第44保管庫

保管期間:16/11/17〜16/12/24

魔王把握
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3565不思議なこと200016/11/272.02MBアレックスもしもの力なき魔王把握、友との共闘、そして襲い来る罠……。
ブライアンの非業の死に涙を流したその時、不思議なことが起こった。
結局いつもと同じなんじゃねーか! ブライアンを吹っ飛ばすなwww
仮面ライダーBLACK RXはブルーレイBOXが好評発売中です。
3579何度目かもわからぬ
安価で魔王把握
200016/12/04270kB-安価事故が生んだ"VIPRPGがなくなると、midiファイルの流通が一気に
少なくなるだろうなぁ"さんと"RPGツクールのためだけにソフトウェア
MIDIとサウンドフォント入れてるようなもんだから"さんによる
ごくごく普通の魔王把握。おおっとこれ以上語るには行数が!
なんでShift押す必要があるんですか(正論)
35898倍速で捕まえて200016/12/09481kBアレックス主人公を乗り物に乗せることで8倍速を実現した魔王把握。
この速度にかかれば500*500マップも庭みたいなもんだぜ!
ミニマップさえあればの話だけどな! 聞いてるか海賊!
ゴメスも速すぎて残像が見えてしまっているッ!
3618もしも画面外から
砲撃されたら
200016/12/19945kBアレックス
ストーム
狙われたアレックス! 砲弾を避けながら魔王把握を完遂せよ!
跡形も残らない威力の爆発は恐ろしいですが、故意に足を止めでも
しない限りは当たらないので安心。道を引き返す用事もないですしね。
いや、本格的に偏差射撃をかまされても困りますけど。
3627もしもバグっていたら200016/12/211.52MBアレックス初めは誤字脱字にちょっとした演出ミスといった、他愛のないもの
ばかり目にします。が、進めていくうち状況は深刻に……。
カセット時代の日常だった、ハードにダメージが入った時のバグり方を
よくここまで再現したなあと、ビクビクしながらも感心しきりwwww


やるゲ
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3554DOOM BORNE
Ver.0.3
200016/11/259.63MB-紅白エントリー済みの作品の体験版。
夏の陣作品『HOLY ORDERS』とほぼ同じ操作感覚で挑める、
相変わらずのスタイリッシュガンアクションです。
これのPIAIで勘を取り戻しつつ、完成版公開を待ちましょう!
3566肉抜きのすき焼きは
すき焼きじゃありません
200016/11/27
(16/11/28)
979kBウォーター
ウォーター
水煮とわてりが激しい戦いの末にすき焼き用のお肉を手に入れるRPG。
戦闘バランスはなかなかにシビア。特にボスは行動パターンがある程度
決まっているとはいえ、殺るか殺られるかの状況に陥りやすいです。
行動速度が遅いわてりに「置き回復」させることが重要かも。
浣腸奉公と最後の空耳アワーは何の意味があったんだよwwww
3568反省会2016/
超時空羊飼いなすーん
2000/
2003
16/11/289.77MBドラゴなすーん今年も忍者が目立った自作品レビューと、所属とAIをNPCに与えて
戦うべき相手を判断させている点が特徴的なARPGの二本立て。
同じシステムで色々なシチュエーションを遊ばせるスタイルも
けっこう好きではあったりします。もちろん完成品も遊びたいですが!
3583ぼくらのおしごと200016/12/05396kB大和魂ある施設を訪れた【大和魂】は、意思疎通が可能でそれぞれ個性が
見て取れる【大和魂】らと出会い、時に物言わぬ戦闘人形【大和魂】と
剣を交えながら、施設の出口を目指してゆく。
各人の言動、文章の意味、そしてメニュー画面の情報……これらが
正しく理解できる二度目のPIAIまでが本編と言えるでしょう。
3595クリスマスの
特別な魔王把握
200016/12/109.03MBウィンドサンタが配達し忘れたプレゼントを娘様のもとへ届けるため、
ウィンド気魔王城のアトラクションに挑む!
様々なキャラクターが思い思いのクリスマスを過ごす、雪の降る街の
賑やかな様子も注目のポイント。
メモは4枚目がなかなかの曲者でした。視覚的に。
3624Burst Girl!体験版200016/12/201.13MBバースト『ボムっと』シリーズの続編。今回は遺跡保全の考えは捨て置き、
並み居る魔物を爆弾で吹っ飛ばすボンバーマンライクのACTに!
