戻る - 参加 

S.F.C 活動日誌&雑談

2004/12/24 (Fri)         Chrstmas Eve!!

メリークリスマス♪

今年もいよいよあと一週間・・・。早いものです^^
11月中旬から我が家を彩ってくれたイルミネーションもいよいよ見納めです。
(私事ですみません・・・汗)

また来年も多少のバージョンアップ予定なので、今年見に来てくれた方も、そうでない方も是非みなさん見に来てくださいね〜!(家族・恋人・友人同伴何でもOKです^o^)

子供の健やかな成長とS.F.Cメンバーの更なる幸せをお祈りして・・・。
2004/12/21 (Tue)  S.F.C忘年会♪

今年も1年間お疲れ様でした!・・・って事で本日「S.F.C忘年会」が盛大に行われました♪

キャプテンのかけごえを皮切りに大宴会スタート!皆それぞれに1年間を振り返り仲間と共に語り合いの場となりました。酒の肴にはマネージャー「まゆ美さん」が苦心の末まとめ上げた「スコアブック」!これがただのスコアブックでなく、まさに「S.F.C データブック」といった感じなんですよね〜。

その内容は・・・
毎回の練習内容、練習後の終礼内容(反省点等)はもちろんのこと、個々の得点やアシスト、シュート数(キーパーは被シュート数及び被ゴール数)更に今年1年間の個々のゴール決定率(キーパーはセーブ率)、アシストのトータルなど・・・。そのあまりの情報量は驚愕と共に感動モノです!改めて「まゆ美さん」の功労ぶりに頭が下がります^^
(ちなみにわたくし管理人のゴール決定率は31.1%でした♪)

その後は来年の「S.F.C」そして「S.F.C Ladies」活動目標などで話は盛り上がり、SATさんからは「S.F.C Ladies」のユニフォーム作成の提案という話にまで発展し、また来年も楽しみですね〜♪

こうして午後8時から始まった忘年会も日付も変わった午前0時に終焉しました。あっという間の4時間・・・我がチームの1年間を振り返るには短い時間でしたが、また来年に向けた良い話し合いの時間となりました!

本当にみなさん1年間お疲れ様でした。また来年もよろしく♪
追伸・・・「本日泣く泣く出席できなかった方、ホントに残念です。ホーリーも早く風邪治すように♪お大事に!」
2004/12/17(Fri)  Ladies DAY!

いよいよ正真正銘の2004年ファイナルを迎えました。
本日は「SALU 狭山」でのLadies 2ndです♪
時間が19時からと比較的早い時間にもかかわらず、6名の女性参加いただきました。S.F.Cのメンバーも5名参加し、2チームのmixチームに分け今年最後の活動は2時間みっちりとゲーム形式の練習を行いました。
今回2度目ということもあって皆和気あいあいとした雰囲気で存分にフットサルを楽しんでくれた様子です(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

次回は1月の中旬開催予定です。年末・年始で少しばかり期間が開きますが、またたくさんの参加お待ちしてます♪

琴音ちゃん、またママと遊びに来てね!…Ladiesチームのマスコットガールに任命です♪

泉さん、今度は股抜きされませんから〜!残念!!

寺井さん・加藤さん、Ladiesチームのゴールデンコンビになってください(笑)
ちなみに…
寺井さん、ストライカーの素質十分です!
加藤さん、ビブスの向きに気をつけて!(爆)あとシュートはゴールに向かって打ってね♪

諏訪さん、あのフットワーク忘れません…。(ちょっと欽ちゃんぽかったけど^^)

竹内さんのトラップ等の技術にびっくり!なかなかのモンですよ(笑)また琴音ちゃんと参加してくださいね〜^o^
2004/12/14(Tue)       2004 FINAL!!

