ベーカー街の物置 / ミステリ・トリック分類の部屋


【 最終更新日 】 13/08/30 WallPager 0.60 を登録


 あなたは 人目のお客様です。

 いらっしゃいませ。
 このホームページでは、ミステリーに使われているトリックの分類と、自作のプログラムなどを紹介しています。
 どうぞごゆっくりお過ごしください。
by 当 HP 管理人  たわしと 

【 このページの内容 】
 ・機能的トリック分類
   トリック分類と、そのデータベースです。…が、現在 【休止中】 です。
   ここのメインのページのはずだったのですが、何故か Geocities では SiliconValley に在住。とうとう休止してしまいました。m(__)m

 ・ ライブラリ  Up! 13/08/30
   トリック分類とは関係ありませんが、自作プログラム等を紹介しています。xyzzy の Vz/Wz 風カスタマイズなんかもあります。
   このホームページはテキストファイルを HTML 化したものですが、それに使ったプログラムも入れてあります。

 ・【談話室】ディオゲネス・クラブ (ご質問はこちらへ)
   掲示板を作ってみました。ミステリのことでも、マクロのバグのことでも、その他何でも結構です。
   発言禁止ではありません(^_^; ので、ご自由に書き込んでください。
    (10/09/04) OTD 掲示板のサービスが終了すると言うことなので、掲示板を FC2 に移行しました。これまでの掲示板は こちら へどうぞ。

 ・ リンクのページ
   知り合いの中に、HPを持っている人が二人もいたので作ってみました(日本のHP人口って一体…)。
   ちなみに内容は、ミステリにも xyzzy にも全く関係ありません。ですのでここよりも手堅く楽しめるかも知れません。(^_^;)

 ・ 編集後記
   各種のいいわけ、これからの予定などです。
   文庫本の「解説」と同じで、こちらを先にお読み頂くのもおつかも。(^_^; でも追記の追記は下↓に移しましたが。


【後記の追記】(09/10/20)  ← 後記はあんまり読まれそうもないのでトップページに移した
 3年ぶりにちょっとだけ更新します。「あー、今年もファーブは駄目かのう…」と書いたのが3年前。ファーブはその後、何とグリーンベイを退団、2度引退して2度復帰し、現在も現役。ちょっと想像できなかった動きですね。

 さて、今回は掲示板で要望のあった kmmacro の FileExists 関数を追加しました。3年の間に OS が XP から Vista になってしまい、Delphi3 が使えなくなりました。フリー版の Delphi6 はなんとか動くようなのですが、たぶん正式にはサポートされていないし、挙動もちょっと違うようです。さらに、たしかライセンスの関係でフリーソフトでも単純に公開することができなかったような気がする(ソースを公開しなければ駄目だったような……)ので、久しぶりに XP マシンと Delphi3 でコンパイルしました。が、いずれにしろいつまで使えるかわかりませんので、もしもバグ報告などありましたら、お早めにお願いします。



【 更新履歴 】…長くなったので、去年以前のものは「編集後記」へ移動しました
 10/09/04 掲示板を OTD から FC2 に移行。
 09/10/20 kmmacro 0.62 を「テスト版」として更新。  06/10/15 kmmacro を更新。問題なければ正式版にします。
06/08/29 kmmacrop を更新。。いや、これ以前にも更新しているとは思うが…
 05/11/27 wallpager を久しぶりに更新
 05/07/10 kmmacro、kmmacrop を更新
 05/06/01 随分久しぶりに outline-np.l を更新
 05/01/14 wallpager をとうとう更新
 05/01/01 kmmacro、kmmacrop を更新
 04/11/23 kmmacrop を更新
 04/08/03 kmmacro のテスト版を入れてみる
 04/06/20 kmmacro をもー少し更新
 04/06/08 kmmacro も久−しぶりに更新
 04/06/01 kmmacrop を久−しぶりに更新
 04/03/01 outline-np をもう少し直した。
 04/02/01 outline-np V0.61 をアップ
 04/01/01 outline-np V0.60(テスト版)をアップ
 03/12/01 kmmacrop のバグ取り版をアップ
 03/10/01 kmmacro V0.39 をアップ
 03/09/07 Tripod から Geocities へ引っ越しました。これからもよろしくお願いします m(__)m。
 03/09/01 outline-np.l を少し修正、kmmacro を少し修正
 03/08/01 outline-np.l をほんの少し更新
 03/07/16 linkmaker を更新
 03/07/01 kmmacrop、kmmacro を更新
 03/06/08 kmmacrop, kmmacro+,kmmacro を更新
 03/06/01 KMmacroP のテスト版をアップ
 03/05/14 VDTTimer、Wallpager を更新、KMmacroP のテスト版をアップ
 03/05/01 VDTTimer と outline-np.l をちょっと更新
 03/04/01 WallPager をほんの少し更新
 03/03/12 wallpager V0.30 を更新
 03/03/06 Wallpager を久しぶりに更新。ただしまだまだ未完成品
 03/02/06 outline-np をひさーしぶりに少し更新
 03/02/01 LinkMaker、KMmacro+ を更新
 03/01/01 LinkMaker(テスト版)をアップ