さて。日記でもつけるか。
ずっとあとになって、今日の事を思い出せるようにね。
メニューへ最新| 過去ログ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

  • 2004年09月29日 00時53分59秒
    電子的記録機器

    このところの打合せ参加には
    左手にビデオカメラ(SONY DCR-PC350/ヨン様バージョン)、
    ポケットにICレコーダー。

    あーあのさ、このところすっかり物忘れ激しいんで
    全部記録することにしたから、
    なんて自分の健忘録風に振舞うも
    実は、
    きちんと発言しろよ、後で言ってないとは言わせませんぜ風味。
    ふふふ。


  • 2004年09月24日 05時57分41秒
    海にも温泉にも行けずの巻。

    朝一、品川からこだまに乗って熱海、ビデオカメラ片手に。
    ここにしばらく通ってきっとライフワークとなる実験が始まる。
    とんぼ返りで東京へお土産は緊張感とか、期待感とか、充実感とか。


  • 2004年09月24日 05時56分46秒
    同志を探すの巻。

    採用担当ってことでリクナビNEXT利用。
    管理者画面で裏から覗くとおもしれーのな、リクナビNEXT。
    インテリアコーディネーター志望殺到の巻。

    8名ほど面接終わってまだあと20名面接予定。
    一緒に仕事をしたい感じの人はだいたい在職中だから、
    平日夜とか休日はしばらく面接日和。


  • 2004年09月24日 05時33分13秒
    役員?ふーん、だから何か?

    えー。生意気盛りの小学生のような日々を過ごしております。
    なんか吹っ切れたつうか、たぶん正しいからツッパらかる的に。
    足元すくわれない為にこまめに状況分析、休日もリモートアクセスして仕事カタカタの日々なり。


  • 2004年08月30日 03時51分26秒
    傘いらねえ。

    平熱35度に37.5度は少しきついなあと思う日。

    両サイドに資料山積、正面に社長を据えた議論は
    3時間に及んだ。

    実行ベースの戦争がまた来週から始めるなあ

    そう思いながら帰り道てくてく、
    顔に当たる霧雨はとても心地よかった。


  • 2004年08月24日 19時23分52秒
    密漁日和。

    やって来たのは天津小湊。
    前日にドン.キでシュノーケル&メガネ&フィン買って持参の巻。
    さあ取るぜ!サザエ。待ってろ!アワビ。七輪持込み準備OKOK。

    「海に行きたい!」というので連れてきたそいつは
    「ねえ、どこで泳ぐのよ?」と目をぱちくり。
    ええそうですとも、そこは砂浜海水浴場ではなくて、磯!岩場!海の幸の宝庫!

    サザエはさ、あまり深くなくても潮の通りの良い岩棚にいるんだよの原則を忠実に、
    白波の立つあたりへゴボゴボ。

    久しぶりの素潜りにも、まあなんとか人数分のサザエ確保で面目躍如で、
    少々むくれ顔のそいつには
    『サザエの壷焼きの正式な食べ方』なるものをご披露して、口に放り込んで差し上げて、
    まあ、おっけーってことで。


  • 2004年08月12日 17時11分59秒
    社長室

    直電で呼ばれる。

    「レポートは全て読んだよ。
    1番大事なことが足りない、分かるか?
    『ゼロベースで見直す』ということが出来ていない。
    あなたがやっているのは業務革新ではなく業務改善程度だ。
    踏込みがまだまだ甘い。
    自分が今行っている業務の延長線上の事しか考えていない、もっと自己否定しなさい。
    ゼロベースで見直せ。」

    社長室に入る前に15:30だった時計は、部屋を出るとき17:30を指していた。

    たくさんメモに取ったけど、
    自信のある項目については反論もしたけど、
    納得できない事項については何度も訊ね返したけど、
    それでも、途中ボーっとしていくつか聞き逃した。

    このところの僕の日中の仕事は、
    各部署それぞれの人間と対話したり議論したり説得したりということ。
    当然レポートに纏めるのは夜の仕事で集中して考えてるといつもそのまま朝だ。

    ボーっと帰り道。
    ちっ、もっと頭良くなりてえなあ、もっと勉強しとけばよかったなあ、
    ちくしょー、徹夜でも時間足りねえってかよ。

    でもまだ徒労感は無い。
    痛感するのは未熟だなあという意識だ。
    フツフツと込み上げてくる何かだ。

    あー。こりゃ夏休みの宿題ですな。
    答えは見つかるのだろうか。

    (でも少しは遊んじゃうけど、夏休みだし♪)


  • 2004年08月12日 17時10分52秒
    神宮花火(25回記念大会だったらしい...)

