第39保管庫

保管期間:16/05/07〜16/06/13

魔王把握
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2970ライチが商品を
回収しに行くksg
200016/05/08220kBスターライト運動に影響が出ない程度の、かつアンデッドとして成立する損傷を
維持する必要があるのだと考えるとゾンビも結構大変なのかも。
これだけ数がいると防腐剤の消費量も凄いんでしょうね。
2997もしワル伝魔把テンポ200016/05/16
(16/05/21)
366kB-『ワルキューレの伝説』を魔王把握ライクに表現。
私はプレイしたことがないのであまり内容に言及できないです。
前バージョンではラスボスが「さまぁ〜ず」だったのですが、
現在は「メリーズ」になっています。肖像権とかありますものね。
3003聖剣ジャイアントスイング200016/05/17112kBアレックス
聖剣ちゃん
重要アイテムを集めなければ抜けない剣を鞘(台座?)ごと振り回す
強硬手段。リーチは長いし、これはこれで有利なのかも。
疲労と三半規管へのダメージが計り知れませんが。
ループ設定のおかげでゴメス対策にもなるとは頼もしい!
3021もしも数字だったら200016/05/22129kBアレックス数字の語呂合わせで会話していく魔王把握。
ポケベル時代を髣髴とさせるノリ。若い子には伝わりにくそうです。
いや、私もその頃ポケベルを持つような年ではなかったですけどね?
3023もしも夕食が
最強だったら
200016/05/22102kB-スレに魔王把握は数あれど、この主人公に比肩し得るシュールさを
持つキャラクターはそういないと思います。キャラクター?
道中の砂や埃にまみれてそう。こんなもの食べるなよ魔王……。
ハンバーグ食べたくなってきたなぁ。
3064もしもダーエロが
魔王把握したら
200016/06/08154kBダーエロ今回の魔王把握の主役はまさかのダーエロ。
謀反の理由は……まあ、私物燃やされたらそりゃあ怒るでしょう。
いくらでも再販される、というものでもないでしょうしね。
鬱憤を晴らしたのは良いけど、オチのことは失念してたんでしょうか。
エロ本焼かれて尻を掘られて、踏んだり蹴ったり……。
3066もしもエルレン200016/06/09143MB-音楽が軒並み営団ブザーアレンジと化してしまった魔王把握。
東京住まいの人にとってはある意味馴染み深いと言えるのかも?
これは作るのに相当な手間がかかっていそうだ……。
3079もしもワンダー
オブジェクトだったら
200016/06/12
(16/07/03)
2.88MBアレックス色んなオブジェクトが擬人化している魔王把握。
それは賑々しくて結構、って? うん、そうね……。
この見た目に一番しっくり来るのはどのオブジェクトかと聞かれると
いどまじんだったんじゃないかなあ、と思います。そっくり。


やるゲ
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2966Doom Souls
Ver 0.7
200016/05/068.60MB-完成版で使用するものと同じ(と思われる)マップ、シナリオの一部が
実装され、いよいよ最終調整に突入といったところでしょうか。
GW祭りへの提出は間近のようです!
目新しい要素は落下死の概念。一発アウトはかなり大変ですね。
3041もしもライチが
妊娠しちゃったら。
200016/06/01
(16/06/06)
2.20MBダークネス惜しくも提出が間に合わなかったGW祭りNo.08。
限られたリソースをフル活用しながらダンジョンに繰り返し挑み、
少しずつ探索の手を広げていく、腰を据えて挑むRPGの体験版です。
(セーブ&ロードが容易とはいえ)スキルや販売品の解説は是非とも
欲しいところ。完成版でカバーされる部分だとは考えていますが。
ツクロダでPIAIする場合、zipの解凍が必要ですのでご注意を。
3043茄子とハルマゲドン200016/06/018.08MBドラゴなすーん立ち塞がる有象無象を爆轢していく、スコアアタック付きの
ド派手な魔王把握。……のはずが、選択によっては更なる展開も!?
ハイスコアを狙うためにはテストプレー機能が必須です。
バフ・デバフなんてなかった。いいね? アッハイ
3057UNDERVIP200016/06/053.49MBアレックス『Undertale』の戦闘システムを見事なまでに落とし込んだ、
誰も死ぬ必要のない魔王把握。元ネタ通り、不殺プレイによる分岐も。
しかし、ニンニン戦での決着は不殺のうちに入るんだろうか……。
実質2戦だけとは言っても、再現には相当な労力がかかっていそうです。
3059酸性雨200016/06/05275kBアレックス酸性雨の降りしきる街中を舞台に繰り広げられるゴメスからの逃走劇!
指定ポイントまで逃げ切るタイムアタックと、お邪魔キャラを
倒しながら時間いっぱい立ち回るサバイバルの二種類が遊べます。
軒下や兜、無敵を最大限に活用し、目指せSランク!
