◇ぴんかる速報 平成17年12月前半◇
 12/12 ラジオからの今後予想
  2次転職はおそらく35↑で可能。転職クエストあり。
  エキスパートジョブ→テクニカルジョブの転職は不可(要望が多ければ検討)。
   (先に実装されるのはエキスパートジョブのみ。)
  2次のスキルポイントは別計算。
   (job40で転職した人と、job50で転職した人は10ポイントの差が出ます。)
  job50スキルを使いたい場合、1次職でjob50まで上げないとだめ。
  クリスマスにはヴァレリアがノーザンに帰る。
  デスペナは隠しパラメータ(名誉値)のダウン。
  クリスマスアイテムの入手難度は、ほうきと同じくらい。
  ネコマタは今後手に入りやすいように修正。


 12/9 正式サービススタート
別性別の職業専用装備実装
 ▽アップタウンNPC
   スカウトスーツ♂
   狩人セット上♂
   探検家の服♀
   汗かきのTシャツ♂
   マーチャントジャケット♂
   ウィザードローブ♂
   精霊の衣♂
   ゴスペルローブ♂
   ダークローブ♀
   ソードマンアーマー♀
   フェンサーアーマー♀
 ▽裁縫
   鉄火場のバンダナ(アンダンテの灰必要)
   かご
   マーチャント帽金運の香水必要
   探検家のスカート♀(誘惑の糸必要)
   リボンの帽子誘惑の糸必要
   三日月の帽子月のかけら必要
 ▽防具製造
   下駄♂(精霊水必要)
   ひたいあて(氷鉄、誘惑の糸必要)
   ウィザードの靴♂(誘惑の糸必要)
   狩人の靴♂(誘惑の糸必要)
 ▽装飾品
   守りのティアラ(聖銀必要)
   戦乙女の髪飾り(戦乙女の涙必要)
 ▼それ以外は箱ドロップ
レシピブック登場。
  合成はスキル製もどきになるようです。
・倉庫にソート・フィルター機能追加。
  いろいろ溜め込む人にはありがたい機能かと思いきや。
・クレジットカード決済。
  カード払いは手数料が発生します。
  デスペナで所持金ロストか、お金に重さがつくのか…現状ではいらない機能。
・エモーション追加。
  /tired(/疲れ)と/slump(/つっぷす)の2種類。
・ステータスリセットは標準搭載。
  引続き占い屋でリセット可能。アイアンサウスにもリセットしてくれるNPC登場。
・取得経験値に修正
  敵とのLV差が25以上で75%。30以上で半減。35以上で1/4。40以上で1/10。
アイテムチケット交換開始
・フィールドボス
  東アクロニア海岸BOSS
  ステップ砂漠BOSS
  ノーザリン岬BOSS
  ウテナ川河口BOSS
・リザ無料
・サウスリンクエスト
・マリオネット・ホムラ(サウスD)
・46↑装備
  一部はサウスでNPC売り
・新スキル
B1中央通路にも箱が出ます
・木箱6、宝箱7、コンテナ4は今まで高額取引されていたねこみみやオーバーニーなどが出るようです。


 12/6
 21:00 騎士団演習21
 22:00 騎士団演習22
 23:00 騎士団演習23

 12/5 臨時メンテナンス
  経験値&ドロップが通常に

 12/4
 19:00 騎士団演習16

 20:00 騎士団演習17

 21:00 騎士団演習18

 22:00 騎士団演習19

 23:00 騎士団演習20


 12/3 臨時メンテナンス
  出張商人の設置
 23:00 騎士団演習14

 24:00 騎士団演習15

 25:00 騎士団演習16(中止)

 12/2 定期メンテナンス
 20:00 騎士団演習10

 21:00 騎士団演習11

 22:00 騎士団演習12

 23:00 騎士団演習13



 1dayチケットとアイテムチケットのセットが両方セットで210円にて全国のネットカフェにて販売予定。
 アイテムチケットは、ツインテールに変更できるものなど、今までにないアイテムが12種類。
 アイテムチケットのみのβエディションが、12月9日よりガンホー公認のネットカフェ1500店舗で無料配布。
 ・フシギ団のマスク
   β版に収録。レアチケット。
 ・ツインテール
   製品版のみ。レアチケット。
 ・うさぎのぬいぐるみ
   製品版のみ。スーパーレアチケット。
 レアリティがあるなんてさすがですね!
 うさぎのぬいぐるみは3000円〜5000円の価値になると思われます。