    去年は「あゆ」が歌うってんで速攻チケット売切れのうえヤフオク賑わしまくりの末
    結局台風で中止だった恒例イベント。
    今年は8.8日曜日でラッキー感を漂わせつつも
    やれhitomiだ、やれW(ダブルユー)だ、なんだかんだで
    皆様いったい花火を観るのか?芸能人が歌うとこ観るのか?はっきりしろ的でやはりチケット品薄状態。
    なんとか秩父宮ラグビー場の自由席をファミマで手に入れました。

    で、秩父宮ラグビー場担当歌手は「尾崎亜美と鈴木亜美」と、ダブルあみあみ...って洒落たブッキング風味。
    仲良くコラボっておりましたよ、「天使のウィンク」を。鈴木亜美は「お母さんが大好きでよく歌ってました。」
    とかなんとか。

    で、締めはやはり「オリビアを聴きながら」でした。

    で、ビルを反射させながら開く神宮の花火は、やはり綺麗でした。(←なんだかオマケちっくだけどホントはメイン)
    アンコール前、神宮球場で松平健がマツケンサンバIIを熱唱してるのが大型モニターに映った頃に席を立ちました。

    で、花火終了45分後には新宿のいつもの場所でダーツ投げておりました。(←毎年行ってるお陰で神宮脱出は上手になった模様)


  • 2004年08月12日 17時09分32秒
    としまえんプール

    2004.07.31
    台風予報のはずが天気のよい日。
    ゆっくり起きて
    練馬駅近くの金券屋で割引チケット買って、
    近くの吉牛で牛鍋食って、そんで西武線に乗った。
    キャッシュレスタグを買ってコインロッカーひとつに荷物ぎゅうぎゅう詰めて
    そんで慣らしで波プール....って、いつまで待っても波来ねえぞ。
    安全なんちゃらとかで、今年から大波廃止になったとのこと、ちぇ。
    二人用浮き輪借りて流水プールをぷかぷかぐるぐる。そんで
    ハイドロポリス、3列を左から真ん中、そんでまた左、ようやく右とか何回も連続乗り、
    並んでは滑る、階段上って並んではまた滑るきゃあきゃあの巻。あ、裏側にも3列あり発見。

    夕方、肌寒くなったので着替えてサイクロン1回並んで乗って終了。

    帰りに豊島園駅そばの焼き鳥屋で立ち呑み。うまっ。

    プール後って、なんでこんなに眠くなるのだろうか、ぐうぐう、
    なんて感じに小さい頃からの疑問が沸々と、でもぐうぐう...


  • 2004年07月26日 05時11分14秒
    朝焼け。

    こんな時間に起きたものだから、
    このところのいろいろを箇条。

    ・サッカー
      千葉の芝グランドへ車借りてGO!『上海ハニー』ぱわーぷれぃ!
    ・宅呑み
      シャンパンとボルドーの赤とUNOでドンチャン!気づいたらマッパダカ!
    ・69
      原作から俳優から主題歌なにから何まで好きな人達大集合。原作をなぞって正解だと思う。笑った笑った!
    ・ダーツ
      マイダーツ買いました。通いまくりっ!いっそボードを買ってしまいたい!
    ・HDD
      250GB増設完了。無事起動してくれてよかった!これでアテネを録りまくりっ!
    ・あぶ刑事
      DVD観たら舘ひろしカブリで、テットオムのスーツ購入!暑いので秋までお蔵入り!
    ・取締役会
      参加(乱入)の巻。まあ、いつもの調子でさ!役員どもをお静かにさせてしまいましたとさ!
    ・ペアルック
      ジルボーのレディースがイイ感じだったのでプレゼント!記念プリクラっ!おばかっ!


  • 2004年07月13日 02時16分27秒
    やはり精油散策でね。

    久しぶりに東京駅の新幹線口へお迎え。
    ちと散歩すっか、ということで
    とことこと銀座まで。

    閉店30分前にAfternoon Teaに到着。
    ラベンダーとゼラニウムとグレープフルーツを購入。

    なんだかさ、
    すれ違う人々から漂うパヒュームの人工的な香りに
    ちと嫌悪をもよおす今日この頃。
    そんでさ、
    ラベンダーとローズウッドで自作のリネンウォーターを、
    つい腕先とかにもスプレーしてしまう今日この頃。

    服からも肌からも同じ香りがするのってイイかなと。どう?