3063Remember US
Ver0.1
200016/06/082.48MB-「誰からも視認されていない間だけ動く」性質を持つSCP-173の
追跡を逃れ、施設内からの脱出を試みるACTのパイロット版。
瞬きすらしたくないけれど、それを我慢することなど叶わない……
という恐怖を味わえるのはこのオブジェクトならではですよね。
3080MTDD2012エター版200016/06/121.41MB-.scにひっそりと投下された『Mosimo Tower Defense Dattara』新作。
2012ということは『TD Maniacs』の翌年に投下を予定されていた
バージョンだったのでしょう。エターか……。
残念ながら1ステージのみの実装ですが、面白さはやはり据え置き!
基本システムは過去作同梱のtxtで確認しましょう。


見るゲ
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2975V Break200016/05/1032.9MB-『ヴァンパイア』に連なる外伝作品ながら、ここで描かれているのは
吸血鬼や教会など今は関係なく、ただ怒りのままに、たった一人で
マフィアに挑んでいった男のハードコア・アクションムービー。
物語の半身たる『V Life』も近日公開とのこと。
ところでこの作品、遅刻とはいえ、GW祭りに提出するのでは
ダメだったんでしょうか。エントリーしていたのに……。
3000サイレンスちゃん
可愛いので
前スレレビュー
200016/05/162.66MBサイレンスサイレンスが心の中で語る『ゴールデンRPGツクール』スレレビュー。
パロディを主軸にしたゲームの割合が多かったかな?という印象。
この顔グラは驚いている表情が非常にかわいいです。
3005V Life200016/05/1742.7MB-ミスターIが駆け巡った『Break』の舞台に現れなかった者達の戦い。
それが繰り広げられると同時に、外伝の主人公という立ち位置で
登場していたイヴ助祭、ミスターIを本筋のレールへと導く側面も
含まれています。最終決戦を座して待て!
ところで、やっぱり祭りに出した方が良かったんじゃあ……?
3040笑点 大喜利罵倒集
1605 最後のジェノサイド
200016/05/314.92MB-歌丸師匠の司会引退を機に、このシリーズも一段落とのこと。
50年の歴史の全てを知る人物が退き、笑点がこれからどのような
時代を築いていくのか。司会昇太師匠・加入三平師匠の新体制、
これからも目が離せません!
3084終わったと思ったか?200016/06/13499kBアレックス
ブライアン
エンリュウ
ゴメス
一般1-3
起動してスタートするのはいつものアレブラ。
珍しくゴメスに掘られないオチになった、さあシャットダウンだ……
そんなプレイヤーのルーチンワークに待ったをかけ、「彼」が
こちら側への侵食を始める。ほら、あなたのPCもひとりでに……。


掌編
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2968艦これ春イベであいつが
言いたかったこと
200016/05/0786kB-プレイする時間が取れそうにないので今回は傍観モードなのですが、
これまでとは比べようもない仕打ちの数々は耳に入ってきています。
甲作戦「死ね」 甲提督「殺す」 のようなネタで笑っていた頃は
まだまだ平和だったんですね……。
2969こういうのも
ボイスネタって
いうのかな
200016/05/081.13MBアレックス
ブライアン
ゴメスに捕まってしまっては、必死に叫んだところで誰も
助けに来てはくれない。諦めて奴に身を任せるしかないのだ……。
あ、件の動画は飛び込むシーンだけコラが異常に丁寧だったことと
終始真顔のカムイが面白かったです。
2971200016/05/082kB-容量を極限まで削ることを試みた……ゲーム?と言えるのか?
ここまで極端ではないにせよ、不要なデータをばっさり消している
作品はたまに目にしますね。几帳面だなーと思います。
2972聖剣ちゃんの名前200016/05/08204kBアゼクラ
聖剣ちゃん
ダークネス
名もなき聖剣の意外な成長性が鑑定によって明らかに!?
聖属性からだいぶ離れてそうな物も候補に混じってますが……。
持ち主のロウ・カオス的な属性を反映してしまうのかもしれません。
2973オリキャラ講座200016/05/0987kBアレックス
ブライアン
私はオリキャラにこだわる意義にいまいち理解を寄せられないのですが
それはともかく、重要なのは他人の琴線に触れるksgをtkれるか
どうかだと思います。それを実演すべきなのではないでしょうか!?
ホコグラが打てなくても、ノベルゲーという手もありますね。
2974うんこぷりゅ200016/05/09112kB-まごうことなきクソゲー!!