爆弾の誘爆が実現できたら敵の撃破やブロック破壊がもっと楽しく
なりそう。ボンバーマンですし、そういう所は期待してしまいますね。
3628DOOM BORNE
Ver0.5
200016/12/2229.3MB-完成まではしておらず、しかし体験版と呼ぶにはボリュームは多く……
というミドルなバージョン。歯応えのある戦闘は存分に楽しめます。
三体目のボスのタフさと取り巻きのザコに大苦戦。
地道な攻撃で倒しはしましたが、もしかしたら何らかのギミックが
あったりしたのでしょうか……。
3638リリ☆ガル
〜クリスマス激情〜
200016/12/241.35MBリリーナ
ガルカット
街の住民にツリーを売り込み、聞き出した欲しい物を素材から練成して
プレゼントしていく普通のゲーム。リリガルが普通のゲーム……!?
いえいえ、一見すると用途のないアイテム、明らかに怪しいマス、
何かが隠されていることは察しが付くはず!
色々なゲームから小ネタを引っ張ってきているのがニクいですね。


見るゲ
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3538時を語る少女200016/11/17313kBアゼクラ
クロトア
ID:3482の設定をフォローする後日談、兼続編への布石。
時魔術師は「時の収束点」にどう向き合ってゆくべきなのか?
冷酷にも思えた「観測派」の理念にも、それが確立されるだけの
数々の歴史と結果が存在している……。それでも「回避派」として
進まんとするアゼクラ。彼女の旅路にどうか幸多からんことを。
3540なってみないと
分からないこと
200016/11/17483kB幕田賢治
弟子五郎
師への想いを胸に仕舞い込んだまま日々を過ごす幕田の背中を、
もしもの世界がそっと押す一幕。
されど前を向き始めた幕田は自分を見つめる視線には気付かず……。
この師にしてこの弟子あり、なニブさもひとつの魅力なのでしょうか。
3553オレオレビュー2016200016/11/24764kBアレックス
ブライアン
オレオのレビューではなく、10年間が詰め込まれた自作品レビュー。
自作素材をふんだんに使った作品群は、きっと多くの住民の記憶に
残っていることでしょう。
フランシスのシリーズは実に強烈でした……。
3562もしモバイルフォン200016/11/271.26MBゴメス
ダークネス
アレックス
「もしも○○だったら」という願いを叶える、どっかで聞いたことの
ある夢のような電話の力でアレックスを独占しようと企むゴメス。
しかし、いかに世界の理を捻じ曲げても数多の障害が行く手を遮る!
普段好き勝手できてるんだから余計な欲をかいちゃいけませんよね。
3564アゼクラvs
クロノッポイ
200016/11/273.19MBアゼクラ数多の世界の自分を結集させることで未曾有の危機を脱したアゼクラが
パラレルな自分達との交流の中で愛の可能性を見つけてしまうお話?
いつにも増して設定が盛り盛り。なるほど、わからん!
ところで、これまで繰り広げてきた時空弄りまくりの痴話喧嘩は
時空管理局にとってはスルー案件なんでしょうか。
3587PC蛾200016/12/088.85MBアレックス
ブライアン
ゲイツの呪いで逝去したSSDからデータを救い出さんと、あらゆる手を
尽くしたとあるツクラーの武勇伝(?)。
もしもあの無駄極まりないムービーがピクチャー移動でtkられて
いたなら彼の心象も違う風景を見せていたに違いない。業が深い……。
バックアップ大事。超大事。
35962016年自作品レビュー200016/12/111.44MBアイス
ザック
ブッ飛んだ言動のウィンド汽轡蝓璽此⊆造老觜週い貌っています。
「とうとうおかしくなってしまった」という言及がありますが、
行動原理自体は『もしもあなたに〜』から一貫してますよね。
回を追うごとに元気になっていってるし、良いんじゃないかな、うん。
3601sirukore200016/12/13503kBシルシードこれらの作品のうち、ほとんどが一人の作者の手によるものである
ことは想像に難くないのですが、この確固たるスタンスの原動力は
一体何なのかと、そこだけは純粋に疑問に思っています。
あ、カレーパスタ試しました。美味しく作れました。
3608本当の幸せ200016/12/16922kBニュークリア
アーサー
ドラゴンの角を求め、冒険者達がこぞって山に挑んでいると聞き、
アーサーと共にドラゴンを守らんとするニュークリア気両冒険。
