287
   84032
   34909
   64374
  1等 下5桁
   54571
   23872
   14697
   05732
   27261
  2等 下4桁
   5729
   3981
   0425

 1/6 定期メンテナンス
 変更点
・ペットの詳細情報表示
  耐久度ではなく親密度に
  闘技場では成長しづらいように
  ※背負い魔・ペットは種類によって成長の速度、方向性、限界値が設定されています。
  ※背負い魔・ペットの成長システム・ペットへの命令スキルの調整は近日実装予定です。
・騎士団演習では憑依者の攻撃力が半減
  一撃の時代から消耗戦の時代へ
  ※1/6現在、減っているのは表示される数字のみです。通常通りのダメージを喰らいます。
・お正月終了
  お餅カビテマセンカ?
・シナモン増量

 1/1 新年明けましておめでとうございます
  今年もぴんかるをよろしくお願いします。


◇ぴんかるニュース 平成18年1月前半◇

ネコマタ入手イベント武具強化で破産!SU祭inサウスダンジョン周辺情報動物達の闘技場スキル考察〜ソーサラー編〜騎士団演習と憑依時間


平成18年1月14日 ネコマタ入手イベント

 ネコマタ(赤)を入手するイベントが実装されました。
 1アカウントにつき1体です。
 量産対策ですね。
 ちなみに、ある程度のレベル(20↑程度)とある程度クエストをこなした(10回程度)キャラでないと、イベントが発生しません。
 お試しID対策ですね。
 いのちの結晶も、最初っからそうして置けばよかったのに…

 さて、まずはひげを手に入れるところからはじまります。
 ネコがいるのは「暗くて狭いところ」…
 ゴミ箱です。
 ゴミ箱が空きなんて、かなるちゃんと一緒ですね。
 ちなみに、イベント発生はランダムです。
 発生するまで何度もゴミ箱をクリックしてください。
 人間力に自信のない方には、以下の方法がオススメです。わたしもやりました。

ゴミ箱クリック
まずはイベント発生させないとっ。

 ゴミ箱と、取引ウィンドウのキャンセルボタンが重なるようにします。
 あとは根気よくクリック連打してください。
 諦めないで連打し続ければ、そのうち出ます。

 ひげを手に入れたら、イベント開始です。
 さっそくひげを使っちゃいましょう。
 少数民族の部屋へとワープします。

ギョニン久しぶりっ
干し魚イベントなつかしー。

 なにかが憑いているので占ってもらえ…と言われます。
 なにかが憑くのなんてECOじゃ日常茶飯事なんですけどっ!

ちなみにマリオネット占いはアイシー
お役所のはじまりっ。

 これは、今後一切ネコは出てきませんよーってことなんでしょうか。
 わたしの予想では、クローン再生技術とか魔法の力とか…島国でひっそり生き残ってたとか…なんかしらの理由をつけて登場させると思います。
 いつになるかはわかりませんけど。

 そんなこんなで、光の力を持った人を探します。

光といえばここ
いわゆるチェックポイントっ。

 ま、あなたに期待はしてませんよ。
 禁忌とかなんとか言って断られます。

精霊さん
お願いしますっ。

 もちろんただというわけには行きません。
 光の召還石が必要ですか、そうですか。

コレがなかなかでない
ミネラルウォーターは使うからいいもんねっ。

 けっこう海岸をふらふらしたんですが、やっと出たと思った次の水晶で2個目が出ちゃったりして、妙にやるせない気分になったりしつつ精霊さんへ。
 なんか、やっぱりダメみたいです。
 ちなみに召還石は帰ってきません。

 憑依するものを…ということで、裁縫おばさんへ。
 材料はコットンリボンです。えらい簡単ですね。
 ちなみに材料はすべて倉庫にありました。
 聖堂で話を聞いてみると、なんかお偉いさんでないとダメみたいなことを言われます。
 このお偉いさんがいる場所へ行くには、こころのかけらが必要です。…と、友達から教えてもらいました。
 まぁ、都合よく露店で売ってたので購入。

