AX

詩人・絵本作家・言葉遊び作家・作詞家 林木林(はやしきりん)のホームページ_〆J6_6J

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



詩人・絵本作家・言葉遊び作家・作詞家 林木林(はやしきりん)のホームページ_〆J6_6J
Last Updated 2016-08-30


一編の詩は、そっと心にしみこんでゆく、例えばひとすくいの澄んだ水。心がうるおって毎日が更に豊かにきらめき始めます。
時にはたった一言で宇宙へ連れて行ってくれることも。
暮らしの中に詩をどうぞ。

What's New

*9月14日新刊
3冊目の翻訳絵本『いたずらえほんがたべちゃった!』
(作リチャード・バーン 訳林木林 ブロンズ新社)
世界20カ国で大ヒット中の話題の絵本。ふってあそぶえほんです。
Amazon・楽天などネット書店でご予約受付中です。
いたずらえほんがたべちゃった!.png
*8月25日新刊
2冊目の翻訳絵本『くまさん どこ?』
(作ジョナサン・ベントレー 訳林木林 講談社)
男の子といっしょにくまさんをさがしましょう。
お休み前の読み聞かせにぴったりです。
くまさんどこ?.png
*紹介されました
ミーテで『おまつり!おまツリー!!』が紹介されています
*お招きいただきました
絵本セラピスト協会さんにて、鈴木出版編集長とのインタビュー形式で、詩と絵本の朗読、絵本にまつわるお話などをさせていただきました
6月20日(日)14:30~17:00
*放送されました
『あかり』がRKBラジオ「おしゃべり本棚」で朗読放送されました
6月18日(土)17:20~17:35 OA
*5月31日新刊
だじゃれまつり絵本『おまつり!おまツリー!!』(山口亜耶:絵 絵本塾出版)
へんてこ屋台だらけの縁日をだじゃれと絵さがしですみずみまで楽しめる1冊です
おまつり!おまツリー!!.jpg
*掲載されました
『母のひろば』(童心社)4月号の巻頭詩を書かせていただきました
*紹介されました
『絵本はこころの架け橋』(岡田達信著 瑞雲舎)で『おおきなけやき』が紹介されました
*出版されました
『ふたごのたこたこウィンナー』の中国語版が刊行されました(2016.3)
たこたこ中国語版 1_edited-1.jpg
*紹介されました
月刊『エンタミクス』(KADOKAWA)3月号 (1月20日発売号)「次に来るキャラ特集」で『おちゃわんかぞく』が紹介されました。
*News
第8回MOE絵本屋さん大賞2015で『おちゃわんかぞく』が9位、『あかり』が28位に選ばれました。
おちゃわんかぞく表紙.pnga.jpg
*紹介されました
exiteニュースで『二番目の悪者』が紹介されました。
上司が部下にプレゼントする「人間社会の縮図を描いた」絵本
*紹介されました
『通販生活』2015年秋冬号「本の目利きが選ぶこの3冊」で書評家の永江朗さんが『二番目の悪者』をご紹介くださいました
nibanme.jpg
BSフジ「原宿ブックカフェ」で『二番目の悪者』が紹介されました。(1月30日OA)放送を動画でご覧いただくことができます。下北沢B&B 木村綾子さんがご紹介くださっています。放送動画はこちらからLinkIcon
*取材されました
朝日新聞発行の情報誌『スタイルアサヒ』にご取材いただきました。9月号(第72号)の特集「言葉で遊ぼう」~「クスッと楽しくて癒される 早口言葉で遊ぼう」に、自作の早口言葉、早口言葉の作り方、おすすめの言葉遊びなどが掲載されています。
*掲載されました
『楽しいバイエル併用 NHKおかあさんといっしょ ピアノ・ソロ・アルバム』(ドレミ楽譜出版社)2015年版に「いちごろりん りんごろりん」(林木林・詞 中川ひろたか・曲)が掲載されています。
*更新情報