他者を貶すのではなく、労ることで充実を得られることを知って、
「まだ子供のままでいい」とは言いつつも、きっと彼女は心の成長を
実感できていることでしょう。
3613ゴス子が
バトルツリーに挑む
200016/12/174.52MB冥界軍ポケモンはストーリーをクリアしてからが本番。
通信対戦の下準備や前哨戦として、あるいは果て無き挑戦として、
いつの時代もプレイヤーの前に立ちはだかるバトル施設。
そこへ入門するための知識を身に付けられる見るゲ。
私はOR・AS止まりなんですけど、厳選は本当に楽になりましたねぇ。
3629Xmasのプレゼント200016/12/221.64MB-戦いに負けた者、勝利に沸き立つ者、調停する者、傍観する者……。
誰にも等しく訪れるクリスマスに、悲喜こもごもの群像劇。
ピックアップする場所がそこかよ!と言われそうな気がしますが、
この手の見るゲでゴメスが登場しているにも関わらずオチには
なりきれないというのは割と新鮮かも。
3633本スレ投下作品
勝手に紹介ゲー
(2015年12月〜
2016年11月)
200016/12/2314.1MBヒートバリア
コールドバリア
エレキバリア
リーフバリア
一年間の投下作品から選び抜かれた30作品を一気見でレビュー。
対象とする期間が長いことももちろん影響は大きいですが、
じっくりと楽しめるゲームはスレにも多く投下されているのだと
いうことを再確認できますね。祭りだけじゃないんだぞ!
オマケとして自作キャプチャツールも収録されています。
3635サンタクロース
行方不明事件
200016/12/23934kBアゼクラ
アシュリー
星海を渡りプレゼントを運んでくるサンタが、今年は現れない!?
彼らの送迎を担う時魔術師達が事態を危惧し、遥か遠き星へ使者を
送ってみれば……見覚えのある男が見覚えのある振る舞いをwwww
いくら記憶を改変しようとも、行き着く因果は変えられないのか……。


掌編
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3537ムーンライト、
ダークキャラの
本拠地に入門する。
200016/11/171.34MBムーンライト
味噌パン大好き丸
なぜ、自分の愛は常に阻まれなければならないのか。
孤独のままでは答えは得られないと悟り、アンパン軍に行き着いた
ムーンライト気出会った相談相手とは……?
自分に作ってもらうために贈ったのになんで塗りたくっちゃうかな!?
3539もしもカオスサーガ200016/11/173.63MB-サービス開始からわずか26時間でサービスを終了、という伝説を
残してしまったブラウザゲーム、それがカオスサーガ……。
その壮絶な一生については各自ググってみてください。
3541試練200016/11/1795kBエンリュウ清々しいほどにシンプルな連打ゲー。
終わりなき挑戦に身を投じ、己の限界を超えてみせよ!
……たぶん本当に終わらないので、くれぐれも無理はしないように。
3542ステテコを探せ200016/11/1867kBアレックス
ゴメス
一度目なら、別のパターンも見てみようと思う。
二度目には、ああこれはこういうksgなんだと気付く。
三度目も四度目も、もうわかっているのに繰り返してしまう。
スレ住民の悲しきサガってヤツです。
3543静岡でお買い物200016/11/193.90MB-食料を求めて霧深きあの街を歩き回る、シンプルなガンアクション。
視界を制限するという効果は、やはりホラーでは重要な演出ですね。
無事に食料を手に入れた帰り道は、夜の訪れで一層危険に……。
3544であいがしら200016/11/20225kBムシャ
ダーエロ
ドラゴナス
死神五世
ムシャにとっては少々不名誉なポケモンが出てきたという話題。
「ねこだまし」の虫or水タイプ版コンパチというところでしょうか。
そういえばアローラ地方はハワイがモデルなんでしたっけ。
ハワイが舞台で、武者が不意打ち、武者=日本人……?
おや、こんな時間に来客が。
3545ゴメスに掘られる
アレックス
200016/11/21265kBアレックス
ゴメス
ゴメスは注意喚起してるだけじゃどうしようもないんだよ!
ちゃんと自衛策見せてくれよ!
3546スーパー国庫200016/11/21234kB-妖精さんのZ注目でスーパーコッコを捕捉して捕獲するゲーム。
捕獲済みのコッコにも注目してしまうのはご愛嬌。
真の敵は目の乾きかもしれません。まばたき厳禁!
