イベント

基本的なイベントは無印や96と変わっていないので、詳しくはそちらを参考にしてください。
ここでは97になって新規追加されたイベントを中心に紹介します。

イベント名 発生場所 発生年月 発生条件 イベント内容
伝説の名馬 厩舎 - 1.10戦2勝、連対率5割未満の5歳馬がいる
2.主戦騎手が設定主戦騎手で、近5走以内に3回以上騎乗している
3.距離適性が長距離である
4.他いくつかの条件を満たして厩舎を訪問する
4歳時は目立たなかった馬が別馬のように変身する。
設定主戦騎手のお祝い 事務所 - 設定主戦騎手が下の記録を達成する

初勝利、100勝、500勝、1000勝、1500勝
2000勝、2500勝、3000勝、3500勝
初GI制覇、全クラシック制覇、中央GI全制覇、ゲーム内GI全制覇
秘書からお祝いをするかどうか聞かれ、お祝いをする度に設定主戦騎手の能力が1アップする。
戦術会得 事務所 - 1.設定主戦騎手が得意ではない戦術で20年の間に100勝ほど勝利する
2.設定主戦騎手がプレイヤーの馬で5×経過年数の勝利数をあげている
設定主戦騎手が新たな戦術を身に付ける。
ジャパンカップの騎乗依頼 事務所 11月3週 1.設定主戦騎手が海外GIを2勝以上している
2.設定主戦騎手が年間最多勝のタイトルを2回以上獲得している
3.設定主戦騎手の能力が210以上である
4.ジャパンカップに出走を予定している所有馬がいない
設定主戦騎手に海外馬の騎乗依頼が来る。
3歳馬に乗せて 厩舎 2月1週 1.スピード180以上&勝負根性120以上で主戦がまだ決まっていない3歳馬がいる
2.その馬の体力がまだ残っている
3.設定主戦騎手が一定以上の成績を残している
4.厩舎を訪問する
設定主戦騎手が将来有望な3歳馬の主戦騎手にしてくれないかとお願いしてくる。
ここで主戦にすると該当馬のスピードが3アップする。

なお、このイベントでの設定主戦騎手のコメントから
該当馬のスピードが大まかではあるが分かるようになっている。


スピード180〜199
○○は、かなりの馬だと保証しますよ。
何ていうか、乗っていて伸びがあるんです。

スピード200〜229
○○の潜在能力はどう考えてもトップクラスです。
期待してくださって構わないと思います。

スピード230〜255
○○は素晴らしいです。
軽く乗ってみただけですが、しびれてしまいました。
順調に成長してくれれば日本競馬会のエースとなるでしょう。
鞍上強化 事務所 3月3週 1.朝日杯3歳Sと弥生賞を勝った所有馬がいる
2.その馬の主戦騎手が設定主戦騎手である
3.その馬の厩舎が設定主戦騎手の所属厩舎ではない
4.設定主戦騎手の能力が189以下である
調教師がクラシックに向けて設定主戦騎手を降ろし、一流の騎手を乗せないかと提案してくる。
事務所引っ越し 事務所 2014〜2028年の2月3週 1.所持金が50億円以上ある
2.馬主経験値が45000以上ある
3.牧場を拡張している
20億円使って事務所の引っ越しをする。
江奈の嘘 競馬場 - 1.秘書が結城江奈である
2.馬主経験値が20000以下である
3.所有馬が1頭だけ出走するレースである
4.上記の条件を満たすと1/20の確率で発生
江奈が騎手に指示した以外の作戦を伝える。
稀代の名牝 事務所 12月3〜4週 1.牝馬三冠を含む9戦9勝の4歳牝馬を所有している
2.その牝馬の次走予定が有馬記念である
3.一度もこのイベントを発生させていない
史上最強の牝馬と呼ばれる所有馬が有馬記念に挑む。
有馬記念で勝つと「稀代の名牝2」へとイベントが進み、2〜3着だとイベントはそこで終了する。
4着以下だった場合は故障発生し、「シュンライ」イベントへと繋がる。
稀代の名牝2 事務所 8月1週 1.稀代の名牝イベントで所有馬が有馬記念に勝利している
2.翌年の天皇賞・春と宝塚記念に勝利している
調教師から海外挑戦するかどうか聞かれ、YESと答えるとスピードが20アップし、根性も10アップする。
シュンライ 牧場 4月3週〜6月4週 1.稀代の名牝イベントで故障発生し、そのまま繁殖入りした牝馬がいる
2.その牝馬の6歳時に産んだ初仔が牝馬である
3.仔馬が当歳のうちに牧場を訪問する
稀代の名牝に初仔が誕生。その名は「シュンライ」。
シュンライデビュー 事務所 - シュンライがデビュー戦のある週を迎える シュンライがいよいよデビューを迎え、秘書から「無事に走ってくれれば〜」と質問される。
これに対し
YESと答える…スピードが25アップし、頑丈度も20アップする。
NOと答える…スピードが25アップし、根性も30アップする。
伝説の名牝 事務所 12月4週 1.シュンライが牝馬三冠を含む全勝である
2.シュンライの次走予定が有馬記念である
シュンライが稀代の名牝と呼ばれた母超えに挑む。
勝ち負けに関係なくレース後にスピードが5アップし、根性と頑丈度も10アップする。

戻る