 祓っちゃうと、ネコがかわいそうな運命になるとか言われます。
 ならば、選ぶ選択肢はコレでしょう。

ネコかわいそう
わたしはこの子を見殺しにできないわっ。

 …と、これで無事にネコマタが手に入ります。

 必要なアイテムさえ買えれば、誰でもできますね。
 やはり、レベルとかで制限しておいて正解でしょう。

ネコマタさん
やったーっ。

 後ろのNPCの靴下(?)装備が気になりますねー。
 足リボン…そのうち実装されそうです。


 ちなみにこの後、新ムービーを見るためにシアターに行ったのですが…

席について上映待ち
ちょっと、そこのキミっ。

 邪魔です!
 人気ないからお客さんはわたし一人ですが、後ろの人とかいたら絶対邪魔です。
 苦情言われます。

 ちなみにネコマタのセリフでは「」という記号が「〜」のかわりに使われています。
 これは機種依存文字と言って、一部環境では使用できない(「?」などと表示される)文字なのです。
 試しにチャットログからコピーしてみたら、まっしろけになっちゃったり文字化けしちゃったり…1から入力し直しかと焦りましたよ!
 なぜ一般的な「〜」を使わないのか…開発陣はアホタレなんでしょうか?
    
 ネット魔法少女ぴんかるはネコマタを応援しています。

平成18年1月12日 武具強化で破産!

 装備の消耗するECOではなかなか武具精錬も気軽にはできません。
 しかし、Pvエリアでは耐久が減少しません。
 つまり…騎士団演習では、精錬頑張って最強装備で望んだ方がいいのです。

 …というわけで、精錬してみました。

精錬〜
3回目までは100%成功っ。

 場所はアイアンサウス下層大タタラ場です。
 精錬結晶が複数ある場合は、どれを使うか聞かれます。
 強化回数は全体のトータルなので気をつけてください。
 3回いのちで精錬したあと、魔力を1回やっても失敗する可能性があります。
 というか、強化4回目でもけっこう失敗します。

 そんなこんなで、精錬結晶を買ってもとになる装備品買って精錬代払って…で、所持金尽きました!

お金が足りません
やりすぎに注意っ。

 所持金尽きるまで頑張った割には、成果は今ひとつな感じです。

本 盾 胸 服
結果発表っ。

 コレを全部装備してみると…

フル装備
こんな感じ。

 まだまだな感じですね。
 しかし、すでに1M以上使ってるんですけど…
 誰か安く精錬結晶売ってください…今の値段は高いです…
    
 ネット魔法少女ぴんかるは精錬結晶売ってくれる人を応援しています。

平成18年1月11日 SU祭inサウスだジョン

 新年第1回のSU祭はサウスダンジョンです。
 敵が魔法スキルを多用してくる見た目は綺麗な実は死の危険盛りだくさんなところです。
 まだ行ったことがない人は、ぜひ行って見ましょう。オススメです。

 いきなり汽車に轢かれたり、おもむろに魔法喰らったり、汽車に轢かれそうになったりしながら、一行は奥へ奥へと進みます。
 目指すは最深部。

 途中、3Fの中央にある安全地帯で記念撮影です。

記念撮影
あ、そこ!入ってないからもっと近くっ。

 このあと、北西にある巨大モンスターハウスに挑んだのですが…
 倒せど倒せど敵が湧いてきます。
 これでもかってくらいに。
 死者も多数出ました。

 あれは、SU祭だからとかでなくて…ふつうに8人のフルパーティでも攻略できるかどうか…


 ちなみに今回の精算は、最近恒例になりつつある即答方式クイズで分配しました。
 まず、主催者であるわたしがクイズを出します。
 基本的にはECO関連の問題ですが、「今何問目?」や「今日何曜日?」などのとっても簡単な問題が混ざってます。

