●軟水器モニター7日間●





名前 みありん

軟水器モニター希望の石けん生活初心者♪
ネコ4匹と同居中。

性格は基本的にめんどくさがりで、適当。
でも変なところにこだわる神経質な所もある。
(こだわる時はエノキダ並…?)

オフロ好き

99年11月4日

今日は朝からよいお天気。 こんな日こそ洗濯日和だな〜と思いながら、
早起きして部屋のお掃除&布団干し♪(^O^) 今朝は洗濯は後回し。
…人一倍洗濯好きのみありんがお・か・し・い?? 

理由〜♪ なぜかと言うと今日の午前中、ついにメーカーの△さんが、
軟水器のモニター機の取りつけに来てくれるのだ。

*注1 軟水器…とは>
水道水中の硬度をゼロに近くし、石けんのパワーを100%引きだせる魅力のキカイ。
&オフロのお湯が温泉のようにやわらかになる(他、割愛
………らしい。 まだよくわからないのだ。。o(^-^)o
石けん生活5ケ月目の、みありんあこがれのキカイなの。

*注2 △さん>
ご本人のご希望でトクメイ〜♪

(軟水については先日、ボイラーメーカーM社のHPから軟水器のお水を
無料宅配してくれる「お試し軟水」というのを、10リットル送ってもらってちょっとだけ
試したのだけど、10リットルでは「あまりにも物足りない!」
と言うことで、M社に連絡してお風呂用軟水器のモニター申込みをしたのです)

とりあえず、△さんは10時にいらっしゃる約束。
それまでに部屋を舞うネコ毛を掃除し、ニオイ消しにお香までたいたりして準備万端OK。

△さん到着〜♪
いろいろな道具や備品を持ってマンション2階の我が家と車を往復。
ごめんなさい、エレベーターないマンションで。。。 (T_T)
「おお!」 お風呂用軟水器をかかえて階段を登ってらっしゃいます! 
あれか〜♪ …けっこう でっかいな〜。 
(あとでカタログ見たら15キロ…だった。 どうか腰にお気をつけて!)

我が家のお風呂は、バランス式の循環釜なので釜には繋がず
水道の蛇口に直接軟水器をつなぐことに。 でも、蛇口に接続ホースを
繋ぐときに部品の大きさがあわなくて、△さんちょっと苦労していた。

そして、ついにモニター軟水器取りつけ完了! 

内心、「わ〜い。 早く! 早く使ってみたいな〜」とココロウキウキ。
でもあと7日間もあるもんね。 …あせらないで△さんのご説明を聞く♪
(私のおやすみの関係で、ホントは6日間モニターなのだけど
次の金曜までモニターOKになった。 やったぁ) 

とりあえず硬水と軟水について、実験をまじえながらの説明。 
硬水は我が家の台所の水を使う。
△さん 「この辺は硬度80以上かその程度だとおもいます」
試薬を使うと硬水は赤、軟水は青になるらしい。
…当然なんだけど家の水は赤になり、軟水器の水はもちろん青。
ふ〜ん、昔の理科の実験みたいで楽しいな♪(^-^)♪

「わ〜! ほんとに泡立ちが違う。 こんなに違うんだな〜…」
純石鹸の泡立ちをみて喜ぶ私。 うるさいやっちゃ〜と思われていたかな(^^ゞ
石けん、合成洗剤、お水のこと、色々なお話を聞けておもしろかった!