いよいよ今年最後「蹴り納め」です♪
有志の千葉さんを招いて、2時間の練習時間がとても短く感じる程、みんなが集中して無事2004年最後のS.F.Cの活動を終える事が出来ました。

それにしても今年もいろいろありましたね〜。

新しくチームに入部した人、めでたく結婚した人、チームをコートサイドで見守り笑顔で支えてくれた人、チームを明るい性格でどんな時でも盛り上げてくれた人、卓越した技術でチームを導き成長させるために努力してくれた人、練習場の確保や部費の徴収、広報や連絡等など影ながらチームをサポートしてくれた人、また仕事等の都合でやむなく練習に参加できなくなった人、病気や怪我で入院・通院を強いられてしまった人、そして無事4年目を迎えられたこと・・・。こうした事をみんなが理解し助け合ってきたからこそ今があります。

ホームページという場を借りて改めて「おつかれさま!」「ありがとう!」と言いたいです。
また1年間チームを自分の事以上に考え、導いてくれた「キャップ」と「大ちゃん」本当にサンキューです♪

来年もチームにとって良い年にしたいですね!チームの団結力がきっと来年もまた良い方向へチームを導いてくれることを確信しています♪
そして、金曜日は「S.F.C Ladies 2004 FINAL」です。正真正銘のFINAL!とにかく、楽しんで盛り上がりましょう♪
2004/12/7 (Tue)  今年もいよいよ・・・

いよいよ今年もあと来週を残すのみとなりました。

この寒さの中、1時間という練習時間にもかかわらず今日も14名集まる事が出来ました。1時間という限られた時間のため、皆30分前には集合し自主的にアップを行っている姿を見て、あらためて素晴らしいなと思いました。
本日も2チームに分かれてのゲーム形式の練習を行いましたが1人1人が集中し、あっという間の1時間でした。さらに長い事お休みしていた「フック」も無事復帰し、また来年もチームにとって良い1年になりそうです。

さぁ、来週で蹴り納め…(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そして再来週は恒例の忘年会だ♪
「S.F.C」「S.F.C Ladies」と4年目を迎え、チームとして更なる発展を遂げ、みんなの協力で今年もチームが成長することが出来ました。

より高いところを目指し、チーム一丸となって頑張っていきましょう!
2004/12/2 (Thu)  S.F.C Ladies(仮名)初練習♪

4年目を迎えた「S.F.C」に新しい試みが…。
兼ねてから問い合わせの多かった女子チームの活動について。
いよいよ活動の目途もつき、本日初練習となりました♪
場所は狭山市の「SALU狭山」、女性の参加は有志も含めて8名となりました。
S.F.Cの男子チームのメンバーも一部参加し、初回にしては盛大?なオープニングイベントになったのではないでしょうか(笑)
1人1人の自己紹介から行い、基本的なパス練習にゲーム形式の練習、ほとんどの方が初心者だったので、悲鳴の混じった笑いが所々で飛び交い、女性陣のゴールに一喜一憂し、みんなで喜びを分かち合いあっという間の2時間でした(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
日ごろの運動不足やストレスを存分に解消していただいたのではないでしょうか。

S.F.Cとはまた違う新しい風「S.F.C Ladies」これを機会に是非継続して行きたいと思います。最高のチーム、最愛の仲間と共に…。

本日参加してくれた「諏訪さん・まゆ美さん・柳澤さん・山崎さん・寺井さん・加藤さん・牛川さん・颯くん・竹内さん・琴音ちゃん」本当にありがとう!そしてお疲れ様でした。また是非参加してくださいね。
2004/11/2(Tue)  歴史的大敗・・・

本日は当ホームページを見て対戦を申し込んでいただいた練馬の「FCカデンツァ」さんと練習試合を行いました。
序盤からS.F.Cの悪い癖でもある「試合経験の少なさから来る悪い緊張感」「攻撃と守備のバランスの悪さ」「相変わらずの守備意識の低さ」で歴史的大敗を喫してしまいました…( ´△`)アァ-
得点はちと恥ずかしくて言えません…。

この大敗でメンバー全員、何か感じとったものがあるかと思います。
それを今後に繋げる努力を1人1人が惜しまず継続していく事が大切です。
また来週から頑張ろう!

