第42保管庫

保管期間:16/09/17〜16/10/08

魔王把握
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3383もしも昔作った
オリキャラが
魔王把握をしたら
200016/10/034.54MB-改名に5000G要求されそうな名前の棒人間による魔王把握。
仕様とか言わずに透過しろよwww周りのものが見にくいわwwww
で、セリフ回しの差異はあれどやってることはやっぱり同じですね。
3385ツクール皆伝の道も
一歩から 初段
200016/10/0554kBアレックス使用しているイベントコマンドの解説をしながら進行する魔王把握。
実際、魔王把握はイベントの動かし方の基礎を学ぶのにちょうど良い
題材です。さあ、PIAI専のあなたも体験版を落としてレッツtktk!


やるゲ
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3352ドラ子がポテチを盗む200016/09/22263kBドラ子
ドナ子
舶来モノのポテチを奪うため、王国の大軍団に挑む縦STG。
エンドレスモードは壮絶な弾幕ゲー。常に左右どちらかに陣取り、
ボムの無敵時間を利用して反対側へ逃げる、無敵終了時の衝突に
気を付ける、あたりが生存のコツか。ガチ避けはボムが尽きてから!
チキン南蛮味は以前に食べたことがありました。美味しかったですよ。
3362茄子とハルマゲドン:
リターン・トゥ・
キャッスル Ausf.A2
200016/09/2513.1MBドラゴなすーん同タイトルこそありますが、内容としては『忍者の盆踊り』
アッパーバージョン。なんやかんやあって救世主として目覚めた
なすーんがナチスを滅ぼす(ところまでは進めない)ACTです。
LAYER4で敵兵の猛攻を躱しながら突き進んだ先で「あっ……(察し)」
が出るまでの疾走感はある意味完成していると思うwwww
3370ksgシワ一ノレ2O0O200016/09/28351kBアレックス
ブライアン
ゴメス
各種イベントコマンドを組み合わせて自分だけのksgをtkることが
できる、まるでRPGツクールのようなRPGツクール製のゲーム。あれ?
充実のヘルプが制作をしっかりサポート。技術と狂気の結晶です。
ツクールを持っていない完全PIAI専もこれでksgがtkり放題だ!!
3376リリ☆ガル
〜ちんすこうクエスト〜
200016/10/0121.3MBリリーナ
ガルカット
デフォ戦でちんすこうを集め、ちんすこうを使ってステータスや
アイテム、特技を充実させ、更なる強敵に立ち向かっていく。
なるほど、どこからつついても間違いなくちんすこうクエスト。
地道に強くなっていくのが好きな人にはたまらないシステムです。
……PIAIしてすぐにやるゲパート入った人って存在するんですかね?


見るゲ
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3328夏の陣2016
レビュートーク
200016/09/1714.6MBウォーター
ウィンド
スターライト
ダークネス
表・裏両夏の陣から18作品を抜粋したレビューゲー。
一作品の枠を踏み越える言及があり、その点は少々好みが分かれる
内容になっているかもしれません。ネタバレにもご注意を!
3361魔王様パンツを被る200016/09/244.61MB恍惚なる闇
オウル
アクエリアス
クルトン
ウォーター
病床の王に取り入らんとする悪の影ふたつ。荒れた城下を暗躍し、
国の乗っ取りを企む者を、今宵も恍惚達が痛快に斬る。
……っていう大筋があるのに何故そのシーンをタイトルにしたwww
元ネタが元ネタゆえに結構容赦なく人が死んでいくこのシリーズですが
なにげに今回初めて死後の様子が語られていますね。
3368もしも闇のゲーム
だったら EXTRA
200016/09/2711.0MB残酷なる闇
ザック
スパーク
15夏から祭りでの連載が続いている『もしも闇のゲームだったら』の
外伝作品。残酷なる闇とザックの新次元のデュエルを見届けよ!