さあ、さっそくモニター1日目まずは何しようかな。


*硬度>
=家に来る水の浄水場硬度 87
  =水道局に問い合わせた結果、我が家の近くにある水質検査装置の
記録による、昨年のこの地区の硬度も教えてくれました。
1998年度 平均すると約71.1(88.5〜43) 
上から下まで時期によってずいぶん差があるな〜。。


早速モニター開始 1日目

とりあえず洗濯! ジーンズとシャツ・靴下などと、シーツ、まくらカバー
パジャマなどを、2回にわけて洗うことにする。
浴槽に軟水器から水をはり、おふろポンプで洗濯機に水を入れる。
あ、石けんどれくらい入れたらいいのかな…? 
わかんないので、いつもよりちょっと少ないくらいで適当に入れる。

わぁ、泡立ちすぎ! でも泡以外、洗濯層の中の水はキレイに透明。
いままでは石けん溶けても洗濯層の中は真っ白い水だったので変な感じ〜。
いつものように、全自動に洗いとためすすぎ2回をまかせて、もう1度手動ですすぎ。
すすぎの途中から水道水にしようと思ったけど、今回は洗濯機の給水を手動にしてオール軟水でやってみた。
(おふろポンプフル稼動。 手動は洗濯機から目が離せないので結構めんどくさい)

しかし、泡が消えない〜。。。
やっぱり石けんが多かったぁ。 いつもの半分以下の量で充分だったみたい。
(そうすると軟水器の水だと、すすぎは洗濯機任せの「ためすすぎ2回」だけでOKかな? 
 だったらすすぎ1回分水の節約になるなあ。 明日は石けんの量減らしてやってみよう)

なんとか泡が消えるまですすいで、いつもならここでクエン酸リンスを入れるんだけど、
軟水だと中和のためのリンスはいらないかも、と今回はリンスはなし。
お日様のあたってるうちにと、みんな外に干した。
仕上がりはどうかな〜。(ワクワク) 

そして、今日はほかにも計画あり。
ネコを洗うのだ♪ 最近洗っていないのでみんな結構汚れている。
特にベランダに出るのが好きな我が家の女王さま・美杏はすごく汚れてる。 
洗いがいありそう〜〜。
よし、今日は美杏を洗おう!と決める。

お風呂いっぱいに軟水をため、沸かしたお湯で美杏を予洗いしておく。
タライ代わりの特大タッパーに粉石けんを入れ軟水のお湯を注ぎ、ミニ泡風呂を作った。
(このやり方はつるり子さんにおそわったのだ♪)
…汚れてたせいか泡があんまり立たない。 面倒なのでその辺にあった
浴用固形石けんをなすりつけて、やっとあわあわにした。

石けんは毎日の自分の髪のシャンプー時にも思っていたけど、泡切れが合成にくらべて早い。
でも、軟水の場合石けんを流しても「キュ!」ってならないので石けん分が落ちたか不安。
なので、ちょっとしつこめにすすいでリンスは面倒だったので「なし」で終了。
タオルドライして、ドライヤーをかけたらフワフワになった〜♪ 
でも合成のネコシャンプーに比べると、シャンプー後ちょっと静電気発生。
これは仕方ないかな。 やっぱりリンスしておけば良かったかも。

洗濯物乾く。
ジーンズはやたらやわらかい。 もう結構古いものだったので今までは乾くと
バリバリだったので、これが一番変化がわかった。
シーツ・カバー・パジャマもすごく「すっきり」してる。 でもこれはすすぎすぎたからかも(^^ゞ

でもひとつだけ思ったこと。 けっこう石けん臭い!
石けん洗濯始めたころよりは軽いけど、ちょっと強い石けん独特の臭いが。。
これは石けん入れすぎたことか、リンスをしなかったこと、どちらかの原因なのか
軟水器の水だったからかは不明。

そのあと毛だらけのオフロ場を掃除して、自分もおフロ。
ここで、改めて軟水のパワー発見! お風呂洗い石鹸の量が少しでも
すごく泡が立ち、キレイになる。 こうなったら徹底的にと、壁のタイルも床もみがき
ついでに、排水溝の中も掃除した(特に排水溝はモニター後にどうなってるか楽しみ♪)