 ガンホー社が運営するMMO・ラグナロクオンラインにて、先週火曜のメンテナンス以降に、ゲーム内通貨の無限増殖ができたことが昨日発覚した。
 臨時メンテナンスで問題の箇所は修正されたが、すでに増えてしまったゲーム内通貨については何も対応がない。
 通常のプレイで1週間かけて稼ぐ金額をわずか数分で稼げたらしく、引退が相次いでいる。
 これに対して、ガンホー社は「ゲームバランスに深刻な影響を及ぼす内容ではない」と言い放った。
 もしECOで同じ事件がおきて、同じ対応をされたらと思うとぞっとする。


◇ぴんかるニュース 平成17年12月前半◇

レシピブックとレアアイテム課金後のSU祭アクロニア放送局とのふかぁ〜い因果関係オープンβテスト終了です隠れん坊SU祭延期に関して


平成17年12月15日 レシピブックとレアアイテム

 レシピブックは、一度その合成をやるとたとえ失敗しても☆印がつきます。
 そして、Lvを上げるには大体7割ほど☆印をつけなければなりません。
 わたしはあれこれ頑張って、裁縫を最大Lvまで上げました。
 ま、杖は種類少なすぎて余裕なんですが…(すべてに☆つけたわけではありません)

 問題なのは裁縫。
 Lv1から20種類以上あります。
 Lvを上げるために、フリルやタンクトップ、レザーワンピースなどをせっせと作ります。
 倉庫を埋めるのでその日のうちに破格で投売りしました
 そもそも、通常の相場でも材料費より安くなるんだから不思議です。

 途中までは倉庫にある材料でだいたいできたのですが、だんだん足りなくなってきます。
 特大リュック作りました。売りました。
 ウァテスローブ作りました。売りました。
 かご作りました。売りました。
 たいそう服上、無理です。
 たいそう服下、もっと無理です。
 ってな感じでなんとかLv5です。
 実はLv5がMAXなのですが、「まだ上があるかもしれない」ということで、さらに裁縫は続きます。

 裁縫のLv5は、新レシピ盛り沢山です。

マーチャント帽
リボンの帽子
三日月の帽子
新しい合成材料が必要です。

 まずは、マーチャント帽。
 金運の香水はスペルキャスターがドロップします。
 サウスDの1Fと2Fにいて、わりと楽に倒せます。
 が、油断すると魔法で昇天します
 まぁ、パーティで行くのがいいでしょう。

マーチャント帽
男用にデザインされてるからちょっと微妙かも。

 次は、リボンの帽子です。
 誘惑の糸はラーミアがドロップします。
 サウスDの2Fと3Fにいて、こいつだけならわりと楽なんですが…
 まわりの敵が遠くからロックオンして襲ってきます。
 やはり、パーティで行くのがよいでしょう。
 ちなみになかなか出してくれませんが、必要な新レシピが5種類あります…

リボンの帽子
じゃんけんの勝率は0勝3敗、オークションならまかせてっ。

 最後に、三日月の帽子。
 ホントはほかにも新レシピあるんですが、とりあえず誘惑の糸がまた必要だったりするので、ここまで。
 月のかけらは白い使い魔がドロップします。
 サウスDの3Fにいて、こいつだけなら以下略でパーティで行きましょう。

三日月の帽子
男用にデザインされてますが、いい感じ。

 ちなみにリボンは全SU装備可能ですが、三日月はウィザード限定です。
 たぶん、すぐに安くなるでしょうね。
  
 ネット魔法少女ぴんかるは装備品を自作する人を応援しています。

平成17年12月11日 課金後のSU祭

 正式サービスになってもSU祭は続けます。
 正直な話、今回は人が集まらないんじゃないかなーと思ってたんですが…

集合〜
集まりましたっ。

 今までと比べると少ない気もしますが、このまま寝ようかなとか考えてたわたしにとっては、多いほうです。
 いろいろあって、メンバーの2/3がウォーロックです!
 そういえば、この間のβ最終日ツアーもウォーロックが多かったです。
 ウォーロックにはお祭好きが多いのかもしれませんね。
 ちなみに2/3が男です。
 普通にパーティ組むと全員女だったりすることも珍しくないECOで、この人数比はなかなかないと思いますよ。

新エモ /つっぷす
机がある、ならば試すしかないっ。

 酔いつぶれてますか?

