第34保管庫

保管期間:15/12/08〜16/01/02

魔王把握
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2476もしも魔界村だったら200015/12/10304kBアーサー
ブライアン
ハー妹
主人公がアーサーであること以外は何の変哲もない魔王把握……
ではなく、運命めいた思いを胸に魔界へと赴く展開に。
囚われ?のヒロインを助け出すことはできるのか? 結末を確かめよ!
大穴のシーンで二段ジャンプを期待したのは私だけではないはず。
2481もしもフランシスガ
Nh.5k#臥u..A
200015/12/11
(15/12/12)
767kBフランシス魔王把握のようですが、タイトルからして不穏な気配。
果たしてPIAIしてみると……やっぱり不気味なナニカが!
しかし普通の魔王把握もオマケとして収録されているのでご安心を。
アレックスのメタなセリフが気になるところですが……?
2482もしも
荒巻スカルチノフが・・・
200015/12/124.76MBエリー
荒巻スカルチノフ
        、ゞヾ'""''ソ;μ,
       ヾ  ,'3     彡 ブワッ
       ミ         ミ  
       彡        ミ
       /ソ,, , ,; ,;;:、ヾ` 
2484半自動化魔王把握200015/12/12151kBアレックスレバーを倒すと登場人物が次々と流れてくる魔王把握。
テキトーに見届けるだけなら難しいことは何もありませんが、
会話を網羅しようとするとこれがなかなか大変。ぺっぽこ。
2486もしも反応がなかったら200015/12/13193kBアレックスあらゆるイベントが反応を返してくれない魔王把握。
ほんのり謎解き風味の作りになっています。
新鮮と言えば新鮮ですが、やっぱり味気ないです。あとゴメスが怖い。
詰まった時はShiftニューゲームでネタばらししてもらいましょう。
2492ストーム戦車リターンズ200015/12/171.71MBストーム
フレイム
ウォーター
ブライアン
魔王城の近くに建った危険な香り漂うハウス。
その全貌を明かすべく、ストームの乗る戦車が投入される!
砲弾の直撃でようやく作動するスイッチが出てきますけど、
ダーエロは普段どうやって部屋に出入りしてたんでしょうか。
2500エアロで魔王を倒そう200015/12/19528kBエアロバリア
アースバリア
もしもの力も、デフォ戦でねじ伏せる戦闘力もないバリアたちが
どのようにして魔王把握をこなすのか?
その答えがエアロフロート、なんて万能性なんだ……!
実在する航空会社アエロフロートとは関係ないと思います。たぶん。


やるゲ
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2485ダイビングキャッチ200015/12/12506kBゴメス無限に落下し続けるRTP男子たちをターゲットしたのはあの男。
ゴメスが自慢の鳥もち棒(意味深)でダイレクトに(意味深)キャッチ!
距離と速度から突撃のタイミングを計り、めざせ高得点!
ちなみに、手前のパンイチを回避するタイミング=奥のパンイチを
キャッチするタイミング、になっているので0点は取れないみたいです。
2502ゴメス†クロス200015/12/19666kBアレックス
ゴメス
四方から迫り来るゴメスをひたすら気合だけで避け続ける、
シンプルゆえに難しい弾幕トランスアッークション。
密度が薄いけれど自機狙いが不意打ちになり得る隅を動くか、
はたまたその逆の中央付近で粘るか。悩ましいところです。
2504ハヤテマル
ケモすぎでしょう……
200015/12/20143kBアレックス
ハヤテマル?
2本のラインを飛び移りながらハヤテマルの分身を吹っ飛ばしていく
反応速度と記憶力、そして要所でセーブがキモのミニゲーム。
仕様上、仕方がない部分だと思うのですが、レスポンスの若干の遅れが
かえって絶妙な難易度を仕立て上げているようにも。
これをハヤテマルと言い張る意気も嫌いじゃないwwww
2512アイス靴離ンアクションRPG
スタイリッシュハザード脱出
ウルトラスーパーミラクルハイパー
鴨撃ちゲームスペシャル
Ver100.01エディション
200015/12/23946kBアイスタイトル長ェ! 爽快に敵を撃ち抜いていくガンアクション。
スキルを装備することによる弾丸のカスタマイズに注目です。
滅多に見かけないレベルのクオリティを誇るシステム、
飽きたという理由でこれを打ち切ってしまうのはもったいない……!