ひどい安価に対しても全力で臨む姿勢に嫉妬しそうです。ウソです。
嫉妬とshitをかけてます。
2977うどん剣200016/05/1050kB-徳島のつるぎ町に「手打ちうどん剣」というお店があるそうです。
ちなみにこの町、香川との県境付近に位置しています。
2979ソリッドライトが
おねしょする
200016/05/1162kB-トイレに行く夢を見てしまうと、現実でもほぼ確実にアウトだそうで。
……まあ、だから何だよと言われるとそれまでなんですけども。
おねしょするような年代の人がスレにいるわけもなし。
2980星座占い200016/05/1185kBアレックス
ブライアン
ゴメス
普通、占いは自分と関係のある項目にしか目が行かないものですが、
他の星座も気にしていれば出し抜いて掘ることもできたのかも。
みんな幸せになれたってことでいいんでしょうかこのオチは。
テレビの不特定多数向けの占いがドンピシャって怖いなぁ……。
2981アボカドバナナ200016/05/1273kB-アボカドとバナナを組み合わせた普通のお料理レシピが検索上位に
来るくらいには、このスラングも風化してしまったということです。
大元の吉野家コピペも15年前のネタ。もはや化石標本。
「アボカド。バナナかと」の改変はいつ頃に生まれたんでしょうね。
2982お題ksg
「遅すぎた新人募集」
200016/05/1482kB魔王
恍惚なる闇
展開のマンネリ化を危惧し、新人の募集を大々的に打ち出した魔王軍。
果たして、期待株の登場はあるのか? 結末はツクラーのみぞ知る!
2983お題ksg
「遅すぎた新人募集」
〜飛翔編
200016/05/141.04MB-これで三回目くらいですかね。
2984畦倉200016/05/14173kBフレイム
ウォーター
ウィンド
憑き物を落とすための奔走はしているものの、
畦倉連呼をどうにかするつもりはあまりなさそうな様子。
自己紹介を聞いてやらなかったことが発端なんでしょうかコレ。
このぶんだと三周目は自分が川(海?)に落ちそうな気がします。
2985お題ksg
「遅すぎた新人募集」
〜アゼクラ編
200016/05/15125kBアゼクラ
魔王
応募してきたアゼクラに課された試験は魔王把握での立ち回り。
時空魔法ならではの演出が魔王把握をどう変えるのか、それを実演。
よりによってそのシーンで!? アレックスに恨みでもあるのか!?
2986a200016/05/1574kBスターライト
ダークネス
「これがほんとの」って言ってますけど、兜合わせにこれ以外の
意味ってあるんでしょうか。なさそう。
2987白黒迷彩200016/05/153.80MBスターライト
ダークネス
>深い闇は視界を奪う。眩しい光は全てを攪乱する。
>相反する筈の"闇"と"光"は視界の破壊という意図を持って一つの共同体と化す。
>今まで存在し得なかった、幻想と悪夢が交差する狂った物語
>『白黒迷彩』、今此処に誕生。
というコメントが投下時に添えられていましたが、これを踏まえて
PIAIすると頭にチョップを入れてしまいたい気分になりますね!!
2988お題ksg
「遅すぎた新人募集」
baka21
200016/05/15200kBハーナスすごい、なんにも伝わってこないぞ!
2989お題ksg
「遅すぎた新人募集」
〜幻影篇〜
200016/05/151.20MB魔王
恍惚なる闇
ダーエロ
ドナ子
やって来た三人の応募者は皆、一癖ある者ばかり。
魔王の決断によって、未来はあまりにも容易く変わってしまう。
平穏とはかくも脆いバランスの上に成り立っているものなのか……。
2990お題ksg
「遅すぎた新人募集」
〜タナ唐編
200016/05/15112kB-めでてぇwwwwwするまでが魔王把握。いわばチュートリアルの
ようなもので、それが達成できない作りでは、ね。
弁護士の方は魔王把握中に何もしてなくない!?
2991お題遅すぎた新人募集・
アゼクラN番煎じ
200016/05/152.61MBアゼクラ
恍惚なる闇
大きな野望と、それを叶えるだけの圧倒的な力を秘めたアゼクラを、
魔王達は何も知らずに王の間まで迎え入れてしまう……!
後半の音合わせシーンは、英語なのでピンと来にくいですが
ブレイブリーデフォルトの時魔道士と対決する場面だったはずです。
2992ダーエロ、契約する200016/05/15311kBダーエロ
ダークネス
応募者と向き合うのは何も魔王だけの仕事ではありません。
イロモノの採用を渋るダーエロと、暗黒属性に似合わず熱意だけは
人一倍のダークネス兇量篥、その末に決まったこととは?
ここまで予測したうえで煮干をけしかけたとでも言うのか!
ゴメス……恐ろしい子!
2993お題ksg
「遅すぎた新人募集」
〜崩壊〜
200016/05/1586kB魔王
恍惚なる闇
ゲームシステムをもつ二次創作を禁ずるガイドラインが
お船には制定されているのでこのような惨状に。
「ゲームシステムの有無」って曖昧な線引きだなぁ……。
2994お題ksg
「遅すぎた新人募集」
便乗広告
200016/05/15142kBヒール
ヒール
お題に乗じて新たな話・はい説を模索してみることが間違いとは
思いませんが、それを一発ネタではなく長期的に使うことを
考え始めると、この主張が響いてくるかもしれません。
どの素材を使ってどんな設定をtkるか、そしてそれを継続するのか、
全てはツクラー次第です。言うまでもありませんけども!