使用デッキは本家本元の劇場版遊戯王の海馬と藍神を意識したもの。
と言っても、ABCは構築済みデッキ出身のカードみたいですが……
手間の軽さの割に凄まじい強さですねコレ。
3374XP魔王軍再建録200016/09/30309kBXP魔王
スライム
謎多き顧問役を迎え入れ、お世辞にも「軍」と呼べそうにない現状の
改善を目指し始めたXP魔王軍。手始めはトップ自ら行う人員拡充。
倒した魔物を仲間にするって、すごく主人公主人公してる気がします。
このスライムはLv99まで育てたら灼熱の炎を覚えるかもしれない。
3378君はともだち
※フルスクリーン推薦※
200016/10/012.67MBブライアン
エロリア
良い曲で良い話に見せかけてるけどストーカーだよそれはwwww
まあ被害を与えてるわけじゃなし、行動がバレてるわけでもなし、
程度としてはカワイイものかもしれませんが。
憑いちゃった後のことが心配です。怨霊になりませんように。
あ、うんコレです。
34022016年表夏の陣作品
全レビュー
200016/10/076.79MB-作者氏本人の作品であるNo.03を除いた、夏の陣2016表の全レビュー。
致命的なネタバレはおそらくないので、PIAI作品を選ぶ段階での
お供にも。微妙にSSがボヤけているのがちょっと気になる?


掌編
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3326なるみせ200016/09/17599kBアレックス
ブライアン
頭の中に鮮明に残り続ける夢ってたまにありますよね。
全編までは覚えていなくとも、記憶に残っている部分から考察や
想像を広げていく……というのは創作には大切なことです。
新たなツクールスラングを生み出すとは思わなかったけどwwww
3327狂気の満ちる夜200016/09/175.15MBスターライト
ダークネス
ムーンライト
ID:3272の続編。
満月の夜に現れた狂える半身に、ライチが真っ向から相対する!
戦法としては、1・3形態では毒の治療を最優先にしつつ殴り合い、
2・5形態をスターライト気蚤攻といったところでしょうか。
あとは行動のデレ次第? ルナティックなだけはある強敵です。
3329最近のスレ投下ゲー
厳選レビュー
200016/09/18157kBアレックス
ブライアン
直近のゲームのいくつかをネタバレ全開?でレビューするゲーム。
一つ異を唱えたいことがあります。
『最近のスレ投下ゲイ厳選レビュー』が正確なタイトルですよね?
3330アルテマとナルテマ200016/09/18458kBアルテマ
ナルテマ
合わせるならさぁ! 「アナ」でいいじゃん! 普通に人名じゃん!
何も「ル」まで入れなくてもいいじゃん!! 読めてたけどさ!!!
3331もしもハンター
ストーリーズ
200016/09/183kB-どう一発ネタ足り得ているのかもわからなければ、これがタイトルに
なっている理由もわからない……これは私の不勉強なんだろうか!?
3332シルシード採掘中200016/09/189kBシルシードカレー帽子にがっついてるのかな?(すっとぼけ)
3333お題ksg「ある日の橋」200016/09/18138kBブライアンいつもの橋の上でヒマを持て余すブライアン。
これは魔王把握開始前の待機時間か、はたまた?
3334何度願っても
掴めない夢
200016/09/18301kBアイス「ゆらぎ」などという言い訳が存在しない、自分自身との戦い。
圧倒的なプレッシャーに背を曲げられ、儚く崩れ落ちる悲願……。
(次元はまったく違いますが)わかる、わかるぞ、その悔しさ……!
音ゲーに必要なものは一にメンタル、二にメンタル。そしてメンタル。
3335もしもナスが200016/09/18351kBドラゴナス
ハーたん
食に関する不満にはちゃんと向き合わなければならないと思うんです。
食事の作法なんかもそう。自身では気付けないものです。
事前に親類や共通の友人と相談して外堀を埋めておくのがベター、
という戦法はよく耳にします。二人には光明は射すのでしょうか。
3337お題ksg「ある日の橋」
便乗
200016/09/19138kBブライアン
ゴメス
実に簡ケツ。でもさすがに物足りないかな!