  • 2004年07月09日 00時26分58秒
    匂いフェチ。

    元々、お香を焚くということは趣味のひとつでして。
    インドや中国産の濃厚な香りよりも、京都あたりで作ってる日本的な香りが好みでして。

    よく通う足裏マッサージで使うハーブオイルに
    あーこれってイイかもなんて思ってたら
    あるイベントに出展していたアロマショップで受けたレクチャーによってすっかりハマった、
    アロマテラピーに。
    「精油は生物(なまもの)なので、収穫年度、産地(畑)、造り手によって
    香りは別物になってしまう。」というコメントに、
    あー、ワインと同じだという感覚と、奥深さを感じた。

    お気に入りは眠る前のラベンダーと
    朝目覚めたときのユーカリ、
    そんでもって盛り上がりたいときのイランイラン。(こっそり。)

    アロマウォーマーで焚いたり、
    ホホバオイルに何種類か垂らしてマッサージしたり、
    素焼きのコインに垂らしたり、
    瓶の蓋開けてふがふが嗅いだり。

    明日からまた仕事再開の今夜は灯りを落して
    ラベンダーとローズマリーのブレンドをウォーマーで焚いて
    ぼけぼけリラックスリラックスの巻。

    突如、ツツーっ、たらり。
    おい、鼻血かよ、何年振りだよおい...

    ラベンダーとローズマリーの精油には通経作用があるとのこと。
    って、鼻血かよ、おぃ...ほんとかよ。


  • 2004年07月08日 01時27分54秒
    始動。

    腐った会社にて、
    若手主体の
    業務革新PJチームなるものを企画。
    社長直轄部隊として承認された。

    生憎、ばあちゃんの告別式と同時刻に第1回ミーティング開催となった。

    で、どうだった?記念すべき第1回。
    「白熱したよー。昼になって一旦本日終了となっても、
    喫煙室に集まって議論が続いてたよ。」
    議事録ちゃんと取ってくれた?
    「そんなひま無かったよ。でも資料見ればだいたい解るからさ。」
    へいへい。お疲れさまでした。

    机上の企画が実現し、
    イイ感じに魂が込められたチームになったなあと思う。

    何より、
    同志が増えた
    そう思うととても嬉しく、武者震い少々。


  • 2004年07月08日 01時25分33秒
    収骨。

    荼毘に付されて
    石と金属製のベッドのようなものに
    ばあちゃんの骨が載せられてきた瞬間に
    スーっと涙が引いた。
    それまで確かに人だったのに、
    ただの物体に変わってしまった気がした。

    係の人が
    これが喉仏で、これが右顎で、これが左顎で、
    なんて説明をしていたけど、
    そんなことはどうでもイイと思った。


  • 2004年07月03日 02時03分04秒
    面会謝絶。

    先週見舞いに行ったときに、
    駅の北口と南口間違えて歩いてたものだからすっかり遅くなったよ、
    と言ったら、
    「駅に着いたらまず電話で確認しなきゃダメだよ!」
    なんて相変わらず説教スタートだった、とても93歳には見えないと評判の、
    達者で何よりの、明治生まれのばあちゃん。

    今日の午後、
    「急変してうんと具合悪いの。仕事中?来れる?」
    と母から連絡が入った。
    そろそろ一人歩きも物騒だしさ、これ使いなよ、
    って母の日に贈った携帯からだった。

    病室はこの前来た部屋から移されていて、
    「ご家族以外立入り禁止」と書いてある扉を開けると
    呼吸器を繋げたばあちゃんがいた。

    93歳(94になったんだっけか?)、ようやく歳相応の顔になったね。
    イイ顔だよ、ばあちゃん、
    返事をしない顔に向かってそう言った。


  • 2004年07月01日 02時54分48秒
    7月だ。

    このところ取り組んでた企画が取締役会で承認されて
    組織体制が変わる、今日から。
    組織図も組織表も発令通知もデスクレイアウトも自分で書いた。
    本日全社に発表の巻。

    興奮して眠れねー。

    でもまだこれは第一段階で
    ホントの勝負は今日から始まる。
    (↑何気にカッコつけモードだな。)


  • 2004年01月02日 00時16分53秒
    覚書 2003後半

    ・昭和歌謡大全集
    ・木更津キャッツアイ日本シリーズ
    ・ドラゴンヘッド
    ・13歳のハローワーク
    ・キオミ
    ・ストレスがもたらす病気のメカニズム
    ・よくわかる会社経理
    ・TM3の思想
    ・alookのメガネ
    ・starjewelry2003クリスマスモデル
    ・GottmannとCA4LAの帽子
    ・Bフレッツ
    ・out=51,in=52,total=103
    ・救急車
    ・サンタの衣装
    ・フリマ
    ・社長交代
    ・赤レンガ倉庫
    ・オイスター&ワイン・SEASON
    ・シャトー・ラトゥール97

    順不同


  • 2004年01月01日 23時19分08秒
    2004_A_H_N_Y.