3547偽五世の料理200016/11/221.79MB死神五世
ダーエロ
偽死神五世
偽五から渡された、料理のようにも見えないこともないナニか。
色と香りは終わっているけど意外にも味は悪くないコレの正体とは?
確かに背景が重要でした。それにしてもヒントといい、正解した時の
細かい分岐といい、なんて無駄に手が込んでいるんだ……。
つーかダーエロ死んでんじゃねーよwww自分の体の毒だろwwww
3548参考・爆弾三平200016/11/23532kBストーム探知した地雷を避けながら地雷原を突破する、マインスイーパー的な
ミニゲーム。微妙に言及されていませんが探知範囲も周囲8マスです。
暗記が苦手な方はスクリーンショットを撮ってペイントでゴニョゴニョ。
3549ニュービジネス200016/11/23248kB大和魂
武蔵漁船
ホワイトハウスもメカですから、稼動すれば廃液くらい出ます。
で、メカですからたまには異常も発生するでしょう。
でもね、人型だからって状態を人に当てはめなくていいんですよ!
なんとも罪なデザインだなあと思ってしまう発想でした。
3550恍惚の企業伝説200016/11/2315.2MB恍惚なる闇ハナから労基ガン無視でブラック雇用を企てる経営者と、
それを知ってか知らずかこれっぽっちも働かない社員。ファイッ!
恍惚を擁護する気はさらさらないけど、こいつらに彼ををリンチする
権利が果たしてあったのだろうか……?
3551ダーエロ×やみっち200016/11/24266kBダーエロ
ダークネス
前線へと征く命を下された男と、それを見送る女。
映画のワンシーンのようなシチュエーション。王道って良いですよね。
それだけに、生きては戻らないだろうな、と思ってしまいますが……。
3552続・爆弾三平200016/11/24535kBストームID:3548のシステム改良&問題変更バージョン。
フラグを設置する機能の追加でよりマインスイーパークローンに
近付きましたが、どうしても周囲の地雷配置を見破りきれない
「マインスイーパーあるある」も投入されているようです。多分。
そんなこともあろうかと、の地雷撤去なんですけどね!
35551126温泉VXA16/11/2619.6MBリナックス
娘様
ドラ子
「いい風呂の日」ということで、まったりと温泉を満喫するお話。
仮にドラゴンの姿で男湯に入ったとして、まともに浸かれる深さの
温泉あるとは思えませんが、どうなんでしょうね。
その男湯は地獄絵図。浴場を汚さないでいただきたいものです。
温泉……行きたいなァ……。
3556明日はアクアリウムバス200016/11/2649kBアレックス
ブライアン
熱帯魚のみならず、小動物・昆虫までもカバーする即売会イベントが
11月27日に催されていたみたいです。
生き物を個人販売できるとは、かなりチャレンジングな場ですね。
3557ゴメスの
わくわく害虫解説
200016/11/26385kBアレックス
ゴメス
衣服、絨毯、本等々、身の回りの物に深刻な被害をもたらす
害虫たちの解説……と言うか紹介ゲー。
写真もバッチリ付いているので虫が苦手な方は要注意。
わくわく……しないわ!!
3558ダーエロ×やみっち=200016/11/262.52MBダーエロ
ダークネス
スターライト
ID:3551の続き。
激戦の果てに姿を消したダーエロの帰りを、涙が枯れ果てても
待ち続けるやみっち。
一途な祈りに奇跡はきっと微笑み、彼女が求めたハッピーエンドを
もたらしてくれることでしょう……。
3559セブンスセンス200016/11/261.33MBアレックス
ゴメス
お尻をリリースしないと行けない新次元なら行かなくていいかなぁ!
3560晩秋の海200016/11/27494kBサモン
アイス
仕事漬けの日々にぽっかりと空いた時間の小旅行。
冬へ向かうにつれ彩りを失っていく海の画も、ひとたびフレームに
彼女が入ればたちまち華やかさを取り戻す……サモンの目には
そんな風に映っていたことでしょう。
それにしても晩秋でこれとは、よっぽど温暖な気候なんでしょうね。
3561ブラックツクールデー200016/11/2796kB-ブラックフライデーに倣うなら、クリスマスの紅白開幕に向けて
全力のtktkをスタートさせる日といったところ?
なんて考えましたが結局よくわからないままでした。
目のアップはやめてよ! ちょっとビクッとしちゃうから!
3563RTP使用禁止200016/11/27229kBアレックス
ブライアン
ハーたんの作り出したアレに、ついにアメリカの調査の手が入る!
