ベンチプレス日記  2014.09.01〜2014.09.30



   9月1日(月)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       160kg×1
       170kg×1
       130kg×12
       135kg×10
       120kg×9.5(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      予感通り170kgが挙がった!セット重量と回数から見ると、もう
      1.5〜2kgくらい伸びないとダメかなと思っていたけど、土曜日の
      挙がりで今日は自信があった。
      
      これで67.5kg級時代のフォーミュラとほぼ同じくらいまで戻った。
      むしろ若干超えている。今朝の体重は昨日結構食べて60.8kg。
      
      肩が痛み出したのは2009年の7月くらいで、どんどん悪化して
      2010年2月の全日本ベンチは優勝できたが、同年5月の世界
      ベンチの前ではボロボロで、それでもなんとか世界一になった
      が、その代償で、ここまで回復するのに4年以上かかってしま
      った。
      
      けど怪我をしなかったら階級を下げようと思わなかったし(どう
      せベンチを休んでいるので遊びで落としてみようと思ったのが
      きっかけ)、酸素カプセルもなかったと思えば、学んだことも
      多かったしよかったかなと。
      
      ここからが本当のスタートだと思っているので、当面の目標は
      59kg級で、自分が67.5kg級時代に作ったノーギア日本記録の
      182.5kg、フルギア日本記録の245kg越すこと。フルギアはそ
      んなに難しくないと思うが、ノーギアは結構かかりそうだが、
      コツコツ頑張ろう!


   9月2日(火)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       142.5kg×1(止め有り)
       147.5kg×1
       132.5kg×12
       137.5kg×8
       122.5kg×10(止め有り)

   (コメント)
      昨日MAXをやったので通常ならやや疲れて調子が落ち気味
      になるが、170kgが挙がったことで自信が付き、前回のサイ
      クルより軽い挙がりになっていた。
      
      10月5日の関東ベンチにダブルエントリーしたので、それまで
      地力を少しでも伸ばそう。
      
      できればノーギア、フルギアW日本記録を達成させたいが、
      ノーギアは際どいところ。フルギアは日本新(世界未公認新)
      からやる。
      
      木曜日はギア練習。225〜235kg付近をやって調整する。



   9月4日(木)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       150kg×1(止め有り)
     フルギア(スーパーカタナAS44号・袖3cm短い)
       190kg×慣らし
       210kg×慣らし
       225kg×胸までバー1本弱
       230kg×胸までバー0.5本

   (コメント)
      そろそろシャツを仕上げていくため、確実に挙がる重量を設定
      していくことに。今年はあまり無理せず抑えた記録で成功率を
      大事にする。
      
      だいぶ緩んできたので次回は225kgくらいで付けて挙げよう。



   9月5日(金)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       145kg×1(止め有り)
       150kg×1
       135kg×12
       140kg×7.5
       125kg×8.7(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      前回、前々回のサイクルでは135kgが11発しかできなかったが
      今日はギリだったけど12発できた。



   9月6日(土)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       147.5kg×1(止め有り)
       152.5kg×1
       137.5kg×10
       142.5kg×7
       127.5kg×9(止め有り)

   (コメント)
      今日は朝から埼玉で開催されたジャパンクラシックマスターズ
      ベンチ大会でセコンドに行って、夕方パワーハウスに戻り業務
      をしてのトレーニングで疲れているわりにはまずまずよかった。
      
      2セット目の142.5kg×7発は伸びて嬉しかった。ちょっと発見が
      あったので、それを月曜日に本物かどうか試してみよう。
      
      止め有りの127.5kgも前回、前々回よりも1発多くできた。



   9月8日(月)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       150kg×1(止め有り)
       155kg×1
       140kg×10.7
       145kg×6
       130kg×8(止め有り)

   (コメント)
      170kgを挙げてから調子が上がってきた。今まで停滞気味だった
      回数が伸びてきている。8ヶ月くらいプラトー期が続いていたけど
      やっと越えて1段レベルが上がったようだ☆
      