    てなわけで。
    ここの存在をすっかり忘れてた。というのはウソだけどさ。
    このところ再びWebを使った仕事をしてまして。
    Web系の仕事を始めたというわけではなくて、普段の仕事のツールとして
    Webを使っているということで。
    って書いてみたところで、
    5年前ぐらいに比べてすっかり普通のことなんだよな、Web使うって。

    ただ
    「言葉遣う」って作業が仕事の方面と混同しちゃいそーだったんで、
    こっち方面を覗かないようにしてたっつーわけで。


  • 2003年08月14日 00時03分10秒
    暫く様子見。

    8月12日は病院。
    だるい感じは相変わらずなのだけど、喉の腫れは殆ど気にならず
    首を回したときに若干違和感がある程度で、
    何より2週間ぶりに通院というのが億劫で億劫で受付時間終了寸前に到着。

    悪性ではないとのこと。
    何だかってホルモンの数値が高くなってるとのこと。
    また大きく腫れたり、状況が悪くなってる気がしたらまた来てね、とのこと。

    帰り道に煙草咥えながら、
    まあ、変わらず普段どおりに過ごそう、と思う。
    そんで、
    またあいつに電話して、医者に聞きそびれたことをあれこれ聞こう、と思う。


  • 2003年08月14日 00時02分34秒
    夏休み。

    昼過ぎまで眠る。

    「ねー、イイ天気だよ、明日は朝から雨なんだって、どっか行こうよ。」
    と誘われ、あーどーすっかなー、じゃ、お台場、って軽く答えてしまったのは
    フジテレビがつけっ放しだったせい。別にお台場で冒険王になるつもりなどなく。

    浜松町から船でレインボーブリッジくぐってっつーのも何となく夏だから。

    しかし「お台場」ってのは何なのだろな?
    “来る”ということ自体が目的の場合、ただダラダラ歩くだけの場所。
    ここで家具とかワインとか服などを買って帰ろうとは思わないし。
    冷房の効いた部屋でTVに映ったお台場を眺めてた
    たった1時間前を懐かしむ。あー。
    それにしてもその辺りのベンチでこくりこくり眠ってる奴の多いこと多いこと。
    こいつらも「ここへ来る」という目的を達成して他に動けなくなっちゃったんだろな。

    あのさ、ライトアップの時間だと店混みだすし、早めにメシ食おうぜ、
    別に海や橋が見えなくてもいいだろ?ってことで平城苑で焼肉にする。

    焼肉で少し元気になったので、桟橋までとことこ歩く。
    ごろんと横になってぼけぼけと橋を眺める。んー、なんだか...

    寝返り打ったらメディアージュの看板で、
    あーそうだ、映画にしようってことで。

    ジョニー・デップは「シザーハンズ」振りだったけど、
    最前列しか席取れなくて気合の反りっ返りだったけど、
    「パイレーツ・オブ・カリビアン」はとても洒落てた。


  • 2003年08月03日 23時08分39秒
    4,000発ですけどね。

    あー、体だるだる、と言いながらも
    『としまえん』の花火へ行く。

    なんかすいてるし、アットホームな雰囲気でなかなか宜しい感じ。

    ケンタのチキンとビールで軽く酔っ払って、
    正味20分そこそこの打ち上げは充分堪能できましたとさ。

    その後
    ひさしぶりにサイクロンに乗って、そんで閉園時間。


  • 2003年08月03日 23時08分07秒
    六歌仙

    このところ食欲もなく粗食だったせいか、
    焼肉食いてえ、という意見に便乗、
    叙々苑のつもりがちと趣向を変えて西新宿の『六歌仙』へ行く。
    初!六歌仙の巻。