入浴時タオルにいつものように石けんをつけたら、これまたやたら泡立つ。
これだと石けん使いすぎで良くないかなあ? まあ今日はいいか。
あったまろうと浴槽に入ったら、「うわ〜、すべる〜!」
身体もぬるぬる、身体が当ってるとこの浴槽もぬるぬるっていうのはすごく変。
けれどお湯はすごくやわらかくてやさしい肌触り。 これが「まるで温泉のよう〜♪」ってやつね。
でも、まだこのぬるぬるはちょっと慣れないなあ。。。

シャンプーはしらかばの液体石けん。 これは普段も泡立ち悪くないけど今夜はスゴイ。
なかなかぬるぬるが落ちた気しないので、適当に流してクエン酸でリンス。

お風呂あがり、顔が赤くない。 ちゃんと肌色をしてる♪ 
上腕部のとこは少し赤くぶつぶつなっていたけど、これはいつもと同じくらい。
髪は乾かしたらサラサラになった。 
でも普段もこのシャンプーは結構サラサラになるので、あんまり変わった気はしないなぁ。

*粉石けん>
用途によって石けんを使い分けるのが面倒な私は、ウール・シルク・綿
なんでもござれの「PAX純粉100」を使ってます。 猫もこれで洗ったよ。
汚れ物があるときや、お風呂の残り湯(ぬるま湯)がないときは
たまに酸素系の漂白剤もいれたりしてます。 
洗濯機のそばには、粉石けん、酸素系漂白剤、クエン酸リンスの3つだけ。スッキリ♪

11月5日   2日目

早起きしてまた洗濯。
私は一人暮らしだけどヒマがあれば洗濯をするので、普段からすごく水を使う。
石けん洗濯をはじめてからはすすぎを3回するからか、水道代は2ヶ月で7〜8千円いってしまう
(1度親に水道代言ったらおこられた)
でも、合成のころも7千円以上だったからあんまり変わらないんだけど。。

…こんなに洗濯をするのは、ネコがいるから。
とにかく毛がスゴイし、万一大家さんの抜き打ちチェックがあっても
「ネコクサイ」って言われないように(^^)
ここに住んでもう3年。 今のとこネコクサクはないようです♪

で、今日は朝からネコのタオル、寝床用ベットなんかを洗う。
昨日の失敗に懲りて、石けんの量は洗濯機に水を入れてまわしながら
泡の様子を見て投入。 量はいつもの3分の1くらいでOKだった。
ネコモノを洗うときは、いつも粉石けん&酸素形漂白剤を入れるけど、
今日は軟水実験のため、石けんだけにしてみた。
でも、除菌効果心配だな〜と、エッセンシャルオイル入りクエン酸リンスを
すすぎ時に投入(ラベンダーとローズウッド、ティートリー入り)

次に部屋のラグと玄関マットを洗った。
これはさすがに普段のように石けんと酸素形漂白剤を入れて、すすぎの時さっきのリンスも入れる。
洗いあがりはどうなるだろう。

洗濯物を干してる間、洗濯機を酸素系漂白剤&石けんでざっと洗う。
(これはネコ系のモノ洗ったあとのお決まりコース)
ヒマだったので、洗いからすすぎまでずっと見物する。

さっきの洗濯の時もそうなんだけど、石けんの必要量の少なさに驚く。
その上やたらと泡がスゴイ。 いままでも石鹸の箱の裏に書いてある規定量は
(若干少なくしてたけど)入れていたけど、こんなに泡が出たことない。
まるで、アクロンのころのようだぁ(合成のころは洗濯にアクロンを使っていた)
でもアクロンのように洗濯物にしつこく泡が残ったりしないで、排水溝に
流れていく水は、すすぎの時はもうすっかりキレイ。
昨日思ったように、石けんの量が少ないとすすぎも2回で大丈夫そうだし。