FCカデンツァ代表仲川さんを始め、メンバーのみなさん本当にありがとうございました。また機会がありましたら是非再戦をお願い致します!
2004/10/26 (Tue)  祝♪4年目を迎えて…

ついに我が「S.F.C」も早いもので4年目を無事迎える事が出来ました。
よくもまあここまで来たものです。(どっかの歌のフレーズにもあったっけ…汗)
この日は恒例の大宴会♪メンバーも多数集まり所沢の居酒屋で盛大に行われました。
この丸3年、いろいろな事がありましたね。チームの方向性を巡り度重なる話し合い、メンバーの結婚ラッシュ、それぞれが仕事や学校を抱えながらも1つのチームをメンバー1人1人が大切にし、愛してくれたからこそ今日のこの姿があるのだと確信してます。

さぁいよいよ4年目!新たなスタートです。
最高のチームを最高のメンバーで更なる発展を遂げよう!
2004/9/28 (Tue)  自分の限界を超える献身的な努力…

本日は2度目の2時間練習を行いました。

4年目を迎えた今、管理人が思うこと…。
まず経験者と未経験者のレベルが徐々に縮まってきた事を実感しています。
チームがまだ出来て間もない時は、明らかに経験者と未経験者の差というものがハッキリとしていました。しかしながら、未経験者の自分の限界を超える努力と経験者の明確なアドバイス、愛情のある叱咤激励によってチーム全体としてのレベルアップを遂げたと自負しています。本当にこのチームは最高なんだと…。

そもそも仕事や家庭、学校がある中で平日の夜に毎回毎回集まる…しかも必ず12〜13人以上。正直、「すげぇよなこんなチーム、あんまし無いよ」って思う。
それもこれも、メンバー全員がお互いを尊重し合い、このチームを最高なものにしようと思っているからではないでしょうか。そしてマネージャーや見学に来てくれる家族や友人、みんながチームを応援してくれているからだと思います。

1人では何も出来ない…。
みんなで進んで行くことでチームはもっともっと成長していくだろうと確信してます。
そしてS.F.Cを影ながら支えてくれている人に感謝を。

ちょっと今までを振り返る今日この頃…管理人の独り言でした。
2004/9/21 (Tue)  初の1時間練習!&米さんおかえり♪

埼スポの諸事情により今回初めての1時間練習を行いました。
この時間を有効に活用すべく1人1人が練習30分前には集合し、アップを
していたことに正直感動♪ToT…。
このチームの更なる可能性を感じ取る管理人でした^^
短い時間のため、ゲーム形式中心の練習となりましたが個々に声をかけ
コミュニケーションをとり、コーチングも積極的に行うことによって
この短い時間を有意義に有効活用することが出来たんじゃないかな?
蒸し暑く難しいコンディションの中、1人キャップは切れてたよね♪
声出しに高い守備の意識、そして適切なコーチング…。
なかなかのモノでしたよ(嬉)

そして今日はもう1つ我がチームにはビッグニュースがありました。
衝撃のデビューからはや2ヶ月…。筋断裂という重傷を乗り越えて「米さん」
が復帰を飾ることが出来ました!通院とリハビリに費やしたこの時間も
米さんのボールに触れたときの表情を見たら、周りも嬉しく感じていた事でしょう!
ただ、無理はしないでね。これからの活躍を期待してます!
2004/9/14 (Tue)  4年目を迎えて…

とうとうS.F.Cも4年目を迎えました。
フットサル経験どころかサッカー経験もなかったメンバーも多かった中で、これだけの年月を一つのチームとして継続出来た事に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです♪あらためて我がチームは最高な集団なんだと…(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

さて今日から埼スポは1時間単位のコート予約となったために21:00〜23:00までの練習となりました。
本日は武蔵野サッカー部さんの岸さん、粕谷さん、山下さん、そして裕司くんの友人3名をお迎えして15名参加、ゲーム形式の練習を3チーム体制でまわしてみました。S.F.Cのゲーム形式の練習は試合時間10分で行なっております。3チーム体制だと1チームは見学となるのですが、見学が終わると10分ゲームを2回立て続けに行なう事となり、ウルトラマンの管理人としては…( ´△`)アァ-
ただ、あれだけ暑くて苦しめられた夏があっという間に過ぎ去ってくれた事が唯一の救いかな。マジきつかったからね〜w

さぁいよいよ「S.F.C」も4年目!
今年もたくさんのメンバーが楽しく参加出来るよう頑張って行きましょうね♪
2004/8/17 (Tue)  緊急会議・・・

毎週火曜日20:30〜活動していたS.F.Cですが、9月より埼スポの利用時間単位が1時間ごとに変わってしまう為…オイオイ・・ (;´д`)ノ
今後の活動時間について話し合いをしました。20時から設定するには仕事を持つ人に更なる負担を強いる事となり、21時からとなりました。問題となるのは時間で、22時までの1時間では短く、23時までの2時間では遠方から来ているメンバーの帰りが遅くなってしまう…そして部費も上がってしまう恐れもあります。