3338お題ksg「ある日の橋」
対処
200016/09/19140kBブライアン
アレックス
これまで吹っ飛ばし以外にも様々な対策で往なされてきたブライアン。
ですがこれほどスケールの大きい対処法はなかなか見ないでしょう。
そこまでか、そこまでするほど嫌なのか!?
3339お題ksg「ある日の橋」
敬老
200016/09/19171kBブライアン
風雷爺
超老婆
アレックスが来ないのは何故?と思っていると反対側からの来客が。
この故事から「バカの甲より年の功」という諺が生まれたことは
あまりにも有名。ここテストに出ません。
3340レビューゲー
炎上について
200016/09/191.61MBアレックス
ブライアン
スレで反響が大きかったことは確かではありますが……。
事のあらましをゲームの体で投下する必要はあったのかなぁ、と
思ってしまいます。もしかして「保管庫」ってココのこと?
自動保管庫にはレス閲覧機能があるから察せるしなぁ……。
3341夏の肛門はデリケート200016/09/2062kBブライアン
ファルコン
夏より冬の方が乾燥なんかでデリケートになりそうなものですが、
幸いにも該当科医のお世話になった経験がないのでわかりませんね。
いや、作者氏も夏にデリケートになるなんて思ってないでしょうけど。
安価ゲーですしね。
3342ていつに上炎
ーゲーュビレ
200016/09/211.61MBアレックス
ブライアン
ゲームの体で投下する必要はあったのかなぁと(重要なことなのでry)
しかも、ただの改変だし……。
3343お題ksg「秋の夜長」200016/09/21103kB恍惚なる闇読書の秋に、ついつい深夜まで本を読み耽ってしまった恍惚。
「人は何故夜更かしをするのか」静まり返った書庫でひとりごちた
彼の身に、果たして何が起こるのか!?
3344夜の公園200016/09/21241kBクェイク
クェイク
ウィンド
この場でこれ以上言及するのは野暮だと思うのでノーコメです。
3345お題ksg「秋の夜長」
静寂
200016/09/22189kB恍惚なる闇
ダーエロ
恍惚の呟きに応え現れたのは、夜更かし常習犯ダーエロ。
黙ると死ぬのかお前は!と言いたくなるほどまくし立てる男と、
彼の存在を無視して黙々と本を読み進める男。
そして空気を乱す者に制裁を与える男の長い長い一夜が始まる。
恍惚よ、そういう本は自室で読め。
3346お題ksg「秋の夜長」
Untitled
200016/09/22112kB恍惚なる闇ゴメス「浮遊感与えちゃったかな?」
3347これもまた彼女の一部200016/09/224.27MBスターライト
スターライトブレイカー
ムーンライト
ライチの狂気の結晶たる彼女が呼んだ仲間。さぞや尖った性格を
しているのだろう、と思ったら……なんだこのオッサン!?
こういう部分は抽出なんてせず、そっと元に戻しておきましょう。
可愛げって大事。
3348サン・ムーン200016/09/22112kBユーゴ
ムーンライト
太陽と月、相反する二つの魔力が交わった時、世界は真の闇に
包まれる……! みたいなシリアス展開にはなりませんでした。
こんなヤバい地雷を踏み抜いたらそりゃあ逃げ出したくもなります。
タイトルだけ見てポケモンの話かなと思ったのは私だけではないはず。
3349お題ksg「秋の夜長」
便乗
200016/09/22153kB恍惚なる闇
サモン
気の長い夜を過ごす恍惚の元に、一分一秒の無駄も決して許さず
ビジネスライクを追究する男サモンが駆けつける!
情報・資料の整理整頓は実際重要。よく使う素材は素早いアクセスが
可能な位置に! 容量の不安があるならオンラインストレージへ!
