ベンチプレス日記  2014.10.01〜2014.10.31



   10月2日(木)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       145kg×1(止め有り)
       155kg×1(止め有り)
     フルギア(スーパーカタナAS44号・袖3cm短い)
       190kg×慣らし
       210kg×慣らし
       220kg×0.8(試合形式)→背中が滑った
       220kg×1(試合形式)→赤試技

   (コメント)
      今日が関東ベンチ最終日。やはりノーギアは5kgほど落ちて
      しまい挙がって160kgだと思うので、145kg→155kgとやって
      あとはその場の状況で。
      
      ギアは220kgスタートのつもりでいたが、いまいち挙がりが悪
      かったので、215.5kgスタートでいこう。220kgスタートは固い
      と思っていたが、やはり長期のブランクがあるとなかなか思う
      ようにいってくれなかった。まずは1本獲ることに集中しよう。
      220kgは獲っておきたい。


 10月5日(日)第27回関東ベンチプレス選手権大会
                    (山梨県笛吹市石和清流館剣道場)

    エントリー階級:59kg級  検量体重:58.2kg

     【ノーギア部門】
         
     第一試技:145kg ○
     第二試技:155kg ○
     第三試技:166kg(日本新)×


        順位:優勝+ベストリフター

     【フルギア部門】
         
     第一試技:215.5kg(日本新&世界未公認新)○
     第二試技:220kg ×
     第三試技:220kg ×


        順位:優勝+ベストリフター

   (コメント)
      ノーギアはちょうど1年前の東京デモ国体以来でしたが、フルギアは2010年
      の世界ベンチ以来なので4年5ヶ月ぶりの試合となりました。
      
      結果は、ノーギアは想定どおり第二で155kgを獲り、そこまで余裕がなかった
      のでパスしてもよかったが、せっかく記録が狙える大会なので挑戦だけしまし
      た。ノーギアに関しては来年どこかの大会で日本記録を狙いたいと思います。
      
      フルギアは第一で日本新が獲れ、第二の220kgに集中しましたが、第三も失
      敗してしまい悔しかった。220kgは最低でも挙げたかった。
      
      ただ今回出たことである程度わかったことがあり、全日本は修正して更に頑
      張りたいと思います。
      
      今回は前日遅くまで仕事で睡眠時間が短い。当日早起きして車で会場まで
      運転。ERとイバンコシャフトと一番苦手なので調整をしてきたので挙がりが
      悪い状態だった。ノーギアをやってからのフルギアという条件がよくない状況
      でしたが、全日本は前乗りして睡眠をしっかり、当日はフルギアだけ。初めか
      らエレイコシャフトと台で調整できる!これだけでもいい状態で臨めるので、
      更にイケるだろう。
      
      全日本まで2ヶ月弱。更に1段、2段強くなって全力で臨もう!!


   10月9日(木)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       130kg×1(止め有り)
       135kg×1
       125kg×10
       130kg×8
     フルギア(スーパーカタナASローカット44号・袖3cm短い)
       190kg×慣らし
       200kg×慣らし
       210kg×胸までバー1本半
       220kg×胸までバー1本ちょい

   (コメント)
      本当は関東ベンチ翌日から練習を再開しようと思ったが、フルギアの
      第三試技が終わったと、強烈に右胸をつってしまいそれがまだ違和感
      として残っていたので大事をとって3日休んだ。前の俺だったらやって
      たと思うけど、こういうので痛めてしまうと思うので慎重に。
      
      130kgのアップまではそこまで感じなかったが、メインは重いというか
      力が入っていないという感じで、やはり大会後でやや地力が落ちたよ
      うだ。回数も後半失速するという感じ。
      
      全日本ベンチまでは3回スーパーサイクルができるので、せめて165
      kgまでは戻そう。
      
      セット重量は本当は120kgからやろうと思ったが間違えてしまったので
      125kgからスタートした。
      
      木曜日はギア練習にしているので早速ギアもやってみた。関東ベンチ
      に向けて途中でやめた同じサイズのローカットの方で全日本はやって
      みようと思う。こっちの方がまだ新しいので生地も固く、さらに効かせる
      ことができると思う。
      
      前回も書いたように初めからER台、28mmシャフトより断然やりやすい
      エレイコと29mmシャフトなので、地力が落ちてても220kgがけっこうい
      い感じだった。更に詰めて230kg、240kgとガンガンせめていこう!


