いぬ暴走
MAMEチートデータです




チートデータのダウンロード

Download Cheat Data


MAME Ver.0.152用 ねこ自慢XMLチートデータのダウンロード (14/01/05)
Download Wayder XML Cheat Collection for MAME 0.152

(Size:149,225byte CRC32:1ABC9F2E)

MAME Ver.0.152用 本家チートデータのダウンロード(ミラー)
XML Cheat Collection for MAME 0.152 [768K] (Mirror) (14/01/04)




※確認はオフィシャル版MAME Ver.0.152以降で行っています
(Ver.0.152未満のバージョンでの動作は保証できません)



Ver.0.150 → 0.152の更新内容

Ver.0.149 → 0.150の更新内容
Ver.0.147u1 → 0.149の更新内容

これ以前の更新履歴はこちら



旧チートデータのダウンロード

Download Classic Cheat Data


MAME Ver.0.126用 ねこ自慢チートデータ(最終版の修正版)ダウンロード (12/01/03)
Download Wayder Classic Cheat File for MAME Ver.0.126fix

(Size:243,378byte CRC32:A8ADD90A)


MAME Ver.0.126用 本家チートデータのダウンロード(ミラー)
Download Classic cheat.dat cheat file for MAME 0.126 [ZIP FORMAT - 1407K] (Mirror)



※ MAME Ver.0.125u3以降には対応していません
  (一部のクローンでは0.126まで対応)

※ MAME Ver.0.111u1以降でないと正しく動作しないチートがあります

※ 加減算を使ったチートはMAME Ver.0.111u1以降では動作しません

(加減算を使ったチートはコメントアウトしています)





更新/対応状況 一覧

Update / Support Title List

Ver.0.150 → 0.152 の更新内容

1942 / 1942

(1942, 1942a, 1942abl, 1942b, 1942p, 1942w) [Select Player Speed] プレイヤーの移動速度を0.5刻みで、1.5〜3倍速まで変更出来ます [Select Shot Speed] プレイヤーの弾の速度を0.5刻みで、1.5〜3倍まで変更出来ます

J.J.スクォーカーズ / J. J. Squawkers

(jjsquawk, jjsquawkb, jjsquawkb2) [Rapid Fire]  [On]でボタンの連射  [Quick]でボタンの連射に加え攻撃モーションも少しカットします 弾の発射数も限界まで出せるようになります。 攻撃ボタンを押しっぱなしにすると、ジャンプボタンに反応するタイミングが シビアになるので、ジャンプボタンも連射にしています。 [Select Weapon]  [Pumpkin (Tomato + Sol)]で武器がカボチャになります  [Bolt]で武器がネジになります  [Bolt + Bird Option]で武器がネジになり、鳥オプションが付きます  [Pea]で武器がエンドウ豆になります  [Citrullus (Pea + Sol)]で武器がスイカになります  [Slinky]で武器が足付バネになります  [Cog (Slinky + Sol)]で武器が歯車になります  [Piercer (Crane)]で鶴アイテムの武器になります  [Bomber (Lion)]で獅子アイテムの武器になります  [Exploader (Tortoise)]で亀アイテムの武器になります 本家にも同じものがありますが、Piercer(鶴アイテム)が抜けていたので補完しました。 チートをOFFにすると、トマトに戻ります。 [Always have Excess Shot (Lunar)] 常に月アイテムを取った状態になり、弾数の上限がアップします [Get Next Bird Option Now!] 武器をネジに変更し、バードオプションを呼び出します 何度も呼び出して複数付ける事も出来ますが、トータル弾数の上限は変わらないので、 複数付けてもあまり意味はありません。 [Select Weapon]で他の武器に固定している場合は動作しません。

スパルタンX / Kung-Fu Master

(kungfum, kungfumd, spartanx, kungfub, kungfub2) [Easy Jump Control] 斜めジャンプをし易くします このチートは8方向に対応したMAME(0.151以降)でないと反応しません。 [Shakes off Quickly] 敵に掴まれてもすぐに振り解く事が出来るようになります xmlチートになってから今までずっと動作していませんでした。

ゼビウス / Xevious

(xevious, xeviousa, xeviousb, xeviousv, sxevious, sxeviousj, battles, xevios) [Zapper Through Bacura] ザッパーがバキュラを通りぬけるようになります

バルガス / Vulgus

(vulgus, vulgusa, vulgusj) [Player Speed Up] プレイヤーの移動速度を2倍速にします [Select Shot Speed] プレイヤーの弾の速度を2〜3倍まで変更出来ます キャノン砲の速度はどちらを選んでも、1.6倍速で固定です。

・データ修正等

VS.グラディウス / VS. Gradius

(vsgradus) [Always make Warp Conditions] [Disable]でワープ条件が揃ってもワープしなくなります [Enable]で常にワープ条件が揃った状態になります [Enable Warp]からラベル名変更。 [Disable]、[Enable]の選択式に変更。 6面以降はワープをしないように調整。

サイバリオン(プロトタイプ) / Syvalion (World, prototype)

(syvalionp) [Select Option] 09(ゴールドカッター)以降の武器が割り振られていないので、09以降の選択肢をカット。

ドンキーコングJr. / Donkey King Jr.

(dkingjr, dkongjnrj, dkongjr, dkongjrb, dkongjre, dkongjrj, dkongjrm, dkongjrpb, jrking) [Always High-jump] 常にハイジャンプが可能になります 動作していなかったので修正。

・本体更新によるクローンの追加

buckyea, ffightj3, fireshrka, sf2ed, sfiiiu, strkfgtrj, xmvsfar3

・wayder_omake/chaet_wayder内の追加・更新

ddpdfk, ddpdfk10, dsmbl, futariblk, mushisam, mushisama, mushisamb, pinkswts, pinkswtsa, pinkswtsb, pinkswtsx
Ver.0.149 → 0.150 の更新内容


※ ネオジオ(MVS)系の [  Debug DIP Switch Cheat  ] について

今までのディップスイッチ系チートは中途半端な状態だったので、今回から全ての
スイッチを補完し、ラベル名もDIP= の後に、通し番号を加えた書式に統一。

内容不明、動作不可、ウォッチ系などのスイッチは、コメントアウトにしています。
MAMEではセレクトボタンへの割り当てが無いため、セレクトボタン必須なスイッチ
もコメントアウトにしています。


SNK vs カプコン / SNK VS. CAPCOM -SVC CHAOS

(svc, svcboot, svcplus, svcplusa, svcpcb, svcpcba) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 1-3 Infinite Time / Watch States] 時間が減らなくなるのと、ステータスが表示されます [DIP= 1-6 Infinite Energy] PL1・PL2共に体力減らなくなります [DIP= 1-7 Rapid Fire] ボタンの連射 [DIP= 2-2 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します それと、このタイトル限定でDIPスイッチのどれか一つでもOnにした状態でリセット すると隠しメニューが起動し、ビジュアルシーンを任意に観ることが出来ます。 但し、通常の状態ではチートが有効だとRAM/ROMチェックに掛かって起動しません。 本家の[Skip RAM/ROM Checks]も併用し、更に、チートは奇数番号のスイッチのみ を有効にして下さい。(偶数番号でも可能ですが、偶数番号を立てたままリセット すると[Skip RAM/ROM Checks]を併用していてもエラーが出て起動出来ません。) [Always Ready Exceed Command (ROM Hack)] 常にEXSEEDコマンドが使えるようになります DIP= 2-3もEXSEED無限ですが、DIPの場合は有効にすると、相手の体力も0の状態に なってしまい、実用するには問題があります。(DIP= 2-3はコメントアウト)

餓狼伝説 / Fatal Fury

(fatfury1) [Easy Command] いくつかのイージーコマンドチートが動作していなかったので修正。 PL3のイージーコマンドチートを全て削除。 ジョー東の「タイガーキック」と「スラッシュキック」の最終入力が被るので、 チートを両方立てた場合は1+Bでスラッシュキックが出るように調整しています。 (「スラッシュキック」を単独で立てた場合は9+Bのままです。) [Select Character Size] プレイヤーのサイズを7段階で変更、OFFで通常サイズに戻します [Always Half size]は上記チートの値を32にする事と同じ動作なので削除。