近隣にこれほどの影響を及ぼすほどの力を放つ物体に、よく生身で
至近距離まで近付けるな!?
さすがは研究学園都市、擁する人間も一味違うということか……。
3567もしも世界が
消えたとしても
200016/11/2810kBアレックス
ブライアン
ひとたびゲームが起動すればイベントの設定に忠実に従い動く彼らも、
その裏側ではこんなやり取りを交わしているのかもしれません。
20*15の草原1枚しかマップが用意されてないプロジェクトに
何度も何度も呼び出される日々。想像すると恐ろしいかも……。
3569魔導士ケフカと
セリス将軍
200316/11/29948kB-FF6のストーリーにおいて、セリスが帝国から離れる決意を下した
きっかけとなった出来事がついに描かれる!?
こんな下らないことのために呼びつけられたらそりゃあなーwwww
あ、もちろんオリジナルとは何ら関わりのない二次創作ですコレ。
実際は帝国のやり方が気に食わなかった的な描写だった気がします。
3570星と月の邂逅200016/11/2989kBスターライト
ムーンライト
もっと円に近い形の三日月だったらこうは呼ばれなかったのかも……。
夏場のピーカン照りの日なんかは匂いが凄そう。
そして熟しすぎないように自室は暗くて涼しい造りになってそう。
3571偽五世の料理2200016/11/292.13MB死神五世
ダーエロ
偽死神五世
偽五から贈られてきた、料理らしきモノが入った鍋。
色、香り、よし! 肝心の味、一級品! 正体を当てるクイズ、なし!
料理に問題がなかった一方で、驚くべき真実が明らかになる!
展開に異を唱えろよおっさんwwww
3572うん子の世界2016
VIPRPGEDITION
200016/11/3049kB-保管する意味あるのかなぁコレ……。
3573ゴメス耐性200016/12/0148kBアレックス
ゴメス
耐性そのものをどうにかしてるようには見えないけど、爆発して
ゲームオーバーになるのは同じだから実質克服したようなもの、か?
鋼鉄製の下着って足曲げられるんでしょうか。
3574ダー惚さんと闇子さん
よん
200016/12/01350kBダーク恍惚なる闇
恍惚なる闇子
カメムシは何故、自分にとっても有毒な液体を出してしまうのか……。
なんだかんだ言っても視認さえできれば対策は取れるんですけど、
不意に潰してしまった時のショックたるや。
物に付いたニオイは柑橘香の中性洗剤が有効だそう。覚えておこう。
あれ? 夢の話題もあったのにカメムシの話しかしてないな……。
3575何も無い1日200016/12/0244kBアレックス
ブライアン
例年、12月前半は投下が少なくなりがちだったような。
仕事に学業に、紅白エントリー済みの人はtktkにも忙しい時期。
スレの勢いの穏やかさが、ちょっとした風物詩にも思えます。
3576紅白の心得200016/12/0471kB-作品個別の評価はともかく、組の勝敗を気にしてゲームをtkる人は
いないですよね。ぶっちゃけフレーバーテキスト。
大切なのは自分が満足する出来になるかどうか。
ちなみに、これまでの結果は紅組がやや優勢みたいです。
3577男の友情200016/12/04133kBアレックス
ブライアン
サモン
ブロウ
つらいと思っていても口に出せないことはたくさんあるものです。
そのストレスに深くは踏み込まないけれど、心の支えになるだけの
言葉をかけてくれる……それが気の置けない友というヤツなのかも
しれません。おい空気読めゴメス。
なにげにFF15ネタ?
3578クレアス君頑張る200016/12/04266kBクレアス
ムーンライト
アレックス
宿敵アレックスを打倒するその一心で新たな力を得たクレアス!
しかし、最大のパフォーマンスを発揮する環境が限られすぎていた!
で、いざ最高のタイミングで挑んだ結果がこれとは……。
まあ、靴箸出てくると威力が文字通り桁違いだもんなぁ。
3581ゴメス×2200016/12/0540kBゴメス逆転?の発想による、アレブラならぬゴメゴメ。
RTP素材のイベントを動かすことすら面倒臭がるとは……。
そりゃあアレブラでなくとも、誰を置いたって同じではあるだろうけど
同一人物じゃさすがに違和感だらけだよ! それに絵面がより酷い!