2995ショウさんの
ドラム講座
200016/05/151.59MBショウドラムセットの基本を教えてくれる解説ゲー、
から始まる超絶難易度のドラム演奏リズムゲーム、
に見せかけたタダのショウさんTUEEEゲーなんだよ・・・コレは・・・
この速度で生き残れるのはゴリラに間違いないでしょう。
2996お題ksg
「遅すぎた新人募集」
Untitled
200016/05/1583kB-背中を見ると掘らずにはいられなくなるゴメス・ウィルスに
みな脳がやられたか……かわいそうに……。
2998お題ksg
「遅すぎた新人募集」
〜誰もry
200016/05/16239kB-まあ、来なければ来ないで、今までと変わりない日々を過ごせると
思えば。でもそれを良しとしない話だったんだよなぁ。
3001どーでもいい話200016/05/172.39MBゴメス
アレックス
単に成人コンテンツに触れすぎて頭の中がピンク色に
なっちゃってるだけじゃないですか。年頃じゃないし!
妄想するのは自由ですけど、心の中に留めておいてほしいものです。
3002ゴメゴメ3分クッキング200016/05/17112kBゴメス
アレックス
マップの有様もひどければ展開も当たり前のようにひどかった!
た、玉まで入ってるのかソレ……。
3004馬鹿め、そっちが本体だ200016/05/17114kBセイント
スターライト
聖剣ちゃん
廃墟に眠っていた剣に遺された想いが、新たな持ち主に語りかける。
これは滅ぼすためではなく、守るための剣。
セイント気論世Α7茲靴討修瞭擦鯑Г潦阿気鎖覆爐海箸髻
が、手に入れたことで早速悲しい出来事が生まれてしまった……。
3006うんこしたい200016/05/1857kBエンリュウ台所やお風呂はあってもトイレは滅多に見かけないのが
ある意味RPGの特徴と言えるかもしれません。
マップの冗長化を防ぐため意図的にそういう生活観を排除していた、
というお話をFF7のインタビューで読んだ覚えがあります。
3007お題ksg
「遅すぎた新人募集」
キザなヤツ
200016/05/19140kB魔王
恍惚なる闇
ゴメスのしょうもないネタに待ったをかける男、スパイダーッ!
一体誰エロなんだ……まったく想像がつかない……。
しかしこの登場・退場演出はさすがにハンデが重すぎるんじゃ
ないでしょうか。いやそれでも成功させるから腕利きなのか。
3008進化の悲報200016/05/19102kBアレックス大容量のゲームをストレージに置くようにしてからこっち、保管庫を
大幅に圧縮できていることは間違いないのですが、ひとつのページに
入るテキスト量が肥大化してweb上のエディタの動作が若干不安定に
なってしまった、というジレンマを実は抱えてしまっています。
これもここで言う進化の悲報の一種なのかもしれません。
同じカップアイスなら爽の方が私は好きです。関係ないけど。
3009MIX安価200016/05/1952kB-「安価来た! これで今年のGWレビューが読めるぜ!」という欲望と
「しなくていい」で一蹴される絶望がプレイヤーの心の中でも
ビッグバンを引き起こしてしまっていると思うんです。たぶん。
3010無茶ぶり系ksg
「タイムカプセル」
200016/05/20318kBスターライト
ダークネス
スターライトブレイカー
出土したタイムカプセルに貼られていたのは玉露三将軍の古ぼけた
写真。相当な年代モノと見受けられるコレの中身とは!?
外見はベジータとナッパが乗ってきたポッド?に似ていますね。
3011どんな美ゴメスも
自分好みに
育成できるゲーム
200016/05/204.35MBゴメスゴメスを育てて進化させるSLG(シミュレーションゴメス)。
手作りの素材をふんだんに使用した、尺の割に豪華?なゲーム。
一体何に駆り立てられてこれを作り上げたんだよwwww
3012無茶ぶり系ksg
「タイムカプセル」
〜飛翔編
200016/05/20186kB-ハイハイ、入滅入滅……あれっ違う!?