餓狼伝説2 / Fatal Fury 2

(fatfury2) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-3 Watch CPU Fighting] CPU同士の対戦を観る事が出来ます [DIP= 1-4 Disable Time Over] タイムが00に達してもタイムオーバーにならず、継続されます [DIP= 1-5 Debug Character Select Mode] キャラクターセレクト画面が簡易になり、ボスも含めたキャラ選択が出来ます [DIP= 1-6 Ending View Mode] エンディングを観る事が出来ます [DIP= 2-1 Infinite Energy] PL1・PL2共に体力減らなくなります [DIP= 2-5 Energy Drain Button] A〜Dボタンを同時押しすると相手の体力が0になります [Easy Command] 不要な部分を削り、DWORDにまとめて最適化。 超必殺技がボタンだけで出せる仕様だったのを、レバー+ボタンに変更。 こちらは最終入力が被るチートに何も対策をしていません。 [Select Character Size] プレイヤーのサイズを3段階で変更、OFFで通常サイズに戻します [Always Half size]は上記チートの値を0にする事と同じ動作なので削除。

餓狼伝説スペシャル / Fatal Fury Special

(fatfursp, fatfurspa) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Infinite Energy] PL1・PL2共に体力減らなくなります [DIP= 1-3 Disable Time Over] タイムが00に達してもタイムオーバーにならず、継続されます [DIP= 1-4 Debug Character Select Mode] キャラクターセレクト画面が簡易になり、ボスも含めたキャラ選択が出来ます [DIP= 1-5 Ending View Mode] エンディングを観る事が出来ます [DIP= 1-6 VS Ryo Sakazaki Mode] リョウ・サカザキが乱入してきます [DIP= 2-1 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 2-2 Hit Area Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、攻撃の届く範囲が視認出来ます [DIP= 2-5 Energy Drain Button] A〜Dボタンを同時押しすると相手の体力が0になります [Easy Command] frameを使った古い形式だったので大幅修正。最適化。 超必殺技がボタンだけで出せる仕様だったのを、レバー+ボタンに変更。 こちらは最終入力が被るチートには、片方のコマンド自体を変更させています。 アンディの斬影拳と昇龍弾を両方の立てた場合は斬影拳を1+A(C)に変更します。 (斬影拳のチートを単独で立てた場合は6+A(C)のままになります。) 同様に、ジョー東のスラッシュキックを1+B(D)に変更、 ダックのヘッドスピンアタックを4+A(C)に変更、 (6+Aは被らないのでどちらでも出せるようにしています) アクセルのスマッシュボンバーを1+A(C)に変更しています。 投げ入力とコマンド入力が被る技は、密着状態だと投げを優先するように動作。 (餓狼伝説2では、密着状態は元から投げが優先されています。)

餓狼伝説3 / Fatal Fury 3

(fatfury3) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-1 Press Start to Time Up ] スタートボタンを押すとタイムアップになります [DIP= 1-2 Infinite Energy] PL1・PL2共に体力減らなくなります [DIP= 1-3 Stage (wirh CPU) Select Mode] ステージ(に対応したCPUを含む)を選択出来ます [DIP= 1-6 Energy Drain Button] A〜Dボタンを同時押しすると相手の体力が0になります [DIP= 1-7 Hit Area Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、攻撃の届く範囲が視認出来ます [DIP= 1-8 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 2-1 Easy Super Techniques] S.Power - Downx2+A / P.Power - Downx2+C 超必殺技が簡単に出せるようになります (↓↓+AでS.Power、↓↓+CでP.Power) [DIP= 2-2/2-3 Ending View Mode] 2-2はキャラクターを選択後、対戦がカットされ中間デモとエンディングが観れ、 2-3はキャラクターを選択後、中間デモもカットされ、エンディングになります

餓狼 / Garou - Mark of the Wolves

(garou, garoubl, garouh, garoup) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-1 Disable Time Over] タイムが00に達してもタイムオーバーにならず、継続されます [DIP= 1-2 Infinite Energy] PL1・PL2共に体力減らなくなります [DIP= 1-3/1-5 Stage Select Mode] このDIPスイッチは1-3をOnにすると、キャラクター選択後、ステージセレクトになり、 キャラ選択画面で選んだ対戦相手のまま、選択したステージから開始されますが、 1-5をOnにした場合は、対戦相手が選択したステージに対応したキャラになります。 [DIP= 1-6 Energy Drain Button] Press A+B+C+D to Drain Opponent Energy A〜Dボタンを同時押しすると相手の体力が0になります [DIP= 1-7 Hit Area Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、攻撃の届く範囲が視認出来ます [DIP= 1-8 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 2-1 Easy Super Techniques] S.Power - Downx2+A / P.Power - Downx2+C 超必殺技が簡単に出せるようになります (↓↓+AでS.Power、↓↓+CでP.Power) [DIP= 2-2/2-3 Ending View Mode] 2-2はキャラクターを選択後、対戦がカットされ中間デモとエンディングが観れ、 2-3はキャラクターを選択後、中間デモもカットされ、エンディングになります [DIP= 3-1 CPU Can't Move] CPUが動けなくなります [DIP= 3-4 Maximum Power] 常にパワーが満タンの状態になります [Select Character Size] [Always Half size]から数値選択方式に変更。

ザ・キング・オブ・ファイターズ '94 / The King of Fighters '94

(kof94) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 1-3 Infinite Time] 時間を減りを止めます [DIP= 1-4 Boss Code (Inf. Energy Cancelled)] キャラクター選択画面で、↑を入力しながら決定するとボスが選択できます 1-4のスイッチは[Infinite Energy]も同時に発動してしまうので、キャラ選択時 のみ有効にして、キャラ決定後はスイッチを自動でOFF状態にします。 [DIP= 1-7 Area Select Mode] ステージを選択出来ます [DIP= 2-4 Infinite Energy (Player Only)] プレイヤー側のみ体力減らなくなります [Easy Super Techniques (ROM Hack)] パワー最大の状態でABCD同時押しをすると超必殺技が発動します

ザ・キング・オブ・ファイターズ '95 / The King of Fighters '95

(kof95, kof95h) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 1-3 Boss Code / Infinite Time] キャラクター選択画面にボスが追加されますが、時間も減らなくなります [DIP= 1-4/2-4 Infinite Energy] 1-4ではプレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなり、 2-4ではプレイヤーの体力が減らなくなり、CPUの体力のみが減ります。 [DIP= 1-7 Area Select Mode] ステージを選択出来ます [DIP= 2-7 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します

ザ・キング・オブ・ファイターズ '96 / The King of Fighters '96

ザ・キング・オブ・ファイターズ '97 / The King of Fighters '97

ザ・キング・オブ・ファイターズ '98 / The King of Fighters '98

(kof96, kof96h, kof97, kof97h, kof97k, kof97oro, kof97pls, kog, kof98, kof98h, kof98k, kof98ka) ※上記タイトルはほぼ同内容なので、一纏めで解説します。 [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 1-3 Boss Code / Infinite Time] キャラクター選択画面にボスが追加されますが、時間も減らなくなります (KOF'98は「Boss Code」が無く、「Infinite Time」のみとなります。) [DIP= 1-6/2-3 Infinite Energy] 1-4ではプレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなり、 2-3ではプレイヤーの体力が減らなくなり、CPUの体力のみが減ります。 [DIP= 1-7 Rapid Fire] ボタンの連射 [DIP= 2-2 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します [DIP= 2-7 Player Controls Instead of CPU] CPUを相手側のコントローラーで操作できるようになります [Can Move Before Fighting] ラウンド開始前から操作可能になります