      140kg×10.7発は10発は過去にできたことがあったけど、長らく
      できていなかったが、やっと越えた。土曜日に気づいた発見が
      よかったのかも。とりあえず続けてみよう。


   9月9日(火)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       152.5kg×1(止め有り)
       157.5kg×1
       142.5kg×8
       147.5kg×5
       132.5kg×6(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      1セット目の142.5kgはもう1発やりたかったが、147.5kgの5発は
      ずっと4発すらできていなかったのに5発と安定して挙げれた。
      
      やはり強くなっている。早く140kg台が今の130kg台くらいの感じ
      にして180kgを目指していこう。まだまだこれからだ。
      
      67.5kg級の142.5kgのベスト回数は17。体重が60kgでもこれを
      超えるようにしないとな。
      
      さて、明日は完全オフで木曜日はギア練習。地力も調子がい
      いので挙がりが楽しみ。



   9月11日(木)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       155kg×1(止め有り)
     フルギア(スーパーカタナAS44号・袖3cm短い)
       190kg×慣らし
       210kg×慣らし
       225kg×胸までバー1本弱
       230kg×0

   (コメント)
      思ったよりシャツが伸びていなくて、むしろ今日の方がきつく
      感じた。まぁ緩くなりすぎちゃうよりはいいけど。
      
      結果は230kgで潰れ。でも胸に付いて感覚を掴めたので良し
      としよう。
      
      関東ベンチはERのベンチ台、28mmのイバンコシャフトで苦
      手な台とシャフトというダブルパンチなので、ちょっと言い訳
      だけど、ノーギアだと5kg、ギアだと10kgは挙がりが悪くなる
      感じだからな〜。まぁ全日本が本番なのでやれるだけやろう。



   9月12日(金)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       155kg×1(止め有り)
       160kg×1
       145kg×7
       150kg×4
       135kg×6(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      エブリベンチを始めてから145kgはベストな回数。150kgの4発
      はたぶんこの階級では生涯ベスト。ナローも1発伸びた。
      
      地力は確実にジワジワ伸びてきている☆



   9月13日(土)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       157.5kg×1(止め有り)
       162.5kg×1
       147.5kg×5.5
       152.5kg×3.2
       137.5kg×5.0(止め有り)

   (コメント)
      う〜ん、147.5kgは6発は最低やりたかったが仕方ない。5.5発
      でも一応伸びてる。だんだん調子が上がってきたので贅沢な
      悩みになってきているが、それは意識が上がってきているの
      で良い証拠。
      
      でも2セット目の152.5kg×3.2はベスト。



   9月15日(月)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       160kg×1(止め有り)
       165kg×1
       150kg×5
       155kg×2
       140kg×5(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      165kgが自分でも驚くくらい軽く挙がって、その瞬間175kgは
      いけるかもと思ったくらい。やってもよかったが、このいい感
      覚を残したかったのでやらなかった。
      
      150kgもやっと5発できてこの階級ではベスト。ほんとは6発
      やりたかったが、次のサイクルではいけるだろう。今は伸び
      るスイッチが入っているようで、次のサイクルも楽しみだ!
      
      9月入ってからいきなり調子が上がったが、8月半ばくらい
      から、いつもお世話になっているマッスルプロダクションの
      クレアチンバイオを飲んではいたが、なんとなく量を増やし
      たら調子が上がった。今まで量が少なかったのかな。
      
      体重は今朝59.4kgと体重もかなりいい。これでベストを連
      発しているし、無理に減量している訳ではないので、もう少
      し落としてもパワーは変わらないかもしれない。
      
      明日はアップの調子具合で172.5kgをやってみよう。



   9月16日(火)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       132.5kg×3
       162.5kg×1
       165kg×1(止め有り)
       152.5kg×3.1
       157.5kg×1.1
       142.5kg×4(止め有り)

