ちびグルメ by UMITUKI 【 食べもの 】

 

温泉だけでも十分だけど,行ったついでにいろいろ楽しみたいのが人情。
その地方の美味しいものを食べたいし,有名な場所や面白い場所があればそこも訪れたい。。
大まかな括りで,その場所場所のグルメ情報や観光スポットを紹介していきたいと思います。
 
なお,訪問時の値段・営業時間となっています。
消費税8%後の料金は変動していると思われますので,ご注意ください。

【New】
10月23日 「仙台/ラーメン」情報を更新。
9月 4日 「仙台/ラーメン  山形蕎麦」情報を更新。
7月22日 「仙台/ラーメン」情報を更新。
6月 4日 「仙台/ラーメン  山形ラーメン」情報を更新。
5月 8日 「仙台/パン  山形近郊グルメ」情報を更新。
4月13日 「仙台/パン,そば,うどん」情報を更新。
3月10日 「仙台/ラーメン,焼肉  鳴子グルメ」情報を更新。
    
【宮城 仙台近郊】
 美味しいラーメン   ラーメン(青葉区中心)  ラーメン(青葉区その他)
 仙台名物,牛タン  フレンチ・イタリアン  ステーキ・焼肉
 あつあつ餃子  とんかつ  洋食
 そば その  そば その  うどん
 天丼・うな丼・親子丼など  寿司
 大人のケーキ その  大人のケーキ その
 焼きたてパン その  焼きたてパン その  焼きたてパン その
 本格的カレー その  本格的カレー その
 和食 その  和食 その  様々な専門店
【宮城】
 宮城蔵王近郊  七ヶ宿のそば  鳴子・岩出山グルメ
 塩釜で寿司
【岩手 盛岡近辺】
 そば  冷麺 その  冷麺 その
 ラーメン その  ラーメン その  ラーメン その
 じゃじゃ麺・うどんなど  カレー  イタリアン
 カフェ  パン その  パン その
 和食  洋食
【岩手 盛岡近辺以外】
 中南部(花巻〜一関)  沿岸(宮古・大船渡)のラーメン
【青森 八戸近辺(三沢・十和田・八戸)】
 そば(八戸)  そば(八戸市以外)  ラーメン
 とんかつ  カレー  中華
 和食  イタリアン  カフェ
 惣菜・B級
【青森(除 八戸近辺)】
 青森デザート  青森B級
【秋田】
 ラーメン伊藤/角館  角館・横手近郊グルメ  大館・白神山地・鹿角
【山形】 
 山形ラーメン  山形の蕎麦  鶴岡グルメ
【福島】
 福島県内花見情報  福島市近郊グルメ  会津近郊グルメ
 猪苗代・裏磐梯グルメ  相双ラーメン  相双グルメ
 郡山グルメ  いわきグルメ
【東北】
 各地の美味しい名水
【その他】
 美味しいもの1  栃木の美味しいもの

 
なお,すべて私の個人的な感想です。

【ちびグルメのお勧め】

  上でいろいろなグルメをお勧めしていますが,その中でも特に,っていうところは。

ラーメン 角館「ラーメン伊藤」
  こだわりの麺とスープ。いわゆるラーメンの概念とは違うけど,もう一度食べたい。休んでいたけど復活(喜)。

  仙台近郊だと「くろく」 「とがし」 「月光」,盛岡なら「弥太郎」 「古河」 「東座」も美味しい。

牛タン 仙台「真助」
  タンのプリプリ感など,仙台で一番だと思います。が,平成27年に閉店(涙)。

そば 山形「木樵」
  そばの風味と美味しいつゆが絶妙です。

フランス料理 塩釜「シェ・ヌー」
  全国区の有名店。予約をとるのも大変ですよ。地物の食材を中心に,細部にこだわった料理を出してくれるお店です。

寿司 塩釜「すし哲」
  隣の兄弟店「しらはた」とここは,有名店。仙台駅でも食べれるようになりました。

                                などなど。