    上カルビとか、特選黒タン塩を頼むとなんだか金色の器に乗ってくるのな。
    食いすぎた。でもうまかった。

    ユッケをご飯に乗っけて韓国海苔巻いて食う!ってのを教わる。
    んまんま。


  • 2003年07月29日 21時47分35秒
    そいつと出逢ったのは小学生の時だったさ、そーさそーともさ。

    土曜の夜から熱発。
    日曜グッタリで、月曜近所の病院へ行くも原因判らず帰される始末。
    そんで火曜、紹介状持って東京医大病院へ。
    とにかく待ち時間長いのな。
    待合室は具合の悪そうな顔が並んでるし、病院だから当然だけど。

    ちと心細くてそいつにこっそりメールかたかた。

    甲状腺が腫れてる模様。原因不明?
    いろんなところ腫れたことあるけどさ、
    甲状腺は初めてなのでちょっと怖いよ〜。


    で、やはり病院内は携帯電話禁止なので電源OFF。
    2階から4階行って3階行ってまた2階、そんな感じで検査と診察。

    次回予約は8月12日ってことで処方箋もらって病院出たとこで携帯ON。

    『採血して、エコーぐらい撮ってくれたかな。嚢胞の中に液が溜まってるか、炎症か、
    最悪悪性腫瘍ね。なんて脅したりして。針刺して細胞診検査するかなぁ。
    きっと良性だよ、あんまりビビらないでね!お大事に。』
    と、返事が。

    こいつは神か?それは大袈裟か?なんでたった今終えたばかりの検査と診察の内容を
    ここまでズバズバ言い当てるのだ!ちと涙出るくらいに驚いたぞ。

    あとで電話するね。
    と返事かえすのが精一杯。

    そんで医者に聞き忘れたことをいろいろ教えてもらって、
    なんだかとても安心したのだった。
    ありがと。


  • 2003年07月28日 23時07分07秒
    レインボーブリッジ封鎖できましぇん!

    踊る2を観に行った。
    昼間はかなり並んでるらしいけど、21:40〜の回は余裕でいつもの真ん中の右サイド。

    この物語のメインテーマであろう『現場第一主義』というものには
    とても共感するが、なにも、レインボーブリッジを封鎖することはないのではないか??
    すっかり予告ムービーに乗せられた感じ。

    でも、
    『いかりや』はとてもイイ。


  • 2003年07月28日 23時06分43秒
    BBQ!

    3週連続の3週目芝サッカー。
    あー、今回は筋肉痛にもならなそうだな、ってなぐらいに動ける。
    玉が足に付く。イイ感じ。シュートゼロだったけどさ。

    今回のメインはサッカー後のバーベキュー!
    カルビ、ラム、若鶏、とうもろこし、ししゃも、うるめいわし、玉葱、ピーマン、
    そんでシメは焼きそば。

    イイ感じに酔っ払って、芝生に仰向けで光合成。ぐーぐー。


  • 2003年07月22日 22時17分04秒
    ターミネーター3

    んー、シュワちゃん、歳とったなぁ、という感じ。
    続編やるとして、肉体的に耐えられるのだろうか...

    しかし、
    なんだかコミカルなシーンが増えてるぞ、と思うのは俺だけだろか...


  • 2003年07月22日 22時16分22秒
    3週連続の2週目。

    品川駅ロータリー集合朝7時、という約束に寝坊したため、
    ゴトゴト電車の旅とはなったものの、

    てなわけで、今週も日曜日は例の芝生のグラウンドにてサッカー。
    気持ちイイ。
    久しぶりの先週よりは多少動けるようになった様子。気持ちイイ。

    で、脚ぱんぱん。ハラぺこぺこ。
    帰りにインターシティーの大戸屋でしまほっけ定食、
    そんでいつものクイーンズウェイに予約。

    なんとなーく、健康的な週末。


  • 2003年07月20日 23時03分19秒
    ゴーゴーゴー!ゴーマルゴーっ!

    てなわけで携帯を変えた。
    なんとなく衝動。
    SO_505i
    カメラがメガピクセルになって、液晶がすごく綺麗な模様。
    ポスペが付属してて、ちと懐かしくなった。

    それにしてもずっと携帯は「N」だったので、
    操作に慣れるまで、ちとかかる模様。


  • 2003年07月17日 00時43分45秒
    交渉を楽しむ。

    仕事。
    いっぱいいっぱいの3月〜5月を終えて、
    やはり暫くはモチベーション下がりまくりの日々を過ごしていた。

    実はようやく仕事が面白くなってきた。
    会社自体は相変わらずズタボロだけど。

    シュミレーションどおりに物事を運ぶために必要なのは
    やはり、洞察力と交渉力。
    対面に並ぶ人々へ向かって均等に視線を配り、
    言葉に表れない裏を読む。
    空気の流れ方を察する。その流れを呼び込むために
    ピンポイントのタイミングで、力を込めたシンプルな言葉を場へ打ち込む。