   (コメント)
      162.5kgの挙がりがイマイチだったので、172.5kgはやめて
      165kgを止め有りでやってみたらキレイに挙がった。
      
      やっぱ昨日の方が休み明けなので挙がりがよかったが、
      やや疲労があった今日でも165kgが止めて挙げられたの
      でいいかなと。疲労が取れれば止め有りでも167.5kgもい
      けるかも。
      
      そのあとのメインはひどかった。142.5kg×4の止め有り
      はいい方かもしれない。
      
      明日はオフで木曜日はギア練習。金曜日からは重量を
      落として、また引き続きスーパーサイクルを開始。関東
      ベンチまであと1回サイクルができるのでもう少し伸ばし
      たい。



   9月18日(木)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       155kg×1(止め有り)
       155kg×1(止め有り)
     フルギア(スーパーカタナAS44号・袖3cm短い)
       195kg×慣らし
       215kg×胸まで1本分
       225kg×途中崩れ
       225kg×0
       220kg×胸すれすれで切り返し

   (コメント)
      自分の受けが下手で、センター補助とタイミングが合わ
      ず、まともな試技ができなかった。
      
      やっぱERはやりにくい。高さもちょうどいいところがなく、
      1個上げると高いし、1個下だと低いので、2cm刻みなの
      でその間だったらいいんだけど。今日は高さを上げたり
      下げたりしてみて試してみた分、余計に試技が乱れた。
      
      まぁ全日本ベンチはたぶんエレイコだからERよりはマシ
      なのでよかった。でもどんな台でも対応できないというの
      は弱い証拠。



   9月19日(金)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       145kg×1(止め有り)
       150kg×1
       135kg×12
       140kg×8
       125kg×8(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      やっぱパワーラインは激的にやりやすい。今日からまた
      スーパーサイクルスタート。ほんとは132.5kgからやりた
      かったが、関東ベンチ前までの練習を考えると135kgから
      スタートするとちょうどいいので。
      
      2セット目の140kg×8はベスト。昨日いつもよりギアのセ
      ットが多く、ちょっと疲れてもここまでできたのでよかった。



   9月20日(土)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       147.5kg×1(止め有り)
       152.5kg×1
       137.5kg×9.5
       142.5kg×6
       127.5kg×7.5(止め有り)

   (コメント)
      今日は全体的に回数が伸びなかったな。ちょっと落ちた
      けどフォームは悪くなかったし、そこまで悪い数字では
      ないので。
      
      オフ明けの月曜日はいつも調子がいいので140kgは最
      低10発は切らないようにしないと。
      
      と、思ったが、明日はパワーハウスで合同トレーニング
      なので、休みはとらず仕上がってないし、ギア練習をす
      る。



   9月21日(日)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
     フルギア(スーパーカタナAS44号・袖3cm短い)
       190kg×慣らし
       210kg×胸まで1本分
       220kg×1(止め有り)

   (コメント)
      ※訂正:今月着ているベンチシャツが、ローカットと
      なっていたところがありましたが、実際は全部普通
      のスーパーカタナでした。書き換え済です。

      
      今日は昨日書いたようにパワーハウスで合同練習。
      4日連続ベンチで、けっこう疲労がある中で一応ちょっと
      怪しかったけど220kgが成功。疲労が取れていればもう
      少し軽く挙がるだろう。
      
      けど情けない。正直220kgでここまで苦戦するとは。。。
      とりあえずあとギア練習は2回やるので、シャツを微妙
      に詰めてみよう。225kgスタートのつもりで。
      
      まだ昔のようなシャツ感覚が戻らないが、今年は記録
      の高望みはやめよう。確実にを課題に。来年以降、ま
      だまだ記録はいくらでも伸ばせるからな。まぁ今着てる
      シャツは3軍か4軍だし。


   9月22日(月)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       150kg×1(止め有り)
       155kg×1
       140kg×9.5
       145kg×5.5
       130kg×6.1(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      いつもならオフ明けだが5日連続ベンチと思えば、前回
      のサイクルより若干落ちてるだけなのでいい方かなと。
      
