Last update : Dec., 2000
Language : Japanese


HG向けabc曲集
(abc Tunes for the Hurdy-gurdy)



 abcというのは、テキスト(英数字)で音楽を記述する方法の一つです。記述法を駆使して複雑な曲を書くことも可能ですが、簡単な記述で伝統音楽の記録にも広く用いられています。
 一昔前だったら、伝統音楽の演奏レパートリーを増やそうと思えば、レコードを買うか、人に弾いてもらってそれを覚えるという方法しかなかったのですが、今ではインターネットを利用すれば、いながらにしてあっという間に数百曲が集まってしまいます。便利な世の中になったものです。
 私はAbcPlayというabc演奏用のフリーソフトを利用しながら、以下のabc曲集からHGで弾くネタを探しています。うろ覚えだった曲、おもしろそうな曲など見つけられて、まさに宝の山です。
 というように、曲探しにはいいのですが、観賞用にはちょっと???。興味のある方はどうぞ。


▽ abcに関しては次のサイトを参照ください。


▽HG奏者によるabc曲集


▽HG演奏地域の音楽



 これ以外にもabcのコレクションはたくさんあります。abcのトラッド音楽はアイリッシュ音楽のほうがフランス物よりずっと多いです。上記のThe abc home pageには、迷い込んだらなかなか抜けられないぐらいたくさんのabcリンクが張ってあります。興味のある方は探検してみてください。


First upload : Dec, 2000


return to home [ Vielleux ]