今回の(08,5/2日)熊との遭遇について、その1。

ライン

まず、ご迷惑をお掛けした皆様、ご心配してくださった皆様、まことに申し訳有りませんでした。

熊に対して有る程度の装備にて山に入っていたつもりですが、この様な事になってしまいました・・・。

ライン

昨晩は入院せずに、翌日必ず消毒・検査に来る約束で遅くに帰宅しました。

玄関を入った瞬間に思わず「う〜、生きて帰ってこれた〜」っと、

全く同時にカミサンも「ふ〜、生きて帰って来れて良かったネ」っと。

無意識に出た「本音」でした。

ライン

ライン

この日は土山峠に駐車し、宮ヶ瀬尾根周辺の通っ

た事の無い尾根を巡り、

清川トンネルの南側へ下降してからハタチガ沢へ

でした。

 


今まで数回熊と遭遇しています。

 

早朝・雨の日・水場の近くが多く、

この日も小雨でしたので、何度も笛をピーピー吹いた

りわざと大きい声で咳払いをしていました。

(当然、熊避けの鈴も)

 

 

 0709new.bmp.jpg

ライン

ハタチガ沢を遡ってアカチガ沢右岸尾根(一枚岩の滝左)の急ガレ斜面を登りきり、

少し平坦になった場所で「ソレ」に気付きました。

ライン

10m程前方の木の向こう側に黒い物が有って全く動かない。

その木は根元から何本かの幹が生えていて、向こう側が良く見えず、

「カモシカか熊だな」っと思い、こちらもしばらくジッとしていました。

ライン

それでも「ソレ」は全く動かないので、おバ○な男は「取りあえず写真でも撮っとけ〜」っと

カメラを構えて動画モードをONした瞬間、木と木の間から熊の顔が「ニョキ」っと!!!!

狭い木々の間から身体がすぐに出ずにもがいている様に見えた瞬間「スポーン」っと抜けて突進して来た!!。

一瞬の出来事です。

飛び掛って来る感じでは無く、地を這うように「ザー」っと向かって来た。

ライン

結構、冷静でしっかり見えてました。

逃げてもダメなのは分かっているし、ヤルしか無い!!!

今までこの時を常に想定し、ナタ・ピッケルを購入。イメージトレーニングも積んできたんだ!! チクショウー!!!。

PB110018.jpg

PC290015.JPG

ライン

「来るなら来いャ〜!!、コノヤロー!!」、「掛かって来いャー!!、やったるゾー!!!」っと

叫ぶはずだった、イメージトレニングでは・・・   でも、実際声など出ませんょ〜・・・。

ライン

腰にぶら下げたナタを取る暇など全く無かった、正面やや左から突進して来て直前で右側へ、

やや小さめで1m程、真っ黒な毛が逆立っていた。

「一発勝負だ!!」っと、距離を測りピッケルを振り下ろしたが・・・。

ライン

鮮明に覚えている!!、「ガッン!!」っと行くはずが、「ゴツン」っと・・・

真っ白なキバと目が見えた。

相手の姿勢が低すぎたのと、距離が近過ぎた。

金具の場所が当たらず、枝の部分が頭の真ん中に当たった。

しかもピッケルの向きが逆でトガッタ方ではなかった・・・、アホですナ・・・。

ライン

「ありゃ〜!!!」っと思った瞬間、ピッケルを持った手に「ガブー」っと来た。

痛みは全く感じなかったけど、手を引いた勢いと熊の勢いで

のけぞって「フワ」っとした。そのまま熊と一緒に崩落地へ・・・。

ライン

背中から落ちたので、そのままガツンガツンと転がり落ちた。

止まらない、「ガー」っと叫びながら落ちた、途中2回ジャンプして「ドーン」と衝撃、

でも止まらない、「死ぬナ」っと思った。

回転しながら腕がヘンな方向に曲がっているのも見えた。

ライン

3度目の「ドーン」の衝撃で止まった。

すぐに立ち上がり、熊は何処だ!っと見回すが居ない。「ア゛〜とか、ヴゥオー」っと叫んでた。

左腕がブラブラしていて強烈な痛みが・・・、全く動かない「ガー!!」痛い痛い!!!泣きそうでした。

ライン

第二の襲撃が恐ろしい、

ずっと「ア゛〜」っと叫びながら身体のチェック、全身が痛いが左腕以外は動く。

噛まれた右手の軍手に穴がクッキリ開いていて、血がにじんでいたがそれどころではない。

ライン

上を見る、結構落ちた・・・ 下もキツイ、襲った熊は下に居そうな気がする。

「ヘタすりゃ死ぬナ」っとも思った、そしてすぐに仕事の事が頭をよぎった「マズイな〜」・・・

そのあと「カミサン・シチミ隊長に怒られるナ〜」っと・・・。

ライン

どうする??、急な崩落地をこの身体で下れるか?、無事に降りれたとしても

V字トラバースが待っているし、何より下には熊が居る可能性が大。

こうなると、転がり落ちた場所をよじ登るしか無いけど、尾根に戻れても

ハタチガ沢から登って来た尾根はガレ急斜面で健康体でも降りるのは厳しい・・・。

ならば道は一つしか無い、登るゾ!!。

ライン

翌日のヤフーニュース

 

 P3010004.JPG長くなり、見にくくなるのでページを変えます。

 

 トップページへ    前のページへ    このページトップへ   その2へ