      どんなに悪くても140kg×10くらいはやっておかないと
      話にならない。まぁコツコツ伸ばしていくしかないが。



   9月23日(火)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       152.5kg×1(止め有り)
       157.5kg×1
       142.5kg×7.8
       147.5kg×4.1
       132.5kg×7(止め有り)

   (コメント)
      今日で6日連続ベンチ。今日の回数も疲労から考える
      とこんなもんだろう。休み明けの木曜日はギアで、金
      曜日からも全力で生練習を頑張る。今はギアより生練
      習の方が楽しい。
      
      6日連続ベンチ(内ギア2回)をやったが、肩はまったく
      問題ないとは言えないが大丈夫。若干痛めている左
      だけ疲労があるという感じ。
      
      体重はここ最近60kgを切っているので問題ない。60kg
      を切るとパワーが結構落ちるかもと思っていたが、ほ
      とんど変わらないので気持ちの問題だな。でもこれは
      自信になる。



   9月25日(木)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       155kg×1(止め有り)
     フルギア(スーパーカタナAS44号・袖3cm短い)
       195kg×慣らし
       215kg×胸まで1本分
       225kg×バー0.5本
       225kg×途中で落下
       225kg×1(止め有り)

   (コメント)
      ちょっと詰めたので前回より若干挙がりがよくなった。
      3度目で225kg成功。やっとER台にも慣れてきたかな。
      
      情けないけど、とりあえずスタート重量は220kgかな〜。
      来週の木曜日で最終判断をしよう。



   9月26日(金)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       155kg×1(止め有り)
       160kg×1
       145kg×6
       150kg×3
       135kg×5(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      ちょっとやばいな・・・。確実に今日は疲れがあるのが
      わかった。ここで崩れないように意識を高めていこう。



   9月27日(土)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       157.5kg×1(止め有り)
       162.5kg×1
       147.5kg×4.5
       152.5kg×3
       137.5kg×5(止め有り)

   (コメント)
      昨日よりは疲労が取れている感じだったが、メイン前の
      1発挙げはやや重く感じた。メインの1セット目はひどい。
      原因は回数を意識し過ぎてフォームが悪かった。
      
      2セット目の152.5kgは最高に意識して、3発できたので
      1セット目の147.5kgが4.5発のはずがない。ちょっと意識
      が甘かったので来週の月曜日の150、火曜日の152.5は
      大事にいこう。



   9月29日(月)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       160kg×1(止め有り)
       165kg×1
       150kg×4.2
       155kg×2
       140kg×4.2(ナロー薬指81cmライン)

   (コメント)
      やや前回のサイクルより落ちたが大幅には落ちてない
      ので良しとしよう。172.5kgは関東ベンチが終わってから
      再度調子を上げて狙っていこう。
      
      重くなるとまだ左の肩甲骨が開いてしまう。けど以前は
      140kgくらいから開いてしまっていたが、150kg付近にな
      ると開くので強くなりながらもよくなっていると思うので、
      いいかなと。



   9月30日(火)

     試合フォーム 
       60kg×12
       100kg×10
       130kg×3
       152.5kg×3
       157.5kg×2
       142.5kg×4(止め有り)

   (コメント)
      130kgのあと162.5kgをやろうと思ったが、ラックアウトに
      2回失敗したので受けただけでやめた。万が一潰れた
      場合印象がよくないので。
      
      アップはいつもどおりの間隔だったので、意識を高めて
      やったら、前回のサイクルと比べると157.5kgは2発めに
      ちょっとお尻が怪しかったが挙げられたので伸びた。
      
      最後の止め有りも4発ギリではなかったので良かった。
      とりあえず木曜日にギア練習をやって、金、土はオフに
      して日曜日の関東ベンチに挑む。
      
      急遽、関東ベンチで使う台とシャフトがER、イバンコから
      両方共エレイコになったのでラッキー☆これでERよりは
      挙がりがよくなると思うので、木曜日が楽しみ。