    すべてがうまく行ったあとの心地よい疲労感がご褒美。

    それと、ミスドのフレンチクルーラーもご褒美。


  • 2003年07月16日 01時47分21秒
    からまれた。

    仕事帰りの駅にて。

    今日は座ろう、と思ってホームをてけてけ。
    3人掛けシートの両端に2人、真ん中が空いているのを見つけたので、
    そのうちひとりはおもいきりV字開脚だったけど、
    まあ、座りゃー少しは脚を狭めるだろと思ってドカリと座る。

    「なんだよ!」と、こちらを睨み付けるそいつ。
    あらまあ、脚狭めるどころかそうくるかい...
    なんと電車のマナーを知らないヤツ...
    それより、俺ったらこんな小僧(推定29)に文句たれられるほどアマアマな顔してんのか?
    と、思ったら少しカチン。

    なんだよだ?よく言った、あとでオマワリに逃げ込むなよ、コラおい。
    と、とりあえず先に言っとく。すると、
    「どーすんだよ、外へでろよ。」と、元気にネクタイ掴むそいつ。

    あーあー、こんな体勢で電車降りてもすぐに駅員に見つかって
    警察呼ばれちゃうのに、揉め事のマナーも知らないヤツ...
    と思いつつも、しつこくまとわり付いてくるので仕方なく電車を降りてホームへ。

    そしたらそいつすっかり調子に乗った様子で掴んだ襟元に力を入れたもんだから、
    「ビリっ」なんて感じでこちらのYシャツのボタンが弾けちゃう始末。
    飛んでくる駅員。

    あーあー、先に手ぇ出しちゃったね、ってことでこちらは
    相手のネクタイ掴みながら、ドコ、ドコ、ドコ、と顔めがけて頭突き3発。
    駅員が割って入って少し距離が離れたんで、ボコボコとこめかみへ右こぶしで2発。

    あーあー、ありゃ痛そうだな、こりゃ明日腫れちゃうだろね、なんて思ってたら
    こちらは駅員にすっかり押さえられ、油断してるとこへそいつの右こぶしが眼の下へ1発ぼこ、痛て。

    あとはお決まりパターンで警察に住所名前もろもろ聞かれて、
    「お互い手ぇ出してるし、喧嘩だから両成敗ね、どーする訴える?それとも和解?
    とことんやってもお互い様で終わるよ。」と、和解を勧める模様。
    あーあー。お決まりパターン...

    まあなんつーか、こちらは5発だし、そいつは1発なので、ヨシとするかな、
    とヘンテコに納得してそいつを先に送り出して終了。

    そんで帰り掛け警察に、
    「手出されたら我慢して警察!これを覚えといてね。」と言われ、
    でもさ、警察来る前に殺されちゃうのが最近のパターンでしょ?
    と言ったら、
    「まあ、そーならないように日々取り組んでるんだけどね。」だって。

    あーあー。そんで気づいた。
    ヴィトンのネクタイ(貰ったやつだけど)と、
    本日おろしたて(丸井のバーゲンだけど)のYシャツがパー。

    ちっ。

    つーか、いい加減こーゆーのやめよう。ほんとに。
    痛いし。きっと明日、腫れてみっともないし。


  • 2003年07月14日 23時04分04秒
    日本不思議発見

    このところ仕事で「さいたま」だ。
    実は関東圏で最も疎いエリアで、読めない地名が多い。

    つーか、大宮と浦和と川口と春日部の位置関係も曖昧だし、
    与野本町が埼京線と京浜東北線のどっちの駅名かも間違えてしまう。
    これは仕事柄致命傷だ。

    しかし、
    太田窪が「ダイタクボ」なのはちょっとした変化球だとして、
    道祖土が「サイド」とは...

    地図を眺めては、不思議発見模様の日々。


  • 2003年07月14日 01時43分20秒
    夏の風物詩。

    ポストに不在連絡票が多い今日この頃、
    今年もお中元の時期と知る。もらうばっかし。

    このところ取引先の方々はちゃんと心得ていてくれて、
    ワインのお届けが多い。

    常温でもだいじょぶなのに、クール便扱いらしいので、
    せっかく設置された「宅配ロッカー」は役に立たない。

    概ね5,000円で1本とか、2本で10,000円クラスなので
    なかなか楽しめるワインが揃う。
    ふふふのふ。

    デリバリフレンチとか欲しいな。
    いや、イタリアンでもジャパニーズでもチャイニーズでもいいから。
    デリバリで。


  • 2003年07月14日 01時41分39秒
    これは凝り性というのか?