   10月10日(金)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       137.5kg×1(止め有り)
       142.5kg×1
       127.5kg×10
       132.5kg×8
       117.5kg×8(止め有り)

   (コメント)
      昨日より若干力の感覚がよくなっていたが、やはり芯の力が入らない
      という感じ。このサイクルで回数慣れをしないとダメだな。久しぶりの
      ギアの試合だし、ダブルエントリーだったから、けっこう力を使ってし
      まったみたいだ。
      
      このサイクルでまずはいけるところまでやってみよう。弱くなったけど
      また作り上げていくのがなんか楽しい。



   10月13日(月)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       140kg×1(止め有り)
       145kg×1
       130kg×10
       135kg×7
       120kg×7(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      土曜日はパワーハウス30周年記念パーティーでジムも休館日に
      したので練習はお休み。
      
      中2日空いたからけっこう軽くなったかと思ったらそうでもなかった。
      135kgはけっこう軌道が乱れてダメだった。とにかく落ちた地力を
      コツコツやって戻していくしかない。



   10月14日(火)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       142.5kg×1(止め有り)
       147.5kg×1
       132.5kg×9.5
       137.5kg×6.5
       122.5kg×7(止め有り)

   (コメント)
      132.5kgで10発すらできなかった。生は一番よかったときと比べる
      と、関東ベンチ前は2.5〜5kg、今は7.5〜10kg落ちている感じ。
      
      でも焦りはない。毎回の練習をいつもどおり全力で集中してきっち
      りやっていこう。



   10月16日(木)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
     フルギア(スーパーカタナASローカット44号・袖3cm短い)
       200kg×慣らし
       215kg×胸までバー3本弱
       225kg×胸までバー2本ちょい

   (コメント)
      またシャツをさらに詰めた。かなりきつくなって下りなくなったが
      これでいい。地力が相当落ちている割に切り返しは悪くなかった。
      次回は230kgをやろう。


   10月17日(金)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       145kg×1(止め有り)
       150kg×1
       135kg×9
       140kg×5
       125kg×6(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      日に日に挙がりがちょっとずつよくなっている感じだが、関東ベンチ
      後またちょっと左肩が前より痛み出してきたのが気になる。



   10月18日(土)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       147.5kg×1(止め有り)
       152.5kg×1
       137.5kg×8
       142.5kg×4
       127.5kg×5(止め有り)

   (コメント)
      昨日より肩の具合がよかったが、最後の止め有りのとき、左の力
      が入りにくかった。それにしてもこの軽さで5発はひどい。
      この力が入りにくい(出ない)症状はまずいんだよな。。。



   10月20日(月)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       150kg×1(止め有り)
       155kg×1
       140kg×5
       145kg×2.1
       130kg×4(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      昨日は東京パワー&ベンチ大会で、朝から1日動いていたためか
      自分が試合に出たかのような疲労感があり、今日はめちゃめちゃ
      重かった。体重は最近ずっと59kg台だが、今日は58.8kgとかなり
      落ちていた。
      
      せっかく少しずつ力が戻っていた感じだったが、また逆戻りした
      ようだ。一時的なものだといいが。



   10月21日(火)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       152.5kg×1(止め有り)
       157.5kg×1
       142.5kg×4
       147.5kg×2
       132.5kg×5(止め有り)

   (コメント)
      昨日よりややマシだが、152.5kgの止め有り、157.5kgの止めなし
      も余裕がなく、左が大きく傾くという挙がりだった。やっぱちょっと
      また左がおかしくなっている。ただ痛みは徐々に薄くなっている
      のが救い。
      
