芦川政夫から皆様に

銀座まるかん芦川隊の芦川です。 
私は1935年生まれの70歳の人間です。
何故「人間」というかは理由があります。
私の生涯師匠斎藤ひとりさんから教わったことからです。

「まさちゃん、実年齢は年々重ねて増えてゆくよね。
これは事実だからしかたないよね。
でも、実年齢のほかにもう一つ年齢があるんだよ。
それはね、「元気年齢」なんだよ!!
元気年齢は自分で年を決めれるよ!
20歳の人と話をする時は20歳の元気年齢で、
30歳は30歳の元気年齢、50歳は50歳の元気年齢で行けばいいんだよ。
自分の枠を決めないで生きれば楽しいよ!!」


この話を教えていただいてから、友達も沢山できましたし、楽しい日々を送っています。
例えば、音楽も、ラップ・ロック・ジャズ・クラッシック・演歌まで楽しく聴けます。
私ってハッピーです。

忙しく毎日を送っていますので、なかなか直接お話はできませんが、
私の参加した催し物等の情報など提供してゆきます。

銀座まるかんは人の幸せを願っている会社です。
師匠斎藤ひとりさんはじめ、10人の弟子たちも次々とひとりさんの
教えを皆さんに伝えてお役に立とうと、本を出版しています。
是非読んでみてください。
あなたの人生のお役に立てると思います。


芦川政夫
芦川政夫
衣装編ムービー