伴 達也の「ふる里の蒸気機関車」
「ふる里鉄道」は全線無料。どこまで乗ってもタダ。赤字ながら2003年から14年目、86回になります。
出発ホームへ出て、乗りたか路線Noばクリックしてつかあさい、ご案内はぜぇーんぶ博多弁ですバイ
待合室は博多の方言やら
はかた仁和加、九州の観光案内・ジャズ喫茶店など楽しか情報プラザになっとります

ちょっと待って
  筑豊炭田では明治年間に約1億トン。大正年間に約1億6千万トン。
昭和年間には約5億9千万トンもの石炭が採掘されたていわれとる。
 運んでも運んでも、石炭は掘り出されてくるもんやケン、線路が単線では間に合わんごとなってきた。
 明治27年(1894) 折尾〜直方間が複線化され、遠賀川にもう一本の鉄橋が架かった。
大正12年(1923) 遠賀川にもう一本鉄橋ば架けて、中間〜 筑前植木ば3線化しとるとよ。
今はもう使われんごとなって、線路は撤去されたバッテン、
遠賀川に残る3線の頃のレンガ積み橋脚が、在りし日の繁栄ば偲ばせてくれとる。
写真は遠賀川鉄橋ば渡るD51 807 撮影1972.7.2 9:40 1670レ
  待合室は3日で代わる「飾り山笠シリーズ」です。
ご乗車切符番号
アクセスカウンター
着物着物宝石買取カラコンブランド買取【ブランドファン】
次回更新は10
月1日 バッテン、「待合室」は随時更新しよります。