3582三馬鹿、
魔法具現化を作る
200016/12/05582kBブライアン
エンリュウ
ファルコン
キャロル
「充分に発達した科学は魔法と見分けがつかない」という言葉も
あることですし、目の付け所は悪くなかったんじゃないでしょうか。
というか、この外見にして、曲がりなりにも喋らせることに成功した
わけで、相当凄いことをやっているような気がします。
3584例の問題200016/12/0775kB-「これが解けたらIQいくら」「大学生の○%が解けない問題」等々、
ネットには色々な数式問題が氾濫しているので「例の」と言われても
何のネタなのやら? 見覚えはあるような……。
3593ダッツはサッメより
キケーン!
200016/12/10109kB-だがちょっと待って欲しい。サッメをサメと解釈するのであれば、
ダッツもダツを指すと考えるべきなのではないだろうか。
ダツといえば長く鋭い顎が特徴の魚。時速60kmで光に向かって突き進む
その危険度はサメをも凌駕すると言われる。完全に一致!
3597年内自作品レビュー200016/12/1186kBアレックス
ブライアン
いくつもの自作品レビューをPIAIしてきましたけど、文句なしに
一番笑ったレビューです。いやレビューで笑わせに来るなよwww
3599闇鍋200016/12/12192kBアレックス
ブライアン
ダークネス
フレイム
ああ、まごうことなき闇鍋だな……フタを開けたくないな……。
自分が鍋で煮られる夢を「なんだ夢か」で片付けられるメンタルは
なかなか真似できないと思います。魔法なだけあってさすがの精神力。
3560試練2200016/12/12206kBエンリュウ己の限界に挑む連打ゲー、ふたたび。
今回は終点が明確に設定されました。が、たどり着けるかどうかは別。
挑戦の際はくれぐれも意地にならないように。うでをだいじに!
3602もしもシルシードと
唐澤が共演したら
200016/12/143.58MB-「どうぞ」と言いつつ独壇場になってるように見える……。
3604糞スレが立ってたので200016/12/1412kB-スレを辿ってみたら、正解は「ふうたくん」だったんですけども……。
有名なレッサーパンダのことでいいんですよね多分。
なるほど、わからん。
3605川の流れは速い200016/12/15137kB-投下された川の写真を早速使った、エンドレスっぽいSTG。
迂闊に川へ踏み込むと、あれよあれよと言う間に流されてしまいます。
なにげにスコア表示を最低限の手間で実現していますね。
3606男女関係あーだこーだ200016/12/16388kB弟子五郎
ミルミ
幕田賢治
ニンニン
同性にしか興味を抱けないという趣味はあまり大っぴらには言えない
もので、どこの誰がそれを隠しているやもしれないこと。
想い人がそうだった時のショックは計り知れないでしょう……。
しかし、何より大切なのは心の繋がりなのです。
前半がちょっといい話だったのになんつーコントだwwww
3607お題ksg『シルシード』200016/12/1672kBシルシードお題ksg……って言うんでしょうかこれ。
ここまでまっさらだと「こういうのtkろうぜ」と書き込むのと
何ら差がないので、ゲームの体で投下する意味があまりないような?
3609もしも聖剣ちゃんさんが
魔王把握したら
200016/12/16761kB聖剣ちゃん
アレックス
ブライアンパンマン
ファルコン
伝説の剣に違いなく、しかし引き抜けず、そしてそこに勇者がいれば、
こういう扱い方になってしまうのもやむなし。振り回されて酔いそう。
ところで素朴な疑問なんですけど、魔王把握って剣要るんですか?
最後まで何も言わず、しまいに吹っ飛ばされるエンリュウwwww
3610ファルコンの寒中水泳200016/12/1633kBファルコン身を鍛え上げるにしても他にいくらでも方法があるだろうに、
よりによって寒中水泳……。よい子はマネしちゃダメだぞ!
もし実行するなら、くれぐれも準備とアフターケアは万全に!
3611もしもわてり200016/12/17419kB一般1-3お前のわてりで地球がヤバイ。わてりが出るケツって何だよ(哲学)
スターボウわてり、現象が発生する頃にはもはや観測者など存在せず、
宇宙の藻屑へと静かに消えゆくんですよね。わてりは儚きロマン。
3612ネクロリンカ200016/12/17220kB聖人
ネクロ
アンデッドナイ
ステータスはそのままでレベルは1から。強くてニューゲームも
ここまで繰り返されると拷問。力の代償に、命の価値が暴落する……!