ステンレス洗濯槽は、いつもならこするとキュッキュ!っていう。
今日はうっかりさわるの忘れた。 明日はさわろうっと。

午後はまたネコ洗い。
今度は大和とりんりんを洗う。
すっごい騒ぎまくった。 近所にネコ虐待と思われたかも (T_T)
面倒なのでまたリンスはなし。 
洗いあがりは大和はほんわか。 りんりんはふんわり&つるんになった。

洗濯物の結果。
タオル類はすごく良い感じ。 新しいタオルはふんわり、古いのもやわらか。
石けん使い出してからもこれは変わらないんだけど、今日はいつもより少〜しやわらかいかなって思う。
ラグとマットはいつもと同じに見えるなぁ〜。
最後は仕上げに両方とも乾燥機でダニパンチ乾燥。 

夜はおフロ入りながら鏡をみがく。 昨日もみがいたんだけど、築25年のクモリは
取れきれなかったので。 今日はだいぶキレイになった〜♪♪♪
みがいて洗ったあと、からぶきしなくても翌朝の水垢なし! これはラクチン(^^)
(昨日書くの忘れたけど、石けんとかつけないで軟水だけつけてこすって、
オフロ場以外の鏡と窓はキレイになったです。 2度ぶきしなかったけど線もつかなかった)

今夜のシャンプーは松山油脂の固形石けん、EMSマイルドピュアソープMで。
この石けんはすごく髪の仕上がりがきれいにまとまるんで気に入ってるんだけど、固形だからか
髪に直接なすりつけても泡立ち悪くて、時間あるときしかやらなかったんだったんだけど
今日は楽に泡立ちました。 う〜ん、ここまで楽だと変な感じ。

でも! 悲しい事にいつもならドライヤーのあとは、しっとりサラサラするする〜んに
なるはずなのに、今夜は頭のてっぺんがちょっとベタベタしてしまった (T_T)
なんでだろ〜? すすぎが足りなかったのかな?
予洗いしなかったからかなあ。。。(いつもしてないけど)

夜中ちょっとヒマだったので、キッチンの床磨きとシンク洗いを軟水でやってみる。
シンクにはバケツでオフロ場から水を持ってきたのだけど、

「…う〜ん、つかれたぁ」(^^A

でも、シンクはすっごくピカピカになった!!(床はわからない・・)
朝になって見てみたら、いつも水滴の跡が丸く白く乾いて残ってるのがなかったのだ。
これは、うれしい〜〜〜♪♪♪

11月6日 3日目

今日は仕事が遅くなって全然実験できなかった〜 (T_T)
昨日の夜のシャンプー失敗(?)したからか頭ちょっとかゆいし…。

でも、そのぶん今夜のシャンプーはびっくり!
PAXナチュロンで洗ってみたのだけど、昨日おとといと違って
シャンプーを流したあと、ぬるぬるしないの。 キシキシしちゃって
クエン酸リンスをしても髪に指が通らない。。。

けど、疲れてたから「ま〜いいや」ってお風呂から上がってドライヤーしたら
がーん! サラサラつるつるすべすべ×3くらいの髪に!
なんで、なんで〜?!

ナチュロンの香りは好きなんだけど、普段は洗ってるときもなんかスッキリ落ちた気
しなくて、いつもは2度洗いしない私もナチュロンでは2度洗いしていた。
そのせいか仕上がりもパサツいてしまって、私にはあわないのかな〜って思ってたのに。

よ〜し、モニター機があるうちはこれで洗おう〜っと♪
(ほかにも試したい石けんはあるけど、この仕上がりはうれしすぎ!)