 とか何とか遊びつつ、氷結3Fでわりと自由に狩ってきました。
 ノーザンのネコマタ、サウスの新ダンジョン、そして騎士団演習。
 各種の新要素に人が流れていきました。
 おかげで以前の氷結Dに戻ったような感じです。

突入前に記念撮影
さらば故国っ(違)。

 ちなみに、ダークローブ♀はウィザードローブ♀と同じく、超ミニスカ仕様らしいです。
 ズボンが履ける分、♂装備の方がDef高くなるようですね。
 魔法使いにはあんまり関係ないですが…
 
 ネット魔法少女ぴんかるはやっぱり魔法使いの人を応援しています。

平成17年12月8日 アクロニア放送局とのふかぁ〜い因果関係

 ECOのスケジュールは、インターネットラジオの番組「アクロニア放送局」を基準として作られています。

 前々回から2週連続で経験値が2倍でした。
 しかし、月曜日に臨時メンテナンスをして元に戻しました。
 なぜ1週間続けないのでしょうか?
 パワーバランス?それなら2週連続でやってしまっては意味がないでしょう。
 週末?そうかもしれませんがそうでないかもしれません。
 では、なぜ?

 それは、月曜の夜にアクロニア放送局があるからです!
 期間限定で経験値2倍なため、多くの人がこぞって経験値稼ぎにいそしみました。
 「そんな状態では、アクロニア放送局を聞く人が少ない!ならば、放送前に経験値を元に戻してしまおう!」
 かくして、わざわざ月曜に臨時メンテナンスをして経験値は元に戻されたのでした。


 前々回から騎士団演習テストが行われました。
 25日はバグだらけで、結局開催されませんでした。
 28日の20:00にようやく第1回開催です。
 この日はこれで終わりです。
 最初だったので、こんなものかと思っていましたが…翌日には5回開催、翌々日も3回です。
 これは、28日は21:00で終わらせなければならない理由があったのです。
 そう、アクロニア放送局です。

 そして、12月に入り前回のメンテ。
 メンテ日から順調に演習テストは開催されます。
 しかし、5日は開催されません。
 そう、アクロニア放送局の放送日です。
 6日にはバッチリ開催していたことから、確信しました。


 以上から考察すると…
 「イベントを行うには月曜日がよい
 ということになります。
 なぜならば、アクロニア放送局があるため公式イベントや何やらが行われないからです。
 先日のオークションも、SU祭も、最終日ツアーも、その他もろもろ…突発的に湧いた騎士団演習テストのせいでガタガタです。
 オークション時間前にいきなり臨時メンテナンスが入ったりしました。
 パーティ組んで狩ってる途中に演習の告知がきました。
 このような不測の事態が一番起こりにくいのが、月曜日なのです。

 騎士団演習は定期開催になるみたいですが、いつまた突発イベントが起こるとも限りません。
 月曜夜、または休日の昼間にイベントをやるのがよさそうです。

 ネット魔法少女ぴんかるはイベントを運営する人を応援しています。

平成17年12月7日 オープンβテスト終了です

 一週間後に課金という突然の告知から、あわただしく倉庫整理をする人々。
 最終日になっても、安売り・買取などを謳うチャットがちらほら。
 ECOの年末はちょっと早いです
 今日がECOの大晦日と言ってもいいでしょう。
 新年までは空白の3日間がありますが…

 振りかえってみましょう。
 まず、所持金。Lv×20,000Gまで持ち越せます。
 資産を大量に持ってる人は、レアを買いあさってなんとか所持金が消えてしまうのを防ごうとしました。

まいキャラ
とりあえず装備してみましたっ。

 コーディネイトとか考えずに、ただ闇雲に買うからこうなるんです。
 宝箱やコンテナも高く売れましたね。
 この一週間で相場は大きく揺れ動きました。

 特に人気が高かったのは、スクール系。
 たいそう服下やねこみみ、オーバーニーは次元が違うのでほとんど取引はなかったと思います。
 だって、普通に考えたら売りたくないでしょ。
 もしねこみみが12Mで売れたとして、そのお金は消えちゃうのですから…
 制服は、相場が契約>バーントシェンナ>チェック>ネイビー>スクールとなってます。
 これはほとんど希少価値の順番そのままだと思います。