チョコボの不思議なダンジョン2で延々レベルドレインを受け続け、
レベルを上げ直してHPを底上げしていたことを思い出しました。
3615お題ksg『シルシード』
便乗
200016/12/1881kB-うーん、ノーコメント。
3616ランダム移動する
村人の秘密
200016/12/1850kB-RPGにはありがちな存在、ランダムに移動する村人。
宛てのないその足取りには、どのような思いが隠されているのか。
あ、なんでもいいんで通り道を塞ぐのはやめてくださいホントに。
3617犬の生き様200016/12/1850kB-犬には犬なりの、ヒトには理解の及ばない生き方があるのさ……。
3619もしもバージョン移行に
失敗したら
200016/12/19
(16/12/20)
1.07MBアレックス
カナエール
重大なデータ破損が発生した世界に取り残されたアレックス。
迂闊な行動を取れば自分も破壊されてしまうかもしれない危機的状況。
果たして彼は世界を修復することができるのか!?……という導入部。
長くプレイするゲームはバックアップをしっかりと。
黄金
3620三重水素200016/12/2078kB-ああ、紛うことなき三重水素だ……。
三重県も、かつては原発の建設が予定されていたそうですね。
強引に話を広げてみました。広げっぱなし。
3621ソリッド・ラヴ200016/12/2051kB一般1-1
一般1-2
ソリッドってどういう意味だったっけかなぁ……?
3622来年の事を言うと
子鬼が笑う
200016/12/2043kBアレックス
ブライアン
ゴブリン
鬼が笑うなどと言いつつ、一方で抱負を語るのは良いこととされる。
なんだかどっちつかずですね、日本語って。
ゴブリンがアリならヴァンパイアもアリでしょうか。ヴァンパイアが
酸欠を起こすほどゲラゲラ笑い転げる姿は想像しにくいですけど。
2003にはそのものズバリで鬼がいましたよね、確か。
3623ドスケベ変態太郎200016/12/2050kB-ドスケベで変態ならこれも本望でしょう、きっと。
ホモだけにホンモウなんつって。
3625ソリッド・
コミュニケーション
200016/12/2152kB-単にコメディとして同性カップルを持ち出しているだけで、本気で
シリアスな恋愛を描いたら主役は自然と男女になりそうなものです。
考えは十人十色なので「こうだ!」と決め付けられはしませんけど。
そこでホモの海賊をオチに持ってきちゃうからソリッド主張に疑問を
持っちゃうんだろwwww
3626落としちゃった200016/12/21343kBダーエロ開放感あふれるプレイルーム。よく考えたらかなり謎な構造です。
遠景が普通の空の時は「まあ、吹き抜けになってるんじゃない?」
くらいにしか思わないかもしれませんけど、異空間なケースだと
落ちたら一巻の終わりに思えてしまいます。
3630あの日に見た花の名前200016/12/23432kBウィンド「02」と書かれた眼帯?ツギハギ?は結構意味深なので、クローンか
サイボーグの話にでもなる予定だったんでしょうか。わかりませんね。
どこかで聞いたようなタイトルですが、全く関係ないと思われます。
3631にぼぼぼぼぼぼ
おぼぼぼ
200016/12/23120kBスターライト太ったおっさん集団×男の娘、嗜好を全開にしているなあと思いきや
まさかのおっさん×おっさん×おっさんとは恐れ入る……。
おっさん達がサカるセリフを考えてしまったことが、濃密なシーンの
直前で力尽きた原因なんじゃないかと思わなくもないです。
3632ソリッド・リレイション200016/12/23103kB一般1-3
ニュークリア
三作目にしてようやく気付いたんですけど、こう名乗りつつも
人と人の関係性のあり方を語るスタイルってロックですよね。
今回のぬっさんとのリレーションはソリッドなんですね、きっと。
3636乳帰る200016/12/23515kB王妃?経緯はイカレてるけど要は魔王把握か、という予想は裏切られ……。
魔王の玉座から次の場面に切り替わった時、私の頭上には
「???」が実体化して浮いていたに違いありません。
よくわからない、よくわからないけど嫁様はセクシーだな、うん!