11月7日 4日目

ふふふ、昨日のナチュロンシャンプーの良さは夜までバッチリ持続!
あ〜、こんなにしなやか&さっらさらになったの幼稚園以来かも。
そう、あのころはこんな髪だった…。

小学校行くようになって、シャンプーとリンス使い出してゴワゴワのヘルメット頭になってきちゃったんだよね〜。
(それまでは親が頭に石けんなすりすけてゴシゴシ洗われていた。 
でも、たぶん純せっけんじゃなくて、牛乳石けんかなんかだったけど)

お年頃の中学生のころはパーマもかけてないのに枝毛バリバリでにきびだらけ。
よく親に幼稚園の頃の写真見ながら「なんでこうなったのかな〜?」
なんて聞いていたけど。。
(ちなみに母もバリバリの剛毛でツヤなしヘルメット頭&ニキビ肌なのだ。
だから上の質問は遠まわしのいやみだったんだけどね。 …ヤナ娘だなぁ(笑) )

石けんを使い出して、髪も肌も合成のころより本当に良くなって今では枝毛はほとんど姿を消したけど
(これは本当に純石けんに感謝!) 普通の水道水では一番しあがりの良くなる固形石けんで
洗ったときでもけっこうサラサラにはなっても、ここまでしっとりしてなかった。 
これが軟水の「石けんカスができない」せいなのかなあ。。。

あっ、そうすると母も軟水でナチュロンで洗ったらサラサラになるかな?
そう思って、電話して「お風呂入りにきなよ〜」っていったら「何考えてんの!」っておこられた。
ま〜、電車で片道1時間半だからな〜(^^ゞ

一応軟水器のことは「サラッ」っと説明するだけにして、また純石けんの良さを母に説く。
なんで何度言っても、使ってすらくれないんだよ〜ん (T_T)

でも、髪がサラサラになって、お湯が温泉みたいなんだよと言ったら
軟水器のほうには興味を持ったみたい。
だったらいまのうちに入りにおいで〜、母よ〜!

今夜もナチュロンでシャンプー。
うん、やっぱり髪サラサラ♪
お風呂あがり、私の顔が赤くなるのと腕の所の赤いぶつぶつはたぶん
塩素のせいだと思う。 美肌っ子のお風呂では、塩素除去バッチリみたいで
腕のだいぶ赤みはマシになってる。 顔は初日から赤くならなかったし。

けど、肌が「しっとり」はよくわからない〜。。。。
お風呂あがりはホントあったかくて、水分も肌にしみこんでいる感じで確かにいいフンイキなんだけど。
お風呂出てから、夜更かししてずっとPCの前にいるからかな(-.-;;;

あとちょっと気になるのは手あれ。
ついついぬるぬるを念入りに洗い流すせいか、指先がすこしカサカサしてる。
(軟水で家事するようになって、石けん使ったあとの粉フキみたいな手あれは治ったんだけど
あぶらっけがない指先になってしまった。 やっぱりコレは洗いすぎだよね・・)

*塩素除去>
軟水器のオプション。 1ヶ月(28日)交換のカートリッジ式。


11月8日 5日目

今日は「毛」と「シルク」製品を手洗いした。
石けんだけでもちゃんとキレイにしあがるけど、さて軟水ではどうかなあ?

石けんが少量でいいので、すすぎが楽。
これは洗濯機でも同じだけど、縮んだり毛玉ができたりしそうなものの時は
本当にいいかも。 一応最後にクエン酸リンスする。
リンスはくせになってるから、何かあらいものしたあとはしないと落ち着かない。
うーん、軟水の場合はしなくてもいいんだろうか。。。?

おもしろいのは、リンスすると手のぬるぬるも消える事。
当たり前なんだろうけど、ぱっと効果が出るから実験みたいで楽しい。
石けんシャンプーはじめてした時も、このクエン酸リンスの楽しさに
はまってしまった私なのだもん(^^ゞ

でもナチュロンでシャンプーすると相変わらずキシキシで、リンスしても
さぁっと、するするにならないのは全然変わらない〜〜〜〜〜。 
軟水はこれがおもしろくないな〜(>_<)
(些細な事だけどね〜)

洗濯物の仕上がり具合。
う〜〜〜〜ん、あんまり良くわからないけど
ごわごわが少ない。 ような気がする。
シルクは確かにつるつるが多い(変な表現)