Infomation

ao.jpg

  ◇『あかり』の原画展が開催予定です

   場所 ブックハウス神保町・ギャラリー
   2016年12月15日(木)~2017年1月16日(月)
   11:30~18:30(水曜日定休)
   *

  ◆期間中にイベントの日があります
   2016年12月23日(金・祝) 14:00~15:00~ (約60分)
   無料・予約優先・当日自由席
   出演者 調整中
   内容 調整中

  • 詳細・お問合せ ブックハウス神保町
  • TEL 03-3261-5691
  • アクセス
  • http://www.bh-jinbocho.jp/access.html
  • (神保町駅 A1出口から徒歩30秒)

Pick up

*好評発売中です
『でんごんでーす』(作:マック・バーネット 絵:ジェン・カラーチー 訳:林木林 講談社)
初めててがけた翻訳絵本です。
子どもたちが大好きな遊び「伝言ゲーム」の楽しさがそのまま1冊になったユーモアあふれる言葉遊び絵本です。
読み聞かせにぜひどうぞ☆
クリックで拡大します
クリックで拡大しますチラシ(掲載の伝言例文はそのまま伝言ゲームにご使用頂けます)
絵本を読んだら、ぜひ、伝言ゲームで遊んでみてくださいね☆

画像をクリックすると動画がご覧いただけます♪

画像をクリックすると動画がご覧いただけます♪

大人向け絵本☆

表紙 クリックで拡大します

二番目の悪者

2014年11月26日発売
これが全て作り話だと
言い切れるだろうか。
小さい書房
作:林木林 絵:庄野ナホコ

たこウィンナー絵本☆

表紙 クリックで拡大します

ふたごのたこたこウィンナー

2014年5月12日発売
たこウィンナーが逃走。
言葉遊び&かくれ遊び絵本♪
ひさかたチャイルド
作:林木林 絵:西村敏雄

かえうたえほん☆

表紙 クリックで拡大します

ねばらねばなっとう

2014年4月15日発売
♪「静かな湖畔」の
メロディーで歌える絵本♪
ひかりのくに
作:林木林 絵:たかおゆうこ

早口言葉を満喫!

表紙 クリックで拡大します

はやくちまちしょうてんがい
はやくちはやあるきたいかい
ワクワク発売中♪
早口ことば150以上掲載
早口ことばだらけの絵本
偕成社
作:林木林 絵:内田かずひろ

*Pick up

2014.9
『子どもの本』(日本児童図書出版協会)~「私の新刊」に『ねばらねばなっとう』の紹介文を書かせていただきました。
2014.5.27
FMちゃお(FM79.2MHz) ~「はっぴいくれよん」~「はぴくれ絵本コレクション」で『ふたごのたこたこウィンナー』が紹介されました。
2013.10
チャイルド本社HP「月刊チャイルドブックニュース」・「ほいくえほん」10月号にインタビュー記事が掲載されました。 記事はこちらLinkIcon
2012.10
読み物サイト「あそびすと」で紹介されました。記事はこちらLinkIcon
2012.9.6
絵本ナビにインタビュー記事が掲載されました。記事はこちらLinkIcon
2012.8.7・8.14
「ミーテ」にインタビュー記事が掲載されました。


*書店以外で林木林の絵本を置いてくださっているお店
・杵屋 横須賀中央店 神奈川県横須賀市 横須賀中央駅隣接・モアーズシティ8F
 店内に林木林文庫が設置される予定です
 設置後は、メニューを待つ間、絵本をお読みいただくことができます

「フォトノハ」ブログです
*フォトノハ* 今日の一葉
フォト+コトノハ
近所でお友達になった葉っぱをフォトポエムにしたり詩やポエムエッセイと共にご紹介しています。
あなたの心の森で小さな一枚になりますように。

Read moreLinkIcon

空の「フォトノハ」ブログです
*フォトノハ* かおぞら
フォト+コトノハ
折々に出会った青空の顔写真をフォトポエムにしたり詩やポエムエッセイと共にご紹介しています。
空を見上げればあなたを見ている空がいます。