サンプル・講座
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3580「画面の表示」を
他の処理に適用
200016/12/05
(16/12/08)
48kBスライム「画面の表示」命令は、実は画面以外の表示にも使える、というお話。
必ずしも「画面の消去」を併用する必要がないことといい、
この命令には意外なポテンシャルが秘められているんですよね。
開発側が意図していたかどうかは謎ですが。ヘルプに載ってないし。
3585イベントに専用変数を
割り当てる
200016/12/0849kBアレックス
ブライアン
複雑なやるゲをtkる時、もしかしたら必要になるかもしれない、
イベントに固有の変数を持たせるために行う処理の講座。
副産物の高速移動の方に注目が行ってしまうのはご愛嬌wwww
移動の停止中に処理をするに越したことはないということですね。
3586三角関数自動生成200016/12/08291kB-ニューゲーム直後にsinθの値をずらりと算出するサンプル。
数式が開示されているので、関数電卓を叩いてみるのも一興。
結構な誤差が出る値もあり、2000が扱える桁数の限界を実感します。
しかし三角関数、すっかり忘れてるなぁ……。
3588ハイスピード魔王退治200016/12/08313kBスロームーブ
ミストラル
ID:3585で注目をかっさらったターボばあちゃんに着眼し、
その高速移動の処理を掘り下げていった講座。
ジャンプ命令による空中静止という更なる副産物が出てきたのが
面白いですね。ホコグラのアクションに可能性がまたひとつ!
3590設定いらずで
高速化実装
200016/12/0951kB-「特定のキーを押している間イベントの移動をスキップ」する仕様を
実装したサンプル。見るゲなら問題なく流用できそう?
主人公の移動にも対応していますがこちらは不安定のよう。
↓とも関連しますが、ここまで来るとなぜ主人公の位置設定命令は
用意できなかったのかという疑問が湧いてきますね。
3591主人公の場所移動200016/12/09739kBリリア
ブライアン
エンリュウ
ファルコン
イベントや乗り物には行える「位置の設定」命令を主人公単体にも
なんとか実現できないものか、という試行錯誤のレポート。
マップ内での位置変更と別マップへの移動では取得する情報量に差が
あるので同じ時間では行えず、かと言ってコマンドを分化するのは
冗長だから所要時間は遅い方で統一。といった感じなのでしょうか。
いや、完全に憶測ですけどね。意図は開発のみぞ知る。
3592主人公の位置を設定200016/12/1052kB-ツクブリで命令を書き換え、擬似的にノーウェイトで主人公の
位置設定を行う講座。こちらも乗り物絡み。
普段使われることが少ない要素だからこそ、こうして新たな
アイディアが飛び出してくるのかもしれません。面白いものです。
別マップへ移動する際にピクチャーが消えないという点も発想次第で
逆手に取れるかもしれませんね。
3594ツクブリってすごい200016/12/1058kBアレックス
ブライアン
ツクブリが凄いというか、readmeにはしっかり目を通そうというか。
むしろバッチファイルの書き方の解説に力の入った講座。
もしツクール関係での活躍が見込めなくとも、この知識を活かせる
機会がいつか来る可能性はあるはず!?
3598PUSH200016/12/1154kBアレックス
ブライアン
どこの変数を、どんなタイミングで、どのコモンが使用するのか?
制作中のゲームの中身は作者が理解していれば問題ないとは言え、
できるだけ単純化した方が効率は良くなるはず。
それを支援する変数の使い方を紹介している講座です。
3603(無題)200016/12/144kB-イベントが動作指定で移動している最中に、移動速度の変更を含む
ページ切り替えを行った際の挙動、その実行例。
意図しない動きを解決できない場合は、イベントに設定されている
元々の移動パターンも見直してみる必要があるということですね。
3614Tickの謎(負荷測定)200016/12/179kBブライアン任意の大きさの負荷をかけ、可視化されたTickの値で処理落ちの
程度を確認できるサンプル。
このあたりの知識はさっぱりなので、コメントが概要の説明だけに
なってしまうのが我ながら残念……。
3634エルフの森の夏と冬200016/12/231.97MBウィンドエルフの集落や世界樹を擁する広大な森林を気が済むまでお散歩。
ワンボタンで冬バージョンに切り替わる、一粒で二度美味しい
サンプルマップです。2003仕様のチップってシックで良いですよね。
植木やオブジェがしっかりクリスマス仕様に変わるのがキュート。
3637軽量化の話200016/12/246kBアレックス何度目になるかわかりませんが、ゲームファイル軽量化のお話。
手動保管庫としての見解は過去にさんざ述べているので置いといて、
データを削ったがために、ふと特殊技能欄を開いたらエラー落ち……
なんてケースにはならないようご注意くださいね。