もちろんアドバイスを全て鵜呑みにするのではなく、しっかりと
取捨選択をし、自分にとってベストな環境をtkりましょう。
3350お題ksg「ある日の橋」
軟派
200016/09/22344kBブライアン
リーフバリア
ヒール
見ず知らずの男女二人から同時にこういう説明をされた時って、
本能的に同性の言い分を信用してしまうものなのかもしれません。
まあ今回はブライアンが悪い。浮気は男の甲斐性なんて大嘘ですよ!
3351お題ksg「秋の夜長」
無限編
200016/09/229.47MB恍惚なる闇何か大ごとが起きることもなく、ただひたすらに過ぎていく時間。
実際の夜更かしはこんなものですよね。にしても何だこの歌wwww
タイトル通り(多分)終わらないので気が済んだらF12を。
3353新キャラ見るゲ200016/09/22111kBアゼクラ閑古鳥の鳴くアゼクラの時計店、話題のGO Plusに頼るも客足は……。
時計店で取り扱うなんて誰も思ってないのが原因じゃないでしょうか。
お求めはネット通販および全国のポケセンorストアで!
と言っても絶賛品薄中ですけどね!
3354お題ksg「秋の夜長」
明朝
200016/09/22207kB恍惚なる闇大長編にのめり込むと、驚くほどに眠気が来ないこともしばしば。
そのままついつい貫徹してしまう、というのは割とありがち。
徹夜明けに見る朝日ほど美しいものもそうそうないと思います。
日が昇りきった後にはダルさしか残りませんけどね……。
3355最終決戦 安価4人衆200016/09/23132kB-いかにロマンの塊を揃えても、形を彫り込み、磨き上げなければ
物語としての完成にはならない……このゲームはそれを教えてくれた。
どう見たって収拾の付けようがないもの! まあ安価だしね!!
3356お題ksg「秋の夜長」
夜語り
200016/09/23124kB恍惚なる闇
アゼクラ
他の魔法よりも謎の多い時空魔法、その概要がアゼクラの口から
語られます。もちろんはい説。
夜更かしから生まれた二人だけの時間を、時を操る術に関する話題が
占めるというのも、なかなかにロマンチックじゃありませんか。
3357Aoutoassassinophilia200016/09/24345kB-オートアサシノフィリア:被殺害願望、と一口に言っても、
彼女のように自身の「個」が介入する余地のない死を求めるタイプと
家族・恋人・知人に葛藤の末に殺される、という悲劇演出を求める
タイプに二極化されていそうな印象があります。
あんまり考えると深みにはまりそうですね。やめとこう。
3358お題ksg「秋の夜長」
夜食
200016/09/24643kB恍惚なる闇
ハーたん
夜更かしをすれば当然お腹は空いてくるもの、と恍惚は食堂へ。
他の席で騒がれる程度なら、(まともな)夜食を頂くという主目的は
果たせるからまだ良かったんですけどね……。トラウマになりそう。
3359音楽の力200016/09/241.16MB-人が聴いて楽しむ以外での音楽の有用性は様々な分野で提唱されて
います、が、それは曲がマトモであることが大前提なんだよ!!
私はBGMを流すとついつい聴くことに集中してしまう性質なので、
作業中は無音にせざるを得ないです。損している気がする。
3360お題ksg「秋の夜長」
夢の続き
200016/09/24229kB恍惚なる闇
アゼクラ
ダーエロ
良い夢って、なぜか目が覚める直前に見ることが多いような。
時間が許すなら是非とも使ってみたい、まさに夢のアイテムです。
あ、でもゴメスに掘られるのは嫌だな……。
3363性戦士ブライアン200016/09/2676kBブライアン
キャロル
体に染み込むくらいにカレーの匂いが全開だったら、気になって
事に及ぶどころではないんじゃないかなぁ……。
3364ブライアンに対する
ある考察
200016/09/26279kBアレックス
キャロル
デイジー
眼鏡キャラが「眼鏡が本体」と言われるように、被り物キャラもまた
被り物が本体だとネタにされることはままあることでしょう。
では、それがネタでは終わらなかった時。
はてさて、彼らは正気でいられるのでしょうか?