    そんなわけで、「足裏」はずっと同じ担当にお願いしている。
    「強さは、いつもどおりでいいですか?」
    この問いかけが心地よい。

    そーいや、髪の毛はもう5年ぐらい同じ担当だ、あれ、4年だっけ?
    「どーいう風にします?」の問いかけに、
    ちょっと遊びいれて、でもちゃんとして。
    それでちゃんとやってくれるのだから心地よい。

    そーいや、洋服もずっと同じメーカーだな。
    そーいや、家電つうとSONYのカタログから選んでしまうな。

    でも女はそーいうわけにいかねー。まったくもって。


  • 2003年07月14日 01時41分00秒
    リフレクソロジー

    このところのお気に入りはQueensway新宿アルタ店。
    ずっと、ストレスで凝り固まった体を解してもらうために通ってたので、
    たまには思う存分に、筋肉痛で張りに張りまくった体で登場。

    しかし不思議に思うのだ。
    他人に足の裏をいぢられまくってんのに、
    何故に痛かったり、くすぐったくならずに
    いい具合に力が抜けたまま気持ちイイのだ?
    担当と相性がイイのか?それは思い込みか?

    ちなみに「足裏」の看板に吸寄せられて入った別の店では
    痛いはくすぐったいはで余計疲れた。
    やはり相性か?

    そんなこんなを担当と話して、
    ねえ、急に辞めたりしないよね?
    って聞いとく。
    「異動が多いんですよ。」
    というので、そしたらちゃんと連絡してね、とお願いしとく。


  • 2003年07月14日 01時39分49秒
    芝生張替え済につきピッチコンディション最高。

    あー、ほんとひさしぶりの芝グラウンドだ。
    まずは光合成、光合成。。。
    ってな感じでサッカー。

    このところ眠る前に毎日毎日
    わさび風味の柿の種をカリポリカリポリだったせいで、
    5kg増...体が重いのなんのって、動かねーのなんのって。関節固まってるし。

    まあ怪我なく無事終了ってことで。

    また来週も参加しよう。
    向日葵が綺麗でした。
    って、遠足風味。


  • 2003年06月17日 21時30分45秒
    ういっす。

    あー?土曜日じゃねえぞ、今日。
    と混乱しかけたところで、
    カレンダーが5月のままだったことに気づいた。

    何やってんだか、な、今日この頃。


    「恋に落ちるには10分も話せば充分だ」
    とかなんとかな考え方は、
    しばらく封印しよう、と思う。
    ダメージが大きすぎる。


  • 2003年04月12日 12時11分58秒
    春爛漫

    そーいや、花見に行った。

    昼食って夕方まで予定が空いてることを確認して
    部下と新宿御苑までぶらぶら。

    4月3日の桜は花びらが散りだす気配がまだで
    枝は最大荷重模様。イイ感じ。

    大木戸門そばのPARC CAFEは15時からケーキが食えるのを
    知っていたので10分前に螺旋階段を上って、
    すぐそばにはタクシーが屯っているのを知っていたので
    ケーキ食い待ちの行列を尻目に店を出て、
    次の仕事で使いたいジャン・プルーヴェを見に神宮前のhhstyle.comへ。

    なんかさ、デート奉行?
    「ええ。次どうするどうする?って言う誰かさんとは確実に違いますね。」

    来週入籍しちゃうっつう部下にこんなこと言われても嬉しくもないけど、
    まあなんつーか、この3月をうまく乗り切ったご褒美で午後をゆっくり過ごして、
    そんで18時帰社。


  • 2003年04月05日 22時23分44秒
    辞令交付

    6年ぶりに昇格した。

    いよいよ、ずっと考えてたことを実行に移す。
    自分以外に対するときのスタイルを変えよう。


  • 2003年03月26日 06時52分57秒
    春恒例

    「私、明日で仕事辞めるんです。」
    かつて1度だけメシした関連会社のコに言われる。
    いつも遅くまで残ってて、そんで休日自主出社ばりばりのコだ。

    なんで?どうして?これからどーすんの?
    なんて聞く意味のないことは聞かない。

    ハラ減ったしメシ行く?
    「なんか胃が痛いし、後片付けたくさんあるからいかない。
    またいつか誘ってくださいよ。」

    またいつか、なんてたぶん一生ないけど、
    ん。じゃあ暖かくなったらな、と言っとく。

    いちお携帯番号は交換したけど、
    たぶん1度も掛けないうちに繋がらなくなっちまうんだろうな、
    と思う。


  • 2003年03月26日 06時52分14秒
    春恒例

    「お世話になりました。」
    と言われる。
    一時期一緒に仕事してて、決して文句愚痴らず、
    黙々と仕事をこなす責任感の強い男だ。
    ただこのところ相当きつそうなのは知っていた。