「インドでラーメン屋」という所にツッコもうと思ったのですが、
それ自体は実際に存在しているそうで。ただし店長は日本人。
3013無茶ぶり系ksg
「タイムカプセル」
だった
200016/05/20404kBスターライト
ダークネス
スターライトブレイカー
知らないままなら幸せだったものを。
3014無茶ぶり系ksg
「タイムカプセル」便乗
200016/05/211.35MB-そうか、そこでくるか。
ツクラー(おそらく)複数人の持ちネタ?を掛け合わせた、
まさしく便乗という言葉が似合う一本になっている気がします。
3015アゼクラちゃんが
時間停止して
AV撮るエロゲ
200016/05/21130kBアゼクラ術者以外は完全に停止したり、触れているものには時間が流れたり、
一口に時間停止と言っても結構パターンがあるものです。
で、アレックスが現れたタイミングで二度目の発動をしたということは
効果範囲に限界が設定されているんじゃないかと読めますね。
3016無茶ぶり系ksg
「タイムカプセル」if
200016/05/2155kBアレックス
ゴメス
ifの名の通り、お題ksgのレギュレーションからは若干脱線しています。
犠牲となったものは大きくも、これでお尻の平和が数年といわず
続くようになったと思えば心も穏やかになろうというものです。
カプセル埋まってますけど。
3017無茶ぶり系ksg
「タイムカプセル」
〜パンドラの箱編
200016/05/21439kBダークネス
アグネファイア
ブリザルド
ライスパーク
失われた時代に生み出された禁忌との邂逅、と言えばSFの王道。
そして、闇に触れられることを良しとしない者達の接触もまた
よくあるお話です。敵に回したくないタイプだ……。
このメッセージウィンドウに隠す手法ってゾクッと来ますよね。
3018もしもアキネーター
だったら
200016/05/21875kB-実在・非実在問わず、相当マイナーな名前まで当ててくるあの魔人が
VIPRPGにも殴り込み。……と思いきや、どうも不穏な空気が。
「どうせどう答えてもゴメスにするんだろうな」というのが私の
予想だったのですが、ある意味斜め上を行かれました。
3019魔法覚えたい200016/05/21172kBエンリュウ
スピリットブレス
スピリットブレスでダメージを与えるってどういう作用なんでしょう。
タミフル的なものを想像しましたけど、それはコンフューズや
アンガーの範疇かなとも思ったり。
仮にエンリュウでなく普通に魔法を使える人が相手だとしても、
あんまり相性が良くはならないかなと思います。精神影響度がね……。
3022お題ksg
『手足を失ったハーたん』
200016/05/22190kBドラゴナス
ヒール
ハーたん
事故か事件か、何かが起きて、五体不満足となってしまったハーたん。
その原因を描くのか、この後の顛末を考えるのかはもちろん自由。
ただ、かなり人を選ぶお題であることは間違いありません。
3024把握200016/05/23144kBアレックス
ゴメス
ブライアン
襲い来るのは予想の斜め上のオチ。事実は小説よりも奇なりなのか!
「予測可能・回避不可能」と「予測不可能・回避不可能」、
同じ掘られオチなら彼にとってマシなのはどちらなのでしょうか。
3025ライチとやみっちと
世界樹の迷宮
200016/05/23132kBスターライト
ダークネス
体にゲームをインストールすることも可能。魔法って便利……便利か?
網膜にゲーム画面が映る→マッピング、で凄くエグい想像を
してしまったのですが、ある程度平和に済んで良かったです……。
世界樹の迷宮垢8月4日発売です。楽しみ。
3026アレックスのお使い200016/05/2363kBアレックス3つの材料を適当に見繕い、料理を作るゲーム。
肉じゃがはスマートに作れましたが、他のレシピはさっぱりです。
というか肉じゃがの組み合わせ以外にまともな食材がないよね……。
3028お題ksg
「偽勇者を後片付け」
200016/05/25194kBクレアス
エロリア
ダークデイジー
ディオナ
唐突に現れ公園を占拠し始めたクレアス達。
彼らを止める手立て自体はあるらしい……が、ディオナはもっと
楽な方法を考えたいとのこと。さて、この場はどう収まるのか?
つーかホントに何やってんだよこいつらwwww
3029カウンター200016/05/26206kBエンリュウそうそう、RPGだけに、受けたダメージを跳ね返す方のカウンターが
真っ先に思いついちゃうんですよね〜ってんなワケあるかwwww
このカウンターバーが強烈なカウンター攻撃を携えてバトルに
参戦する可能性もあるいは考えられるかもしれない……!?
30302003組の名前を
忘れやすい
200016/05/2652kBアレックス
ブライアン
フェイレンは……あれですよね。スレのゲームだと中華料理を
作る姿なんかがあったはず。捏造記憶かもしれない。
影が薄いからってこんなドギツい色付けはあんまりだよ!
3031お題ksg
『手足を失ったハーたん』
便乗
200016/05/2653.1MB-ある意味、有耶無耶にするのも手だという考えの表れでしょうか。
まあ手も足もないんですけど。うまいこと言った。
3033お題ksg
「偽勇者を後片付け」
〜三銃士〜
200016/05/26802kBゴメス
恍惚なる闇子
グロリア
問答をすっ飛ばして解決するならやっぱりこのオチを外せない!