33652極フォンプラグ200016/09/2658kBアレックス
ブライアン
ブライアンはすごく触れづらい話題を出してるし、アレックスは
横の二人に釘付けだしで、コレどこからツッコんでいけばいいんだ、
と困惑している間にゴメスが落としていく。
そしてタイトルも内容との繋がりがない! なんてゲームだ……!
3366お題ksg「秋の夜長」
戸締り
200016/09/27296kB恍惚なる闇これほど巨大で戸締りをしっかり管理している施設なら、共有の
スペースに内鍵が付いていないというのも充分あり得る話でしょうか。
暗い所に閉じ込められる恐怖は年齢や経験など関係なく感じるもの。
名前に「闇」が入っているのに……と思わなくもないですけどね!
3367シルシードの中の人
インタビュー
200016/09/278kB-ツクールの勉強と称してPIAI時間1分未満のゲームをtkりまくる人が
果たしてこの世に存在するんでしょうか。いや、しないだろ!!
3369トワイライト・ksg200016/09/28227kBアレックス
ブライアン
オチというものに要求されるのは第一にインパクト。
髭面で屈強なオッサンがすごい音と勢いで若い男を掘るという絵面が
確立されてしまっている(しかも手軽)ゴメスオチが廃れる未来は、
よほど革命的な出来事が起きない限りは訪れないんじゃないかと……。
3371合コン戦士シルシード200016/09/2972kB-いやー、厳しいですねえ生理的に。お見せできないのはもちろんだし、
ご想像にお任せされても困るし……。
3372俺の一日200016/09/3055kB一般1-3忘れちまったぜ、誕生日なんて言葉……。
とは割り切れないのが人のサガ。加齢への焦りは、きっとある程度の
ラインを越えるまで毎年強まってゆくのでしょう。
立ち上がる日はいつか必ず来るはずです。
3373ザックブレイド200016/09/305.30MBザック
ブライアン
アイス
人の立ち入らない地にぽつりと立つ英雄の像。
それは何らかの目的で造られたものか、あるいはそこに街がかつて
存在していた名残なのか、どちらにせよ調べたくなるのが冒険者。
もちろん、とんでもない者が封印されている可能性もありましたね?
33751000番目の世界200016/09/30145kBアゼクラふらりとここにやってきた誰かがDLリンクを押すかもしれないし、
自動保管庫のタグから辿り着くこともあるかもしれない。
たとえ記憶に残らなくとも記録は残される。それがVIPRPG。
3377ksg駄目な例200016/10/013.60MB-movieで50MB食ってた頃よりは駄目じゃないと思います。
3379養って。200016/10/01361kBアレックス
ゴメス
他人に衣食住の世話をしてもらうなら、それに見合うだけの見返りを
用意するのが筋というもの。ゴメスにとってはこれが充分なのか……。
なあ、見返りが要るんだぞハー妹よ!
志布志市のふるさと納税PRの一環として公開されていた動画が元ネタ。
3380今日はなんの日? 200016/10/02123kBアゼクラ
ラプスバリア
キャロル
ちょっとしたことで家を飛び出してきてしまったアゼクラが
外で頭を冷やし、ラプスバリアと仲直りするお話、だと思うのですが
イベントの無限ループで進行が止まってしまいます。残念。
ああ、時魔法ってそういう……?
3381ザックブレイド 暴帝編200016/10/025.42MBザック
アイス
ウォーター
ウィンド
範囲攻撃で一掃できる(予定の)群れの1体1体をターゲッティングして
確認……なんて普通はしないですよね。
そんな心理を突いた初見殺しの強個体の配置。もし実際のゲームで
起こったら「してやられた!」という気分になりそうです。
往々にして、群れというのはボスがいるから形成されるわけで。
3382VIPRPGエロゲレビュー
★決定版
200016/10/03740kB-VIPRPGはジャンル不問を謳うだけあり、R-18作品もしばしば
発表されています。祭りではコレが主目的、という方ももしかしたら
いらっしゃるかもしれませんね。
一応言っときますけど、18歳未満の人は遊んじゃダメですよ。
3384やみっちのお尻に
ひたすらダツを
挿すゲーム
200016/10/0481kBダークネス人体はおろか、サーフボードすら貫通する攻撃力を持つ海の恐怖、
それがダツ。そんなのでグサグサやったら死んじゃうだろ!