昨日、肌のしっとり感はよくわからないと書きましたが、今朝はすべすべ感を発見。
最近寝不足気味なのに顔に粉ふいてない。
(私は基本的にはオイリー肌なんだけど、疲れてるとすぐほっぺに粉がふくのだ)

軟水温泉パワー、なのか?? 
身体の肌もしっとりしてるというより、すべすべしているような…。 不思議だ〜。

11月9日 6日目

昨日洗濯した「毛」製品。 薄手のセーターを今日着てみて思ったこと。
やわらかい。 OKだぁ〜♪\(^o^)/

着た感じは  → 合成の時より石けんのほうが縮まない。 すすぎが楽。 生地がやわらかい。
→ 石けんだけの時より軟水使ったほうが、肌がかゆくない。   
そして乾いたあとの生地が、よりしなやかな感じ。

だって首のとこがうっとおしくないの〜。 気づいたときはうれしかった♪

…さて、今日はちょっと思うところがあって大きめのホームセンターに行った。
お風呂ポンプの物色である〜。
なぜかというと、食器とかも軟水で洗いたいんだけどオフロ場に持っていくのは

1、割っちゃいそうでコワイ。
それで、次に
2、バケツでお湯汲んできてシンクで洗ってみたけど、バケツは重い。
3、バケツだと1杯だと足りないから何往復もする。

結果、めんどくさい。

と言うことで、ここ2日ばかりは普通に水道水使って
家事をしてたら、また手が荒れてきたのだ。。 (T_T)

もしオフロポンプで、オフロ場から台所にも軟水を引っ張ってこれるようなのがあれば
「できたら軟水器購入したい」の目的のひとつ「手あれの解消」がより可能かもと思ったのだ。
今、家にあるオフロポンプは安かったせいかパワーがなく長さも1・5メートルしかないので
洗濯機用にしか使えない。 キッチンがオフロ場の横だったら良かったのにな〜。。

で、ポンプはありました。 
けどちょっと高い。 でも市販の15ミリのビニールホースで10メートルまで
ひっぱれるらしい。我が家のオフロ場からシンクまでは約7メートル。 
これならパワーもあるし、いけそう。

今後、軟水器を買うことになるならこれもいるな、と思ってチェック。
でも、ホース引っ張ってくるなんてちょっと見た目が悪そう。 
別に洗い物してるところは、誰が見るわけでもないからいいけど。。。

11月10日 7日目

家事サボリ〜〜〜(^^)
今日は洗濯だけする。

軟水器の水を使う場合は「エッセンシャルオイル入りクエン酸リンス」は入れないで
「エッセンシャルオイル入り水」でもいいかなと思う。
最初は石けん入れ過ぎて(たぶん)ニオったけど、このごろはもう石けん臭は感じられないし。
そしたらクエン酸も節約になるかな。
(でも、やってみてな〜い。 だって クエン酸リンスの作りおきが
いっぱいあるから、新しく「オイル入り水」作るのめんどうなのだもん(^O^; )

「リンス」でなくて「水」なら入れなくてもいいけど、脱水して干すとき
洗濯物を広げると「ふわん」ってただようオイルの香りは洗濯の楽しみのひとつなのだ。

今夜は1週間使ってみておきた出来事を考え、もらったパンフレットを片手に
色々と私にとっての軟水器の利点と、そうでない点を書いてみる。
(めんどくさがりの私の事なので、他の家の人には参考にならないかも。。。)

●(あくまでも我が家での)利点●

1、お風呂のお湯がすご〜くやわらか〜い!
毎日このおフロに入りたい(^-^)(私好みの理由NO1〜♪)

2、塩素の除去がバッチリなので、いままで使ってた
塩素除去シャワーや入浴剤がいらなくなる。

3、洗濯の時、使う石けんが少なくてすむ。

4、洗濯に使う石けんが少ないので、すすぎの時の水も
少なくてすむ(水道代へる〜♪)