2519ヴァイスかシュバルツ200015/12/24102kBブラインドロジックパズル『シロクロドッチ』を落とし込んだやるゲ。
問題は一問きり。解いて現れる絵は、クリスマスといえば!なアレ。
0と9の周りを埋めた後は8や端の6から攻めていきましょう。


見るゲ
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2471リトル・ライチ200015/12/08419kBスターライト
ダークネス
エレキバリア
リーフバリア
たまには物理アタッカー担当もやりたくなったライチ。
やみっちをセコンドに据えてボクササイズの門を叩き、
目指す果ては桔睨.船礇鵐廖 そんな目的だったっけ!?
実際、ボクササイズは今かなり人気を博しているみたいです。
普段がデスクワークだと体を動かしたくなりますものね。
2474ようこそ魔王軍団へ200015/12/094.60MB魔王軍シリーズ総集編とのこと。オチもついて一旦の幕引きでしょうか?
「キャラクターが勝手に動き出す」なんて表現を耳にすることが
ありますが、こういうゲームを見ていると納得できそうな気がします。
とはいえ、あくまではい説。ツクラーの数だけ魔王軍があるのです!
2496くれいじーでぃー200015/12/176.46MBラナ
リンファ
ダークラナ
デイジー
50ゴールドの油から始まった盛大な勘違いと一夜のあやまち。
そこから生まれた二人のすれ違いを暴走するDさんがかき回し、
事態は収まることを知らずに大騒動へと発展していく!
その真っ直ぐな拳を打ち出し、リンファよ愛をとりもどせ!
クライマックスにて繰り広げられるガチめのATBにも注目!
2498ふれい無双200015/12/18316kBフレイム
スパーク
アクアバリア
アースバリア
わてりたちの活躍を聞き、モチベーションの湧き上がりを感じる
フレイム掘B粟相性の良いバリアをスカウトし、彼女もまた
バトルの花形・アタッカーとして戦場に躍り出る!
でもこれ役割がハッキリしてるし無双とは言わないんじゃないかなぁ。
2501もしもフランシスが
アルバイトしたら
200015/12/193.62MBフランシス
魔皇女
エアロバリア
R-15スプラッター系破滅的ゾンビクライシス!
勢いとノリが良すぎてホラー成分は気にならないのでご安心。
全編の9割がツッコミ所で列挙し始めるともうキリがありません。
中でも特に、兵士が突撃するシーンが最高でしたwwww
2503年末進行〜
色々ありますクリスマス
200015/12/191.38MBダークネス
スターライト
クリスマスは例年、それぞれに過ごす場所がある二人。
だけでも、殻を破ってみないと距離はいつまで経っても縮まらない。
……とはいえ、一山越えても進展も後退も起きない磐石な関係に
すっかりなってしまっているようにも見えますけれど。
2506ドラ子の目標探し?200015/12/214.94MBドラ子のんべんだらりと休日を貪るドラ子。
そんな彼(女)だけれど、ドナ子の一言を受け充実を求めてみることに。
もちろん一日で大きな目標を決めるなんて、そう上手くはいきませんが
日々を見つめる視点を少しずつ変えていけばいずれは……って、
もしかして、前もこんな感じで過ごしていたんじゃあ。
2508本スレ投下作品
勝手に紹介ゲー
(2015年1月〜11月)
200015/12/216.29MBヒートバリア
コールドバリア
エレキバリア
リーフバリア
今年投下されたゲームの中から、厳選の29作が紹介されています。
私からは『キュアー兇里仕事・3マ』をオススメ。
スターライト曲篝気發△蠅泙垢韻鼻△修貳瓦でも心に響くお話です。
他所で「一年間で1300本もゲームを遊んだ」とだけ言うと間違いなく
ドン引きされますよね。これはVIPだけで通じる物差し!
2509Soul by ROCK!!200015/12/227.09MB一般4-5
ウォーター
自身を取り巻く環境がどのように変わっていっても、魂が求める道に
逆らうことなどできはしない。だからROCKは歌われる。
そう、きっとこのゲームもそうしてtkられたに違いない。
意味がわからないのでこんな感じのこと書いとけばいいですかね?
25142015年の自作品を
振り返るksg
200015/12/241.49MB-「コメントどう書けばいいんだろう……」と首が傾いたゲームばかり!