実際のところ、ダツは光に向かって進む習性を持っているので
やみっちは属性的にわりと安全そうです。
3386ホモくれ200016/10/0558kBアレックス
シルシード
実際に濃厚なR-18ホモゲーが投下されたとして、諸手を振ってそれを
歓迎する人はどの程度いるんでしょう。
個人的には、ちょっとキツいものがあるなぁと……。
3387城の地下牢200016/10/05109kB王様
アレックス
兵士
地下牢があるお城というのは、中世ではさほど珍しくはなかったの
だと思います。ので、地下牢自体はともかく……。
問題は国の対応だよ! 一部屋に押し込みすぎだし看守もいない!
いやなんかもうそれ以前の問題な気もする!!
3389シルシード誕生秘話200016/10/0657kBシルシード服のコーディネイトを変えたり、場合によっては髪型や装飾も
いじったり? 種族ってそんな簡単に鞍替えできちゃうのか!?
というか種族が細分化されすぎだろwww
3392突然変異200016/10/06884kB-性格や姿を変えてしまう毒?キノコだったり、あの人物が実は
世界の生態系を支える一部だったり、そんなオムニバス。
夢で良かった……? ゴメスは夢でなくとも当たり前のように
分身・分裂しているような気もするのですが。
3393チートを合理的に
倒す方法は?
200016/10/06158kBキャロル
デイジー
理解されにくいとはいえ、個人的な楽しみ方の一つには違いない……
そうは言っても、きょうびオンライン要素を搭載していることが
スタンダードになってきていますから、風当たりは避けられません。
他人の迷惑にならない範囲の線引きが何より大切ということです。
ツクールゲーをエディタでいじるのも、通ずるところがありますね。
3394わてりエクゼイド200016/10/07226kBウォーター仮面ライダーエグゼイドのワンシーンのパロディ。
元ネタではワンダースワンを模した変身アイテムを渡したんだろうなと
思ったのですが、どうも本物のワンダースワンだったそうで。
バンダイ絡みの番組なので、ということなんでしょうね。
3395公僕伝説200016/10/0750kB-とりあえず負けたりしてみましたが目立った展開も特に見当たらず、
うーん、何とコメントしたものやら。
3396お題ksg・月光200016/10/073.67MBスターライト
ムーンライト
ID:3327の敗北パターンを意識したと思われるお題ksg。
狂気の半身との戦いに敗れ絶体絶命のライチ。とどめの一撃が
振り下ろされるその瞬間、割り込んできたものとは!?
3397お題ksg・月光×2200016/10/073.71MBムーンライト彼女よりも早く、同じ名前を持って生み出されていたキャラが物申す!
ネガティブに抗議したくなる気持ちもわからなくもないですが、
これを機に日の目を見ることができるかも、と前向きに捉えてみるのも
手かもしれない? 月光だけど日の目。うまいこと言った。
3398恍惚なる闇が
格好良い見るゲ
200016/10/074.19MB恍惚なる闇ムードのあるタイトル画面から思わず目を伏せたくなる第一声。
いやそれどころではなかった。何もかも気持ち悪かった!!
このゲームこそが「魔」そのものであった、というオチか……。
3399お題ksg・月光
 おならぷう
200016/10/07499kB一般2-3
スターライト
「おならぷうオチは禁止」だなんて言われたら反抗したくなる?
ここまでお膳立てした上での渾身の一撃なら、一周回ってアリだとも
言いたくなってしまいます。救えてるようには見えないけど。
3400お題ksg・月光「栄光」200016/10/074.68MBドラゴナス愛する者に背を向け、仏陀の元へと向かったあの男が帰ってきた!