この公園は後にハッテン場の代名詞として有名になったとか、
ならなかったとか。レズの場合はハッテン場とは言わないか。
3034GW2016糞感想200016/05/281.95MB-GW祭り2016作品への辛口感想ゲー(一部未収録あり)。
VIPRPGはゲームへの不満点が挙げられることが少ないと言える
コミュニティなので、こうしてハッキリと物申す感想は新鮮です。
良い点を褒めるのは当然ですが、悪いと思った点をぼかさずに
指摘するのは「このツクラーには技量を伸ばしてほしい」という
期待の表れもあると私は(第三者視点ですが)思っています。
3035お題ksg
「偽勇者を後片付け」
性掃
200016/05/29321kBリナックス目には目を、歯には歯を。いかがわしい主張をかざす三人に対し、
リナックスがお見せできない展開へ全力で突っ切っていった!
偽勇者達よりも一部始終を目撃してしまった子供達が心配です。
3036もしも城が動いたら200016/05/29537kB王様
アレックス
某白いお宅よろしく変形可動する王城で、魔王把握へいざ発進!
……が、その圧倒的な戦力が災いし、王国にとって取り返しの
付かない事態をいとも容易く引き起こしてしまう!
いやー気軽に押せるリセットボタンがあって助かったな(白目)
3037Fatal Error200016/05/29254kBヘル
デュラハン
トリッシュ
ゴス子
『星のカービィ ロボボプラネット』について語りまくる掌編。
(投下時点で)発売から日が浅いためネタバレ注意!です。
さっさとプレイしておくんだったなあ、とちょっぴり後悔中。
3038お題ksg
「偽勇者を後片付け」
便乗
200016/05/30266kBおぱんつ大好き丸
聖人さん
スピリットブレス
アゼクラ
WORLD
偽勇者を撃退するため結成された精鋭、人々は彼女達を
『おぱんつ四天王』と呼んだ……。拒否権はないんでしょうかコレ。
お題の続きがご想像にお任せしますエンドって乱暴だなwwww
3042シルシードちゃんの
ドキドキ☆ランチ
200016/06/0161kBシルシードウンコ食ってる時にカレーの話すんなよ!!
3044ガンダムシルSEED200016/06/0260kBアレックス
ゴメス
シルシード
ガンダムに興味がなく、異色作であるということくらいしかSEEDの
知識がないので何とも。『あんなに一緒だったのに』は知ってます。
3045お題ksg『料理対決』200016/06/02186kBハーたん
ブロウ
ハーたんとブロウの料理対決。そもそも成立すら難しいと思われた
この一戦、なぜかハーたんに軍配が上がってしまう!?
続きを考えるのはもちろんですが、過程の補完も気になるお題。
3047お題ksg
『料理対決・○オチ編』
200016/06/02189kBハーたんこの展開、この顛末になった理由。
その全てを納得させ終わらせる万能のオチがこれだ!!
シナリオ作りのタブーであるコレが許されるのもVIPRPGならでは。
3048お題ksg『料理対決』
_01/10
200016/06/02294kBウィンド
ハーたん
ブロウ
審査員に変更が加えられたこの回答、一見して地獄絵図だけで
終わりだと思ってしまっても無理はない……のですが。
9/10の死線を掻い潜った先にある、心温まる一幕を見逃すな!
3049ある日200016/06/0396kBアレックスふと頭に浮かび上がり、いつまでも残り続ける正体不明のワード。
一度気にしだすと作業が手に付かなくなる……似た経験がある人も
きっといることでしょう。
もしかしたら、あなたを見守る者の声なき語りなのかもしれません。
3050お題ksg『料理対決
 飛翔する皿』
200016/06/03195kBハーたん
ブロウ
そうそう、皿投げ自体の威力に加えて料理の熱を利用した攻撃も
この競技では重要なファクターなんですよねーってオイ!!
食べ物を粗末にするな、罰当たりすぎるわwwwww
3051もしもシルシードが
うんこを食ったら
200016/06/03423kBシルシードカレー食ってる時にウンコの話すんなよ!!
3052ザ・パッピーキーパー
考察ksg
200016/06/0325.7MBアレックス入念に準備を重ね、大型モンスターを迎え撃つ防衛ゲーム
GW2016No.03『The Happy Keeper』のシナリオ面を考察した見るゲ。
こうして特定作品のファンゲームが投下されるのはなかなかに希。
作品が愛されているしるしです。作者冥利に尽きるというものですね!
なぜかタイトルは間違えてしまっていますが!
3053はじめて
らみやい使った。
200016/06/042.13MBスターライト
ダークネス機
ツッコミを入れたい部分は色々ありますが、眠気テンションで
tkったものらしいのであえて触れないことにしましょう。
やみっち・Hikakinネタって割と見ますね。
3054会議室で事件は
起こっているんだ!
200016/06/04525kBアレックス
ブライアン
死の支配者
ブリザルド
ライスパーク
死の支配者の計らいで一同に集められた総勢14名のダークキャラ。
安価は絶対、故に彼らに課せられた戦いは必然。
主催者すら巻き込んだ仁義なきバトルロイヤルの幕が上がり、
今、ホワイトハウスが真紅に染まるッ! 続かない!!