しかしそれは、裏を返せば破天荒な話の中に簡潔には言い表せない
魅力が詰まっていたということなのかもしれません。
『ヴァーチャルちんすこう』は保管コメントでは一蹴してますけど、
PIAI時はゲラゲラ笑いながら走りまくってました。二度とやりません。
2515じさくひんれびゅー
 そのさん
200015/12/24306kB-バカの付くゲームの多くを投げやりに振り返っている中、
『死がふたりを分かつまで』に対する文章の質と量が印象的。
氏にとっての強い思い入れを感じます。実際良いゲームでしたしね!
2521第8回
ツクスレ感想ゲーム
200015/12/25261kB-久々の感想ゲームは[今にも落ちてきそうなRPGツクールのスレで]に
投下された作品をカバー。紅白の作品提出お疲れさまです。
そういえば、前回との合間のゲームはスルーになるのでしょうか?
なんて、何も義務というわけではありませんものね。
25232015セルフ振り返り200015/12/25352kB-ほのぼのからダークなものまで、見るゲを中心に投下されたようです。
ちび五郎&ちび幕田が主役の二本が個人的にお気に入り。
この二人が、と言うより師匠達の親バカっぷりがかなりツボでした。
2529振り返ろう2015200015/12/28711kB-作品の振り返りをどこかで耳にしたような次回予告の数々で行う
不思議なセルフレビュー。シュール成分が多めの印象です。
よくある普通のアルシェスの話はエターですか、これは残念……。
2531死因:お菓死200015/12/29387kBシェイド
セイント
エレキバリア
リーフバリア
冥界軍
何があったか、四人まとめて冥界に落とされてしまったシェイド誼。
死因への驚きもそこそこに霊体のまま麻雀に興じるお気楽ぶり。
いくらなんでも死の概念が軽すぎるぞwwww
当たり前のようにくつろいでる病人もいるし、もはや遊びに行くための
ちょっとした手続きぐらいの認識になってしまってないか!?
2532死にサーの姫200015/12/29392kBシェイド
スケルトン
ゾンビ
ゴースト
ゴス子
サー姫と言うか、近所のおばちゃん達に可愛がられている子と言うか。
意味は違えど「お姫様扱い」なのは同じですね。
爆弾発言で慌てふためくのは周りばかり、子供にはかないません。
彼女の十年(人間換算)後が楽しみであり、不安でもあり。
25342015振り返り
〜風の無駄使い〜
200015/12/29278kB-「きさま いったい何人のウィンド気量燭鬚修ksgに費やした?」
「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
そんなやり取りが聞こえてきそうなウィンド気梁臠弯兇詆颪い任靴拭
中でも『クレーンゲーム』のこれひど感が群を抜いていたなぁwwww
2535はじめての
セルフレビュー
200015/12/29598kB-↑と合わせて、何だかんだで新しく入ってくる人もそう少なくは
ないんだなぁと感心しています。こちらは二年分のセルフレビュー。
嘘っぱちドキュメンタリーの『安価把握ツクスレAGE』は個人的に
なかなかヒットしました。なかなかないタイプのゲームです。
25362015を振り返れば200015/12/29837kB-恍惚ファミリーの外からも仕事人が登場してきたりと何気に新展開も
散見されるこのシリーズ、2016年はどんな悪役が登場するのか!
私の中ですっかり「懲悪モノといえばこの人!」みたいな印象に
なってしまっていますが、必殺音合わせの他にも色んな見るゲが
tkられていたんですね。『もしも無声映画』は印象的でした。
2537笑点 大喜利罵倒集200015/12/293.53MB-年内に座布団10枚達成するだろうなぁと思っていたんですけど、
全然そんなことはなかったですね。まあ、福を持ち越したということで。
テーマ別のシーン集は通しで見るのとはまた違う楽しみ方を
見つけられますね。自主返納って8割がた木久扇師匠かよwwww
2539今スレksgレビュー200015/12/30177kB-飾らずにサバサバと進んでいくスレビュー。こういうのもいいですね。
最後のエラーは私も結構経験があるのですが、ローダーを長時間
起動しているところにzipを入れると発生しやすい気がしますね。
ローダーを起動しなおすと正常に読み込んでくれるはずです。
2540ベホマン氏の2015年
自作品レビュー
200015/12/30397kB-年をまたぎ続いた苦悩が新たな『ウジャイアン』を産み出す……。
とは言え、ネタへと昇華したことである程度訣別は果たされたのかなと。
創作、しかも完全な趣味なのですから、「tkりたい時にtkる」が
まさに大正義。これからも是非、ご自身のペースで!
