E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top

TROMBONE 研究所・別棟

〜〜〜トロンボーン奏者の休憩室 !?〜〜〜


研究内容

壱.トロンボーンなんでも相談室
弐.俗説・噂のトロンボーン
参.創作トロンボーン工房
四.楽譜の書き込み記号
伍.ネタ送信フォームはこちらから

Special Thanks: 市原市楽友協会 トロンボーンパート


相談室

T. トロンボーンなんでも相談室

     日常トロンボーン生活的疑問を研究員みんなでスパッと解決!

第1回
♪うまく上体の力を抜くには何に気を付ければよいのでしょうか?
♪5線の上のDは4ポジションを標準とするのは邪道でしょうか?
♪一枚取ベル、二枚取ベルによる音の違いって何なんでしょうか?

第2回
♪スライド内管の先端のちょっと太い部分を「ストッキング」と呼ぶのはどうしてでしょう?誰が始めたのかな?
♪ホルンの後ろに座ると、ホルンがうるさいのにトロンボーンが怒られるって経験ないですか?

第3回
♪あなたの好きなポジションと音を教えてください。

第4回
♪G♭管はどんな使い方をしているのでしょう?(7/27)

第5回
♪ボア(管径)について、何でもご意見下さい。

第6回
♪あなたの「マウスピースを選ぶ基準」について、ご意見下さい。(8/3)

第7回
♪バストロのF管ともう一つは何管がいいか?/第2ロータリーはインラインかオフセットか? (9/13)

トロンボーンの疑問・相談、それに対する名解答をお待ちしてます。
TOP  


俗説

U. 俗説・噂のトロンボーン

 ここでは、「管内に牛乳を流しこむと、楽器の鳴りが良くなる」といった、
巷に氾濫している、トロンボーンに関する噂や俗説を募集しています。
俗説・噂は本当かどうかは分からないけれど、何故だか、言われ続けている、
一般的なネタからローカルなネタまで、ごゆっくり、お楽しみ下さい。
♪皆さんからの俗説・噂はこちら♪
TOP  

俗説

V. 創作トロンボーン工房

 こんな楽器があればいいな。自分ならこんな楽器を作るのに……
今ある楽器をこんな風にいじってみたら、面白いだろうな。
そんな想像、したことありませんか? 奏者なら誰もが欲しい理想の楽器。
 ここでは、皆さんの考えた、想像性・創作性のある楽器を募集しています。
笑えるものから実用的なものまで、何でもありの工房です。
 ひょっとしたら、皆さんの楽器が実際に製作されるかもしれません......(^^)
♪面白い・理想的・想像性・創作性のある楽器 はこちら♪ (7/27)
TOP  

俗説

W. 楽譜の書き込み記号

 音楽の流れの中の自分の世界―――
楽譜には指揮者の指示や自分のアイディアを書き込みますね。
音符を○で囲んだり、矢印を書いたり、記号を濃く塗ったり……
 ここでは、自分だけの楽譜の書きこみ記号(または絵)を募集しています。
それが新しい楽典の知識になってしまうかもしれません……
♪楽譜の記号はこちら♪ (7/27)
TOP  

X.<企画募集中>


どんなことでも Anything OK !
♪トロンボーン奏者の標準・その他企画を募集中。
♪メールはこちらへ。 tom_maekawa@mail.goo.ne.jp


戻る