犯した罪は決して消えねども、徳を積む道は常に、誰にでも平等に
開かれている。誰もがいつでもその道を選択することができるのです。
ちなみに「数年前」とありますが、件のksgは昨年10月の投下でした。
3401お題ksg・月光
「どらごん」
200016/10/073.91MBドラゴン?カラーリングだけでピッコロ自称してるんだろうけどさ、向こうの
世界にはお前みたいなドラゴンは野良でいるからな!?wwww
あっけなく倒された……と思いきや、ID:3393の話を引きずって
まさかのルール干渉。そういう発想のチートもあるか……。
3403お題ksg・月光「秋」200016/10/071.76MBスターライト100人乗っても大丈夫と豪語するだけあって物理防御は特筆モノ。
ムーンライト気龍Э呂發燭笋垢受け止めるぞ!
上に乗ってる人たちはモロに食らってそうだけどな!
3404お金はおっかね〜200016/10/07150kBダークネス
願いを叶えると言われたら、まず頭に浮かぶのはやっぱりお金。
しかし相手はめんどくさい一筋縄ではいかない様子。
本音では、ほいほいと叶えるのはイヤだったりして?
素直に金額を指定して願えば思った通りに叶いそうだけどなぁ……。
3405お題ksg・月光の告白200016/10/07547kBスターライト
ダークネス
ムーンライト
3MB↑のゲームがずらりと並ぶ様は気圧されはするのですが、
保管庫の心配は無用でしょう。これも何度も言及してますけどね。
とはいえ、お題ksgの容量が大きいと参加する側が面食らってしまう
可能性もあるので、配慮すべき部分ではあるかもしれません。
3406お題ksg・月光
「そん なに」
200016/10/08538kBダークネス
ヒール
3407イチロウの大冒険200016/10/0851kB-ID:3395もそうなんですけど、ツクール触りたての時期にtkった
ゲームっぽい雰囲気がありますね。煮魚を、取って来い。
3408いたいけな幼女が
家にやってくる
ゲーム(予告)
200016/10/085.78MB-変態の薄皮をかぶったホラー、幼女シリーズ新作のトレーラー。
前作から五年の歳月を経て投下されるのは、進化した更なる恐怖か、
はたまた永遠に終わらぬ悪夢なのか……。


サンプル・講座
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
3336TFのアレっぽいやつ200016/09/19534kB-トランスフォーマーの「エンブレムターン」と呼ばれている
アイキャッチのパロディ。
演出のカッコよさ、場面転換のわかりやすさを併せ持っています。
複数の陣営が動くシナリオに欲しい一品!?
3388もしも魔法が
回数制だったら
200016/10/0638kBブライアン
キャロル
キャラごとに専用アイテムを設定した、回数制特殊技能のサンプル。
レベルアップに応じて回数上限を上げたり、宿屋での回復処理に手を
加える必要があったりと実装は見た目より大変かもしれませんが、
バトルの戦略性のテコ入れに一役買ってくれそうです。
死にスペースになってしまう本来の特殊技能欄を何らかの形で
活かしたいところですね。パッシブ能力の表示などにでも。
3390敵グラフィックが
アニメするデフォ戦
200016/10/06283kBドラゴなすーん
ニンニン
本来は止め絵しか表示できないデフォ戦の敵グラフィックに
待機モーション的な動きを付けるテクニック。
解説にある通りの超強引な手法なので、演出のアクセントや
一発ネタとしての使用が限界でしょうか。自作戦闘でやろう!
3391初心者向け 
RPGツクール2000クイズ
200016/10/0679kBブライアン言うほど初心者向けではない、2000の仕様に関する全8問のクイズ。
回答後の解説は懇切な出来ではあるのですが……。
PIAIすれば腑に落ちない結果になること間違いなし。
いつものゴメスオチも胸がすく思いで見れます。