ザ・キング・オブ・ファイターズ '99 / The King of Fighters '99

(kof99, kof99e, kof99h, kof99k, kof99p) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 1-3 Boss Code (Inf.Time/Inf.Striker/States Disp.)] ボスキャラがコマンドで使用可能になり、時間も減らなくなります 更に、ストライカーの使用回数が無限とステータスが表示されます ボスキャラの使用方法はPL1のスタートを押しながら決定すると、1人目のキャラが ボス(変身前)になり、PL2のスタートを押しながら決定すると、4人目になります。 (同時押しをすると、1人目と4人目の2つがボス(変身前)になります。) [DIP= 1-6/2-3 Infinite Energy] 1-4ではプレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなり、 2-3ではプレイヤーの体力が減らなくなり、CPUの体力のみが減ります。 [DIP= 1-7 Rapid Fire] ボタンの連射 [DIP= 2-2 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します [Can Move Before Fighting] ラウンド開始前から操作可能になります

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000 / The King of Fighters 2000

(kof2000, kof2000n) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 1-3 Boss Code (Infinite Time, Infinite Striker)] ボスキャラがコマンドで使用可能になり、時間も減らなくなります 更に、ストライカーの使用回数が無限になります ボスキャラの使用方法は、[?]にカーソルを合わせ、スタートを押しながら↓入力 をすると、ボスキャラが選択可能になります。 [DIP= 1-6/2-3 Infinite Energy] 1-4ではプレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなり、 2-3ではプレイヤーの体力が減らなくなり、CPUの体力のみが減ります。 [DIP= 1-7 Rapid Fire] ボタンの連射 [DIP= 2-2 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します [Can Move Before Fighting] ラウンド開始前から操作可能になります

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2001 / The King of Fighters 2001

(kof2001, ct2k3sa, ct2k3sp, cthd2003, kof2001h) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 1-3 Infinite Time / States Viewer] 時間を減りを止めます。それと、ステータスも表示されます [DIP= 1-5 Boss Code / Energy Drain] キャラクター選択画面にボスが追加されます (表示はされていませんが、[?]の右側に2人追加されています) 更に、対戦中にスタートボタンを押すと、相手側の体力を空の状態にします [DIP= 1-6/2-3 Infinite Energy] 1-4ではプレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなり、 2-3ではプレイヤーの体力が減らなくなり、CPUの体力のみが減ります。 [DIP= 1-7 Rapid Fire] ボタンの連射 [DIP= 2-2 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 / The King of Fighters 2002

(kof2002, kf10thep, kf2k2mp, kf2k2mp2, kf2k2pla, kf2k2pls, kf2k5uni, kof10th, kof2002b, kof2k4se) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 1-3 Infinite Time] 時間を減りを止めます [DIP= 1-6 Infinite Energy] プレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなり、 [DIP= 1-7 Rapid Fire] ボタンの連射 [DIP= 2-2 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します [DIP= 2-3 Infinite Energy and Power / Drain CPU Energy] プレイヤーの体力が減らなくなります 更に、対戦中にスタートボタンを押すと、相手側の体力を空の状態にします 上記チートの一つでも有効にしておくと、特殊コマンドが使えるようになります。 (詳細はcommand.datで確認して下さい。) [Always ready Max2 Command (ROM Hack)] 常にMAX2専用のコマンド技が使える状態になります

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2003 / The King of Fighters 2003

(kof2003, kf2k3bl, kf2k3bla, kf2k3pl, kf2k3upl, kof2003h, kf2k3pcb) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-4 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 1-6/1-7 Infinite Energy] 1-6ではプレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなり、 1-7ではプレイヤーの体力が減らなくなり、CPUの体力のみが減ります。 [Enable Boss Code] 最下段より下に、見えないボス枠が追加され、カーソルで選択出来るようになります

サムライスピリッツ / Samurai Shodown

(samsho, samshoh) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-3 Always Slow] 対戦中、常に全体にスローがかかるようになります [DIP= 2-4 Play with Amakusa (After the Next Round)] プレイヤーが天草四郎時貞になります (対戦中にONにした場合は、次のラウンドから有効) [DIP= 2-6 Infinite Energy and Time] プレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなり、 時間を減りも止めます [DIP= 2-8 Infinite Time] 時間を減りを止めます [Get/Lost Weapon Now!] 武器が有る時は武器を失い、武器が無い時は武器を取得します 全く動作していなかったので修正。 [Get Weapon Now!]、[Lost Weapon Now!]を一つに統合。 [Select Weapon State] 武器の有無を固定します  [Get]で常に武器を持った状態  [Lost]で常に武器を失った状態

真サムライスピリッツ / Samurai Shodown II

(samsho2, samsho2k) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-5 CPU Controls Instead of PL2] プレイヤー2の操作をCPUが代行します (対戦中にONにした場合は、次のラウンドから有効) [DIP= 2-4 CPU Controls Instead of PL1] プレイヤー1の操作をCPUが代行します (対戦中にONにした場合は、次のラウンドから有効) 上記以外、MAMEで使えないものが殆どなのでコメントアウトしています。 [Easy Command] ほぼ全てのイージーコマンドチートが動作していなかったので修正。 「ミヅキ」のイージーコマンドが無かったので追加。 [Get/Lost Weapon Now!] 武器が有る時は武器を失い、武器が無い時は武器を取得します 全く動作していなかったので修正。 [Get Weapon Now!]、[Lost Weapon Now!]を一つに統合。 「ミヅキ」「黒子」の時は無視するように調整。 [Select Weapon State] 武器の有無を固定します  [Get]で常に武器を持った状態  [Lost]で常に武器を失った状態 「ミヅキ」「黒子」の時はLostを選んでいても無視するように調整。

サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 / Samurai Shodown III

(samsho3, samsho3h, fswords) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-5 Infinite Time] 時間を減りを止めます [DIP= 1-6 Infinite Energy] プレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなります [DIP= 2-5 Rapid Fire A Button] [DIP= 2-6 Rapid Fire B Button] [DIP= 2-7 Rapid Fire C Button] [DIP= 2-8 Rapid Fire D Button] 2-5〜2-8で連射ボタンを個別に設定できます [Get/Lost Weapon Now!] 武器が有る時は武器を失い、武器が無い時は武器を取得します [Select Weapon State] 武器の有無を固定します  [Get]で常に武器を持った状態  [Lost]で常に武器を失った状態 「have」と「not have」に分かれていたので統合。 [Infinite Auto Guard] オートガードの回数が無限になります

サムライスピリッツ 天草降臨 / Samurai Shodown IV

(samsho4, samsho4k) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-5 Infinite Time] 時間を減りを止めます [DIP= 1-6 Infinite Energy / Change Character] プレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなります A、Dボタン同時押しをするとキャラクターを切替えできます [DIP= 1-7 Infinite Energy (Player Only)] プレイヤーの体力が減らなくなります [DIP= 2-3 Another Mode] アナザーモードが有効になります (アナザーモードについてはcommand.dat参照) [DIP= 2-8 Boss Code] Dボタンを押しながら決定する事でボスキャラが使用可能になります [DIP= 4-1 Stage Select Mode] 開始ステージを選択できます [DIP= 4-2 CPU Select Mode (Single Play Only)] 対戦相手を選択できます [DIP= 4-3 CPU Can't Move (Single Play Only)] CPUが動けなくなります [DIP= 4-4 True Ending Flag] エンディングの成功フラグが有効になります [DIP= 4-5 Select Ending] エンディングを選択して観る事ができます [DIP= 4-6 Rapid Fire (Buttons Simultaneously)] ボタンを同時押ししている間だけ連射になります [DIP= 4-8 PAL Mode (Always zoom in)] 画面が常にズームインした状態のままになります ※DIPスイッチに関しては、下記のサイトも参照しています。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/debaltuku.htm [Select Character Size] キャラクターのサイズを変更します