 このやり方は、勝敗が長引くじゃんけんより優れていると思います。
 特に大人数では、じゃんけんはなかなか決着がつきません。
 人数を分けて予選をやるという話も聞きますが…それって、人数少ないグループの方が有利だしね。
 ちなみに欠点は、出題者が必ずあまりものになる(大抵何ももらえない)ところでしょう。


 このクイズで、最終特別問題「日曜の演習でわたしが獲得した賞は?」という、普通はわからないような問題を出したのですが…
 返ってきた答えが「ブービーオブデッド賞」と「スーパーマン賞」ばっかり、かろうじて一人だけ正解の「暴れん坊賞」を言いました。
 みんな、そんなに死んで欲しいのかっ!
 …とか言ってたら、今日の演習で「ブービーオブデッド賞」と「スーパーマン賞」の2冠やっちゃいました。
 はじめての2冠がこれ!しかもソロで!
 普通こういうのって、宿主とかが取るものじゃない?特にスーパーマン。
    
 ネット魔法少女ぴんかるはサウスダンジョン最深部目指す人を応援しています。

平成18年1月10日 周辺情報

 今日はぴんかるさんの周りの人たちを紹介しちゃいます。

 ◆某アサシンさん
 わたしが知ってる範囲で、一番はやくカンストした人です。
 カンストってのはアレです。一次をjob50で転職して二次の50/30になっちゃったことです。キャップ解除待ちです。
 演習で敵軍になれば、わざわざわたし一人のためにスキャターポイズンを使います。
 本陣で大量に毒ガスばら撒かれたのは、この人が犯人でしょうw

 ◆空想亭さん
 IRCの#空想亭ECOチャンネルです。
 毎回東軍なのですが、先日わたしが一緒に参戦したときは西軍でした。
 途中で「わが故郷」などと口走っていたので、次回からはまた東軍でしょうね。
 ちなみに、この日わたしは暴れん坊2回もらいました。
 ドルイドさんは暴れん坊&ナイチンゲール2冠を3連続(うち一回は3冠)やってました。
 そんなすごい人と組めて、いろいろ勉強になりましたよ。

 ◆ちさよ屋さん
 β時代はよく一緒に狩りに行きました。
 商人&魔女!という不思議なパーティです。
 最近は(別キャラが)忙しいみたいで、露店しているところしか見ません。
 アクロニアに各地の装備を安価で卸してくれていたので、覚えている人も多いのではないでしょうか?
    
 ネット魔法少女ぴんかるは上記の方々を応援しています。

平成18年1月7日 動物達の闘技場

 今日は騎士団演習の日です。
 いろいろあって1時間以上前に闘技場を訪れました。
 誰もいないかな〜とか思いつつきてみたのですが…

戦闘中
人がいるっ。

 いました!けっこういました!!
 でもなんだか様子が変です!

わんわんをぶん殴る
ペットをいじめないでっ。

 そうです、人間同士では戦っていないのです。

 どうやら、闘技場でプレイヤーを攻撃したりプレイヤーに攻撃されたりすることでペットが成長するらしく、外でモンスターと戦わせて不慮の事故で死んでしまったりするのと比べてリスクが少ないというわけです。
 一応成長が抑えられましたが、0ではありません。
 また、プレイヤー側もここで死んでもすぐに復帰できます。
 つまり、こういうことです。

中身いません
放置レベル上げ。

 そのうち修正されてできなくなると、わたしは思います。
 こんなの邪道です。
 愛情とかこもってません!


 話は変わりまして、どうやら騎士団演習の得点計算方式は変わっていたようです。
 得点ボーナスは、自得点の2倍でした。

 あと、今回から憑依者のスキルによるダメージが半減されるようになりました。
 ますます消耗戦になりつつある中、ぴんかるさんは何度も暗殺されてブービーオブデッド賞をとっちゃいました。
 なんでしょう、狙われやすいんでしょうか?

