■ガンダム ( ・∀・)つ〃∩ ヘェー  (ガンダムネタが非常に多いので独立させますた)
初代から種まで全部ガンダム

今放送中〜チョット懐かし目アニメ作品は→
90年代始め〜80年代のアニメ作品は→
70年代〜それ以前のアニメ作品は→

■新しアニメ
■懐かしアニメ
■古(いにしえ)アニメ

一つ前に戻る  【INDEX】  トップに戻る

 

各種直行リンク

(9月22日修正)  
新着ネタ、追加ネタがある   (9月22日新着)
リンクには、マーク

(10月05日新
    (10月13日新着)
修正ネタ、補足ネタがある  
リンクには、マーク   (8月19日修正

現在ログの引っ越し作業でゴタゴタってます。
おかげで通常の3倍の使いにくさとなってますが、落ち着くまでしばらくお待ち下さいませ。
なお、アニメサロン板的には、シャア専用classic板及び新シャア専用板の管轄なので
専門外ということもあり、不備が多々ございますが、なにとぞご了承下さい。
シャア専用ポータル百式どっとネット ←ほぼ専用板

機動戦士ガンダム

機動戦士Zガンダム

機動戦士ガンダムZZ

機動戦士ガンダム(OVA&劇場用映画)

機動戦士ガンダム F91
機動戦士ガンダム 0080
 
機動戦士ガンダム 第08小隊
 
機動戦士ガンダム 0083 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士Vガンダム

機動武闘伝Gガンダム

新機動戦記ガンダムW

機動新世紀ガンダムX

∀ガンダム

機動戦士ガンダムSEED

ガンダムシリーズ全般、人物、企業 他


機動戦士ガンダム【ガンキャノンとガンダム】 スレ1 レス111

 

【機動戦士ガンダムと、赤毛のアン】 スレ1 レス462

 

(9月22日修正)【Oガンダム(アウターガンダム) スレ1 レス515、543、545、554

  • ちなみに他にも当時のOUT誌では
    Zガンダム放送中に「Zアニメ特集」などやっており、
    7年後の成長した姿を描く「Z鬼太郎」
    マジンガーZが操る更に巨大なマジンガーの「ZF(ゼータファイナル)マジンガーX」など、
    版権関係が厳しい今のアニメ誌では絶対出来ない、面白すぎる企画が非常に多かった。
  • 奇しくもZ放送中に特集されたパロディ企画ZZガンダム
    (ダブルゼータでなく、ゼータ・ゼータガンダム・Zが7年後、ZZは7×7=49年後)は、
    老人になったシャアが仏壇をコックピットに飾ってある等、素晴らしい出来であった。

 

∀ガンダム【コレン・ナンダー】 スレ1 レス517

 

機動戦士ガンダム【打ち切り】 スレ1 レス764,765、768

  • このため打ち切り決定後に、延長なんて話もチラッと出る事は出たらしい。
  • 本当にチラッとだったらしいが。
  • もっとも、視聴率の方も立派に不振ではあった。

 

機動戦士Zガンダム【予告】 スレ1 レス878 スレ2 レス185

 

機動戦士ガンダム0080 .ポケットの中の戦争【MSのデザイン】 スレ1 レス881

 

機動戦士Vガンダム【ネーミングの元ネタ】 スレ1 レス882

 

機動戦士ガンダム【メカデザイン】 スレ1 レス926-

 

機動戦士ガンダム【ネーミングの元ネタ】 その1 スレ1 レス926- スレ2 レス386、391

  • これは初期の台本にあったが直前でカットされたブライトの台詞の
    「ガンダーX78〜」というものと、メカデザインの大河原邦男が
    当時マツダのRX−7に乗っていると聞いたアニメックの小牧編集長によって
    アニメック別冊機動戦士ガンダム大辞典収録時につくられたらしいが、
    後にこのRX−78というのは公式設定となった。
  • ちなみに、ザクにMS−06という型式番号をつけたのは、アニメージュ編集部。

 

(8月19日追加)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア【デザインとかバージョンとか】 スレ1 レス964 スレ3 レス628 スレ4 レス533

 

機動戦士Vガンダム【オープニング主題歌】 スレ2 レス258

 

機動戦士ガンダム【アニメックと裏設定】 スレ レス435、436−439

  • 富野監督へのインタビュー中、ジオン独立戦争がほぼ1年に渡っていた事が判明。
  • そこから「開戦が1月、終戦が12月末」という大まかな時間設定が
    インタビュアーから出て富野監督も了承。
ここから「1年戦争」の呼び方が生み出された。
  • RX−78ガンダムの目が黄色いのは、射撃用センサーであるため」
    (=ビームライフルのスコープと同じ色)という設定は、
    アニメック編集部とサンライズが「記録全集」編集の際に話し合い生まれた設定。
    (後のガンダムの目(カメラアイ)は、ほとんどが緑色)
  • そのため、砂漠でランバ・ラル隊との交戦でセイラさん搭乗時、
    目でなくトサカのカメラが潰された時に、コックピットのモニターが消えている。

