Tramping on M't Rokko

2005年7月24日(日)

JR塩屋→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋→栂尾山→須磨アルプス馬の背→東山→妙法寺小前→高取山→神鉄ひよどりごえ→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→JR新神戸

上り下りを繰り返し、ややこしい住宅街を通り抜け、いくつもある茶屋のビールを我慢し、やっとたどりついた市ヶ原。

住宅街の通り抜けでややこしかったのは、「JR塩屋の商店街」を抜けてからと「神鉄ひよどりごえ」手前。
「JR塩屋の商店街」を抜けてからは、「毘沙門天神社」への案内を手がかりに。
「神鉄ひよどりごえ」手前は、「大日丘町」に入ると「縦走」の標識がなくなるので要注意!地図をよく読むしかない???
それ以外は「縦走」の標識が整備されています。

「高取山」と「市ヶ原」の茶屋は、コじゃれてきた?

ポイント こんなカンジ 想定タイム 時刻
JR塩屋
駅前の商店街を通り抜けていきます。


6:55
JR塩屋→旗振山
源平合戦 戦没者供養塔 塩屋史蹟保存会


7:06
JR塩屋→旗振山
さっそく、海が見えてきました。船のエンジンの音が聞こえてきます。瀬戸内の島にいるみたい。。。


7:07
JR塩屋→旗振山
暑い一日になりそう、、、


7:18
JR塩屋→旗振山
振り返ると、「明石海峡大橋」と「ドレミファ噴水パレス」(ここが縦走路だったのか、その1)。


7:24
JR塩屋→旗振山
ハマナス!「北国のバラ」が根付くかどうか、ひとつのカケだったらしい。根付いているようです。


7:24
旗振山
旗振茶屋。ビンビール550円、缶ビール360円、清酒400円、カンチューハイ300円、ウーロン茶・缶コーヒー・オレンジジュース・サイダー・クリームソーダ160円、おでん(一皿)650円、源平うどん500円、ホットコーヒー350円、あま酒350円、かっぱえびせん150円、ポテトチップス150円、都こんぶ130円、ゆで玉子80円、あたりめ230円、ピーナツ230円、だし巻250円、湯豆腐250円。ビール!には少し早い(その1)。


0:45 7:29
旗振山
「摂津の国」と「播磨の国」の国境。そこに、米相場を伝える旗振所があったそうな。。。


7:29
旗振山
山頂???


7:38
鉄拐山
標高点、234.0m。


0:15 7:41
おらが茶屋手前  
第二神明須磨料金所、いつの間にか第二神明を跨いでしまった。。。


7:57
おらが茶屋手前
振り返ると、明石海峡大橋が小さくなっていく、、、


7:58
おらが茶屋
ビール!には少し早い(その2)。


0:10 7:58
高倉台手前
振り返ると、おらが茶屋のある山。


8:02
高倉台
高倉台縦走ストリート。ポートアイランド等の埋め立てに使われた高倉山は291.5mだった。


8:05
高倉台→栂尾山
須磨離宮公園に向かう道を跨ぐ(ここが縦走路だったのか、その2)。


8:09
高倉台→栂尾山
階段登り初め、振り返ると、今歩いてきた山々。


8:12
高倉台→栂尾山
階段ずいぶん登って、振り返ると、さっき歩いてきた山々。


8:17
栂尾山手前
階段登りきって、振り返ると、明石海峡大橋。


8:20
栂尾山
標高274m。


0:30 8:22
栂尾山→横尾山
振り返ると、振り返らなくても、暑い!


8:26
横尾山
標高312.1m。


8:35
横尾山→須磨アルプス
これから歩く山、右:東山、左:高取山。


8:41
須磨アルプス
振り返ると、「加藤文太郎」甦る???


0:20 8:48
須磨アルプス
初めての人間にとっては、スリル充分!


8:49
東山手前
振り返ると、ここはどこ?と、錯覚してしまう?


8:51
東山
「昔話」標高253m。


0:15 8:58
横尾住宅→妙法寺小前
阪神高速神戸山手線をくぐる(ここが縦走路だったのか、その3)。


9:20
横尾住宅→妙法寺小前
地下鉄西神・山手線をくぐる(ここが縦走路だったのか、その4)。


9:22
妙法寺小前
板宿から名谷に抜ける道(ここが縦走路だったのか、その5)。


0:30 9:26
高取山上り口手前 
振り返ると、須磨アルプス


9:36
高取山(荒熊神社)
漁業関係の奉納が多いらしい。


0:35 10:00
高取山
JR新長田方面。


 − 10:01
高取山(月見茶屋)
ビールには少し早い!(その3)。


10:20
高取山(潮見茶屋)
ビールには少し早い!(その4)。2002年11月に再建されたらしい。


10:24
高取山(安井茶屋)
ビールには少し早い!(その5)。


10:25
高取山→菊水山
石井ダム。


11:43
菊水山山頂手前
振り返ると、「菊水ゴルフ場」、「高取山」、「須磨アルプス」、、、


12:16
菊水山
標高458.8m。


12:20
菊水山
ポートアイランド方面。


12:21
天王吊橋
ここが縦走路だったのか、その6。


12:58
鍋蓋山
標高486.2m。


1:00 13:35
大竜寺山門
ここが縦走路だったのか、その7。


0:25 14:07
市ヶ原(櫻茶屋)
ビールまであと少し!


0:20 14:22
市ヶ原(あけぼの茶屋)
やっと、ビール!!!!! 生ビールはじめましたby「あけぼの茶屋」。


14:28
市ヶ原(あけぼの茶屋)
コじゃれてきた?


14:37
市ヶ原(紅葉茶屋)
ビール、2件目!大根と厚揚げを頼んだら、おまけでじゃがいもとすじのかけらが入ってた。嬉しい!!!


14:42
市ヶ原(紅葉茶屋)



14:58
JR新神戸
生田川!


15:37

   

All Rights Reserved,Copyright (C)2005
慕撫