サムライスピリッツ零 / Samurai Shodown V

(samsho5, samsho5b, samsho5h) [ Debug DIP Switch Cheat ] 一部のキャラでフリーズを起こすので、全てコメントアウトにしています。 [Always have Rage Explosion] 常に怒り状態になります [Always use Mu no Kyouchi] 常に無の境地状態(相手が遅くなる)になります 上記以外の怒り爆発系、無の境地系チートは削除しました。 [Always ready Kyourakuzan Lv.5 (Shizumaru)] 閑丸の「真・雨流れ狂落斬」が常に5段階まで溜まった状態になります [Always ready Saien Lv.3 (Kazuki)] 火月の火の玉が常に3段階まで溜まった状態になります [Always ready Yuhchouka (Yoshitora)] 慶寅で常に「遊蝶華」が使える状態(六の太刀まで当てた状態)になります [Always ready TensatsuTaisai (Yunfei)] 雲飛で常に「天殺太歳」が使える状態になります [Always ready Sungan no Mukae (Mina)] ミナで常に「スンガンの迎え」が撃てるようになります [Quick Kyushin Command (Mina)] ミナの溜め技(地弓心、天弓心)を溜め無しのコマンドで出せるようになります

サムライスピリッツ零スペシャル / Samurai Shodown V Special

(samsh5sp, samsh5sph, samsh5spho) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-1 Infinite Energy PL1] PL1の体力が減らなくなります [DIP= 1-2 Maximum Mu no Kyouchi PL1 (Next Round)] PL1の無の境地が最大状態になります (対戦中にONにした場合は、次のラウンドから有効) [DIP= 1-3 Infinite Rage Explosion PL1] PL1の怒り爆発が無限に使えるようになります [DIP= 1-4 Lost Weapon PL1 (Next Round)] PL1側が武器を失います (対戦中にONにした場合は、次のラウンドから有効) [DIP= 1-5 Infinite Energy PL2] PL2の体力が減らなくなります [DIP= 1-6 Maximum Mu no Kyouchi PL2 (Next Round)] PL2の無の境地が最大状態になります (対戦中にONにした場合は、次のラウンドから有効) [DIP= 1-7 Infinite Rage Explosion PL2] PL2の怒り爆発が無限に使えるようになります [DIP= 1-8 Lost Weapon PL2 (Next Round)] PL2側が武器を失います (対戦中にONにした場合は、次のラウンドから有効) [DIP= 2-1 Recovery Energy] 体力を削ってもすぐに回復します [DIP= 2-2 Always ready Blows off Weapon] 常に武器飛ばし技が使用可能な状態になります [DIP= 2-3 Always ready Issen] 常に一閃が使用可能な状態になります [DIP= 2-4 Always ready Zetsumei Ougi] 常に絶命奥義が使用可能な状態になります [DIP= 2-5 Always ready Mu no Kyouchi] 常に無の境地が使用可能な状態になります [DIP= 2-6 Infinite Mu no Kyouchi Time] 無の境地が発動時間が無限になります [DIP= 3-1 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します [DIP= 3-2 Stage Select Mode (VS Mode Only)] 開始ステージを選択できます(2P対戦モードのみ) [DIP= 3-3 Infinite Time] 時間を減りを止めます [DIP= 3-4/3-5 Select Speed] 3-4では常にスピードが遅くなります 3-5では常にスピードが速くなります [DIP= 3-6 Select CPU Character (Single Play Only)] 対戦相手を選択できます [DIP= 3-7 CPU Can't Move (Single Play Only)] CPUが動けなくなります [DIP= 4-1 PAL Mode (Always zoom in)] 画面が常にズームインした状態のままになります [DIP= 4-3 Player Contracts in Proportion to Energy] 体力の残りに比例してキャラが縮小していきます [DIP= 4-5 No Recovery Weapon (After Blows off Weapon)] 武器を飛ばされると、武器が消失したまま復活しなくなります [DIP= 4-6 Always CPU Defeat Decision (Single Play Only)] CPUに負けても勝利した事になり、次のステージに進めます ※DIPスイッチに関しては、下記のサイトも参照しています。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/zerosp/zerosp_debaltuku.htm [Always ready Plasma Factor (Galford)] ガルフォードで常にプラズマファクターが出せる状態になります(PL1・PL2共通) 前回まで全く動作していませんでした。 [Always ready 14renzan (Charlotte)] シャルロットで常に14連斬が出せる状態になります(PL1・PL2共通) こちらも前回まで全く動作していませんでした。 [Always ready Kyourakuzan Lv.5 (Shizumaru)] 閑丸の「真・雨流れ狂落斬」が常に5段階まで溜まった状態になります [Always ready Saien Lv.3 (Kazuki)] 火月の火の玉が常に3段階まで溜まった状態になります [Always use Acceleration (Enja)] 炎邪が常に加速した状態(界王拳)になります [Always ready Yuhchouka (Yoshitora)] 慶寅で常に「遊蝶華」が使える状態(六の太刀まで当てた状態)になります [Always ready TensatsuTaisai (Yunfei)] 雲飛で常に「天殺太歳」が使える状態になります [Always ready Sungan no Mukae (Mina)] ミナで常に「スンガンの迎え」が撃てるようになります [Quick Kyushin Command (Mina)] ミナの溜め技(地弓心、天弓心)を溜め無しのコマンドで出せるようになります

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 / The Last Blade 2

(lastbld2) [ Debug DIP Switch Cheat ] uni-BIOS上でしか動作しない為、全てコメントアウト状態にしています。 [Easy Super Techniques (ROM Hack)] いくつかのチートの動作がおかしかったので修正。

風雲黙示録 / Savage Reign

(savagere) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-5 Infinite Time] 時間を減りを止めます [DIP= 1-6 Infinite Energy to Warning Line] プレイヤーもCPUも関係なくキャラの体力が点滅状態まで減ると それ以上減らなくなります [DIP= 2-5 Rapid Fire A Button] [DIP= 2-6 Rapid Fire B Button] [DIP= 2-7 Rapid Fire C Button] [DIP= 2-8 Rapid Fire D Button] 2-5〜2-8で連射ボタンを個別に設定できます [Select Character Size] キャラクターのサイズを変更します 正しく動作をしていなかったので修正。 [Always Half size]から数値選択方式に変更。

龍虎の拳 / Art of Fighting

(aof) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-1 Player Controls Instead of CPU] CPUを相手側のコントローラーで操作できるようになります [DIP= 1-4 Can Move [How To Play] Screen] [How To Play]画面上のキャラを操作できるようになります [DIP= 1-5 Hit Check Display (VS Mode Only)] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます (2P対戦モードのみ) スタートボタンで枠の切替ができます [DIP= 1-8 Press Start to CPU Defeat Decision] 対戦中にスタートボタンを押すと勝利した事になり、次のステージに進めます [DIP= 2-1/2-2 Select Slow Speed] 速度が遅くなります 2-1を立てると速度が遅くなり、2-2を立てると更に遅くなり、 両方立てると最も遅くなる仕様なので、選択方式にしています。 [DIP= 2-7 Infinite Time] 時間を減りを止めます [Mastered Super Techniques] 超必殺技を伝授された状態にします

リアルバウト餓狼伝説 / Real Bout Fatal Fury

(rbff1, rbff1a) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-1 Press Start to Time Up ] スタートボタンを押すとタイムアップになります [DIP= 1-2 Infinite Energy] PL1・PL2共に体力減らなくなります [DIP= 1-3 Stage (wirh CPU) Select Mode] ステージ(に対応したCPUを含む)を選択出来ます [DIP= 1-6 Energy Drain Button] A〜Dボタンを同時押しすると相手の体力が0になります [DIP= 1-7 Hit Area Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、攻撃の届く範囲が視認出来ます [DIP= 1-8 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 2-1 Easy Super Techniques] S.Power - Downx2+A / P.Power - Downx2+C 超必殺技が簡単に出せるようになります (↓↓+AでS.Power、↓↓+CでP.Power) [DIP= 2-2/2-3 Ending View Mode] 2-2はキャラクターを選択後、対戦がカットされ中間デモとエンディングが観れ、 2-3はキャラクターを選択後、中間デモもカットされ、エンディングになります [DIP= 2-5 Disable Time Over] タイムが00に達してもタイムオーバーにならず、継続されます [DIP= 3-1 CPU Can't Move] CPUが動けなくなります [DIP= 4-7 Maximum Power] 常にパワーが満タンの状態になります