一画面に4色
死屍累々の戦場。

 消耗戦の方が面白いとは思いますが、暗殺者に一撃でしとめられるのに暗殺者を一撃でしとめられないというなんとも歯がゆい状況です。
 ぜひともインビジブレイクの強化を望みます。
   
 ネット魔法少女ぴんかるはまじめにペットを育てる人を応援しています。

平成18年1月6日 スキル考察〜ソーサラー編〜

 以前にも少し触れてますが、さらに追加報告です。
 以前の記事はこちら

 ●フードファイター
 マジックキャンディやビスケットなどのお菓子類には効果があります。
 ポーション系は飲み物なので効果がないのでしょう。
 拾った肉などにも効果がありますし、パッシブなのでとっておいて損はないと思います。

 ●ディジスト
 サウスダンジョンくらいでしか使えません。
 最大で被ダメージの50%を吸収するのですが、使用コストが50だったりしますし、Lv1(10%吸収)で30秒、Lv5では10秒しかもちません。
 基本的に、ディジストかけてからわざと魔法をくらいに行く使い方となります。
 HPが高ければ、ナッシングネスなどの大技で一気に200とかMPを回復できるでしょう。生きていれば

 ●インビジブルブレイク
 隠れるモンスターなんていません。対人専用技
 罠です。
 効果範囲は射程3程度。ショックの射程が4であることを考えると、どれほど狭いかがわかると思います。
 詠唱はスピア程度、ディレイはボルト程度、効果時間は一瞬。
 その上、憑依状態で使っても効果はありません
 せめて、見つけるだけでなく、見つけたと同時にスタンなどの状態異常をかけるくらいはして欲しいです。

 ●ヘキサグラム
 job30って普通じゃ無理です。
 使ってる人のを見た感じだと、「ちょっと飲み物を取りに行くときに使う安全地帯」といった感じでしょうか。
   
 ネット魔法少女ぴんかるは魔法使いの人を応援しています。

平成18年1月4日 騎士団演習と憑依時間

 先日のパッチで憑依放置して、憑依解除されるまでの時間が30分になりました。
 つまり、こういうことです。

憑依放置
鑑賞=AFK。

 以前に紹介した「隠れん坊賞のとり方」ですね。
 演習の時間は30分…つまり、演習終了までずっと隠れたままです。

憑依放置その2
ここにも発見。

 こんな隅っこ…拾われようという気はなさそうです。
 何もアピールがありません。
 そもそも、オパールペンダントなんてLv1から装備できる上に、拾えるのはウィザード限定なのです。
 99%中身はいません!
 さらに発見しました。

憑依放置その3
さらに2個っ。

 拾ってと言ってる方はまだ戦う気があるのかもしれません。
 しかし、もう片方はこれまたアピールなし。
 そして拾えるのがシャーマン限定という…拾われたくないオーラがバンバン出てます。

 ちなみに東軍はビリでした。
 まぁ、戦う気がまったくない人が少なくとも3人はいたってことですしね…
 鉱石10個割ったかどうかすらあやしいです。何もしなくても1000↑経験値はもらえるのですから…


 おまけ。

スコアバグ
あれっ。

 おかしいです。
 なにがおかしいかと言うと、まず何も受賞してません
 さらに、4回か5回死んだはずなのです。
 自得点は89点くらい稼いでました。(自得点の5倍が得点ボーナスになります。)
 以前にも、受賞してないのに受賞ボーナスが1400とか聞いたので、わりとあるバグなのかもしれません。
   
 ネット魔法少女ぴんかるは演習で頑張る人を応援しています。


ヴァーチャルネット魔法少女ぴんかる
※画像直リンク禁止!リンクする際は、バナー画像をお持ち帰りください。
(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ページは、ECO公式サイトhttp://www.econline.jp/(または、ガンホー公式サイトhttp://www.gungho.jp/)のテキストを利用しております。
※改変・修正したテキストを利用することは、禁止いたします。