Read moreLinkIcon

*過去のトップページの詩*


 葉っぱは
 虫食い穴から
 陽が射し込む

        林木林

※当ホームページに画像素材として掲載している写真はすべて林木林本人の撮影によるものです。 (顔写真は除く)

プロフィールのページです
書籍情報のページです
書籍以外のお仕事のページです
お問い合わせ・連絡先のページです
林木林に関連するイベントの情報など
林木林のブログ「フォトノハ」です



絵本ナビの
林木林著者ページLinkIconから
絵本15タイトルが
全ページためしよみできます。

インタビュー記事、
レビューなども
ご覧いただけます。

*6種類の言葉遊び+お寿司
+季節のお魚+お話+おすしうた+絵探し*
10冊の絵本がぎゅっと
すし詰めになったような1冊です☆
すしおくんと一緒に
修行の旅へ☆

『おすしですし!』

クリックで画像が拡大します

絵本ナビで
田中六大さんとのWサイン本限定数販売中
sold out
絵本ナビで全頁ためしよみできますLinkIcon

AmazonでみるLinkIcon

あかね書房 作:林木林 絵:田中六大

*2016年3月
『ふたごのたこたこウィンナー』の
中国語版が出版されました*

たこたこ中国語版 1_edited-1.jpg

作:林木林
絵:西村敏雄
翻訳:宋天涛
出版社:北京●合出版公司

*2014年6月
『バナナンばあば』の
韓国語版が出版されました*

バナナンばあば 韓国版.jpg

作:林木林
絵:西村敏雄
翻訳:
出版社:大教出版社

*ほのぼの好評発売中です*

クリックで画像が拡大します

作:林木林
絵:西村敏雄
出版社:佼成出版社



*絵本ナビのスペシャルコンテンツに
インタビュー記事が掲載されました

記事はこちらからLinkIcon

*可愛く凛々しいフルーツ侍*

『フルーツがきる!』

表紙 クリックで拡大します

爆笑!痛快!
フルーツ時代劇絵本
岩崎書店
作:林木林 絵:柴田ゆう

fmw.gif
FMわっしょい76.7MHz
「ES的エンタメ+(プラス)」~
「林木林のことばのあそビバ」
2014年1月14日(火)~2015年3月
(毎月第2火曜日18:00頃)
終了いたしました
ありがとうございました

「サタなび★」~
ことばのあそビバ!」は
2013年12月28日(土)の
441回放送を持ちまして
終了いたしました
8年間ありがとうございました



■ご意見・ご感想をお待ちしています
作品についてのご意見・ご感想・
お問合せなど。
どうぞお気軽に送信してください♪

■お仕事のご依頼を承ります
・執筆(詩、童謡、言葉遊び各種(ダジャレ、早口言葉、回文、しりとり、折り句、ぎなた読みなど日本の定番言葉遊びから新しい言葉遊びの創作まで)、絵本(原作、翻訳)、作詞、短歌、俳句、川柳、再話(昔話、民話)、童話、エッセイなど
・写真詩(フォトノハ、フォトポエム)
・詩の朗読(これまでにライヴ、ラジオ、テレビ、ラジオCMなどで自作詩を朗読)
・作品のご使用、掲載、転載など
・ご取材など

どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

※単行本や絵本などの出版物のご使用につきましては、各版元へお問い合わせください。

*単行本と絵本は書店・各ネット書店で発売中です。
*月刊絵本は一般書店での販売はされておりません。 (一部、ネット書店でのみ限定数でお取扱いのあるものもございます)月刊絵本のご購入方法につきましては各出版社迄お問い合わせください。


以下のメールフォームから、
またはアドレス宛に
送信してください。

メールフォームへは

こちらをクリックしてしてくださいLinkIcon


以下のアドレスでも受け付けています
@を半角に変えてご使用ください
*メールアドレス*
mail@hayashikirin.com