語り口はラスボス然としてるのにカリスマが追いついてないwwww
3055人気投票200016/06/05168kBスターライト
ダークネス
ブライアン
エンリュウ
ファルコン
FFなんかもそうですけど、プレイヤーにとって重要なのは
フルネームではなく普段の呼び名なんですよね。
長大なシリーズ、多数のキャラのフルネームを覚え切れないのは
無理のないこと。そして短い名前が真っ先に記憶されるのも当然。
……なんだけど、果たしてこれを人気投票と呼べるのだろうかwwww
3056おかしら200016/06/05180kBアレックス
ブライアン
国家指導者なのにニュアンスは親方。日本語基準だと解釈が難しい。
ドーラの飛行石三段活用が滑らかすぎるwwww
ちなみに、普通にセリフを読んでも40秒かかりませんでした。
3058まいう〜♪200016/06/05116kBヒートバリア
エレキバリア
命を擲って作り上げた最高のカレーが誰にも食べられることなく
腐っていく悲しいエンド……にはならずに済んだ、ってオイwwww
人間と魔法じゃ味覚が違うのかなぁ……。
3060人を呪わば200016/06/05419kBサモン
サイレンス
「死人に口なし」とは、もいだ後にトドメを刺しているのか、
はたまた男性としての死に対して言っているセリフなのか。
この世界が無性・単為生殖の天下になる日はそう遠くない。
媒体にされたアイス靴留綰阿こうなった原因なのかもしれない。
3061もしもシルシードが
うんこを食わなかったら
200016/06/06423kB-そこまで切羽詰った食糧事情だったのか。一面の草原なのに……。
3062ツクスレって可愛い
イラスト多いよね
200016/06/0795kBシルシードビジュアル面のインパクトでは誰にも引けを取らない存在だと
思うのです。思うのですが! 最近見る推し方はそれで良いのか!?
3067ゴメスかくれんぼ200016/06/09604kB-隠れる場所を選びゴメスから逃れるマリオパーティ的ミニゲーム。
必ず三回戦行われるので、複数人が勝ち残ることもあれば
全員がリタイアしてしまうことも。それもまたマリパらしさ。
3068無茶ぶり系ksg5
〜スパーク供
200016/06/10338kBスパークオークの手により無残に滅ぼされた故郷、エルフの里。
ニンジャソウルめいた漆黒の復讐心に取り憑かれたスパーク供
オークスレイヤーと化した彼女が切り開く修羅の道を刮目して見よ!
……画像で若干オチてない? 気のせい?
3069タイトル当てクイズゲー200016/06/102.04MB-タイトル画面を見てゲームを当てるカルトクイズ。
問題は全て?同一作者の作品から出題されています。
自作品レビューで「ん?」と疑問が湧いたので各年のものを
確認してみましたが、やっぱり全部青空でした。悪問!
3070初ksg200016/06/10175kBアレックス
ブライアン
リナックス
ゴメス
瑣末なツッコミをきっかけに変貌していくブライアン。
彼の正気を取り戻すため、そして失った友に報いるため、
勇者兄妹がいま立ち上がる、かもしれない!
ゴメスが逃げるブライアン軍団の尻に次々迫るシーンの動きに
ある種の美しさを感じました。いや酷い光景なんですが。
3071銀河に願いを200016/06/10587kB-10秒でわか……らない銀河に願いをダイジェスト。
超が付くほど雑ながら各星の特徴がバッチリ伝わる全体マップは
正直凄いと思いました。ただタックの星は無念のオミット。
ノヴァのSTGステージが苦手だったのも今は良い思い出です。
3072無茶ぶり系ksg5
〜スパーク供訴愍
200016/06/11340kB-なんて ひどい
3073ファッキンヤミッチ200016/06/11184kBスターライト
ダークネス
カナエール
アレックスの中の人はおそらく水分補給とかお手洗いで席を
外しているのでしょう。ゲームプレイ中はしょうがない。
プレイヤーの与り知らないところでこんな光景が繰り広げられている
とは夢にも思わないでしょうね。
3074寝相200016/06/11529kBダークネス
スターライト
寝相、とはまた違う話な気もしますが、それはさておき。
音を嫌って一旦相手を起こしたところで大抵一時凌ぎにしか
ならないのが歯軋り(いびきもですね)の厄介なところ。
ストレスが原因になっているケースが多いそうなので、まずは日常を
見直してみるのが解決への第一歩になっていくかもしれません。
3075もしもツムツム200016/06/11238kBウィンド私にも覚えが、と言うか現在絶賛スレzip崩し中でした。
やりたいことの量に対して自由な時間が追い付いてくれない、そんな
ジレンマを持つ人は多いはず。大人になるって悲しいことなの……。
3076ランク極睨,留鸞200016/06/111.20MBスパーク
ウォーター
遠足のお弁当にうな重は脂のクドさで帰り道が辛くなりそう。
やけに詳しくお弁当薀蓄を語るところを見るに、スパーク兇麓分で
作っているのかもしれません。それを無遠慮に頂く水煮……。
どう見ても仲良しです本当にありがとうございました。
3077USAピョン参上200016/06/124kBアレックス
ブライアン
萌え台詞とは言うものの、USAピョンに言ってもらわないと
成り立たないですねぇコレ。UZAピョン参上☆なら完成してますけど。
これほどマシンガンジャブな天丼はそうないなwwww
3078TOKYO聖人伝200016/06/121.19MB聖人さん東京を騒がせたあの人と聖人さんのトンデモコラボレーション会見!