    世話なんかしてねえ、世話んなったのこっちだし、
    と想う。

    また今年もひとり背中を見送る。

    広島なんてめったに行く機会がないから、
    たぶんもう、一生会うことはないのだろな、
    と、思う。


  • 2003年03月22日 14時02分56秒
    ピーピーピーピー

    着メロをやめる。

    理由はいろいろあるが、ひとつ挙げればそれは
    最近だれ彼みんな着メロで、
    例えばシリアスでキレ気味の会議のときも
    ついうっかりな奴が着メロちゃらちゃらで、
    成り行きで『どーもすいません』的“侘びイレ”立場の奴の携帯が
    いきなりちゃらちゃら鳴り出して「あー、ちょっと失礼します」
    なんてお間抜け顔で携帯取り出す場面なんかを目の当たりにしたから。

    それと最近マナーにしっぱなしでバイブに気づかず
    いくつか大事な電話を受け逃したから。

    しかし、
    単純な電子音のほうが
    あー自分の携帯が鳴ってるって判り易いこのご時世って。


  • 2003年03月15日 02時11分13秒
    PJネーム;アビエント

    ひとつのPJが終盤を迎えている。

    ほんとは同時進行スケジュールのプロジェクトが3つあるのだけど、
    そのうちのひとつはズブズブになってるし、
    もうひとつは途中からの引継ぎだし、
    それらについてはどーでもイイや。

    タイミングが全てだ
    そう思う。
    既に決まりつつあったPJネームを変更して、
    当時思い入れの強かった『アビエント』と命名。

    コンセプト、プランニング、スタッフ、全て思い通りに進んだ。
    決して独裁的にそうしたのではなく、何かに導かれるように展開した。

    出来上がりつつある作品を前にして、
    あー、もうすぐこの場所へ定期的に来ることはなくなるんだな、
    と思ったら、この1年のいろいろが甦ってきて
    とてもセンチメンタルな気分になった。

    でも、
    うっまーぃ!ってな感じに、今夜の酒はひさびさに最高だった。


  • 2003年03月12日 01時27分51秒
    Member's only ごとう

    そのマンションの一室には案内看板も何もなく
    人を介してじゃないと入れない和風創作料理の店。

    内装から家具、当然メニューもすべてを2人で
    練り上げた仲のイイ夫婦が気ままにきりもりする。

    センス抜群!

    山芋と牛乳と豆腐の冷製スープからすみ添え
    鯛と有頭海老のカルパッチョと水菜サラダ
    牛肉たたきホウレン草添え
    白子と春野菜の吸い物

    コルビエールというラングドックを教わる。

    93歳の祖母を囲み、
    親兄弟伯父伯母叔父叔母従弟従妹大集合ちっくなひととき。

    イイ大人達から、
    なんだかすんごいパワーを貰った。


  • 2003年03月09日 15時03分58秒
    PCV-RZ71PL7

    さて、ずいぶん時間が経った。

    パソコンの調子が悪かったせいもあるけど、なんだか
    「その日に起こったことを文字にして深く考える」
    ということに対して億劫になっていたのも確かだ。

    年明けに予測したとおり、
    『降って湧いていつの間にか目の前にあるいろいろを
    右から左へ黙々と移していくような日々・・・』
    仕事も食事もSEXも、
    正にそんな感じだ。

    豹柄のバニーガールに、あのさ、君どっちの生き物よ
    ってツッコんだり、
    自宅まで迎えに来てくれたらね、なんて言ったのがアダで
    極寒のゴルフへ行くことになったり、

    でもそんなこんなも翌日になればケロリとリセット。

    やはりあんまよくねえな、こりゃ、生きてる感じしねえし、
    なんて思い始めた今日この頃、新PCが届く。

    プロセッサー  Pentium4 CPU3.06GHz
    メインメモリー 1.00GB
    ハードディスク 250GB

    現行最強怪物マシンですな。
    クリエイティブ系ごころがウズウズ。





メニューへ最新| 過去ログ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]