 

機動武闘伝Gガンダム【放送前のゴタゴタ】 スレ2 レス514、541、掲示板投稿

  • 当初キャラデザイナーの予定だったBONES川元氏から逢坂氏に変わった。
  • その後「ガンダムファイト7th」を経て、
    最終的に放送された機動武闘伝Gガンダムとなった。
  • 「ガンダムファイト7th」という名残のある漫画もあり、
    これはシュウジ・クロスというキャラが主人公。

 

【ガンダムのキャラのネーミング】 スレ2 レス744、751

シャア=アズナブル
シャルル=アズナブール
カイ=シデン
紫電改
カミーユ=ビダン
カミーユ・クローデル(ロダンの愛人)
ハマーン=カーン
ハーマン=カーン(アメリカの学者)
ジュドー=アーシタ
ビートルズの曲「ヘイ!ジュード」(柔道の山下という説もあり)

 

 

機動戦士ガンダム【ランバ・ラル】 スレ レス203

 「見事だな!しかし坊主、自分の力で勝ったのではないぞ!
 そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!」
 は、大映映画「ああゼロ戦」の梶隊長のセリフの引用で。

 

∀ガンダム【ノベライズと作曲】 スレ3 レス621、697

  • が、これが裏目に出て さっぱり売れなかった。
  • 福井晴敏は講談社文庫のガンダム小説(皆川ゆか)の解説で、
    このことについて後悔してる。
「いまや40代のガンダムファンがいるんだから、何もタイトル変える必要なかった
とのこと。
  • まったくの鼻歌から作ったらしいとっとこハム太郎のオープニング主題歌と違い、
    こちらは富野監督がちゃんと基本を押さえてつくっているそうだ。

 

 

機動戦士ガンダム【ネーミングの元ネタ】 その2 スレ4 レス44、45

アムロ・レイ
 
零式艦上戦闘機
初期稿の名前はアムロ・嶺
ハヤト・コバヤシ
 
疾風(もしくは隼)
リュウ・ホセイ
 
流星
キッカ
 
菊花(もしくは橘花)

 

新機動戦記ガンダムW【デザインの元ネタ】 スレ4 レス108

 

機動戦士Zガンダム【クワトロ】 スレ4 レス209

 

機動戦士Vガンダム【1話が4話】 スレ4 レス441

  • バンダイが1回目から主人公がメカに乗る話を要求したので
    富野が機転を利かせてウッソがガンダムに乗り込む4話を先に放送した。
  • コミックボンボンに掲載されたマンガ版のVガンダムは
    1〜3話の内容を先にやっちゃうわけにいかなくなったので、
    1回目だけは本編と全く関係ないギャグで適当に埋めざるをえなくなった。

 

機動戦士ガンダム【ビックトレー】 スレ4 レス446

  • だが作画組(彩色陣?)が反乱を起こして彩色しなかったので、
    監督を含む演出組が自分らで色を塗ったらしい。

 

【GガンダムとガンダムSEED】 スレ4 レス705

  • ∀ガンダムの黒歴史のごとく、両者が同一であるという設定は
    今のところ存在しない。   ・・・はず。

 

【モビルスーツのネーミング】 スレ5 レス16、21、29、32

  • ちなみにアッシマーのデザインは大河原邦男氏だが、
    氏の言葉かどうかは不明。

 

(9月22日新着)機動戦士Zガンダム【ネーミングと可変MS】 スレ5 レス910−913

 

機動戦士ガンダムZZ【シャングリラ】 スレ5 レス910−913、922、937

  • 初代ガンダムの時にオカルト嫌いの安彦良和氏の反対により
    シャングリラと名付けられず結局ジャブローにしただのが、
    捨てるには惜しいネーミングなのでZΖで使ったのだとか。
 シャングリラ=理想郷。
 . iltonの小説「失われた地平線」で、
 仏教徒のユートピアであるシャンバラをモデルに描かれたもの。
  (gooのweb辞書より引用)

 

機動戦士ガンダム【ジャブロー】 スレ5 レス910−913、922、937

  • だが、富野監督にとって捨てるには惜しいネーミングだったらしく、
    ZΖの最初の舞台としてその名前を復活させている。
「本当はシャングリラという名前にするはずだったんだよね。
 でもある人に怒られて、それでジャブローになった。」
放送当時のアニメック誌のインタビューより。
 シャングリラ=理想郷。
 . iltonの小説「失われた地平線」で、
 仏教徒のユートピアであるシャンバラをモデルに描かれたもの。
  (gooのweb辞書より引用)

 