25412015年次作品振り返り200015/12/30629kB-後から見返しても納得がいく作品の割合はそう多くない。誰しもそんな
思いを抱えているのかもしれないし、作品の総数が増えるほどに
その意識は強くなっていくのかもしれません、が……。
作者氏曰くの「ゴミ」もきっと誰かに笑いを届けているはずです。
来年のセルフレビューで「タイトル誤字ってるからゴミ」という
コメントになりそうだなと思いました。けど自でも次でも通じますね。
2544除夜の鐘200015/12/31610kB-平然と世間話をしながら鐘を撞くアレゴメはもはや煩悩を超越して
いるんじゃないかとも思いますが、いやでも掘ってるしなぁ。
文字は見えませんが、コンティニューでセルフレビューに行けます。
むしろこちらがメイン。ここでもやっぱり笑点風でした。
制作の効率化に感心しきりです。
2547総括200015/12/31359kB-2作……いえいえ、tkりたい物をtkるスレなのだから、
投下した数なんてものは本質ではないですよね!
2016年はきっとこれを超える本数が投下されるはずです。楽勝ですね!
2548妄想ksg紹介200015/12/31494kBアレックス
ブライアン
ここで取り上げられているのは、スレに投下されたゲームは残らず
PIAIしているはずの私も全く知らない謎のゲームたちばかり……。
いやもうここまで考えたんならtkれよwwww
普通に面白そうなSSがでっち上げられているものもいくつか!?
2554FF2早解き対決200016/01/01870kBヒートバリア
コールドバリア
エレキバリア
リーフバリア
ID:2531で言及されていた早解き対決の模様。
今でこそパーティアタックは罠だと広まっていますが、ネットが普及
する前は地域にかかわらずメジャーな戦術だったはずです。
私の初プレイも、例によってHPの爆上げのせいで終盤大苦戦しながら
ブラッドソード頼みという超脳筋クリアでした。攻略本が悪いよ。
2558水煮☆DE☆Oreview200016/01/0211.9MB-キャラがこった煮状態になる見るゲ形式、一作完結の選択形式、
そして爆速で流していく掌編形式の三種類が採用されている、
時間がない人にもオススメ?なセルフレビュー。
どれを選んでも「百合が好きだ」という熱い想いだけは余すところなく
伝わるんじゃないかと思います。


掌編
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2470もしも
オリキャラだったら
200015/12/08585kBアレックス
ゴメス
隣の部屋で繰り広げられる地獄絵図の方に気が逸れるwww
で、コレとイチャラブするんですか……?
2472耳くそダーツ200015/12/08241kBアレックス
魔王
わざわざアレックス呼びつけないで身内で済ませろそんなことwwww
いや、身内に見せたらそれはそれで権威が地に落ちそうだけど。
安価とはまったく関係ないおまけを2本収録。
というかセインサイアスの話は単体で投下すればよかったんじゃ……。
2473アンカーデフォ200015/12/09113kB魔皇女
ニュークリア
帝王への道の第一歩を踏み出そうとする魔皇女と、巻き込まれて
オーザックで買収されたぬっさんの大いなる戦いの記録!(誇大広告)
ザコとはいえ、路地裏に攻撃的なモンスターがたむろする町って……。
2475この世でergしかやらない
人間っているの+ho
200015/12/1080kBアレックス
ブライアン
魔皇女
スライム
ここまで極端なケースはともかく、アダルト以外のゲームを一本も
遊んだことがないという人自体は、この国ならあるいは……?
R-18っぽい感じの掌編も同時収録。
やめるんだー! そのドアを開けたら正夢になってしまう!
2477ねたばこ200015/12/10118kBキャロル
フレイム
アイス
火事の心配に厳寒対策、家主の気苦労も多かろう……。
ここ最近は、電子タバコとはまた違う種類の、火を使わないタバコが
発売されたそうですよ。これなら寝タバコしても安心?