リアルバウト餓狼伝説スペシャル / Real Bout Fatal Fury Special

(rbffspec, rbffspeck) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-1 Press Start to Time Up ] スタートボタンを押すとタイムアップになります [DIP= 1-2 Infinite Energy] PL1・PL2共に体力減らなくなります [DIP= 1-3 Stage (wirh CPU) Select Mode] ステージ(に対応したCPUを含む)を選択出来ます [DIP= 1-6 Energy Drain Button] A〜Dボタンを同時押しすると相手の体力が0になります [DIP= 1-7 Hit Area Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、攻撃の届く範囲が視認出来ます [DIP= 1-8 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 2-1 Easy Super Techniques] S.Power - Downx2+A / P.Power - Downx2+C 超必殺技が簡単に出せるようになります (↓↓+AでS.Power、↓↓+CでP.Power) [DIP= 2-2/2-3 Ending View Mode] 2-2はキャラクターを選択後、対戦がカットされ中間デモとエンディングが観れ、 2-3はキャラクターを選択後、中間デモもカットされ、エンディングになります [DIP= 2-5 Disable Time Over] タイムが00に達してもタイムオーバーにならず、継続されます [DIP= 3-1 CPU Can't Move] CPUが動けなくなります [DIP= 3-4 Maximum Power] 常にパワーが満タンの状態になります

リアルバウト餓狼伝説2 / Real Bout Fatal Fury 2

(rbff2, rbff2h, rbff2k) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-1 Press Start to Time Up ] スタートボタンを押すとタイムアップになります [DIP= 1-2 Infinite Energy] PL1・PL2共に体力減らなくなります [DIP= 1-3 Stage (wirh CPU) Select Mode] ステージ(に対応したCPUを含む)を選択出来ます [DIP= 1-6 Energy Drain Button] A〜Dボタンを同時押しすると相手の体力が0になります [DIP= 1-7 Hit Area Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、攻撃の届く範囲が視認出来ます [DIP= 1-8 Hit Check Display] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます [DIP= 2-1 Easy Super Techniques] S.Power - Downx2+A / P.Power - Downx2+C 超必殺技が簡単に出せるようになります (↓↓+AでS.Power、↓↓+CでP.Power) [DIP= 2-2/2-3 Ending View Mode] 2-2はキャラクターを選択後、対戦がカットされ中間デモとエンディングが観れ、 2-3はキャラクターを選択後、中間デモもカットされ、エンディングになります [DIP= 2-5 Disable Time Over] タイムが00に達してもタイムオーバーにならず、継続されます [DIP= 2-8 Boss Code (B+C >A)] キャラクター選択画面で、BとCを押しながらAで決定するとボスが選択できます [DIP= 3-1 CPU Can't Move] CPUが動けなくなります [DIP= 3-4 Maximum Power] 常にパワーが満タンの状態になります

龍虎の拳2 / Art of Fighting 2

(aof2, aof2a) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-1 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します [DIP= 1-2 Player Controls Instead of CPU] CPUを相手側のコントローラーで操作できるようになります [DIP= 1-5 Hit Check Display (VS Mode Only)] プレイヤーの周りに枠が表示され、当たり判定が視認出来ます (2P対戦モードのみ) スタートボタンで枠の切替ができます [DIP= 1-6 DIsable K.O.] プレイヤーもCPUも関係なく、体力がゼロになってもK.O.にならず、 タイムオーバーまで対戦が続くようになります [DIP= 1-8 Press Start to CPU Defeat Decision] 対戦中にスタートボタンを押すと勝利した事になり、次のステージに進めます [DIP= 2-1/2-2 Select Slow Speed] 速度が遅くなります 2-1を立てると速度が遅くなり、2-2を立てると更に遅くなり、 両方立てると最も遅くなる仕様なので、選択方式にしています。 [DIP= 2-6 Ending View Mode] エンディングを観る事が出来ます [DIP= 2-7 Infinite Time] 時間を減りを止めます どのDIPチートを立てても、対戦前のデモ(会話シーン)が、ボタンを押すまで 繰り返されるようになり、[NEXT GAME] ボタンでポーズが可能になります。 [Always Ready Super Techniques (ROM Hack)] 気力や体力に関係なく超必殺技(隠し含む)を出す事が可能になります 前回までは動作しないだけでなく、ゲーム中にリセットがかかる状態でした。 [Always Ready Special Move]と[Always Ready Secret Special Move]を統合。 [Easy Command] 「ギース」のイージーコマンドが無かったので追加。 技名が同じコマンド(「Combination」「Deadly Rave」)を一つのチートに纏めた。 frameを使った古い形式のチートだったので修正し、最適化。 [Mastered Super Techniques] 超必殺技を伝授された状態にします

龍虎の拳外伝 / Art of Fighting 3

(aof3, aof3k) [ Debug DIP Switch Cheat ] [DIP= 1-2 Infinite Energy and Time] プレイヤーもCPUも関係なく両方のキャラの体力が減らなくなり、 時間を減りも止めます [DIP= 1-3 Energy Drain Button] A〜Cボタンを同時押しすると相手の体力が0になります [DIP= 1-6 CPU Auto Guard Mode] CPUが攻撃を完全にガードするようになります [DIP= 2-1 CPU Controls Instead of Player] プレイヤーの操作をCPUが代行します [DIP= 2-2 Player Controls Instead of CPU] CPUを相手側のコントローラーで操作できるようになります どのDIPチートを立てても、共通でステージセレクトモードになります。 [Select Screen Mode]  [Always Big]で常に画面が拡大された状態になります  [Always Wide]で常に画面が縮小された状態になります

バラデューク / Alien Sector

(aliensec, baraduke) [Rapid Fire] 通常の連射チート [Prevent Free Fall] 重力による自由落下が無くなります [Prevent Gun Recoil] 銃の反動が無くなります [Enable Rainbow Effect Name] ネームエントリー後、名前が7色に光ります

隠忍 -ザ・ニンジャマスター / Metamoqester

(nmaster) [Enemy Can't Move] 敵が動けなくなります 面クリア時にチートをOFFにしないで済むように調整。

グラディウス / Nemesis

(gradius, nemesis, nemesisuk) [Skip Blank Gauge Mode] 書式が間違っていたので修正。

ソンソン / Son Son

(sonson, sonsonj) [Select Scroll Speed] テンポラリを介さない方式に変更。

痛快GANGAN行進曲 / Aggressors of Dark Kombat

(aodk) [Select Character Size] 数値を増やす程サイズを小さくするように変更し、OFFで通常サイズに戻します。 [Always Half size]は削除しました。

プーヤン / Pooyan

(pooyan, pootan, pooyans) [Hyper Shot] プーヤンの矢を高速化します [Hyper Meat] 肉が高速で移動し、画面内のほぼ全てをカバーします [Rapid Fire (fix)] 連射チートの修正版

(ナムコ SYSTEM **系)

(danceyes, numanath, numanathj, raveracj, raveracja, raveracw, ridgerac, ridgeracb, ridgeracf, ridgeracj, xevi3dg) [Sound Test Timer Stop] 書式ミスの修正(danceyesのみ)、書式の統一。 cairblad, galastrm, halleys, halley87, halleycj, halleysc, salmndr2, salmndr2a, sexyparo, sexyparoa, sengoku3 チートの表記の統一/改行スペースの統一/不要部分の除去/ラベル名の修正。 チート自体の動作は変更していません。

・ファイルの追加/削除

3wondersb, arcadian, ddpdojblka, ddtodar1, fnshark, jackalr, nslasheru, outzone, outzonea, outzoneb, outzonec, outzoneh, p47je, sf2bhh, sf2j, sf2jf, sf2jh, sf2jl, sfexpj1, sfzar1, shangha3j, tektagtjc1, viostormeb, volfiedo, volfieduo, fsharkbla, outzoned 本体更新によるファイル名変更・クローン追加/削除 murogmbl, souledgeaa, souledgeja, souledgeua, souledgeuc, fsharkbl, garouo, murogembl, samsh5spn, souledge1, souledge1j, souledgea 過去の更新でのファイル名変更ミス・クローン削除抜けの修正
Ver.0.147u1 → 0.149 の更新内容