ホコグラが存在することが衝撃でした。いや、tkったのかwww
回答が支離滅裂だと思えば今度はやけに鋭い刀を返したり、
目まぐるしいけど少なくとも弁護士の仕事は全然してないな!!
ゲーム監修やってたんですね。ココナッツジャパンってドコなんだよ!
3081ごなす200016/06/12133kB死神五世
ドラゴナス
最近は女体化で登場する機会ががくっと減った二人。
用がなくとも定期的に変身しておかないとイザという時に上手く
行かないものだったりするのかもしれません。自動車免許みたいに。
まあ、わざわざ素材インポートするのがメンドクサイというのが
最大の理由だと思いますけどね!
3082バリア10200016/06/13395kBエレキバリア
シールドバリア
よしんばMPの心配がなかったとして、彼女はこの階段を一体どこまで
上るつもりだったのか。高度が上がればさらに別のバリアが必要に
なってくるような気が。風とか気温とか危険だし。
そうか、それに挑戦することでバリアーズの結束を高めていこうと
していたのかもしれない! 適当に言いました!
3083もしもシルシードが
下痢をしたら
200016/06/1393kBシルシード作者がシルシードにどんな益を求めているのか、というのを
この連作?の三本目あたりから気にするようになっています。


サンプル・講座
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2967√筆算 続編200016/05/062.03MBダーエロ
残酷なる闇
ID:402にて解説された、世にも不思議な√筆算。
このバージョンが抱えていたバグを回避する代用方法で計算を
行ってくれるサンプル。結果のみが表示されるので、ちょっぴりだけ
筆算からは離れてしまっている気もしますが……。
その話、計算処理をtkった経緯じゃないよね? 趣味だね!?
2976ジャンプ中に
ホコグラ変更が可能か
200016/05/1050kBアレックス
ブライアン
剣を振り上げるポーズでジャンプ→振り下ろすポーズで着地、などの
細かい動きを実現できるテクニックを実演。
イベントの場合はイベントページの切り替えを利用することで
実現できるみたいですね。移動速度を切り替えられるのが面白い!
2978知って得しない節約術200016/05/1019kBウィンディオ
アレックス
主にデータベース周りのスーパー容量削減を解説する講座。
こだわる人はスーパーこだわる部分ですね。
用語の設定が反映される範囲のスーパーおさらいとしても○。
なお、手動保管庫目線ではハッキリ言ってスーパー誤差です。
29992000モングラ改変200016/05/161.81MB-RTPのモングラを落ち着いたカラーリングに変えたり、
さらに色違いパターンを用意したり……といったサンプル。
中には大胆に手を加えられたものも。スケルトンwwww
3020ノックサント200016/05/222.22MB-三度登場の平方算出サンプルゲーム。
求める桁数に応じて臨機応変に手法を選んでいくことが
処理速度の向上に繋がるはずですから、選択肢が複数あっても
損はないと思います。ソートと同じですね。
3027変動率マイナス属性の
活用
200016/05/2451kBアレックス
ヘル
デフォ戦の処理×仕様外のマイナス数値、属性編。
複属性有利の仕様にメスを入れられる可能性、興味はあるのですが、
弱点&軽減の組み合わせで弱点が優先されることには変わりないので
そのまま実装しても不自然さが残ってしまいそうです。
30392003マップ改変の改変200016/05/31197kB-『2003マップ改変素材コレクション』を元に作られたチップセットと
そのサンプルマップ。ロマサガ3を強く意識されている印象です。
街の外観は立体的かつ規模がコンパクト。1/2倍速くらいでのんびり
歩いて回るのが楽しそうだなと思います。
3046流れが早くて
安価だと微妙に
上手く行かない
200016/06/02412kB一般1-3安価事故から始まる、ツクスレ参入の振り返り。
後半にはデフォ戦で敵の行動を予測するイベントの組み方の紹介も。
若干の設定ミスが見受けられますが、あえて逆手に取って
「確実な成功を保障しない」演出というのもアリかもしれません。
3065ADPCMでループBGM200016/06/09510kB-メインに据えたい曲が見つかった!けどMP3だからループが……。
そんなジレンマに答えてくれるのがADPCM形式。
変換用のツールがツクールwebで配布されていますのでお試しあれ!