Language : Japanese


T折々想うこと5U

ハンドルの回転を止める/逆回転させる


 Vielleを弾いているときは、通常、Crank handleを絶えず一定方向に回しています。右手で犬を鳴かせるために、回転スピードを変えたりしますが、Handleの回転を止めたり、ましてや逆回転させたりということは、普通はしません。しかし、例外というのは必ずあるものなのですね。

1.Handleをstopさせる
 曲の調子に変化をつけるため、Handleの回転を止めて短い間を入れます。曲の構成上、あるいは美的立場から音の空白を入れたり、ダンスの伴奏でダンサーにいたずら心を起こしたりする場合です。プロの演奏を聞いていると結構あります。

2.Handleを逆回転(reverse turn)させる
 これは珍しいです。私の知っている限りで、これをやっているのはペアのVielle演奏家、Le Meur et Lefeuvre だけです。まあ、私の知識も古いし大したことはないので、他にもやっている人はいるかもしれませんが、いずれにしろHandleの回転方向を変えつつ演奏するにはかなりの創造性と才能が必要だと思います。私にはとても真似できません。

April,1998


return to T折々想うことU
return to home [ Vielleux ]