アールタイプ / R-Type

(rtype, rtypeb, rtypej, rtypejp, rtypeu) [Rapid Fire (fix)] 連射チートの修正版 波動砲が溜まった状態でボタンを離すと波動砲を撃ちます [Quick Charge Wave Canon] 波動砲のゲージがすぐに溜まるようになります ※[Rapid Fire (fix)]と併用する場合はこちらのチートを使用して下さい。

アールタイプU / R-Type 2

(rtype2, rtype2j, rtype2jc) [Rapid Fire (fix)] 連射チートの修正版 波動砲が溜まった状態でボタンを離すと波動砲を撃ちます [Quick Charge] 波動砲のゲージがすぐに溜まるようになります  [Wave Canon]で溜まった後は通常動作(交互切替)になります  [Scattering Only]で常に拡散波動砲が撃てるようになります ※[Rapid Fire (fix)]と併用する場合はこちらのチートを使用して下さい。 [Weapon Change Button] ボタン3でレーザーの切替、ボタン4でミサイルの切替ができます

アサルト / Assault

(assault, assaultj, assaultp) [Granade Change Mode] ショットとグレネードを切替式にします グレネードを撃つ操作(レバーを左右に開く)をする事でモードを切替えます

飛鳥&飛鳥 / Asuka & Asuka

(asuka, asukaj) [Rapid Fire] ショットの連射

アテナ/ Athena

(athena) [Time Limit Enemies]  [Not Appear]で永パ防止キャラを出現させないようにします  [Not Appear & Time]上記に加え残り時間も停止させます  [Only Flying Pyutan]でフライングピュタンのみ時限で出現します  [Only Bishop]でビショップのみ時限で出現します  [Always Appear]で永パ防止キャラが常に最大数出現します [Select Weapon (fix)] 武器選択チートの修正版 [Select Shield] 盾を装備します  [Iron Shield]で鉄の盾になります  [Bronze Shield]で青銅の盾になります  [Lion's Shield]で獅子の盾になります  [Maximum Power]で獅子の盾の最強状態になります [Select Armor] 鎧を装備します  [Iron Armor]で鉄の鎧になります  [Bronze Armor]で青銅の鎧になります  [Warrior's Armor]で勇者の鎧になります  [Maximum Power]で勇者の鎧の最強状態になります [Select Helmet] 兜を装備します  [Iron Helmet]で鉄の兜になります  [Bronze Helmet]で青銅の兜になります  [Dragon's Helmet]で龍の兜になります  [Maximum Power]で龍の兜の最強状態になります [Always have Blue Crystal Power] 青の水晶球の効果が常に有効になります [Always use Transform Item]  [Wings of Pegasus]で常に翼を使って空を飛ぶ事ができます  [Necklace of Shell]で常に人魚になって空中を泳ぐ事ができます

アラビアン / Arabian

(arabian, arabiana) [Select Speed] プレイヤーの速度を変更します  [x2]で2倍速  [No Wait]で最高速

アルゴスの戦士 / Arabian

(rygar, rygar2, rygar3, rygarj) [Unlimited Jump] ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます。

いっき / Farmers Rebellion

(farmer, ikki) [Time State Display] 残り時間を右画面のステータスに数字で表示します おにぎりを取った時は、おにぎりも表示します [Infinite Time] 残り時間を減りを止めます [Always have Onigiri] 常におにぎりを取った状態にします [Always have Key] 常に鍵を取った状態にします [Always have Bamboo spear] 常に竹槍を装備します [Always have Shadow clone] 常に分身の術が続き、実質無敵になります [Always have Speed up] 常に青巻物(スピードアップ)を取った状態になります。

カンガルー / Kangaroo

(kangaroo, kangarooa, kangaroob) [Quick Move] プレイヤーの移動速度が上がります

ギャラクシーウォーズ / Galaxy Wars

(galxwars, galxwars2, galxwarst, starw, starw1) [Quick Move] ミサイルの移動速度を上げます  [Always]で全ての移動速度を上げます  [Jet injection]で発射台の移動時と、噴射中の時に移動速度を上げます

グラディウス / Nemesis

(gradius, nemesis, nemesisuk) [Skip Blank Gauge Mode] カプセルを取った時に、空白ではないゲージまで枠をスキップさせます [Rapid Fire] ショットの連射 [Select Weapon]  [Double]でダブルになります  [Laser]でレーザーになります [Control Missile Mode] ボタンを押している間、ミサイルが真下に落ち、離すと前方に発射します [Select Shield Size] シールドの大きさを変更できます

クレージーバルーン / Crazy Balloon

(crbaloon, crbaloon2) [Infinite Time (Face Appears)] 時間で出現する顔(ブギーマン)を出さないようにします [Select Starting Level] 開始面を選択できます [Select Swing Wait] 首振りのスピード(ウェイト)を調節出来ます

グレートソードマン / Crazy Balloon

(gsword, gsword2) [Quick Attack] 剣を振るスピードが速くなります

ゲイングランド / Gain Ground

(gground, ggroundj) [Round 4-8 Bugfix] ラウンド4-8で敵を全滅させてもクリアにならないバグを修正します  [Total Destruction]で全ての敵を破壊するとクリアになります  [Conform to World ver.] (ggroundjのみ)   下の敵4体を倒すとクリアになります(海外版と同じ仕様)  [Conform to Japan ver.] (ggroundのみ)   全ての敵を倒してもクリアになりません(日本版と同じ仕様)

源平討魔伝 / Genpei Toumaden

(genpeitd) 源平討魔伝のチートは日本語版のチートも用意しています。 cheat_wayder_omake.zip内のjp_chaet_wayderに入っている、 genpeitd.xmlが日本語版チートになります。 [Scroll Item Count Display] 波動剣の残り回数を漢数字で表示します 旋風剣の残り時間を漢数字で表示します [Select Play Mode]  [Top View Mode]で殆どのステージが平面モードになります  [Side View Mode]で殆どのステージが横モードになります  [Big Mode]で殆どのステージが大モードになります  [Top/Side (Auto Change)]にステージ毎に平面、横を自動切替します  [Bonus Stage Mode]で横モード面が全てボーナスステージになります [Select Starting Stage] 開始面を選択できます [Restart Stage] プレイモードを変更している場合は、現在の面から再スタートします プレイモードOFFで、開始面を選択した場合は選択面から再スタートします [Unlimited Jump] ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます  [Only Side View Mode]で横モードのみ有効になります  [Side View/Big Mode]で横モードと大モードで有効になります

コブラコマンド / Cobra Command

(cobracom, cobracomj) 使用する際は、チートを立てから一度リセット(F3)をして下さい。 [Rapid Fire - Shot] 対空攻撃(ガン)の連射 [Rapid Fire - Missile] 対地攻撃(ミサイル)の連射 [Quick Charge Beam Canon] ビームキャノンの溜めが速くなります

サイオン / Scion

(scion, scionc) [Always have Crystal Head Power] クリスタルヘッドの効果がなくならず、常に地上弾を撃つ事が出来ます

サイドアーム / Side Arms - Hyper Dyne

(sidearms, sidearmsj, sidearmsr) [Rapid Fire] ショットの連射とAUTOの発射間隔を短くします [Invincibility (fix)] 無敵チートの修正版 [Always have Auto (fix)] オート装備の修正版  [On]でAUTO(弥七)を装備し、佐吉を取る事で武器の変更も可能  [Yashichi]で弥七固定になり、佐吉を取っても変わりません  [Sakichi]で佐吉固定になり、弥七を取っても変わりません

サイコニクスオスカー / Psycho-Nics Oscar

(oscar, oscarj1, oscarj2, oscaru) [Unlimited Jump] ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます。 [Always have Quick] クイックを常に有効にします。 [Get Armor Now!] アーマーを装備します

