Tramping on M't Rokko

2009年6月6日(土)

JR西ノ宮→JR三ノ宮

山崎通(やまさきのみち)を往く 第5弾!

焼き鳥3本と缶ビール1本(350ml)と。

同好の士、4名。





16:03
この風景は2週間ぶりのことである。。。


16:06
西宮東地方卸売市場だよ^^!


16:07
淡路島バーガーのお店もあるよ。。。


16:15
東川沿いを南下しつつ、西に向かったところで振り返ったところ。。。


16:19
そのまま札場筋を渡ろうとするも、信号のない交通量の多い通りを渡るには、
角の交番が邪魔をするので、一度R43沿いの信号を渡り、再び旧国道に戻るところ。。。


16:20
蛭児大神(ヒルコシン)御輿屋(オコシヤ)傳説地」。。。


16:25
近畿は日本の中心であったことを、改めて思い直す。。。


16:25
もしかしたら、初めて入るかもしれない。。。


16:26
福男の日にはここがコースになるのね。。。


16:26
南宮神社前のカーブ。。。


16:27
南門からお暇する。。。


16:28
圓満寺。
人事総務の人間が安全祈願をするらしい。。。


16:34
阪神香櫨園を通過。。。


16:45
阪神打出に近いところで、ん?これが金津山古墳か???


16:46
いや、これやろ???


16:50
結局、よくわからないまま、阿保親王廟の碑。。。


16:55
阪神芦屋までは阪神電鉄本線の一つ北のこの道を行く。。。


17:04
芦屋警察を通過。。。


17:06
芦屋川からごろごろ岳方面を望む。。。


17:11
少し北上してR2沿いに出るところ。。。


17:16
津知の交差点を通過。。。


17:26
赤鳥居を間近に見るのは初めてかもしれない。。。


17:26
「稲荷之社 従是三町」とは、森稲荷神社まで300mてことね。。。


17:42
腹減ってきた。。。


17:44
三王神社を通過。。。


17:46
鈴木商店は17:00までなので、アイスキャンディーにはありつけず。。。


17:47
R2を離れて路地を行く。。。


17:52
屋根の上にブドウ棚。。。


17:53
「くび地蔵」とは???


17:54
こちら!ちょっとかわいい?不気味?


17:54
大正六年建之。。。


17:55
六甲ライナーが見えてくる。。。


17:57
ジョガーやハイカーが多い住吉川。。。


18:02
住吉東町5の交差点でR2を離れて少し南下。。。


18:05
住吉小学校の前を右折して西進。。。


18:14
阪神御影が近い!!!


18:20
で、阪神御影で同好の士1名が合流するので、待っている間、屋台の焼き鳥で小休止^^!


18:21
串かつの屋台も大賑わい。。。


18:22
ずりや、・・・


18:26
皮や、・・・


18:27
身をいただく。。。


18:31
お店の詳細はこちら。。。


18:32
串かつの方にも寄りたかったけど、今日の本題は歩くことなので、後ろ髪を曳かれながら駅前を後にする。。。


18:32
沢の井。。。


18:36
神社の名前を失念。。。


18:38
今日の行程は道標が少ないんだよね。。。


18:43
徳川道を明石大蔵谷まで歩いてみたいものである。。。


18:43
石屋川から油コブシ方面を望む。。。


18:45
学生時代に住んでいた文化住宅があったところ。。。


18:48
「東灘歴史掘り起こし隊」による案内板。。。


18:48
ちゃんと保存されている様子。。。


19:05
阪神大石を通過。。。


19:07
再びR2に出る。。。


19:08
おっと満月か?と思いきや、月齢12.6でした。。。


19:23
阪神岩屋のビリヤード場。。。


19:24
阪神岩屋にて、ずいぶんと暗くなってきた。。。


19:36
春日野道商店街を通過。。。


19:42
生田川手前の案内板。。。


19:45
生田川に架かる橋の表示1


19:46
生田川に架かる橋の表示2


19:47
ぬのびき花街道とは「新神戸からHATまでの1.6km」のことだそうです。。。


19:48
生田川の西にある案内。。。


19:54
三宮にある案内板。。。


19:55
ここで目出度くゴール^^!


20:10
ゴール後はいつもの餃子の王将。。。


21:14
番外編
餃子の王将の後、こちらでもう少し。。。

 

All Rights Reserved,Copyright (C)2009
慕撫