5、食器洗いなどに、いつも使えればやっぱり石けんの量が
少なくてすむし、それと一緒に手荒れも減るかも。

6、変な話なんだけど 、顔そりとかむだ毛処理のあとひりひりが少なかった。
(いつもはあとに化粧水とかつけないと痛くてたまらない)

7、ネコ洗いがラク(でもネコは泡なめないぞ〜)

8、”例のオフロポンプを使えれば”毎日軟水でシンクも洗えて、おまけにすごくピカピカになる。
(めんどくさがりだけど変なとこで神経質な私にはうれしい)

9、洗濯時、毎度のベランダの排水溝の大洪水が
なくなった(石けんカスがないから?)

10、オフロ入ってるとき排水溝がつまって、入浴中に排水溝の掃除をしなくてすむ
(週1回はあったのが、今のところケハイもなし)

11、洗っても洗っても落ちない湯船の上のとこの不思議なネットリ(?)が
なくなった。 う〜ん、あれは石けんカスだったのか・・。

12、オフロ場にカビがはえない 
(これはたまたま今の時期涼しくなったから?)

●そうでない点●

1、維持費がかかる(再生用の塩代+オプションによって2600円〜3200円)

2、オフロ場にでかいのがで〜んとあって、ちょっとジャマ。

3、食器洗いのとき軟水を使うとなると、シンクにオフロポンプで水を引っ張ってくるのが
めんどくさい。

4、イオン再生時には、1回2時間半かかりそのあいだ軟水が出ないらしい。

5、値段が高い(他の軟水器よく知らないから比べようがないけど)

順番は思いついた順なんで適当です。
そうでない点が少ないな…。

今のとこ、こんな感じか。
軟水器を気にいった理由は私の場合、洗濯よりおフロ関係多いね。。
ま〜、後は明日考えよう。。。


11月11日 8日目

あ〜、今夜でモニター終わり
明日は△さん来ちゃうなぁ。。。。

今夜も我が家の軟水温泉はぬるぬる〜♪(^-^)
結局1週間たってもこのぬるぬるにはまだ慣れてないけど、軟水のお湯を
さわってると、や〜わらかで幸せ気分。 やっぱオフロはいいな〜。


●モニターをしてみた結果●

軟水器の利点とそうでない点は(私にとっての)
昨日ざっと書いておいたけど
今日はこれを考えてみる。

利点については、めんどくさがりの私にとっては
軟水器は「とても便利なものである」という事でおわり。(いいかげんな…)

そうでない点については、

1、「維持費」 
については、オプションの塩素除去のカートリッジをつけた3200円であっても、
現在使っている塩素除去シャワーのカートリッジ代、月に1600円&塩素除去のために
使ってるビタミンCや入浴剤と金額をあわせると、今とあんまり変わらないか安い。

2、「ジャマ」 
なのは、置き場所の工夫次第でなんとかなるのでは?
(これは△さんに確認しようっと)

3、「オフロポンプ使い」 
めんどくさい時はやらなければいい。
手あれがひどい時は、たぶん進んでやるだろうし。

4、「イオン再生」 
寝てるときにやってれば問題ないのでは?

5、「高い」 
石けん生活をはじめるまで使っていた、今思うとバカ高いシャンプーやリンス、トリートメント
その他色々に、どうせ月に数千円〜1万以上つかってた&軟水器を使うことによって
これから減る石けん代、水道代、シャワーのカートリッジ代他。。
…1年くらいでモトとれそうだなぁ。。。

ってことで、みありん的には「…買ってしまおうかな」
と思っています。

ここから先は、明日△さんがいらしたらよく話し合ってみようと思ってます。
(実は、もうほとんど購入考えてたりする。。)

〈おわり〉


「みんなの軟水体験談」に戻る


Home