とりあえずは交互に双方を試してみて様子を見る事になりそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ
2004/7/27 (Tue)  熱帯夜の果てに…

夏の夜の暑さが続く中、定期練習が行われました。

アップ→とりかご→シュート練習→ゲーム形式(2タッチ限定)→ゲーム

というような本日のメニューです。(前菜からデザートまでタップリです…汗)
やっぱりこの時期の練習はツライ(泣)仕事疲れのメンバーの体力を急激に蝕んでいく…。身体は重いし、ホントにイライラしますねこの季節は^^;
先週より正式にチーム入りしたSATさん、同じく今週からチーム入りした米さんも交えて練習を開始しましたが、ゲーム形式の練習が始まった直後…。
米さんの足に激痛が…、翌日、病院での診断の結果「左足ふくらはぎの筋断裂(全治6週間)」の重傷を負ってしまいました。練習前に入念なアップをされてましたが仕事等の疲労が予想以上にあったようです。ギブス固定された左足はなんとも痛々しかったです。心より米さんの早期な回復をお祈り申し上げます。

S.F.Cのメンバー、そしてこのHPをご覧いただいている皆様も怪我にだけは注意してくださいね。楽しいスポーツである「フットサル」も無理をすると怪我の素になってしまいます。
「怪我を恐れては良いプレーが出来ない」という方もいらっしゃると思いますが、フットサルの「皆が楽しむ」という大切な観点から、「怪我をしてしまっては大好きなフットサルが出来ない」という言葉を一フットサルプレーヤーの管理人の気持ちとして申し上げたいと思います。
2004/7/20 (Tue)  暑さに負けず・・・

本日は通常練習を行ないました。
今日の関東地方(全国的にかな?)は記録的な猛暑で、ここ埼スポも練習開始時間の8時半を過ぎても30℃を下回らず、暑さとの戦いになりました^^;
コートに立っているだけで汗は出るし、アップ終了時には体力の無い私は・・・。
今日の練習内容は先日の大会で課題となったプレー全体の落ち着き、ボールの収まり方に気を遣って行ないました。この暑さにもかかわらず、集中力も欠けず有意義な練習が出来たのではないかと思います。

S.F.Cのみんな、そして新しく我がチームに入部した「SAT」さん、そして今日から練習参加してくれた米さん、暑い中本当にお疲れさまでした。今後もよろしくお願いしますね♪
2004/7/19 (Mon)  広明&宏江ちゃん結婚おめでとう!

我がチームのダイナモ「広明」の結婚式が行われ多数のチームメートが参列しました。
S.F.Cファミリーとして祝福できる喜び…それはフットサルだけでない、なんとも形容しがたい一体感を感じました。これが「S.F.C」なのかな^^
本当に広明・宏江ちゃん結婚おめでとう!
今後の広明の活躍に期待します!!どうぞお幸せに♪
2004/7/13 (Tue)   

いよいよ夏の大会開幕!

「所沢フットサルリーグ」参戦。日頃の練習の成果を存分に発揮せねばならなかったが、やはり久々の大会参加がメンバー全員を高揚させ、落ち着きの無いチームへと…。
結果は4戦1勝2敗1分ととても喜べる結果ではありませんでした。
しかしながら、「#11 大ちゃん」の相手キーパーが一歩も動けなかった公式戦初ゴールや「#6 ゆうじくん」のフリーキックからのスーパーゴールはチームを存分に奮い立たせてくれました。
次回は皆が本当に喜べる試合にしたいですね!
2004/6/29 (Tue)     大会目前!