2478へっぽこ実験
「妖精(茶色)」
200015/12/11348kBアレックス
ブライアン
妖精さん
相変わらず疑問符の付くプッシュですが、今回の対象はカラバリ妖精。
大神さくらってダンガンロンパのあの人だよなぁ……。
空を飛ぶくだりでのび太がひみつ道具を自作する話を思い出しました。
2479キャベツの川流れ200015/12/1150kB-これこれ、このいかにも勢いだけでtkりました!的なゲームが
たまらないんですよねwwww
滝を登り切ったキャベツは月に成るという故事はあまりにも有名。
2480かんそうげーむ200015/12/11105kBアレックス
ゴメス
この世には、なんてたくさんのかんそうがひしめいているんだろう。
これぞかんそうをまとめたゲーム。何もおかしいところはありません。
なお、感想ゲームではありませんのであしからず。
2483あばり村の怪談200015/12/12125kBアースバリア
アクアバリア
仮にお墓の怪談とやらがエターならずに完成していたとしても、
村のマップとか話すだけで消失する住民の方がよっぽどホラーです。
2487スライムの代わりに
サンマ
200015/12/1338kBアレックス
ブライアン
毎日サンマの塩焼きを食べても飽きないくらいサンマが大好きな
私にとっては夢のような世界ですね。どんどん値崩れしていいぞ!
2493暇だしRPG作ろうぜ200015/12/17668kBアレックス
ブライアン
知ってる! これバイオハザード4で見た!
……と、(陸の)ミリタリーに興味がない人間でもピンと来る、
それがRPG7。ツクール2000のような立ち位置とはなるほど言い得て妙。
ゴメスのルールに沿うと、この世界ではほぼ無用の長物ですね……。
2495みんな知らないのかな200015/12/1781kBアレックス質問の内容どころかアレックスの知名度自体が低いんじゃないかwww
気持ち悪い動きしてる赤の他人にこんなこと聞かれても……ねぇ?
で、件の感想スレですけど、体験版・テスト版ゲームが投下された時に
挙がった意見をまとめて転載するっていう使い方を今思いつきました。
えっ2chのレスは転載禁止? まあその……。
2497祝!シールドバリアの
歩行グラ
200015/12/18222kBシールドバリア
アースバリア
バリアを披露するに相応しい舞台とは? それはもちろん戦闘だ!
ただのアーマーブレスじゃないか!というツッコミは野暮です。
物理的な障壁ならそのまま敵に突進すれば攻撃にも転用できそう。
ところで後半のあばりパートは何か繋がりとかあるんでしょうか……。
2499tkったけど
紅白エントリーする
勇気が出な
200015/12/19245kB-祭りのたびにこの手のレスを見かけてる気がしますけど、
気後れしてエントリーを控えても良いことなんて多分ないので
思い切っちゃってください。完成済みなら尚更です。
ちなみにエントリーは作品公開後の31日まで受け付けますよ。
2505誰も待ってない
あのコーナーが
帰ってきた
200015/12/2124kBえまりーあぁ、確かに誰も待ってなかったですねコレはwwww
でも言ってることは至極真っ当。ウィルスは勘弁です。
いわゆるSS詐欺は、まあそれも祭りの醍醐味かなという気もしますよ。
2507暇だし
剪定のバイトやろうぜ
200015/12/21327kBアレックス
ブライアン
最大レベルのアレブラたちの一撃すら通らない垣根って、
一体何で出来てるんだ!? そもそもコイツ本当に木なのか!?
下半分になっても普通に襲ってきそう。気を付けないと……。
2510デビルの戦士たち200015/12/2275kB-世界に脅威が迫るとき、戦士は覚醒を果たす!
敵がデビルで主人公はデビルの戦士か。
ならこのクリスタル、デビルの手先じゃねーかwwww
どのエントリーかは存じませんが、提出は間に合ったのでしょうか。
2511さめはだやみっち200015/12/2282kBダークネス
一般1-3
やっぱりやってきた鮫肌バージョン。
今日のポケモンがメガガルーラを筆頭に物理偏重の環境になっている
ことはそれなりに有名。なれば対策を取るのが当然。
こんな超性能のさめはだならレート使用率トップクラスも間違いなし!
2513やみっちらいちで
適当に2
200015/12/24870kBスターライト
ダークネス
クリスマスはやみっちがペースを握ってゆりゆり。
見事な口説き文句まで披露して、ライチじゃなくても堕ちるねこれは。
最後の最後でソイツに全部持って行かせるのは卑怯だと思うwwww
2516フレイムタン200015/12/24151kBフレイム
キャロル
こんなんでよく魔法使い続いたなってレベルのポンコツキャロルだ!