ショックトルーパーズ / Shock Troopers

(shocktro, shocktroa) [Rapid Fire] ショットの連射

ショックトルーパーズ セカンドスカッド / Shock Troopers - 2nd Squad

(shocktr2, lans2004) [Rapid Fire] ショットの連射 [Quick Charge Vehicle Weapon] 乗物に乗った時の溜め撃ちが速くなります [Select Weapon] 本家対応済みにつき削除

新入社員とおるくん / Mikie

(mikie, mikiehs, mikiej) [Rapid Fire Attack] ヘッドバット、ヒップアタックを高速連射化します

ストライダー飛竜2 / Strider 2

(shiryu2, strider2, strider2a) [Unlimited Jump] 無限ジャンプ [Unlimited MidareGiri]  [On]で一回のジャンプ中に乱れ斬りを何回でも出すことが出来ます  [Easy Command]でジャンプ中に↑+攻撃だけで乱れ斬りが出せます [Select Gravity] 動作不可により削除 [Always use boost] 本家対応済みにつき削除

スプリンガー / Springer

(springer) [Quick Move] プレイヤーの移動速度を上げます

スペースパニック / Space Panic

(panic, panic2, panic3, panicger, panich) [Quick Move] プレイヤーの移動速度を上げます  [Always]で全ての移動速度を上げます  [Digging Only]で穴掘り・穴埋めの速度のみを上げます

スワット / Swat

(swat) [Rapid Fire] ショットの連射

ゼビウス / Xevious

(sxevious, sxeviousj, xevios, xevious) [Character Browser] ゼビウスの登場キャラを閲覧できます  上下でキャラ選択、左右でパターン選択  ザッパーを押しながら左右で、パターンを連続再生  ザッパーを押しながら下で、ライトの点滅  ブラスターを押すと、BGの色変更

戦国の自衛隊 / No Man's Land

(nomnlnd, nomnlndg) [Turret Fixed Button] ボタンを押しっぱなしにしている間、砲塔の向きを固定します

タイガーヘリ / Tiger Heli

(tigerh, tigerhb1, tigerhb2, tigerhb3, tigerhj) [Select Speed] 自機のスピードを7段階で調節できます [Always have Long Shot] ショットが画面端まで飛ぶようになります [Select Another Weapon] 通常のプレイでは存在しない武器が使えるようになります  [3-Way]で前方の3方向に向けて弾を発射します  [Control]で入力方向の逆方向に向けて弾を発射します  [Triple]で弾を前方に発射し、自機のX軸追従します

闘いの挽歌 / Trojan

(trojan, trojana, trojanj, trojanr) [Always Lunge a Sword] 攻撃ボタンを押している間は剣を突き出したままになります

達人王 / Truxton II

(truxton2) [Rapid Fire] ショットの連射 [Select Speed] 自機のスピードを10〜127の範囲で変更出来ます

特殊部隊U.A.G. / Thundercade

(tndrcade, tndrcadej) [Always have Laser] 常にレーザーを装備します

ナイトストライカー / Night Striker

(nightstr, nightstrj, nightstru) [Select Rapid Fire (Inter-Gray)"> インターグレイ(プレイヤー)のショット連射 [15 FPS]、[20 FPS]、[30 FPS]、[60 FPS]から選択可能 [Select Rapid Fire (Tinker-Bell)"> ティンカーベル(オプション)のショット連射 [15 FPS]、[20 FPS]、[30 FPS]、[60 FPS]から選択可能 [Select Difficulty"> 難易度を選択した値で固定します [Watch Difficulty"> 難易度を画面左下に表示します

ハル21 / HAL21

(hal21, hal21j) [Energy Count Display] 無敵時間が下部に数値で表示されるようになります ついでに残機表示の数値化もしています [Always have 4 Energy Panel] Eパネルを常に4枚保持し、Eパネルを1枚取るだけで無敵になります [Infinite Energy (Invincibility)] エネルギーが減らなくなり、実質無敵になります [Rapid Fire] ショットの連射

バルガス / Vulgus

(vulgus, vulgusa, vulgusj) [Rapid Fire] ショットの連射

バルトリック / Valtric

(valtric) [Select Warp Time] ワープタイムのデフォルトの残り時間を変更できます [Infinite Warp Timer] 上記のチートがあれば不要なので削除

飛翔鮫 / Flying Shark

(fshark, fsharkbl, fsharkbla, fsharkbt, hishouza, skyshark) [Select Speed] 自機のスピードを変更します [Another Weapon] パワーアップ状態によりショット方向を大幅に変化させます  1段階:前後2方向に弾を発射します  2段階:前方3方向に弾を発射します  3段階:前後左右4方向に弾を発射します  4段階:前方5方向に弾を発射します  5段階:前方と斜め4方向に弾を発射します

ファイナルファイト / Final Fight

(ffight, ffighta, ffightj, ffightj1, ffightj2, ffightu, ffightu1, ffightua, ffightub, fcrash, ffightbl) [Clone Pair Play Mode] 同キャラで2人同時プレイを可能にします (キャラ選択はプレイヤー2側が反映されます) [Select Starting Round] 開始面を選択出来ます [Change Next Round Now!] 次の面を選択出来ます [Rapid Fire PL1]  [On]で攻撃ボタンが連射になります  [and Jump]で攻撃とジャンプボタンが連射になります  [All Input]で全ての入力が連射になります

ファイティングファンタジー / Hippodrome

(ffantasy, ffantasya, ffantasybl, hippodrm) [Rapid Fire] 攻撃とジャンプの連射  [On]で通常の連射  [Quick Motion]で剣を振る速度も上がります

ファイヤーバトル / Fire Battle

(firebatl) [Rapid Fire] ショットと地上弾の連射

フェニックス / Phoenix

(phoenix, avefenix, condor, falcon, falconz, fenix, griffon, nextfase, phoenix3, phoenixa, phoenixb, phoenixc, phoenixc2, phoenixc3, phoenixc4, phoenixj, phoenixs, phoenixt, vautour,vautourz, batman2, phoenxp2) [Always have 2nd fire] 全ての面で、弾が2連射になります

ファンキービー / Funky Bee

(funkybee, funkybeeb) [Select Speed] 自機の左右移動のスピードを11段階で調節できます

ブラックドラゴン / Black Tiger

(blkdrgon, blkdrgonb, blktiger, blktigera, blktigerb1, blktigerb2) [Rapid Fire] 鉄球とナイフの連射  [On]で通常の連射  [Quick Motion]で鉄球を振る速度も上がります

フラッシュギャル / Flash Gal

(flashgal, flashgala) [Rapid Fire] ショットの連射

フロッガー / Frogger

(frogf, frogger, froggermc, froggers1, froggers2, frogg, froggers, froggrs) [Rapid Move] 方向キーを連射にし、押しっぱなしで移動可能になります

プラネットプローブ / Planet Probe

(pprobe) [Rapid Fire] ショットの連射 [Infinite Lives] 本家対応により削除 [Invincibility] ディップスイッチで設定可能につき削除

ホッパーロボ / Hopper Robo

(hopprobo) [Quick Move] プレイヤーの移動速度が上がります

ポラックス / Pollux

(pollux, polluxa, polluxa2) [Always have Auto Fire] 常に「オートファイヤー」のアイテムを取った状態になります [Maximum Fire Power] ショットの火力を最大(4段階目)にします [Always have Homing Missile] 常に「ホーミングミサイル」のアイテムを取った状態になります [Select Weapon] 武器を3種類から選択できます  [Power Laser]で通常ショット  [Cross Laser]で4方向ショット  [Wide Beam]でワイドショット [Select Speed] 自機のスピードを10段階で調節できます

ヴォルフィード / Volfied

(volfied, volfiedj, volfiedjo, volfiedu) [Invincibility] 線引き中も常にシールドが付いた状態で無敵になります [Always have Speed] 常にスピードアイテムを持った状態にします [Always have Power] 常にパワーアイテムを持った状態にします [Always have Timer] 常にタイマーアイテムを持った状態にします [Always have Clash] 常にクラッシュアイテムを持った状態にします [Select Weapon]  [Laser]で常にレーザーを装備します  [Special]で常にスペシャルショットを装備します [Select Boss Size] ボスの大きさを9段階で固定出来ます