      メインは142.5kgが4発しかできなかった。先週の土曜日までは
      順調で、ピーク時より−5kgくらいまで戻ってきていたが、また
      −10kg近くまで落ちてしまった。とりあえず毎回全力で練習あ
      るのみ。
      
      明日はオフで木曜日はギア練習。



   10月23日(木)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       140kg×2
     フルギア(スーパーカタナASローカット44号・袖3cm短い)
       200kg×慣らし
       215kg×胸までバー2本ちょい
       225kg×胸までバー1本弱
       230kg×0←下に下ろし過ぎた
       230kg×1←胸までバー1cm

   (コメント)
      シャツは詰めず先週と同じ。
      前回よりいい挙がりになった。230kgも最後まで押し切れた
      のでシャツ力は付いてきている。更に詰めて次回は240kgを
      やってみるかな。体重は昨日結構食べたけど59.8kg。


   10月24日(金)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       155kg×1(止め有り)
       160kg×1
       145kg×4
       150kg×2
       135kg×4(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      まったく余裕なく160kgが挙がった。1発は10kg落ちだが、
      回数は少しだけ戻ってきたかな。昨日ギアをやったが疲れ
      はあまりなかった。左が遅れるのはあるが肩の痛みはも少
      ない。



   10月25日(土)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       137.5kg×1(止め有り)
       142.5kg×1
       127.5kg×11
       132.5kg×8
       137.5kg×4
       117.5kg×8(止め有り)

   (コメント)
      今日から重量を落としてスーパーサイクルをリスタート。
      アップがかなり軽く感じたので、もっと楽に127.5kgが挙が
      るかと思ったら余裕がなかった。
      
      それと今日からメインを2セットから3セットにした。週3回
      ベンチのときと同じやり方。焦りはないんだけど、痛みも
      薄れ、やっと元の練習リズムに戻ってきたので、ここで
      全日本に向けてちょっと試しに強度を上げてみることに。
      これであと5kgでも地力が戻ってくれれば嬉しい。




   10月27日(月)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       140kg×1(止め有り)
       145kg×1
       130kg×11
       135kg×8
       140kg×4
       120kg×8(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      前回のサイクルより1発ずつ多かった。少し地力が戻って
      きている。体重は今朝59.2kgといい感じ。



   10月28日(火)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       142.5kg×1(止め有り)
       147.5kg×1
       132.5kg×10
       137.5kg×5
       142.5kg×3.8
       122.5kg×7(止め有り)

   (コメント)
      1セット目の132.5kgはまずまずだったが、2セット目の137.5
      はフォームが崩れてやめた。まだ左の肩甲骨が離れて乱れ
      てしまう。全日本ベンチまでにはもう少しマシになるだろう。
      



   10月30日(木)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       140kg×2
     フルギア(スーパーカタナASローカット44号・袖3cm短い)
       200kg×慣らし
       220kg×胸までバー2本
       240kg×胸までバー1本半
       240kg×胸までバー1本ちょっと

   (コメント)
      前回よりも更に詰めたので、下りなくなったが軽くなってきた。
      この階級になってからは240kgを始めて持ったが、それほど
      重いとは思わなかったので調子は悪くないと思う。
      
      次回は245〜250kgをやってみよう。あとギア練習は4回やる。
      245〜250kgをやったあと、関東ベンチで着たシャツで軽めに
      やるかも。


   10月31日(金)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       145kg×1(止め有り)
       150kg×1
       135kg×10
       140kg×5
       145kg×3
       125kg×7(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      メイン1セット目の135kgは丁寧を心がけてやったところいい
      感じで10発できた。2セット目の140kgも同じ意識でやったつ
      もりだったが、今度は慎重になりすぎてスピードがなかった。
      肩甲骨の開きは今日は悪くなかった。