「クールって言うかプール」でクスっときました。おや冷気が。
晩餐館のCM見かけなくなったなぁ。タン塩はジャスティス。
2517クリスマスなど
ただの平日であり
いつもの
200015/12/24575kBウィンド間に合ってない! 間に合ってないよー!!
苦しまずに逝けているぶん、比較的マシな死に方という考えも……。
いやしかし、自分の住む地域ではドカ雪からの路面大凍結コンボが
綺麗に決まっていて他人事ではないなと肝に銘じる次第であります。
2518ポーション売りの少女200015/12/24612kBポショ子雪の降るクリスマスにひとり薬を売り歩く健気な少女の物語……?
だと良かったのですが、売り物が普通のポーションとキワモノだけじゃ
そりゃあウケも悪いですって。オチも子供向けじゃないwwww
薬を作る腕はともかく、話を作るセンスは絶望的。次の商法を探そう!
2520二の腕200015/12/25453kBスターライト
ダークネス
これは納得の空耳。でもその重機は何?wwww
2522O澤200015/12/25418kBアレックス
ブライアン
匿名掲示板の功罪は多々ありますが、そのうちのネガティブな面として
この件は最たるものに数えられるかもしれませんね。
ビジネスとして炎上を煽ってきたというのももちろん驚きなのですが、
真に恐ろしいのは、この人物の特定に初めに至った既婚女性板、
その主たる住民である奥様方、な気もします……。
さすがは敵に回してはいけない板の一つに挙げられるだけはあります。
2524ファイナルベント
カレンダー
200015/12/26998kB一般1-3
スターライト
聖夜に幕を開ける、ややミジメな静かなる戦い。
ああ、ファイナルベントってそういう……。
現実は非情でしたが、これはこれで試合に負けて勝負に勝ったと
言えなくもない結果になったのではないでしょうか。
進展が望めるフラグではなさそうなのが残念ですが。
2525新キャラ提案200015/12/2679kBキャロル擬人化どうこうよりもキャロルの置かれている状況が気になりすぎる!
モンスターや魔法、アイテムはもとより、やれマップチップだ
エラー文だエディタのボタンだと、どこもかしこも擬人化されている
現状は他所から見たらどんな反応になるんでしょうねwwww
2526RPGツクールの
似ている曲
RPGツクール2003編
200015/12/263.53MBアレックス
ブライアン
似ているか似ていないか、似ているとしたらどの程度似ているのか、
比べて受ける印象は人によって違うとは思いますが……。
RPGを作るうえで汎用性のある曲を、ということであえて既存の旋律に
寄せている可能性も充分にあります。真相は椎葉氏のみぞ知る。
2527ホルモン食べたい200015/12/27602kBアレックス
ブライアン
ウィンド
ホルモンを美味しく頂いているところで昇っていく彼女の魂。
ぎょっとしましたが、実際は猟奇的な展開ではなかったようで一安心。
……安心? 死んでるのに? 慣れって怖いな……。
2528冷たいパスタ
vs冷やし中華
200015/12/2787kB冷たいパスタ
マオ
一般1-3
誤爆から生まれたゲームは二つの料理の食べ比べ(意味深)。
格式高い料亭は客の作法も要求されますからねぇ。
中華系キャラを青く光らせて冷やし中華ってすごい発想だwwww
2530メビウス故郷に帰る200015/12/28490kBリナックス
魔皇女
娘様
留学先での出会いなんて素敵じゃあありませんか!
彼女のお眼鏡にかなう相手、さぞやイケメnシュレックだよ!!!
いや、彼女だって魔物、感性が人間とは違うんだよきっと……。
ゲームオーバー画面緑色にすんなwwww
2358RPGツクールの
似ている曲
RPGツクールMV編
200015/12/3010.9MBアレックスID:2526に続き、今度はMVにも疑惑の目が!
前回「あえて」の可能性に触れましたが、音楽の旋律に無限の多様性が
あるわけではない以上、探せば何かしら似ている曲はあるもの……
いや、似てるな、うん……。しかもRPGの括りの中でだもんなぁ……。
2542ヒメディとバーニィ200015/12/31248kBヒメディ
バースト
ブライアン
ドアが飛べば薬屋が儲かる、そんな一幕。
宝箱に入っているのは確かにちょっとガッカリするけど、壺などの
ちょっとしたオブジェクトから手に入るぶんには割と嬉しい、
そんな立ち位置にある気がしますね、ハイポーション。
デイジーの超燃費リカバーは比べちゃいけない次元の話です。
2543デンジャラス・ラブ200015/12/3193kB-バウンティハンターーーのウェイが、街を恐怖に陥れる銀狼を討伐するため
立ち上がる正統派のRPG……ではなかった。
道すがら助けたヒロインのようなものキャリーが仲間になる時、
プレイヤーは衝撃の展開を目にすることになる!