いよいよ夏の大会まで1ヶ月を切り、みんなの練習も徐々に熱が入ってきました。
個々のボルテージも大会までには上がってきそうな気配…。

この日も「柏組」のみなさんの練習参加のおかげで、選手1人1人のコンディションも上昇。なんとか大会へはピークで望めそう…かな?
2004/6/15 (Tue)  久々の…。

夏の大会に向けてゲーム形式の練習を行う。

管理人もユニフォームを着て見学…と思いきや、肋骨骨折全治2ヶ月と
言われたが、やっぱユニ着ちゃうとダメなんだよなぁ…^^;
みんなに気を遣っていただき練習に参加させていただきました。
やっぱ「フットサル」はいいもんですね!ボールに触れるとなんて言うか、口元が
緩んでしまうんですよね〜。

まぁそんなくだらない話はさておき…
今日はゆうじくんの友人も有志で参加してもらって、3チーム編成でのスタート。
前回課題となった攻撃のパターンやバリエーションに工夫をもたせ、有意義な練習になりました。
まだまだ「声を掛け合う動作が足りない」「ボールが無いところでの動き出しが悪い」「パススピードが弱い」「全体のリズムにメリハリが足りない」などとたくさん修正すべき点もあるけど、徐々にS.F.Cとしての形になってきているのかな?(…と勝手に思ってます^^;)

課題修正を克服することを目標に掲げ、夏の大会に向けてみんな頑張ろうね!
2004/6/8 (Tue)  最高のチームを目指して・・・。

埼玉スポーツセンターにて練習日。
小雨が降るしきる中、コート内だけは熱気に包まれていた。夏場の大会に向け徐々にコンディションを上げつつある。守備力・展開力はだいぶ様になってきたようだ。
経験者の積極的なコーチングによって全体的な能力も少しずつ成長している。課題を挙げるとすれば、「攻撃パターン・バリエーションの少なさ」だろう。
それでもプレイヤー全員の想いはコート上にしっかりと形となってきたと思う。

今日初めてコートサイドからプレーするみんなを見て素直に「カッコいいな」と思えた。
2004/5/26 (Tue)  肋骨骨折判明…ToT

私管理人はフットサル以外にもレーシングカートの趣味があります。
おとといにはレースがあり、結果表彰台にのぼることも出来ました。カートはレース当日の朝、抽選にて自分のマシンが割り当てられます。
身長178cmの私には、ちとサイズの小さなマシンが回ってきてしまい自然と体にも影響があったようです。

写真はレース前の元気な頃の私…^^;
医者からはしばらく運動しないよう言われましたが、とにかく早期復帰を目指し徹底的に身体を鍛えるべし!
2004/5/18 (Tue)  久々の多数参加で。。。(嬉)

今日はチームメイトの友人の有志参加で久々の多数参加となりました。
普段は仕事の都合などで、なかなか人数が集まらないのですが
今日はなんと19名!・・・正直びっくり^^;(チーム結成時期以来かな・・・)

久々の3チーム編成でゆったり楽しくプレーができましたね。(管理人は体力がウルトラマン状態なので非常に助かりました *^o^* )

有志参加のみなさん、どうもありがとう! また楽しくやりましょうね♪
2004/5/09 (Sun)  梅くん・志保ちゃん 結婚おめでとう!

今日は「S.F.C」のウメライカー。
チーム随一の決定力を誇る梅くんの結婚披露パーティーでした。

精神的にも落ち着きを得られた彼はきっとわがチームにも幸福をもたらすことでしょう!

二人ともどうぞお幸せに!
2004/5/4 (Tue)  はじめまして。

みなさん、はじめまして!管理人の「#4 Toshi」です。
29歳妻子持ち、住宅ローン返済中の管理人です^^;
この日記には「S.F.C」についての情報etc...載せていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

ちなみに我がチームのプロフィールは?というと。。。
「S.F.C(Soccer Fight Club)」
創設  2001年
人員  約20名(20〜34歳)のいろんな人種の集まり(笑)
レベル 中の下くらいかな?経験者はチームの半数にいかないくらい。
活動日 毎週火曜日・20:30〜
活動拠点 埼玉スポーツセンター(所沢市)

とにかく楽しむ事をモットーに活動を始めて、はや3年が経ちました。

さて・・・、
毎週火曜日は「S.F.C」の練習日。
・・・が、やっぱりゴールデンウィーク中は誰も集まらないのね(泣)。
ウチのチームは、20歳〜34歳の幅ひろ〜い世代、学生からサラリーマン、自営業などいろんな職種の集まる集団なので、デートやら仕事、家族サービスetc...
あえなく本日の練習は中止と相成りました。