Introduction

●● 管理人 ●●
ハンドルネーム:nagakou
年齢:23歳
出身地:東京




















●● アクアリウム ●●
現在はメインの60cm水槽が割れてしまったため、
小型のキューブ水槽(10cm〜30cm)でアクアリウムを楽しんでおります!

改めて思ったのですが、小さい水槽から学ぶことは多いです。

水量がわずか数リットルの世界で「いかにして水草を綺麗に見せるか?」
「いかにして安定させ長期維持させるか?」などなど。
水槽が小さくなるにつれて難易度が上がってゆくように感じます。

しかし、それ故の面白さもあります!
少ないスペースに植える小型種の水草セレクトや、
極小サイズの石・形の良い流木を探してショップを転々としたり、専用の器具を自作したり等。
既に全て器具類が揃っている既存サイズの水槽とは違い自分で、
よく試行錯誤する楽しさもあります。

また、小さいながらも、苦労の末、安定させて作成した小型水槽は愛着がわくものです。
内部の微生物等の微妙な環境の変化にも気づけて、
様々な発見ができたりします。



●● 現在 ●●
2008年から1人暮らしを始めました!

しかし、、部屋の広さが6畳弱しかありません(笑)
これではレギュラーサイズはおろか、大型水槽はまだまだオアズケですね。
いつか、もっと経済力に余裕ができて、広い部屋に引っ越せるまで!

最近は「Do!aqua」シリーズで侘び草や、
小型の観葉植物を楽しんでおります!

観葉植物は、テラリウムにも通じている為、
育成していて「おっ、コレは使えるな!」と発見できたりもします。




●● デジタルカメラ ●●
本サイトの画像は全てデジカメにて撮影しております。

デジカメの性能もピンキリで、一体どれがアクアリウムに適しているのかはっきり言って分かりません。
(私自身、カメラはあまり詳しくありません…)
しかし、綺麗な熱帯魚や水草、水景を撮影するのは面白いですよね!

数ある写真の中からお気に入りの一枚が見つかるとうれしいものです!

現在はサンヨーのザクティを使用しています。←展示品を安値で買いました(爆)。
結構、長い間、魚の写真を撮っていますが、ブレずに鮮明な画像を撮れる確率は
いまだに低いです。
感度設定を上げてしまうと、画質が落ちてしまうし…。

他サイト様の鮮明な画像を見ると、
ついつい「うまいなぁ…」などと思いつつ、
私自身、上手に撮る方法の調査をナマけております(笑)

この長年愛用のザクティ。
最近、よく親に貸出してしまっていて手元にない時がよくあります。
よって、そろそろ買い替えを検討中。薄くて持ち運びに便利なやつが良いですね。

エクシリム等の薄くて軽いカメラに結構憧れてたりします。





●● aqua log ●●
「Various Aquarium」内のコンテンツの1つとしてブログがあります。

世間で騒がれていたので私も始めたのですが、これが意外とハマッてしまいました。
サイトを訪れたついでにでも、ぜひ見てやってくださいませ!
これがまた結構長く続いてるんですよ(笑)



●Top 

●管理人:nagakou
●不定期更新です。
●当サイト内の文章・画像等の無断転機を禁止します。
●当サイトはリンクフリーです。