2546もしも
紅白歌合戦だったら
200015/12/3167kBファルコン魔王は重厚な声で見事な演歌を披露しそうだなあと勝手なイメージ。
舞台装置も小林さんばりの物が用意されてそうです。
こうも全てにおいてツッコミ待ちなゲームだと逆に何を書けばいいのか
わからなくなりますね。考えることを放棄してしまうと言うか……。
25493Dのゼルダの伝説を
再現してみた
200015/12/3192kBアレックス
ゴメス
いくらなんでも2000に3Dゼルダを落とし込むなんて芸当、
誰にもできないだろうと思いながらPIAIしたら予想を物凄い勢いで
下回っていたという。ゼルダのゼの字も見当たらない……。
というわけで、この作品が2015年最後のゲームとなりました。
2550年明け★ブーちゃん200016/01/0144kBブラインド2016年最初のksg。画面構成からしてアレブラ系の雑談?と思いきや……
一発ネタかい! しかも終わりかい!!wwww
そういえば鏡餅、いつからか飾らなくなったなぁ……。
25512016な二人200016/01/01165kBブライアン
フレイム
同じホコグラ顔グラでも設定年齢がゲームごとに違う、なんてのは
ツクールでは当たり前のことですが……その振れ幅の下限で想定しても
30歳は下らないだろう、という歳月ですね、16年。
年を取らない二次元が羨ましいなあってコレ去年も言ったわ!
2552omikuji2016200016/01/012.39MBファイアしっかりした作りのおみくじシミュレーション。
初詣には行かないという人も、コレで気分を味わいましょう。
実際に引いたおみくじと同じ「吉」が出て、あぁ今年は本当に
「ザ・吉」な一年になるのかなあと嬉しいような寂しいような。
2555ひめはじめ200016/01/02281kBアレックス
ブライアン
ひめはじめ、こんなにも諸説交ざった言葉だったとは。
「姫飯」と「秘め」ぐらいしか知りませんでした。
ツクスレで秘め始めといえばやっぱりあの男……と思わせて、
安直にはオチないこの展開は変化の年にするという意気込みでしょうか?
2556おかずゴメス200016/01/0278kBゴメス(続き)まあ、結局いつも通りなんですけども!
そういえばiPS細胞というので同性の間でもry
2557ベホマン氏のお正月200016/01/02524kB-年明け早々ながら、いつも通り湿った空気が漂うお宅。
しかし今日はそこに一筋の光が差し込む……なんて、そんな美味しい
展開がおいそれと発生するわけもなく。
まあ、愚痴を吐き合える相手がいるというのは割と恵まれてますよね。


サンプル・講座
IDタイトルツール投下日容量メインキャラコメント
2491UntitledVX15/12/168.19MB-2000のキャラセットやマップチップ等のグラフィックを、
解像度の面で違和感のないレベルでVXに移植した素材サンプル。
RTP外からも主要なキャラが収録されているのが嬉しいポイント。
もちろんVXAも同じ規格なので素材を流用できます。
2494表示デモ200015/12/1711kB-HP等のゲージ表現のサンプル。仕組みを理解して、tkろう自作戦闘!
画像を一画面分の間隔を空けて並べたこういうアニメ用素材って、
一見すると物凄いパワープレイに思えますよね。
実際の使い方はテクニカルなんですけども。
2533飛空艇サンプル200015/12/29602kB-乗り物8を巨大ピクチャーで表現した超力作。しかもプロペラが動く!
セリフを被せるだけでもかなりのインパクトになること間違いなし。
これを活用した紅白作品も早速登場していました。
……どうもメタナイトの逆襲を思い出してしまうのはSFC世代のサガか。
2545自作曲レビュー(偽)
Vol.16
200015/12/3122.0MB-年末進行故か、曲数はかなり控えめ。
行方不明なのはサンバや音頭要素だけなんでしょうか……?
曲素材の総まとめzip投下と関連しての話になりますが、この保管庫で
探す場合は保管期間に月末が含まれているページを探していただくと
このシリーズをある程度スマートに見つけられると思います。