機動戦士ガンダム【シャアの仮面】 スレ5 レス950−951

  • 安彦良和が書いたシャアのデザインをみた富野監督
『あまりにアニメすぎる』
と、あの仮面は使いたがらなかったそうで、
富野監督はあの仮面が嫌いだった。
  • その為に序盤から何度も素顔を晒す描写が挿入されていたのだが、
    ところがこれもスポンサーからの圧力対象になり、
    子供にも判りやすい悪役をということで例の仮面姿で再登場することになった。
  • ガルマを謀殺したシャアが失脚し、
    富野監督が「やっと仮面を消せた」と安心し、
    グラサン姿で復活させたのだが、結局圧力で仮面を消すことが出来ず、
    かなり落胆してたそうだ。
  • しかし、その結果か?
    ガンダム史上最高の人気キャラになってしまった。

 

機動戦士ガンダム【内容の軌道修正】 スレ5 レス950−951、985

  • ちなみに、その際の時間稼ぎでやっつけ仕事な出来のまま挿入されたのが
    「時間よ、止まれ」と「ククルスドアンの島」の2話。
他にも作画の乱れなどの影響は「灼熱のアッザムリーダー」まで尾を引いた。

 

機動戦士ガンダム【ガンダムという名前】 スレ5 レス952

 

機動戦士ガンダム【アッザムリーダー】 スレ5 レス952

 

機動戦士ガンダム【シャアが来る】 スレ5 レス952

 

機動武闘伝Gガンダム【ガンダム四天王】 スレ5 レス953

マスター
 
νガンダム
ヘブンズソード
 
Zガンダム
グランド
 
ガンダムZZ
ウォルター
 
F−91
  • ちなみに、ノーベルガンダムは、細かい部分のディテールが
    カトキハジメ版初代ガンダムRX−78と全く同じ。

 

新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ【サンドロックのマント】 スレ5 レス953

 

機動新世紀ガンダムX【最初のニュータイプ】 スレ5 レス953

 

機動戦士ガンダムZZ【エル・ピー・プル】 スレ5 レス954

レモン・ピープル、L・ピープル、L・P・プル、エル・ピー、プル・・・

 

 

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争【NT−1 アレックス】 スレ5 レス954

  • アレックスは劇中でライフルとシールドを使ってないので、
    それらの設定画は存在してない。
  • いまあるライフルとシールドのデザインは、
    プラモ発売時に新たに描き起こされたもの。
  •  

    機動戦士Zガンダム【知らないでデザイン】 スレ5 レス955

    と、散々酷評されたアムロ専用モビルスーツのディジェだが、
    実はデザイナーの藤田一巳もアムロの乗機になるなんて思ってなかった。
    • 後にアニメ誌月刊OUTのコラムで
    オレはディジェがアムロ用だなんて知らなかったんだーっ!!
    って事を書いているくらいだ。

     

    機動戦士ガンダムシリーズ【プラモデル】 スレ5 レス956

    • 1/100は新規デザインのMSのみだが、
      1/144は新規デザインの正規シリーズの他に、
      リミテッドモデルでリーオーとトーラスが発売されていたため、
      結果的に劇中に登場したMSは全てキット化されていた。
    • これは、03年6月11日に行われた和光大学表現文化学科
      連続レクチャ「アニメの帝国」において、講師として招かれた時の富野発言らしい。
    • スポンサーのクローバーが、
      あまりのおもちゃの売れ行きの悪さに
      アオシマにガンダムの版権を売りに出そうとしたのだが、
      結局、アオシマでも「打ち切りが決まったアニメの版権などいらない」 と、
      断ったとかいう話。
    • もし、このときアオシマがガンプラを販売していれば
      今のブームは無かったと見て間違いは無かったと思われる。
    • この噂では、お詫びとしてアオシマには
      次回作の無敵ロボ トライダーG7伝説巨神イデオンなどの版権が売られたのだとか。

     

    機動戦士ガンダム【ピンクの絵の具】 スレ5 レス957

    • ファーストガンダムの爆発がピンク色なのもそのため。
    • ビームサーベルが ピンク色だったのも
      ミライさんや、アルテイシアの制服がピンク色なのも
      ザクやグフのモノアイがピンク色なのもそのため。

     

    機動戦士Zガンダム【MSのカラーリング】 スレ5 レス955

     

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア【テーマ曲】 スレ5 レス961

     

    機動戦士ガンダムF91【シーブックの声】 スレ5 レス961

    辻谷氏の公式サイトより

     

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア【マントのあるガンダム】 スレ5 レス968

     

    (10月05日新着)機動戦士Zガンダム【サイコガンダム】 掲示板投稿03年09月26日

     

    機動戦士Zガンダム【ディジェ】 掲示板投稿03年09月26日

    • 近藤和久氏による漫画版での名前は『チャイカ』
    アニメ版でのガザCにあたるモビルスーツとなっている。

     

    機動戦士ガンダムZZ【幻のモビルスーツ】 掲示板投稿03年09月26日

     

    (10月13日新着)新機動戦記ガンダムW【ヒイロ・ユイ】 スレ6 レス240