マジェスティック・トゥエルヴ / Super Space Invaders '91

(majest12, ssi, ssia) [Maximum Fire Power] 弾が3連射にパワーアップします [Rapid Fire] ショットの連射 [Rescued Cow Abduction Automatically] ボーナスステージで牛がアブダクションされても自力で脱出します

マンハッタン / Manhattan

(cmanhat) [Hyper Jump] 最初のジャンプで、簡単に最上階まで届くようになります (ジャンプ自体を失敗した場合は死にます)

メタフォックス / Meta Fox

(metafox) [Rapid Fire (Select Interval)] AUTOの連射能力を上げます 「No wait」「1 wait」「2 wait」から選択できます

UFOロボ ダンガー / Ufo Robo Dangar

(dangar, dangar2, dangarb) [Rapid Fire (fix)] 連射チートの修正版  [Enable Wide]でワイド系の武器を使用時に連射間隔を抑えます  [Disable Wide]で連射間隔が常に最短の状態になりますが   ワイド系の武器は正面方向の弾しか撃てなくなります [Select Docking Parts] 合体パーツを選択出来ます(フォーメーション回数は固定になります)  [Robot (Normal)]で3機合体してロボットになった状態  [Robot (Wave Gun)]でロボット+波動ガンを装備した状態  [No.2]で1号機と2号機が合体した状態  [No.3]で1号機と3号機が合体した状態  [UFO No.1]でUFO1号機と合体した状態  [UFO No.2]でUFO2号機と合体した状態  [UFO No.3]でUFO3号機と合体した状態

妖怪道中記 / Shadow Land

(shadowld, youkaidk, youkaidko) [Pious Gauge View Mode] ファミコン版にあったパイアス値を視覚化します (満タン:天界、3/4:人間界、1/2:畜生界、1/4:餓鬼界、空:地獄界) [Select Ending] エンディングを選択できます  [Ten-Kai](Heaver)で天界  [Ningen-Kai](Human World)で人間界  [chikusho-Kai](Beast World)で畜生界  [Gaki-Kai](Demon World)で餓鬼界  [Jugoku-Kai](Hell)で地獄界 [Call Monmotaro Start Button] スタートボタンを押すと、もんもたろーを召喚します もう一度スタートボタンを押すと元に戻ります [Always have Douchu Manju](Food) 常に「道中まんじゅう(Food)」を持った状態にします [Always have Carl Ruisu](Speed) 常に「カール類須(Speed)」を持った状態にします [Always have Kappa no Mizukaki](Frog Feet) 常に「かっぱの水かき(Frog Feet)」を持った状態にします [Always have Heart] 常に「ハート」を持った状態にします [Always have Sanshu no Jingi](Three Sacred Treasures) 常に三種の神器(木・火・岩)を持った状態にします [Always stay Toraji] 常に無敵のトラジ(猫)が付いてくるようになります [Always stay Gonta] 常に無敵のゴンタ(犬)が付いてくるようになります [Always Old Age Mode] 常に老人状態にします [Always have Penetrate Power] 妖怪念力が常に貫通弾になります [Select Shot Power] 妖怪念力の威力を変更出来ます (但し、通常弾も溜め撃ちも同じ威力になります) [Select Speed] プレイヤーの移動スピードを変更します  [08]でカール類須(Speed)を取った状態と同程度の速度  [24]で2倍速  [40]で3倍速 [Unlimited Jump] ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます。 [Time Enemy Appears]  [Stop]で時限キャラが一切出てこなくなります  [Kogaeru]で小ガエルが常に限界まで登場します  [Kaokubituki]で顔首つきが常に限界まで登場します  [Dokuke (White)]で毒気(白)が常に限界まで登場します  [Oshidashirei]で押し出し霊が常に限界まで登場します  [Jigokubi]で地獄火が常に限界まで登場します  [Tori]で鳥が常に限界まで登場します

妖獣伝 / Youjyuden

(youjyudn) [Rapid Fire] 通常ショットとメーザーを連射します [Long Shot] 通常ショットとメーザーの飛距離が伸びます [Select States]  [Always Walking]で常に徒歩状態になります  [Flying (Except boss area)]で飛行状態になります [Always have Speed up] 常に自機がスピードアップします(羽アイテムを取った状態) [Always Extinguished] 赤い薬を取った効果が常に効き、ザコを全滅させます

ラスタンサーガ / Rastan

(rastan, rastana, rastanu, rastanua, rastanub, rastsaga, rastsagaa) [Rapid Fire] 攻撃ボタン連射と剣を振る速度の高速化  [On]で通常の連射  [Quick Motion]で剣を振る速度も上がります

ラスタンサーガU / Nastar

(nastar, nastarw, rastsag2) [Rapid Fire (No Wait)] 剣を振る速度のノーウェイト化 [Invincibility (fix)] 無敵チートの修正版

ルート16 / Route 16

(route16, route16a, route16b, routex) プレイヤーの速度を変更します  [x2]で2倍速  [No Wait]で常に最高速

レイフォース / Gunlock

(gunlock, rayforce, rayforcej) [Rapid Fire - Shot (fix)] 連射チートの修正版

レゾン / Rezon

(rezon, rezont) [Vaws Fixed Button] ボタン2を押している間、バウスの向きを固定します (ボタン2を離している間はショット発射中でも固定しません) [Select vaws angle] [Select shot angle] [Another mode] 上記チートがあれば不要なので削除

ロットロット / Lot Lot

(lotlot) [Follow Stick Fixed Button] ボタン2を押している間、後スティックの移動を制限します

・バグ修正

btlfield, btlfieldb, timesold, timesold1, fround, froundl, hpuncher, msh, msha, mshb, mshh, mshj, mshjr1, mshu, mshud, todruaga, todruagao, varth, varthj, varthr1, varthu, [Get 〜 Now!] aliensyn7 [Rapid Fire] guwange, guwanges [Infinite Combo Gauge] [Keep Side Speed] [Select Speed] [Select Character] kof95, kof95h [Easy Burn Knuckle] jongbou [Paddle Follow Cursor]  [Press Start to Use]でスタートを押している間、連動します  [Release Start to Use]でスタートを離している間、連動します srdarwin, srdarwinj [Select Evolution] zerowing, zerowing2 [Rapid Fire] dariusg, dariusgj, dariusgu, dariusgx [Rapid Fire] nebulray, nebulrayj [3rd Button Shot Mode]  [On]で第3ボタンにショットを割り当てます  [On + Rapid Fire]でショットが連射になります  [On + Unlimited]でショットが連射になり、弾数制限も解除します

・内部処理変更

fa, fghtatck kidniki, kidnikiu, lithero, yanchamr gunfront, gunfrontj galaga, galagamf, galagamk, galagamw, galagao, gallag, gatsbee citybomb, citybombj scontra, scontraj slapfigh, alcon, slapfigha, slapfighb1, slapfighb2, slapfighb3 timetunl fantzn2x, fantzn2xp, shinfz, (fz2dx) fpoint, fpoint1, fpointbj, fpointbl mrgoemon ladykill, moegonta

・ファイルの追加/削除

3wondersr1, akumajou, akumajoun, cawingb2, cawingbl, ccbootmr, cclimbroper, ffightbl, forgottnuaa, hcastlee, hcastlek, kof97oro, rcasino1, rcasinoo, rdfts, rfjetsa, sf2acc, sf2acca, sf2amf, sf2m8, sf2rb2, sf2rb3, sf2rk, sf2stt, sfz2jr1, srumbler3, ssf2tbh, starbladj, tnextspc2, vastar3, vastar4, vimanaj, wbmlbge, wbmljb, wbmlvc, xmcotar1, xmcotar1d, xsleenaj hcastlej, hcastleo, hcastljo, vimana1, xmcotad 本体更新によるファイル名変更・クローン追加/削除 murogemb, murogembl, todruagas, parodiue 前回までの更新時に抜けていたクローンの追加/削除 cfishing, coolridr, grasspin, findlove 本家対応によるxmlファイルの削除

これ以前の更新履歴





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