2005.8.15 更新   2003.7月開設
うっかり失効免許再取得体験記
 

                    
本免許技能試験 限定解除(MTへ切替) 非公認教習所の紹介 おいしいケーキ屋さん Q&A,情報交換等ノート

         

自動車運転免許の更新期限がとっくに過ぎている! エー!!! 聞いたことはあるが、自分がやってしまうなんて! 強烈な衝撃が醒めやらぬままでの、免許再取得体験記です。
大竹さんのHPが大変役立ちました。
さらやさんのHPも参考になりました。
私のHPでは、兵庫県明石の情報を提供します。
私の場合,更新期限を9ヶ月過ぎていましたので、本免許取得からでした。
私は、先にATで取得して、限定解除(MTへの免許切替)を受けました。この順序で取得したのは、良かったと思います。
その理由
 1 ATの方が運転が簡単。
   (MTに慣れてる人はMTが良いのでは?)
 2 乗っている車がATだから、これで練習出来る。
   (MT車を持ってる人は別になりますね)
 3 ATのままでも、あまり不便はない。
私の成績
 本免学科1回、本免技能1回、限定解除2回です。
 比較的うまくいった理由は、
 @HP等で役立つ情報を得られた。
 A練習をした。
   自分の悪いクセを直した。
   しなければならないことを大竹HP等で調べて練習した。
 B運が良かった。
 このようなことでしょうか?

努力と不安の日々 そして 神のご加護
 私は練習をしながら、こんな事をしていて、合格できるのだろうか?公認の自動車教習所へ行った方が確実ではないか?費用は15万円程ではないか。(少し高いが)などと思いながら、なんとかなりました。
これからの方、 やれば出来ます。頑張って下さい。

本免許技能試験 限定解除(MTへ切替) 非公認教習所の紹介 おいしいケーキ屋さん Q&A,情報交換等ノート

         Counter