バーントシェンナ
レアのはずっ。

 写ってませんが、このときのオークション会場にはもう一人バーントシェンナがいました。
 実はけっこう出回ってるのかもしれません。

 次に、所持アイテム。
 1キャラにつき100枠持てます。
 倉庫は300です。
 一見すべて持てる気がしますが、そうではありません。
 装備品もカウントするからです。
 普段あまり気にしていなかった、騎士団章やアップタウン通行証も1枠です。
 これらを考慮すると、1キャラでもてるのは90枠。
 もし倉庫が300なら、30個あまってしまいます。
 「倉庫整理」という露店の多いこと多いこと…

 そんなこんなで、所持金をそろえてアイテムすべて引き出して終了。
 課金後にまた会いましょう。

 ネット魔法少女ぴんかるはECOを続ける人を応援しています。

平成17年12月4日 隠れん坊

 テスト実装ということで、勝ち負けにはこだわらずに騎士団演習でいろいろ実験してました。
 そして、隠れん坊賞はよくないということに気づきました。

 とり方が簡単なんです。
 まず、開始してから鉱石だけ狙って動きます。
 なるべく自軍に守ってもらうように動くと、Lv1でも問題ないでしょう。
 そして、10個以上鉱石を刈ったらあとはてきとうに鉱石を刈り続けます。(もう守ってもらう必要もありません。)
 敵に見つかって殺されてしまったら、ロビーへ戻ります。
 そのままロビーに放置して、ご飯食べたりお風呂入ったりテレビ見たりしてます。
 そうすると、貯被ダメは殺されたときの1回のみですから、300とかになります。
 だいたい600くらいまでは入賞できます。

 よくないと思ったのはこの点。
 死んだあと、また戦線に復帰するとダメージを重ねてしまうかもしれません。
 つまり、隠れん坊賞を狙うならロビーから出ないほうがいいという結論になってしまいます。
 こんなひと、自軍にいたらちょっと嫌ですよね。

実験結果1
実験結果2
実験結果3
400点は隠れん坊賞。

 見ていたら、わりと毎回隠れん坊をとってる人もいました。
 また、隠れん坊は職に関係なくとれるチャンスがあります。
 BP系なら隠れん坊&収集家を狙ったりもできるでしょう。

 「隠れん坊を狙う」=「交戦する意思がない」=「軍にあまり貢献できない」です。
 収集家は鉱石を割ることでポイントを稼ぎますが、隠れん坊は一度死んだらロビーから出てきません。

 ネット魔法少女ぴんかるは演習テストの実験をする人を応援しています。

平成17年12月1日 SU祭延期に関して

 ごめんなさい。
 急遽、騎士団演習テストが開催されることになりました。
 まだ新しいイベントなので、多くの人が参加したいと思うでしょう。
 特にSUは活躍してますので

 そこで考えました。
 SU祭に参加する人は、イベント好きのSU持ちの人です。
 そしてイベント好きのSU持ちの人であれば、騎士団演習テストは実に魅力的なイベントでしょう。

 案の定、人は集まりません。
 フレンドリストを見ると、以前から参加していたSUの人たちも闘技場にいます。
 一応集合場所で待ってみましたが、来てくれたのは4人。
 うち一人は騎士団演習のアナウンスを聞くと、そそくさと演習に向かいました。
 しょせん、ユーザーイベントです。
 公式のイベントには適いません。
 よって、延期を決定いたしました。

 次回の12/10までには騎士団演習テストの熱も冷めていると思うので、もし演習があっても決行します。
 ただし、別のイベントが公式から用意された場合はどうなるかわかりません。
   
 ネット魔法少女ぴんかるは魔法使いの人を応援しています。


ヴァーチャルネット魔法少女ぴんかる
※画像直リンク禁止!リンクする際は、バナー画像をお持ち帰りください。
(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当ページは、ECO公式サイトhttp://www.econline.jp/(または、ガンホー公式サイトhttp://www.gungho.jp/)のテキストを利用しております。
※改変・修正したテキストを利用することは、禁止いたします。